台北 de 手作り 石けんライフ☆Plumeria Soap

台北で手作り石けん教室をしています♡ ハンドメイドソープで皆さまのココロとカラダが癒されますように・・・
台北 de 手作り 石けんライフ☆Plumeria Soap TOP  >  2014年09月

らっぴんぐ~♪

らっぴんぐ~♪

先日ご紹介しましたFさんの石けんの熟成が終わり、可愛いデザイン仕上がりでしたので透明のラッピングに。そして今回入手しました台湾作家さんのマスキングテープ♡を使用しました(*^_^*)。

201409282336491dc.jpg

すごく石けんのカラーとマスキングテープの相性が良くてびっくり!お包みしていて嬉しくなってしまいましたっ!

20140928233717900.jpg

*マーブルやデザイン系の石けんはなるべく見えるように透明のラッピングにしております(*^_^*)(ただ熟成未完了の石けんにつきましてはペーパー包みでお渡ししております♡)

[ 2014/09/29 00:46 ] レッスンetcご紹介☆ | TB(0) | CM(0)

烏龍茶の石けんby生徒さんの作品

烏龍茶の石けんby生徒さんの作品

台湾観光記念1日体験レッスン以外でも、とても人気の「烏龍茶の石けん♪」
Tさんはお友達へのプレゼント用でお作りになられました(*^_^*)。烏龍茶のパウダーが心地よいスクラブ効果に・・・そしてこの石けんの良いところは、烏龍茶のすっきり感の中にもし~っとり感も合わせて持っている・・という魅力的な石けんです☆

20140928233630bc7.jpg

日本のお友達へのお土産にも大好評の石けんの一つでもあります♡

[ 2014/09/29 00:38 ] レッスンetcご紹介☆ | TB(0) | CM(0)

デザインのレッスン♪

デザインのレッスン♪ 

今週はとても忙しい1週間でした(*^_^*)。たくさんの方とお知り合いになれて充実な嬉しい1週間でもありました!
そしてたくさんの方に手作り石けんの素晴らしさをお伝えできる日々に感謝ですっ☆

さて今日は午前クラス、午後クラス、デザインのレッスンをされたSさん、Fさん~、マイスターさんですので手際がとてもよくて素敵なデザインが出来上がりました(*^_^*)。

20140927003631a0f.jpg
フランスのココアパウダーとレッドのカラーリングで素敵なデザリングですね。

そしてFさんは備長炭とピンククレイでデザリングされました☆
20140927003646cd6.jpg

出来上がりが待ち遠しいですね♡ 

毎日使う石けん・・・ 手作りで、こだわりたい一つのアイテムでもありますね♪

[ 2014/09/27 00:48 ] レッスンetcご紹介☆ | TB(0) | CM(0)

ハロウィーンに向けて~

ハロウィーンに向けて~

台風が近ずいている台湾ですが、とても暑い焦げそうな台北です・・・
週末はいつも石けん作りを楽しんでいるのですが・・ あ!っという間にもう9月も後半~。ハロウィーンをイメージした石けんをこれからいっぱい作らなきゃ!とさっそくブラック&オレンジで♡

20140919224525dd1.jpg

石けんの出来上がりは1カ月後なので、ちょうど解禁がハロウィーン近く♡ 待ち遠しい~(*^_^*)☆

[ 2014/09/20 16:03 ] プライベート | TB(0) | CM(0)

10月のレッスン日程♪

10月のレッスン日程♪ 

中秋節(お月見)の連休は皆様いかがお過ごしでしたでしょうか・・・
来月はもう10月!台湾はまだまだ秋らしい季節ではないかもしれませんが・・ 秋らしい石けんを皆さんと作成していきたいと思います☆

お教室で今流行りの「とうもろこし」の石けん~♪ お作りになれます☆ご希望の方はレシピの御希望もお知らせ下さいネ☆

マイスターコース(日本ハンドメイド石けん協会)第一回目も10月には2回開催致します。2015年来春の第7期生にむけて頑張りましょう~(*^_^*)。詳しくは「マイスター認定証取得コース」よりご覧下さい☆

手作り石けん☆ Lesson スケジュール(*午前の部10:00~、午後の部13:30~)

10/3(金)10:00~12:00 満席、 13:30~15:30残席2名
10/9(木)10:00~12:00満席、 13:30~15:30残席3名
10/15(水)10:00~12:0013:30~15:30
10/17(金)10:00~12:00満席、 13:30~15:30残席3名
10/20(月)13:30~15:30満席
10/21(火)10:00~12:00 残席1名
10/31(金)10:00~12:00満席、 13:30~15:30

1Dayレッスン、体験レッスン、ベーシックコース(アドバンスコース)、台湾観光記念1日体験レッスン、などなど・・・
ご希望やレシピなども合わせてお知らせ下さいませ(*^_^*)。


マイスターコース Lesson スケジュール

10/8(水)マイスター④課 13:30~
10/15(水)New! 開講 マイスター①課 10:00~ 
10/24(金)New! 開講 マイスター①課 10:00~
10/24(金)マイスター⑤課13:30~
10/28(火)マイスター⑨課10:00~満席


10月はハロウィーンですね!ハロウィーン石けんもご用意する予定です(*^_^*)!

新規マイスターコース開講です

新規マイスターコース開講

10月より「第7期、第8期 マイスター認定(2015年3月又は9月)」にむけての講座が開講致します♪

手作り石けんの基本的な知識、製法を学んでいきます。実習も含み経験を積み、年2回開催されます(日本各地)「認定講習会」にて認定証の資格を得るコースです。全10回講座、各講座は全て完結している内容ですので、お休みしても補講を受けたり、先に次の講座を受けても構いませんので無理なくご自分のペースで楽しく受講して頂けます(*^_^*)。

詳しくは→ 「ハンドメイド石けん協会マイスター認定コース」

Lesson ①(①課) 10月15日(水)10:00~12:30 ペットボトル講習有り
            10月24日(金)10:00~12:30 ペットボトル講習有り 残席3名

*Lesson ②は11月5日(水)、11月21日(金)を予定しております☆

教科書を使用し、楽しいレッスンです♪

201409112219068cd.jpg

もっと詳しい内容は 「マイスター認定証資格コース」 よりご覧下さい☆



[ 2014/09/20 15:31 ] マイスター授業etc | TB(0) | CM(0)

マイスター講座のお知らせ

ハンドメイド石けん協会マイスター認定コース

ハンドメイド石けんマイスターとは?

ハンドメイド石けんマイスターとは、手作り石けんの基本的な知識、製法を身につけ他の人に指導できるスキルを身につけている事を認定された資格者です。特に苛性ソーダ等の危険な材料の正しい取扱いや薬事法等の法令厳守を自ら実践し指導することが求められます。

ハンドメイド石けんマイスターになるとどんなことができますか?

1.「HSA認定ハンドメイド石けんマイスター」と資格を名乗り、名刺等に肩書き表示することができます
2.「HSA認定ハンドメイド石けんマイスター」を目指す人を指導し、認定の推薦状を発行することができます。(養成講座を開くことができます)
3.資格者対象の認定イベントに参加することができます


「マイスターコース、認定証取得までの流れ」

さまざまな石けんを作成して勉強をしていきます。教材を用いた勉強の他、石けん作りの実習をしていき経験を積んでいき、当お教室より推薦状の発行となります。その推薦状を持参して日本で行われる認定講習会(年2回開催、東京・名古屋・大阪・福岡など主要都市にて開催されます、内容2時間)に参加して頂き、その場で認定証のお免状が発行されます。認定された方は石けん教室を開いたり、生徒さんに推薦状を発行したり、多くの人に手作り石けんの素晴らしさを広める活動ができます。

マイスターコースのレッスンは全7回の講座(計14時間以上)です。HSAが定める基礎的な最低限の内容を学ぶもので、資格取得のベースとなります。

レッスンの日程は、講師と打ち合わせの上レッスンを進めて参りますので無理なく受講して頂けます。急な欠席でも再度日程を調整の上受講できるため、ご自分のペースで計画通りプログラムを受講できます。

内容:全14時間以上(各レッスンの実技実習含む)

費用:14500元(テキスト教材別1900円*日本円)

スピード(短期間)で資格取得されたい方はご相談下さい。短期間集中講座も開催しております。石けん作りの経験者様には2日間コースもございます☆

講座内容
レッスン1:石けんのお話、石けんのしくみ、環境について(実習:P52オリーブオイルの石けん)
レッスン2:オイルのプロフィール、レシピの組み立て方(実習:ペットボトルソープメイキング)
レッスン3:苛性ソーダについて(取り扱い、シートを用いて計算)(実習:infオイル使用の石けん作り)
レッスン4:精油とお水(実習:水分を置き換えて石けん作り)
レッスン5:オプションについて(実習:オプションを加える石けん作り)
レッスン6:さまざまなケーススタディ、Q&Aを検証、P124~(実習:マーブルの石けん作り)
レッスン7:課題の提出、その他、今後の流れ~(実習:卒業作品マンゴー風石けん)

その他講義、授業内容においてわからない点や疑問点などに関してましては、いつでもフォローアップさせて頂きます♪

お問い合わせ
plumeriasoap@gmail.com
自宅お教室のアドレス(住所)はお申込みの際に詳細をお知らせさせて頂いております。
web-avocado-2.jpg


可愛いお客様

可愛いお客様

敬老の日、可愛い生徒さまがお母様とご一緒にお越しになられました♪ そして素敵な石けんもお作りになりました~。
お子様達がご持参されたお人形がと~っても可愛いくてレッスン中気になっていました☆

20140917235909417.jpg

思わずパチリ、させて頂いてしましました♡

お母様とお子様でご参加の場合は親子割引がございます~♪


[ 2014/09/16 23:59 ] レッスンetcご紹介☆ | TB(0) | CM(0)

マイスターさんの作品♪

マイスターさんの作品♪

あと少しでマイスターの認定をお受けになられるKさん♪ ご自宅でも石けん作りをたくさんトライされております(*^_^*)。

この日はフランス産のココアパウダーを使用してマーブル石けんをお作りになられました☆

20140917234317cb4.jpg

201409172343412c9.jpg

食べたくなってしまう、そんなマーブル石けんです♪ こういうパン、ありますよね♡


[ 2014/09/15 23:48 ] マイスター授業etc | TB(0) | CM(0)

嬉しい作品♡

嬉しい作品♡ 

マイスターの生徒様、Nさんより自宅に素敵な小包みが届きました(*^_^*)。
マイスターレッスン講義を終了され、ご自分で作成された作品を送って下さいました~☆ とても素敵な仕上がりです♪

20140911221923b7a.jpg

私の講座を受けて頂き、手作り石けんのお勉強をしてここまでスキルアップしてこんなに素晴らしい石けんをご自分で作られるようになられて・・・ とっても嬉しいです!Nさん頑張りましたね~!

私は皆様に手作り石けんの素晴らしさと楽しさをお伝えできるのが一番嬉しいです(*^_^*)。

初めての方も是非♪手作り石けんの素晴らしさをご体験下さいませ☆

[ 2014/09/11 22:55 ] マイスター授業etc | TB(0) | CM(0)

たくさんのリクエスト♡

たくさんのリクエスト♡ 

先週もたくさんの生徒さんがご希望のレシピをお作りになられました(*^_^*)。事前にリクエストをお知らせ下さり有難うございます~♪ 素材、材料共に事前でないとご用意できませんのでリクエストはお早めにお知らせ頂けますと助かります~☆

Tさん、Kさんは、今回た~~~っぷり2倍増量!のラベンダー石けんをお作りになられました☆とても濃厚ですネ。
201409102222414cd.jpg

そして「ローズ」の石けんをリクエストされましたYさん♡ 残ったぶんで薔薇の小さな石けんも出来ました~♡
20140910222532f7c.jpg

そして、母乳石けんがとても綺麗に出来上がりましたKさん☆ もう少し熟成をお待ち下さいネ!
20140910222853c57.jpg

そして私の先日の6色マーブルは1000g(1000バッチ!)という大容量で作ったのでシリコンモールドにもたくさん作ってみました(*^_^*) シリコンモールドで作る石けんはまた違った楽しさと可愛さがあって大好きです!
201409102228355aa.jpg

素敵ハンドメイド石けん☆ 皆さんも是非!世界で一つだけのMy石けんで楽しいバスタイムをどうぞ~♪

[ 2014/09/10 20:29 ] レッスンetcご紹介☆ | TB(0) | CM(0)

#57 「6色石けん」

#57 6色石けん♪

6色石けん♪ カットしました~(*^_^*)。複雑な流れでとても素敵な仕上がり。エミリオ・プッチみたいです☆

20140905022745b8a.jpg

ベースはスィートアーモンドを高配合にしてとても上質な石けんになっています。オレンジを加えることでグンと明るさと色合いが綺麗になりますね。娘達のラッキーカラーが「オレンジ」なので、彼女達も喜ぶかな?

2014090502281659d.jpg

最近少しばたばたぎみですが、ブルー系、秋色配色系・・・ ハロウィーン系・・・ でまたこの6色を作ってみようと思います!(*^_^*)。 まずはゆっくり時間を探さないと~(汗)。

#56 Tea time・・・

#56 Tea time ・・・

シリコンモールドで夏の講習で作った石けん・・・
ケーキ型で作成したのでカット後は、ケーキ☆です(いえいえ石けんです)。

20140907013356d2e.jpg

紫紺、レッドパームetc・・・ たくさんの折り重なるグラデーションが綺麗です☆

コーヒータイムに眺めているだけでも十分楽しめます(*^_^*)♡



生徒さんの作品

生徒さんの作品ご紹介

先週お作りになられましたF様の作品♪
20140905022726349.jpg

いつもマーブルにご興味がありますFさんはもうお教室に通われて2年くらいたちます・・ 定期的に素敵な石けんをお作りになられてご家族皆様で愛用されているようです(*^_^*)。

たくさんの方が手作りの・・ ぬくもりのある石けんを使用してハッピーになれるなんて!とても嬉しいです!
熟成終了までお待ち下さいネ~♪

[ 2014/09/05 02:50 ] レッスンetcご紹介☆ | TB(0) | CM(0)

#55 先日の紫紺ソープ♪

#55 先日の紫紺ソープ♪ 

先日の紫紺のソープの模様がキレイ☆
20140803084959219.jpg

お教室での紫紺のレシピは、ラベンダー石けんで出て参ります(*^_^*)。ラベンダーを軸に作成していくのですが、ベースとなるムラサキ色は紫紺のInfオイルを使用し、ラベンダーのイメージにしています。
201409050227112e8.jpg

ベーシックコースに出て参ります☆ 素敵な石けんです。

秋に向けて・・・

秋に向けて・・・ 

新学期がスタートしましたね。皆さんいかがお過ごしでしょうか・・・
今日は午後少し時間があったので、秋向けの石けんをちょこちょこっと仕込んでおきました。
コーングリッツの石けんにバターもたっぷり加えているので、秋のバスタイムに活躍しそうです☆

20140903011608e4b.jpg

出来上がりが楽しみですが、その頃にはもう涼しくなっているのかな?なんだか夏が終わってしまい寂しい気分です・・


[ 2014/09/02 01:25 ] プライベート | TB(0) | CM(0)

6色マーブル♪

6色マーブル♪

先日頑張って作った6色マーブルの力作・・・

2014090301151974f.jpg

マーブルは二度と同じ模様にはなりません。なので上出来だと使いたくなくて・・手放したくなくて・・ という気持ちになってしまいますが、手作り石けんには賞味期限があります(涙)・・・。マーブル石けんで楽しいバスタイムを過ごします!



[ 2014/09/01 01:18 ] プライベート | TB(0) | CM(0)
メディア掲載情報♪
藤澤由佳さま雑誌2 雑誌「anan」台湾特集
永久保存版に掲載されました。
プロフィール

plumeria.soap

Author:plumeria.soap
マイスター(職人)の自信を持ってこれからも皆さまに喜んで頂ける石けんをたくさん作って行きたいと思います☆アンチエイジング、美白、敏感肌、赤ちゃん用ソープと多方面においてたくさんの方に喜んで頂き、石けん職人として嬉しいかぎりです。皆さまが毎日ハッピーに過ごせますますように祈りながら作成しています♡♡♡

最新トラックバック