台北 de 手作り 石けんライフ☆Plumeria Soap

台北で手作り石けん教室をしています♡ ハンドメイドソープで皆さまのココロとカラダが癒されますように・・・
台北 de 手作り 石けんライフ☆Plumeria Soap TOP  >  2014年11月

雑誌ananに掲載されました☆

雑誌anan「週末☆台湾特集」に掲載されました♪ 

雑誌「anan」、No.1912号、特集「週末、台湾!」に当石けん教室がご紹介頂いております☆
20140705034455a9a.jpg

レストランや観光スポット、た~くさんの内容が全て口コミにより特集されており、内容盛りだくさんです☆ガイドブックにも載っていない素敵な情報がいっぱい♪私もかなり熟読中です!保存版に決定です(*^_^*)。

201407061138445d2.jpg

201408030845446a7.jpg
撮影風景です☆
201408030846138ae.jpg
カメラマンさんのセンスが光ります☆~

20140803084452dcd.jpg

20140705034849791.jpg

買い逃してしまっても、安心です♡ 「anan」はバックナンバー購入できます♪(No.1912号. 2014.7.2発売)
[ 2014/11/30 03:53 ] レッスンetcご紹介☆ | TB(0) | CM(6)

バザールの季節

バザールの季節

あちこちではバザールが行われる季節となって参りましたね!私も先週はアメリカンクラブにてバザールに参加して参りました(*^_^*)。来年はキャンドルと石けん部門で頑張ってみたいなあ~、と思ったりしています☆

ところで・・ 来たる2014年11月29日の土曜日♡ 大安吉日!ヨーロピアンスクールにてバザールがございます☆ 当お教室の生徒様も多数参加されます予定ですっ♪皆様ステキなステキな手作りを出品されるそうですよ~、ご興味のある方は急げ~!です。

こちらは当お教室に通っていらっしゃるA様の手作り作品です、スバラシイ~~~!(お教室に持って来て頂いてしまいました、Aさん有難うございます~)

2014112310205575d.jpg
皆んなでAさんの作品を眺めて談義中・・・
20141123102119327.jpg
それにしてもAさんは小さなお子様がお二人もいらっしゃるのに、いつ?いつ?こんなにたくさんの作品を作る時間があるの???と・・・ ただただびっくり!Aさんを見習おう!とヘンに気合が入りました(笑)。
20141123102150b8f.jpg

みなさ~ん、今週末☆ヨーロピアンスクール at 台北ですよ~(*^_^*)。

[ 2014/11/25 18:47 ] プライベート | TB(0) | CM(0)

TeaTime☆雷おこし

TeaTime☆雷おこし

先日のレッスンで・・ 少しステキなお菓子・・ 雷おこしでTeaTime。

2014112221141604e.jpg

この日にカモミール石けんをお作りになりましたEさん、そして新鮮ゴートミルク石けんをお作りになりましたYさん♡素敵に熟成中ですよ~~~♪

201411231020207b9.jpg


雷おこしで楽しい楽しいトークタイムでした(*^_^*)。有難うございました~~~☆

[ 2014/11/25 18:15 ] レッスンetcご紹介☆ | TB(0) | CM(0)

年内最後の「お米の石けん」

年内最後の「お米の石けん」

いつもお教室で大人気の「お米の石けん♪」 お米は日本から上質の物を選りすぐって台湾へ持ってきているもの・・ もちろん有機米のうえ、農薬・除草剤は使用していないお米の粒は最高に美味しいです。そのお米をぎっしりと詰め込んだ石けん!最後のお米でSさんが作成されました。これで年内は最後のお米の石けんです(*^_^*)。

201411222111318b5.jpg
20141122211150e71.jpg

本日も3名の生徒様が10月にお作りになられたお米の石けんをピックアップにいらっしゃいました☆
お米の石けんはリピーターも多く、やめられない石けんレシピの一つでもありますっ。是非皆さんも来年どうぞ~☆

[ 2014/11/25 18:07 ] レッスンetcご紹介☆ | TB(0) | CM(0)

ステキな香精油 de アサイバター石けん♪

ステキな精油 de アサイバター石けん♪

数日前のレッスンで、ステキな香精油を生徒さんがご持参されました♡ 私も大好き!な「シャングリラホテル」の香り!
20141121002925c8f.jpg

いつもシャングリラホテル(遠東飯店)に行くとこのステキな香りがしています・・ その香りで石けんを作るなんて~♪
201411210029571f8.jpg



Aさんのセンスに脱帽です(*^_^*)☆ 今日のレシピは「アサイバターの石けん☆」。アメリカで購入している新鮮なアサイパウダーを上質オイルいっぱい(椿オイルなどなど)のキャリアオイルに混ぜ込みます☆

2014112100301835c.jpg

解禁までもうしばらくお待ち下さいね♡ 良い香りがしそうで熟成中も楽しみですっ♡
201411210030413cd.jpg
何度か作られているHさんは手際もよく、自然にマーブルのようになっていましたね(*^_^*)。ますます楽しみです♡

[ 2014/11/21 00:50 ] レッスンetcご紹介☆ | TB(0) | CM(0)

日本は良いお天気でした(*^_^*)。

日本は良いお天気でした(*^_^*)

毎日自宅マンションから見える富士山とレインボーブリッジを見ながら頂くコーヒーが最高でした♡ 11月の日本は最高ですね☆・・☆。 

20141118230922a10.jpg
20141118230951b04.jpg

冬の済んだ日本の空・・ 空気が美味しいです・・ 石けんに詰め込みたいくらい!
日本でもたくさん石けんを作り、マンションに置いて台北に帰って来たので来月にまたマンションへ入った時は良い香りがするかな?
20141118231026bef.jpg
20141118231054d66.jpg

[ 2014/11/18 23:18 ] プライベート | TB(0) | CM(0)

ヘチマの石けん談義

ヘチマの石けん談義

先日マイスター講座の生徒さんに、インドのお土産♪という「ヘチマ石けん」を見せて頂きました(*^_^*)。

2014110902150609d.jpg

「Magic of India」。。。とても魅力的なお名前の石けんです♪ ヘチマが中央に埋め込まれております☆ 

そう言えば・・・、この夏にハワイで購入した石けんにもヘチマが埋め込まれた物がたくさん売られていて、私のお教室にも乾燥ヘチマ(石けんに埋め込む用の素材として)があるので流行中?!と、講座の前に楽しい楽しいヘチマ石けん談義に華が咲きました~!
2014110902144938a.jpg

世界各国で売られている石けんは本当に素晴らしいものがたくさん!私的にはやっぱり主人がフライト先で買って来てくれるヨーロッパの石けん・・・ プラハやオーストリアの石けんが好きです☆アメリカの石けんは大味?(笑)かな~?

[ 2014/11/18 22:24 ] レッスンetcご紹介☆ | TB(0) | CM(0)

#60 クリスマスソープ

#60 クリスマスソープ

街の中もどんどんクリスマスの準備で慌ただしくなって来ました☆
お教室でもクリスマスに向けて、宝石石けんを埋め込んでクリスマスソープを作成しておりますっ♪皆さん真剣に、一生懸命!作っております(*^_^*)♪

201411090215280a8.jpg

お正月の石けんは、酒粕と馬油で今年も「お迎え石けん」を作る予定です(*^_^*)♪

紫根(シコン)たっぷり石けん

紫根(しこん)たっぷり石けん

Sさんがお作りになられて解禁を迎えました「紫根たっぷりの石けん」。数年前のお教室でのレシピより高配合です。

20141109021231835.jpg

むか~しむかし・・ 石けんのスクールで毎回毎回マルセイユ石けんを作らなければならないレッスンばかりで・・ 毎回のレッスンの撹拌で腕が痛くなり・・ その中でも「紫根のマルセイユ石けん」にはとても癒された思い出があります・・。なので今でも!紫根のお色を見ると辛いマルセイユトレーニング!を思い出してしまいます~。
Sさんも紫根ソープで癒されて下さいね~(*^_^*)♡

[ 2014/11/11 17:40 ] レッスンetcご紹介☆ | TB(0) | CM(0)

12月のレッスン日程

12月のレッスン日程

早いものでもう最後の月、12月です。新年をお迎えする素敵な石けんを作りましょう~♪

12/1(月)10:00~満席
12/2(火)10:00~満席
12/3(水)13:30~満席
12/8(月)10:00~満席
12/10(水)10:00~満席
12/12(金)10:00~満席
12/17(水)10:00~満席
12/19(金)10:00~満席
       13:30~
12/22(月)10:00~
12/25(木)10:00~
       13:30~
12/26(金)10:00~

ご予約フォームからでも、直接おメール、どちらからでも受け付けております♪

ハコベ

ハコベ

ハコベがいっぱい届きました、嬉しい!
さっそくインフューズしております♪
201411021426417b0.jpg

12月に「ハコベの石けん」作りがあります(*^_^*)。ご興味のある方は是非ご参加下さいませ♪
もうすぐレッスンスケジュールをUp致しますね♪ 少々お待ち下さいませ(*^_^*)。

[ 2014/11/03 00:53 ] 材料&お取り寄せ | TB(0) | CM(0)

ニームの石けん

ニームの石けん

マイスター受講中の生徒さん、Mさんより可愛い石けんを頂きました(*^_^*)。ニームオイルで作った石けんだそうです☆
可愛いハート形です♡

20141102144344a5c.jpg

ニームオイルにはもう書ききれないほどの効能があります、ニームは「神の樹」とも呼ばれアーユルヴェーダの調合剤としても重要な薬用ハーブです。Mさんはお子様のニキビ予防の為に作られ、とてもお子様のお肌の調子も良いそうです。

マイスター講座で勉強し、石けんを家族のために自分で作れるようになれる!素晴らしい事ですね~♪
ご家族の体調や、ご自身の体調、季節、温度・・・ 色々な場面においての石けんを作れるようになれるマイスター講座は本当に価値ある講座だと思います♪ Mさんこれからもたくさん素敵な石けんをお作りになられて下さいネ☆

[ 2014/11/03 00:13 ] マイスター授業etc | TB(0) | CM(0)

「アイランド・オリーブ・オイル」

「アイランド・オリーブ・オイル」

大好きなオリーブオイルのお店の一つをご紹介します(*^_^*)。
高級オリーブ・オイルの専門店で、世界中から厳選された純度の高いプレミアムなオイルが豊富に揃っているお店です。

20141102143544fd7.jpg
20141102143557728.jpg
たくさんのオリーブオイルがずら~り☆
ピュアなオリーブオイルはもちろんですが、オレンジやレモン、ライムなどのフルーツ、他にもハーブやガーリック、マッシュルーム!などがインフューズドされているもの、トリュフ入り!などなど・・・もうオリーブオイルが大変ですっ^_^;。ピリっとからいオイルも。小さな美味しいパンをたくさんのオイルにつけて試食もいっぱいできます♪ここで思うことは・・ どれもこれも一口舐めて本当にびっくりします。いつも普通に食べているオリーブオイルとは格段に違います。本当に上質で本当にピュアなオリーブオイルってこういうテイストなんだ~、とびっくりします。

2014110214361210e.jpg
もちろん♪ 手作り石けんではオリーブオイルは王様♪ 石けんも販売されています☆とても良さそうです~。

201411021435128d7.jpg
今回はライムがすごくきいている「PERSIAN LIME」のインフューズドオイルを購入☆ サラダにかけても美味しいですし、パンにつけながら頂くともっと美味しい!です(*^_^*)。マスキングテープと比べてみたらわかるでしょうか?ミニボトルでも売っているので、たくさんの種類を購入できるのもいいですよ~、おススメですっ。

ハワイに行かれる方は是非~こちらのオリーブオイル専門店、のぞいてみて下さいネ☆
「アイランド・オリーブ・オイル」
ロイヤルハワイアンセンターC館1F、アップルストアの前です。

[ 2014/11/02 23:55 ] プライベート | TB(0) | CM(0)

デザインソープ

デザイン♪

毎月来て下さっているNさんは、カラーやデザインよりも、内容のキャリアオイルの質や香りにこだわりを持っていらっしゃるのですが、もうすぐクリスマス☆ということで(*^_^*)、デザインをされました♪

20141102142619198.jpg

デザインでお気に入りの石けんにするのも素敵!見ているだけで楽しいですね☆・。☆
そして、お気に入りの香りを加えれば癒されます♡・・ 上質なキャリアオイルで作ればお肌にもたくさんの効果が・・

手作り石けんは奥が深いですね!

[ 2014/11/02 18:14 ] レッスンetcご紹介☆ | TB(0) | CM(0)
メディア掲載情報♪
藤澤由佳さま雑誌2 雑誌「anan」台湾特集
永久保存版に掲載されました。
プロフィール

plumeria.soap

Author:plumeria.soap
マイスター(職人)の自信を持ってこれからも皆さまに喜んで頂ける石けんをたくさん作って行きたいと思います☆アンチエイジング、美白、敏感肌、赤ちゃん用ソープと多方面においてたくさんの方に喜んで頂き、石けん職人として嬉しいかぎりです。皆さまが毎日ハッピーに過ごせますますように祈りながら作成しています♡♡♡

最新トラックバック