台北 de 手作り 石けんライフ☆Plumeria Soap

台北で手作り石けん教室をしています♡ ハンドメイドソープで皆さまのココロとカラダが癒されますように・・・
台北 de 手作り 石けんライフ☆Plumeria Soap TOP  >  2014年06月

お教室でのTea Time ☆

お教室での Tea Time ☆ 

いつも皆さんに「美味しいお紅茶ですね~、どこのですか~?」とご質問があるので、ちょっとご紹介します♪
写真 1 (6)
いつも同じにならないように色々な種類をお出しさせて頂いているのですが・・やっぱり美味しい会社やテイストはコレ!と・・・、なので種類はいくつかになってしまうのです~(私の好みですが・・・)。
写真 2 (6)
まずは「TWG」、あまりにも有名ですね☆でも沢山の種類の中から辿りついたのがこちらの「Paris Singapore(パリ~シンガポール)」。緑茶のベースで、香水のような素敵な香りがお部屋じゅうに広がります♪ お味も大好きなテイストです(*^_^*)。

写真 3 (4)
次はカモミールベースです。お教室ではよくカモミールの紅茶をお出しするのですが、カモミールのみの紅茶もと~っても美味なのですが、ハニー&バニラが加わると更に可愛らしく、楽しく、ハッピーな気分になれるんですっ。一人でゆっくり頂く時はカモミールのみ100%にして、わいわい大勢で頂く時はプラス+ハニー&バニラにしています♡ なかなか売っていないのですが(いつも人気で売り切れなんです!)じっくり探してみて下さい☆

写真 4
あと大好きなブランドは「STASH」です。い~っぱい種類がありますが、この「Chai Spice」は、なかなか美味しいブラックTeaです!気分転換に最高です~☆
上は100%の「ゴールデンカモミール」。。。 こちらはゆっくり過ごしたい時などに必ず愛飲しています。ざわざわした気持ちなど落ち着きますよね!

私のコレクションのほんのごく一部ですが、お教室では「TWG」と「カモミールWithハニー&バニラ」を良く使用させて頂いております~。皆様も是非トライしてみて下さいね~(*^_^*)。

[ 2014/06/30 21:07 ] プライベート | TB(0) | CM(0)

レッスンでの作品♪

レッスンでの作品ご紹介♪ 

先日解禁を向えたDさんの作品「極上ナッツの石けん」です☆綺麗なお色です~(*^_^*)。
201406251750070f6.jpg

優しいオレンジ色で、桃色にも少し見えるような・・・ とても素敵なお色で熟成中も楽しませて頂きました☆

そしてNさまの作品は・・・

201406241907574dd.jpg

素敵なパープル☆です。流れもお色も綺麗で見とれてしまいました、ベースはキャスターオイルたっぷりの石けんレシピで作りました!ふっくらもちもちの泡をお楽しみ下さいネ!

石けんにお色をお付けしたい方は予約時、またはメール等にて事前にてリクエストをお願い致します♪
事前準備等の関係で当日にはカラーリングできない場合もございますのでお願い致します(*^_^*)☆・。☆
[ 2014/06/27 20:21 ] レッスンetcご紹介☆ | TB(0) | CM(0)

お気に入りの椿オイル♪

お気に入りの椿オイル(my favorite Camellia Oil)
高田製油所さんの上質な大島産の三原「椿油」が大のお気に入りです☆大正時代から続く伝統的な製法を守りゆっくりとやさしく濾過する方法で純度100%の天然の椿油が作られるそうです♪
201406251751012bf.jpg
椿油の成分の86%は「オレイン酸」です。酸化しにくくとても扱いやすいのですが、お値段がとても高価です。三原椿油を石けんにしてしまうのはもったいないので、高価なオイルや酸化の早いオイル(亜麻仁オイル)などは食すのが一番です!サラダにかけたり、あえものに少しかけたり~♡ カラダに積極的に取り入れていつでも健康をキープしたいですね☆
20140625175030b31.jpg
オレイン酸という脂肪酸は動脈硬化の原因になる悪玉コレステロールを下げる働きなどがあり、椿油にはオリーブオイルよりもたっぷりと含まれているので、まさに「健康オイル♪」ですっ。

もちろん、椿オイルで作る上質石けん「椿姫」もお教室でお作りになれますので是非リクエストして下さいね(*^_^*)。
[ 2014/06/25 18:15 ] プライベート | TB(0) | CM(0)

#52 コーングリッツバター石けん

#52 コーングリッツバター石けん (Corn grits Butter Soap)

コーングリッツを少し多めに配合した柔らかいスクラブが楽しめる石けんです♡

20140624185706417.jpg

遺伝子組み換えでない粗挽を使用しました☆ 解禁まで楽しみです~~~♪

夏は軽いスクラブで皮脂や汚れを落とすとスッキリ☆気持ちが良いですね(*^_^*)☆・。☆

夏休み企画☆お子様とのレッスン

ママと一緒に楽しい石けん作り

夏休みがもうすぐ始まりますネ☆春休みも、お子様とお母様とご一緒に石けんを作る!という企画をさせて頂きましたがまた夏休みも受け付け中です(*^_^*)☆・。☆(就学児童さま対象です)

20140602040559905.jpg

お母様とご一緒に作成しますので、お子様も安心してゆっくりとお作りになれます♪ また講師がサポートに入り、「お母様1セット、お子様1セット」もお作りになれます(親子様割引があります♡)

20140602040450c07.jpg

夏休みの思い出・・、夏休みの課題・・ お子様にとって楽しい経験になりますネ!
通常レッスン日程よりお申し込み下さい(*^_^*)。
[ 2014/06/21 02:27 ] スペシャル企画 | TB(0) | CM(0)

楽しいコラボレッスンでした♪

手作り石けん&ソープトレイのコラボレッスン♪

本日は待ちにまったコラボレッスンDayでした(*^_^*)。午前は石けん作り♡ 午後はソープトレイ作り!と内容充実のレッスンです!お昼は皆さん一緒に仲良く軽食を頂き楽しいLessonになりました~。有難うございました!
20140616230634fc4.jpg
なかなか可愛いソープトレイがない中、オリジナルの素敵なトレイっていいですね~♪ 
2014061623061520c.jpg

また次回も企画がありますので是非ご参加下さいネ!
リキッドソープクラスも開催予定です(*^_^*)☆・。☆
[ 2014/06/17 01:11 ] スペシャル企画 | TB(0) | CM(0)

#51 ビタミン元気オレンジ石けん(レイヤード☆)

 #51 ビタミン元気オレンジ石けん (レイヤード☆) 

元気いっぱいのオレンジカラーにレイヤードでホワイト仕立ての可愛い、夏らしい石けんです♪レッドパームオイルには豊富なカロテン、ビタミンEなどの天然成分が含まれ、荒れたお肌の修復に効果絶大☆です。

20140614142846680.jpg

夏に向けて・・・ そして夏の終わりの頃の使用のために・・・ ちょっとお教室では今ブームです(*^_^*)♡
20140614142953afd.jpg

7月のLesson スケジュール☆

7月のレッスン日程

夏本番が到来!7月ですね♪「石けんの研究」のため毎年この時期は、ハワイに滞在しております。現地視察やテクニック取得、石けん素材等・・ハワイはハンドメイドソープの宝と秘密がいっぱい詰まっております☆そのためレッスン日程が少なくなっております、ご不便をおかけします!

なお新規マイスターコース第7期生募集中です。来年の3月の認定会に向けてお勉強致しましょう~。
7月15日(火)新規マイスターコースレッスン①開講 10:00~13:00(実習付き)
(次回レッスン②は9月15日(月)10:00~13:00を予定しております。)


通常自宅レッスンは下記スケジュールです。(台湾観光体験の方、マイスターの方は個別にご予約となります)

7月7日(月)10:00~12:00、 13:30~15:30
7月8日(火)10:00~12:00(残り2席)、13:30~15:30
7月9日(水)10:00~12:00、13:30~15:30
7月11日(金)10:00~12:00、13:30~15:00
7月14日(月)10:00~12:00、13:30~15:30
7月16日(水)10:00~12:00、13:30~15:30
7月17日(木)10:00~12:00、13:30~15:30
201406110114525ee.jpg


#50 サムライブルー☆ニッポン頑張れ石けん!

#50 頑張れニッポン!サムライブルー石けん!

さあ~今週末から待ちに待ったFIFAワールドカップブラジルが開幕です~♪2010年のW杯からの4年間・・・。我が日本の戦士・・サムライ達を見守って励ましてきた私のこの気持ち・・・♡ 石けんに詰め込みました♡

20140608012640504.jpg

サムライブルーのイメージに「日の丸」! 日の丸をしょって立つそのプレッシャーは相当なるものだと思います・・・

フレ~フレ~ニッポン!頑張れニッポン! 

台湾観光記念レッスンレシピ

観光記念体験レッスンのレシピご紹介

台湾ならではの素材をふんだんに閉じ込めた石けんを作りましょう~♪日本では作れないオリジナルの石けんです(*^_^*)素敵な体験と思いでのお土産になること間違いなし!ですね(*^_^*)。レシピは5つご用意しておりますのでお申し込みの際にはご希望レシピをお伝え下さい☆

☆台湾烏龍茶の石けん
上質な台湾産の烏龍茶を使用してさっぱりの洗い上がりの中にも保湿効果ばつぐんの石けんが出来上がります
20140624220852b22.jpg

☆パール真珠 and 漢方配合石けん
西太后が美白効果に取り入れていた漢方にパール真珠のお粉を混ぜ込んだ高級石けんに仕上がります

☆マンゴー石けん
台湾産の大人気マンゴーをイメージした可愛い石けんが出来上がります
20140619002356808.jpg

☆龍眼 with 緑豆の石けん
台湾産オーガニックの「龍眼(果物)のシロップ」と緑豆をぎゅっと閉じ込めた石けんです
20140611004943cd8.jpg

☆洛神花(ラクシンカ)茶の石けん
洛神花茶(ハイビスカスの一種)はクレオパトラも美と健康の為に愛飲していたお茶です。そのお茶を使用して作ります
201406141507202e7.jpg

レッスン代: NT1200元(日本への送料込み、石けんのお土産付き)
*パール真珠石けんのみNT1400元となります

毎回大好評でございます。皆様のご参加お待ちしております♪ 
201406080125549dc.jpg

豪華絢爛

豪華絢爛

素敵なカラフル4バッチingです☆
イエローグリーンブルーピンク・・・

20140602040416a6d.jpg

カットしたらどんな素敵な模様がでてくるのでしょう~!たのしみです☆
[ 2014/06/04 14:18 ] プライベート | TB(0) | CM(0)

今話題のココナッツオイル♪

~今話題のココナッツオイル~
オーガニック エクストラバージン ココナッツオイル


先日師匠から頂いた
「オーガニック エキストラ バージン ココナッツオイル」
NHKの「あさイチ」で紹介されてから爆発的人気になっているココナッツオイル☆
20140601225609d30.jpg
この Brown Sugar1st. は入手が困難になっているそうです。パンに塗っても良し、サラダにかけても良し。。。でも!

石けん作りに使用するともっともっとスゴイ!という事なので、早速!1バッチ作ってみようと思います♫

乞うご期待です!


[ 2014/06/01 23:03 ] 材料&お取り寄せ | TB(0) | CM(0)

ハコベ Chickweed

ハコベの石けん

大好きなハーブ☆「ハコベ」。英語名:chickweed

ハコベは肌荒れ等のトラブルを改善してくれたり湿疹やかぶれにも効果的なんです☆
20140528210335d9b.jpg

ハコベがぎっしり詰まった石けんです。

20140601225009da7.jpg
ハコベのクリームも作りました♡
[ 2014/06/01 22:51 ] プライベート | TB(0) | CM(0)

スペシャル企画 ☆・。☆コラボレッスンのお知らせ~

スペシャル コラボレッスン ♡ 石けん&トレイ作り

こちら満席になりました、9月にまた開催予定です♪ 

可愛い石けんトレイがなかなか無い中!オリジナルのトレイを作りましょう~。人気のポーセラーツの先生「M先生」とのコラボが実現です(*^_^*☆・・・。(たくさんの転写紙の中からお好きなデザインでお作りになれます!)
M先生のブログ→☆☆☆

20140513220727d0e.jpg


日時:6月16日(月)大安吉日☆
時間:10:00~14:00
場所:MRT行天宮駅すぐ サロン☆ラレーヌさん
軽食ドリンク付き☆
レッスンFee 1500元
定員6名様まで


当日はお花を散りばめた石けん「マリーゴールドの石けん」の作成を予定しております☆

お申し込みは当お教室プルメリアソープまたはサロン・ラレーヌさままで・・・
plumeriasoap@gmail.com
lovepooh0615@gmail.com
[ 2014/06/01 00:00 ] スペシャル企画 | TB(0) | CM(1)
メディア掲載情報♪
藤澤由佳さま雑誌2 雑誌「anan」台湾特集
永久保存版に掲載されました。
プロフィール

plumeria.soap

Author:plumeria.soap
マイスター(職人)の自信を持ってこれからも皆さまに喜んで頂ける石けんをたくさん作って行きたいと思います☆アンチエイジング、美白、敏感肌、赤ちゃん用ソープと多方面においてたくさんの方に喜んで頂き、石けん職人として嬉しいかぎりです。皆さまが毎日ハッピーに過ごせますますように祈りながら作成しています♡♡♡

最新トラックバック