台北 de 手作り 石けんライフ☆Plumeria Soap

台北で手作り石けん教室をしています♡ ハンドメイドソープで皆さまのココロとカラダが癒されますように・・・
台北 de 手作り 石けんライフ☆Plumeria Soap TOP  >  2014年10月

香港♪

香港♪

台北から1時間ちょっとの香港です(*^_^*)。

201410292139055ed.jpg

ゆっくりと時間が流れています・・

お部屋からの眺めも良く、
2014102921405940a.jpg

素敵なサービスと環境に囲まれての滞在・・
201410292141413e8.jpg

でもやっぱり気になってしまうのが・・ キャリアオイル!

20141029213945137.jpg

香港には魅力的なオイルがいっぱいで、勢ぞろいなんです♡ 「このオイルで石けん作りたいな~!」 ホテルの下に高級スーパーがあったのでじっくり研究です。

20141029214003372.jpg

シンガポール、クアラルンプール、香港、とても素敵なキャリアオイルをゲットできます、日本よりも安く、そして普通に買えるんですよね・・ 台北は・・ どうかな?日本よりは便利に手に入るけれど、少しやっぱり大都市のシンガポールやクアラルンプール、香港には負けちゃうかな?という印象を毎回うけます。

石けんのメインはオイル!ここ一番っ!というオイル探し、頑張りま~す☆ 

[ 2014/10/29 22:06 ] プライベート | TB(0) | CM(0)

3種のコーヒー石けん♪

3種類のコーヒーソープ☆ 

マイスターの生徒さんの作品です(*^_^*)。同じレシピの石けんですが・・ 3種類、違う香り付けにされました♪

201410260258381b3.jpg

こちらは、アドバンスコース①のレシピです☆
1つめは、香り付けせずに、インフューズドしたコナコーヒーをいかした石けん。
2つめは、コーヒー&Swオレンジで香り付け。
3つめは、ドルチェ&カプチーノで香り付け。

2014102602580264a.jpg

どれもお教室で大人気の組み合わせで、相性の良いブレンドです(*^_^*)。

20141026025820d2c.jpg

それぞれ違った香りが型出し後も香っております♪
よい香りで・・ 癒されます~♪

[ 2014/10/29 21:53 ] レッスンetcご紹介☆ | TB(0) | CM(0)

アサイバターソープ♪

アサイバターソープ

アマゾンのスーパーフルーツで有名な「アサイ」。その驚異的な栄養価や機能性が世界で知られ、スーパーフード、奇跡の果実・・として注目されています。抗酸化成分たっぷりで人間のカラダに必須である豊富な栄養がたっぷりなアサイで、先日石けんを仕込みました。

20141026025709622.jpg

ちょうどハワイにいらっしゃる恩師も同じ石けんを仕込んでいらっしゃって・・ ビックリ。心が通じているのかな?
冬向きにバターも豊富に~たっぷり加えて、冬支度です(*^_^*)。

[ 2014/10/26 03:20 ] プライベート | TB(0) | CM(0)

喜んでくれますように・・

喜んでくれますように・・

先日お越し頂いたお子様方の素敵な作品が熟成完了っ!ラッピングも完了っ!可愛いお子様のお顔を思い浮かべながら・・ラッピングしました(*^_^*)☆

20141026025239e86.jpg

無事にお母様にもお渡ししました、お子様方が喜んでくれると嬉しいなあ~♪

[ 2014/10/26 03:10 ] レッスンetcご紹介☆ | TB(0) | CM(0)

クリスマスの用意(2)

クリスマスの用意(2)

今日はクリスマスの準備で「宝石箱石けん」のレッスン♪
まずはデザインをどうするか?ここで皆さん悩みます、どう配置するかによっても雰囲気が変わります(*^_^*)。

20141020224425bd1.jpg
20141020224444cab.jpg

それぞれ宝石石けんを埋め込んだ後は大盛り上がり~♪ とってもとっても楽しかった、とおしゃって下さって、私もと~っても嬉しいレッスンになりました☆ みなさん有難うございました。

[ 2014/10/20 22:52 ] レッスンetcご紹介☆ | TB(0) | CM(0)

ハロウィーンの石けん残りわずかです

ハロウィーンの石けん

ハロウィーンの石けん、のこりわずかですがまだお教室にございます☆ご興味のある方はレッスンの際にお知らせ下さいネ、お譲り致します(*^_^*)。

20141020221509d70.jpg

上の石けんは、マルセイユ仕立てのしっとり石けん、下の石けんは、た~~~っぷりスウィートアーモンドの上質石けん仕立てとなっております♪

もうすぐハロウィーン!私のハロウィーンは今年も香港です(*^_^*)
[ 2014/10/20 22:38 ] レッスンetcご紹介☆ | TB(0) | CM(0)

波のもよう~☆・。☆

波もよう

先日マイスターの生徒さんSさんと波もようを作りました(*^_^*)。
Sさんの波もようがうまく行かず再度トライ!とのことで、今度はSさんと私と一緒に作ることにしました♪

20141016020253c10.jpg

たまには生徒さんと一緒にお喋りしながらゆっくりと石けん作りもいいですねっ♡

[ 2014/10/20 22:29 ] マイスター授業etc | TB(0) | CM(0)

日本へ発送♪

日本へ発送致しました♪

先日、台湾観光記念体験レッスンを受けて頂いたAさんに発送して参りました(*^_^*)。
台湾らしく、シノワズリなペーパーでお包み致しました♪
台湾からの発送はだいたい3~4日で到着予定でございます、Aさんお楽しみにしていて下さいネ。

20141018124234f0f.jpg

観光記念の方でなくても、日本へのお土産☆お友達へのプレゼントとして、台湾らしい石けんをお作りできますのでご希望をご予約時にお知らせ願います(*^_^*)。
烏龍茶の石けんやマンゴー風石けん、色々ございます♪詳しくは「台湾観光記念レッスン」をご覧下さい☆

クリスマスの用意(1)

クリスマスの用意(1)

10月のレッスンでは、皆さんクリスマスの準備開始です~(*^_^*)。
プレゼントにも、飾っておくのにも、熟成が1カ月かかるので早め早めの準備です♪

20141016020353f31.jpg

クリスマス風の石けんをお作りになられたい方は是非ご予約の際にお知らせ下さい☆
お写真のRさんの石けん!素敵に熟成中です☆





[ 2014/10/20 21:50 ] レッスンetcご紹介☆ | TB(0) | CM(0)

#59 宝石箱石けん by Green

宝石箱石けん by Green

ココナッツオイルたっぷりにパームバター。そしてグリーンのクリア石けんで、ジュエル石けん、またの名は「宝石石けん」を作りました☆ まずは子供のリクエストだったのですが、生徒さん用にも(クリスマス準備)Green or Red などの宝石をご用意しておこうと思います♪是非クリスマス用にどうぞ!まだ間に合います♪

20141016020235c1a.jpg

ジュエル部分も微妙にお色味を変化させご使用して頂きますので、センスが光る作品になるかと思います!初心者の方でも簡単に作れますのでお気軽にどうぞ。



カモミール浸出オイル♪

カモミール浸出オイル

今週、生徒さんと一緒にカモミールの浸出オイルでバターたっぷりの「カモミール石けん」を仕込みました☆
これからの季節には本当に一つは常備しておきたい石けん・・・

20141011184900ba5.jpg

粗めのカモミールが、漬け込みオイルとともに散りばめられた感じの仕上がり・・・
実は私はこの石けんが大好きで、オールシーズン常備中です(*^_^*)。お作りになられたい方はご予約時に必ず希望のレシピをお知らせ下さいね、材料の調達&準備にご協力お願い致しまーす☆

もうすぐ冬がやってきます、さあ、クリスマス石けん(プレゼント用にも最適!ラッピングも可愛くしちゃいましょう~)を仕込むのにはちょうど今月、来月初旬が最適ですっ!

[ 2014/10/15 02:34 ] レッスンetcご紹介☆ | TB(0) | CM(0)

キレイ☆紫紺

キレイ♪紫紺

紫紺とはムラサキ科という草の根っこを乾燥させたもの。大昔から皮膚の病気に効果がある万能薬として使用されておりました。新陳代謝や血行促進作用などもありとても注目されています(*^_^*)

Sさんからのリクエストで今日は素敵な紫紺の石けんができました、Sさんもうしばらくお待ち下さいネ♡

20141016020332f7d.jpg


[ 2014/10/15 02:12 ] レッスンetcご紹介☆ | TB(0) | CM(0)

生徒さん挑戦☆デザイン石けん

生徒さん挑戦のデザイン石けん

デザイン石けんを作りました、マイスター卒業のSさん。型入れ後は、少しイメージが違ったり、出来がうまくいかなかった・・ と少し心配だったご様子。でも石けんはカットするまでは決してわからないのです・・ 失敗!と思ってもカットしてみると・・
「大成功~♪」ということも多々です☆

201410102355532c7.jpg

Sさん、初めてのデザイン石けん挑戦にしては上出来ですよ~♪(パチパチ(*^_^*))

[ 2014/10/11 00:18 ] レッスンetcご紹介☆ | TB(0) | CM(0)

ママのミルク石けん(母乳ソープ)

母乳石けん(*^_^*)

ママのミルク、母乳石けんの熟成が終わりました。(Kさんの作品)

201410082339026c4.jpg

チーズのようになめらかで綺麗な石けんに仕上がりました☆・。☆

貴重な貴重な母乳で作成します母乳石けん・・ 代行でもお作りしております(*^_^*)。ご持参頂く場合は、予めご自宅で凍らせてご持参下さいませ。

[ 2014/10/10 00:00 ] レッスンetcご紹介☆ | TB(0) | CM(0)

マイスターのレッスン

マイスターレッスン

今日はマイスターレッスンの中でも、とても重要な”苛性ソーダ”の授業でした。
皆さんと一緒に計算方法、算出方法をワークシートを用いてお勉強しました。

201410082340005d1.jpg

実際に計算機を使用して実践しながらの授業、本日もとても充実な楽しいレッスンでした!
Oさん、ダブルSさん、お疲れ様でした(*^_^*)☆

[ 2014/10/09 01:45 ] マイスター授業etc | TB(0) | CM(0)

自然な素材で・・

自然な素材で・・

色々な素材を使用してカラーリングをしていく手作り石けん・・
お教室でも圧倒的に多い意見は、自然な素材で色付けしたい・・ 私自信も、食材や自然なハーブ類などを使用してカラー付けする方が多いので、「備長炭、紅麹、クレイ類、明日馬、よもぎ、紫根、等々・・」または「ココア、あずきあん、ターメリック(ウコン)、パプリカ・・」などは常備してカラーリングを楽しんでいます♪

そしてまたストックが無くなってしまったのでたくさん届きました~♪

20141008233923446.jpg

これでまたいっぱい石けんを作れると思うとワクワクしちゃいます(*^_^*)☆

[ 2014/10/09 00:04 ] 材料&お取り寄せ | TB(0) | CM(0)

新鮮なハイビスカス

新鮮なハイビスカス

新鮮なハイビスカスを頂きました♡ 初めてこんなに新鮮なハイビスカスを手にしました・・
つぼみにも弾力があってしっかりしています。早速オイルに漬け込もうと思います☆

20141001151500d1a.jpg

女性にはとっても良いことばかりのハイビスカス☆です。
アドバンスコースのMさん、有難うございます♪


[ 2014/10/08 23:56 ] 材料&お取り寄せ | TB(0) | CM(0)

11月のレッスン日程♪

11月のレッスン日程

11月に作成の石けんは12月にお渡しとなります(*^_^*)。
リクエストでクリスマス風の石けんやお正月風の石けんもお作りになれます☆お知らせ下さい♪

手作り石けんLessonスケジュール(体験レッスン・ベーシック&アドバンスコース・他コース)
11/6(木)10:00~12:00満席、 13:30~15:30
11/7(金)10:00~12:00満席 
11/19(水)10:00~12:00、 13:30~15:30
11/21(金)10:00~12:00満席
11/26(水)10:00~12:00満席、 
11/27(木)10:00~12:00残席1名、 13:30~15:30残席2名
11/28(金)10:00~12:00満席、 

マイスター(資格取得)コース生徒様用Lessonスケジュール
11/4(火)マイスター⑧課 10:00~
11/5(水)New! マイスター①&②課 10:00~
11/5(水)マイスター⑥課 13:30~
11/21(金)マイスター⑦課 13:30~

ご予約フォームからでも、直接おメール、どちらからでも受け付けております。

スポット講座無事終了しました。

たくさんのご参加有難うございました

第二弾となりました「手作り石けんスポット講座」☆たくさんの方にご参加頂きました、皆さん有難うございました。
約30名様のご参加でしたが今年も抽選になってしまい、お越し頂けなかった方には申し訳ない気持ちでいっぱいです。いつかお会いできます機会を楽しみにしております。
そしてお越し頂いた皆さまにおきましては、台風の影響で足場が悪い中ご参加頂きまして心より感謝致しております。
2014100400163748f.jpg

そしてマイスターの生徒さんが2名、アシスタントとしてサポートをして下さいましたお陰でスムーズに講座が進行致しました。Mさん、Hさん有難うございました(*^_^*)。

「手作り石けん」を通してたくさんの方が・・
「手作り石けん」を共通の話題としてお知り合いになって頂けることが、私はとても嬉しいです。
「環境」のこと、「物作りの素晴らしさ」「手作り石けんの素晴らしさと楽しさ」など・・この日、お伝え致しました。

20141001151444594.jpg

約30名様分の石けんは圧巻です!
熟成終了まで楽しみにお待ち下さいネ☆
*)石けんの受け渡し日は10月23日、10:30~12:30 です♪



[ 2014/10/04 00:39 ] スペシャル企画 | TB(0) | CM(0)

生徒さん作品☆素敵マーブル♪

素敵マーブルby生徒さん

可愛らしい素敵なお色の組み合わせのマーブルは、この春にマイスターになられたFさんの作品。
備長炭のブラックとピンククレイの組み合わせがとてもキュートです・・
201410011513554c9.jpg

使うのがもったいないくらい可愛い石けんです(*^_^*)。熟成期間中は目の保養にさせていただきますねっ。Fさん出来上がりが楽しみですね。


[ 2014/10/04 00:09 ] レッスンetcご紹介☆ | TB(0) | CM(0)

#58 ハロウィーン石けん

#58 ハロウィーン石けん

先日のハロウィーンのデザイン石けん☆ 素敵な感じに出来上がっていて大満足♪
201410011514150b9.jpg

流れや色見も自分好み・・ 思ったようになかなかいかないのがデザインの石けんの難しいところ・・ 
お教室ではご一緒にフォローアップしながら作成します、皆様も是非トライ!してみて下さいネっ。(デザイン石けんはロングサイズの石けんになります)

20141001151429048.jpg

数に限りがありますが、ハロウィーンにプレゼント用として欲しい方はおメール下さいませ♪ お取り置きしておきますね。
たっぷりオリーブオイルを配合したシンプルで極上の石けんです。
plumeriasoap@gmail.com





お子様Day♪宝石石けんとマーブル石けん☆♪

お子様Day♪宝石石けんとマーブル石けん☆

早いもので今日から10月ですね・・・ あっという間に今年ものこり3カ月・・・ 
今週は秋休みのお子様達がいらっしゃいました(*^_^*)。
午前はリクエストでマーブル石けんを作りました☆何度もいらして下さっているお母様方のお子様でしたので手際も良く、さすが高学年のお嬢様方♡ 作業も早く、素敵な石けんが出来上がりました!
2014100115131939e.jpg

午後は「宝石の石けん」を作りました☆ クリスタルのような石けんを埋め込んで作成するので出来上がりが楽しみです!
20141001151338ea0.jpg

石けんの出来上がりは1ヶ月後・・・ 楽しみに待っていて下さいネ☆
また冬休みにお待ちしておりますね~~~(*^_^*) 素敵な石けんを作りましょう~♪

[ 2014/10/01 15:30 ] レッスンetcご紹介☆ | TB(0) | CM(0)
メディア掲載情報♪
藤澤由佳さま雑誌2 雑誌「anan」台湾特集
永久保存版に掲載されました。
プロフィール

plumeria.soap

Author:plumeria.soap
マイスター(職人)の自信を持ってこれからも皆さまに喜んで頂ける石けんをたくさん作って行きたいと思います☆アンチエイジング、美白、敏感肌、赤ちゃん用ソープと多方面においてたくさんの方に喜んで頂き、石けん職人として嬉しいかぎりです。皆さまが毎日ハッピーに過ごせますますように祈りながら作成しています♡♡♡

最新トラックバック