台北 de 手作り 石けんライフ☆Plumeria Soap

台北で手作り石けん教室をしています♡ ハンドメイドソープで皆さまのココロとカラダが癒されますように・・・
台北 de 手作り 石けんライフ☆Plumeria Soap TOP  >  2014年12月

お教室でご購入できるもの

お教室でご購入できるもの

今日はたくさんの生徒さんよりオーダー頂いている油脂類(キャリアオイルセットボトル)とアクリルモールド(型)を発送致しました~(師走は忙しいですね~!)。お教室ではたくさんのアイテムを購入することができます☆

20141229002523b10.jpg

キャリアオイルボトルセット(油脂セット)とは・・ お気に入りのレシピや、ご自分の欲しい油脂類のセットをグラムでオーダー頂き、ペットボトルに全てを入れてお譲りしております(料金はその油脂の種類によります)。

ご自分で大きなオイルのボトルを購入せずにも少量を購入でき(使い切り!)、レシピ通りの正確な各オイルが入っていますので、ボールに入れて撹拌するだけ!石けん作りがすぐスタート!できて便利です(*^_^*)

例)オーダー250g:内容ココナッツオイル75g、パームオイル75g、オリーブオイル80g、アボガドオイル20g=計250gをペットボトルに全て入れてご用意致します。

アクリルモールド(石けんの型)は押し出し板付きで各種サイズを取り扱っております、在庫が無い場合も1週間ほどでご用意しております。

他、お教室でお気に入りの精油(E/O, F/O)類、カラー素材、細かいお道具類(温度計、計量カップ)、台湾や日本の石けん素材店で扱っているもの・・etc・・ などなどご注文頂けますのでレッスン時にお話ししながらご相談、オーダー受け付けしております♪

当お教室では、ご自身で石けんを作れるように、全面サポートをしております♡ マスターされている方には、よりもっともっと良い石けんを作れるようにサポートをしております☆オーダーのご相談はいつでもして下さいね~(*^_^*)

[ 2014/12/29 01:09 ] ご連絡♪ | TB(0) | CM(0)

発送大忙しです♪

発送大忙しです♪

ジュエリーソープでクリスマス仕上げにした皆様~♪ 先週より順番に発送させて頂いております(*^_^*)☆ 皆様の作品はクリスマスに間に合うように発送しておりますのでご安心下さいませ~♡

20141223001244b00.jpg

埋め込みのジュエリー部分とクリスマス風ラッピングで、とても素敵に出来上がっておりますので楽しみにしていて下さいませ~~~(*^_^*)。by石けん教室のサンタクロースより♡

[ 2014/12/23 00:32 ] レッスンetcご紹介☆ | TB(0) | CM(0)

可愛いお客様♡

可愛いお客様♡

おととい可愛いお客様がお教室にいらっしゃいました♡ 精油をピックアップされにお越し頂いたNさんと、Nさんの可愛いワンちゃんです♪

20141223001303970.jpg

とても癒されました~(*^_^*)。Nさん有難うございます☆

お教室でご使用の精油(E/O, F/O含む)でお気に入りの物がございましたら、ご注文頂けますので是非ご希望をオーダーして下さいネ☆ お教室で発注の際にご一緒にさせて頂きます♪

20141223001326d4a.jpg

素敵な物や、良いものは、是非皆さんとシェアーできれば・・と思います(*^_^*)♡


[ 2014/12/23 00:26 ] プライベート | TB(0) | CM(0)

もうすぐメリークリスマス♪

もうすぐメリークリスマス♪

先日お越し頂いたTさんの作品です♪ もうすぐ来るクリスマスの感じを素敵に表現しているような仕上がりですっ。型出し、カット後も、お教室の中で「もみの木」をイメージしているかのようでとても季節を感じます☆ Tさん熟成中も楽しませて頂きますね~、また来月お会いしましょう~、出来上がりを楽しみにしていて下さい(*^_^*)。

2014121523355561e.jpg


[ 2014/12/16 00:16 ] レッスンetcご紹介☆ | TB(0) | CM(0)

卒業生さんのステキ作品☆

マイスター卒業生さんのステキ作品

卒業生Kさんのステキ作品ご紹介です~♪

20141215234133f54.jpg
20141215234149fe8.jpg

お雛様のレイヤード仕上げ「冬のプルメリア石けん」(なんと私のお教室のお名前ではないですか~!嬉しいですっ)
「しっとりマルセイユ石けん」(ブラックのスワール模様)「塩麹の石けん」(センターのスワール、トップは波型仕上げ)
素敵に出来上がっていて、スバラシイ!ですね。

マイスターコースでじっくりお勉強しますと、ご自分で石けんが作れるようになれます。普段お教室で石けん作りをされている方もマイスターで基礎から勉強することにより、不思議だったこと、疑問だったこと、わからなかったこと、等々、たくさんの知識に触れることができ、また奥深い石けんの面白さに魅了されてしまいます!

マイスターコース詳細はこちら → マイスターコース

Kさんの認定証(Diploma)です、おめでとうございます~☆

20141215233612c45.jpg
[ 2014/12/16 00:04 ] マイスター授業etc | TB(0) | CM(0)

オールグラデーションソープ♡

オールグラデーションソープ

先日お講座で作成したグラデーションの石けん☆ 講義と講座合わせて5時間強という中で作成した大作!

20141215233714231.jpg

真冬だというのに、少々夏をイメージしてしまう仕上がり!(笑)。でもこの爽やかさが良い雰囲気の出来上がりです(*^_^*)。グラデーションはものすごく時間がかかり、細かい作業・・・ 型出しが楽しみです!

[ 2014/12/15 23:49 ] プライベート | TB(0) | CM(0)

#62 漢方薬の石けん

#62 漢方薬の石けん

その昔、石けんの学校へ通っていた時、良く作った石けんです・・ 作っていて懐かしいなあ~と。

西太后が53歳になったある日に自分の顔のくすみに気が付き、おかかえの医者にある粉でパックを作らせ顔に塗ったところ・・ だんだんシミが薄くなり色白になったという伝説のお粉・・・。このお粉をたっぷり配合した石けんです。

2014121023525711a.jpg

このお粉は漢方のお医者様にも配合してもらい、私もたまに服用しています(*^_^*)。飲むもよし、塗るもよし、石けんで洗うもよし!

ご希望の方は予めメッセージでお知らせ下さいネ♪


#61 inf oil Soap

#61 inf oil Soap

いつもたくさんのオイルをハーブに浸け込み、石けん用やBodyマッサージ用に使用しています☆ もう常備品として窓辺にはガラスボトルが並んでいます(*^_^*)。新年が開けて使えるように、ローズマリーのinf とハコベのinf でしっとりした石けんを作りました。

20141210235318074.jpg

デザインやカラーリングの石けんも可愛いいけれど・・・ やっぱりこういうチーズのような♡ いわゆるベーシックな「石けん♪」というのが一番スキです!

観光記念レッスンでした♪

観光記念レッスンでした

仲良しのN様、T様、本日はお越し頂きまして有難うございました☆ 台湾のご旅行はいかがでしょうか?
本日お越し頂きましたご旅行中のNさん、Tさんは、台湾ならではのレシピをお作りになられました(*^_^*)☆。
①烏龍茶の石けん(シアバターたっぷり)
②緑豆と龍眼の石けん(台湾ならではの素材たっぷり)

201412090036106bf.jpg

出来上がりは1ヶ月後、楽しみにしていて下さいネ☆ とてもとても楽しいレッスンになりました♪
お二人ともとても素敵なお方で、お知り合いになれてとても嬉しいです☆ 日本はとても寒いとのこと・・・ お身体どうぞご自愛下さいませ。新年を過ぎたころに・・・ 素敵な石けんが届きます!

お土産♪(TAOさんレッスンの石けん)

お土産

先日いらしたT様に素敵なお土産を頂きました(*^_^*)。 T様がTAOさんのお講座でお作りになられました素敵な石けん☆

20141209002301697.jpg

香りもすごくすごく素敵です・・・ 癒されています~。

201412090023184e8.jpg

「ベイラム石けん」♪ 日本は素敵でお洒落なものがいっぱい・・ ラッピングも可愛くて、思わずあれこれと日本の事情を聞いてしまいました!私からお伝えできることは知っている限りの台湾の事情・・・ お役に立てればいいのですが・・・。

T様♡素敵な石けん有難うございました(*^_^*)!大切に致します♡


[ 2014/12/09 00:32 ] お土産 | TB(0) | CM(0)

日本からのお客様

日本からお越し頂き有難うございました(*^_^*)

T様夫妻が日本からお越しになりました(*^_^*)。お二人とも石けんのエキスパートでいらっしゃるお方で、とても楽しいレッスンとなりました♪ 始めはご主人が手作り石けんを始められ、奥様もその影響を受け、今では奥様が積極的に石けん作りをされているそうです☆ とても素敵なご夫妻で、趣味をご一緒にシェアーされておりとても感動致しました~。

お作りになられたレシピは台湾ならではのレシピ♡
①真珠パールと玉容散(漢方薬)の石けん
②緑豆と龍眼の石けん(台湾ならではの果実や素材)

2014120823321800d.jpg

アクリルモールド(石けんの型)も日本からご持参頂きました☆ 精油も「台湾ヒノキ」「パッションフルーツ(百香果)」など、台湾ならではの香りでセンスの良さに脱帽でした(*^_^*)。

Tご夫妻、また是非台湾にいらして下さいませ、お待ちしております☆ またたくさんお話致しましょう~!素敵なお時間を共有させて頂きまして有難うございました。石けんを通じてたくさんの素敵な方とお知り合いになれ・・ 石けんに感謝の日々です(*^_^*)。



マイスターご卒業おめでとうございます☆

マイスターご卒業おめでとうございます☆

先日3名の生徒様がマイスターご卒業されました☆最後の授業では、それぞれ自由に意見交換や作成した石けんについてのエピソード♪などなどの楽しいレッスンになりました(*^_^*)。お作りになられた石けんを客観的に皆んなで意見交換をし、有意義な時間となりました。

そして皆さんで最後に石けん作り♪ 手際の良い皆さん、マーブルや波模様~、素敵に出来上がっております。熟成後が楽しみですね~!

20141208232413f4f.jpg


[ 2014/12/08 23:43 ] マイスター授業etc | TB(0) | CM(0)

冬支度のクリームレッスン♪

冬支度のクリームレッスン♪

いつも毎年この季節に作るクリーム・・ ハーブのエキスをぎゅっと詰め込んだクリーム・・ 今年は生徒さんとシェアして色々な物を作りたい・・ そして良いものはシェアしたい!と思い、一緒にクリームを作っています☆

20141204012716dd5.jpg

冬支度として毎年秋に作るクリームは、シアバターやマンゴーバターなどをベースにしたり・・ ビーズワックスをベースにしたり・・と色々です☆ ハーブの浸出オイルで作成するので潤いや保湿以外にも、お肌への効果や効能がいっぱい!です(1カ月以上浸けん込んだハーブのオイルで作ります)。今日のクリームはビーズワックス(みつろう)にローズマリーの浸け込みオイルで作りました(*^_^*)。

*ローズマリー(殺菌、抗炎化作用に優れ、収れん作用がるのでお肌の清潔を保ちつつお肌をなめらかにする効果が期待できる。ニキビ肌にもおすすめ。血行を促しむくみを解消する働きにも期待ができる。シソ科、原産地:地中海沿岸、スパイシーで軽い香り)

クリーム作りにご興味のある方はお知らせ下さいね!色々なハーブでインフューズド(浸けん込んで)してクリームをお作りになれます(*^_^*)☆



[ 2014/12/04 01:36 ] レッスンetcご紹介☆ | TB(0) | CM(0)

アクリルモールド☆届いています♪

アクリルモールド☆届いています♪

こちらでお知らせ致します~。アクリルモールドをお頼み頂きました生徒様方♡ お教室にいっぱい届いております(*^_^*)。
次回レッスン時に忘れずにおっしゃって下さいネ♪ またオーダーをされたい方はいつでもおメール、またはレッスン時にお申し付け下さいネ♡ 

20141130153521444.jpg

ご自宅でもいっぱい素敵な石けんをお作り下さいね(*^_^*)

[ 2014/12/04 01:20 ] ご連絡♪ | TB(0) | CM(0)

師走を感じながら・・

師走を感じながら・・

今年も余すところ1カ月を切ってしまいました・・。 お教室が始まる前は熱いコーヒーを飲みながら、今日の生徒さまのレシピを確認したり、自分と生徒さんのパフォーマンス(作業等)、及び全体的なSOPの見直し?などなど・・ 自分と向き合う時間を大切にしています。。。

20141130153436349.jpg

by my オリジナルのポットで♡



[ 2014/12/04 01:12 ] プライベート | TB(0) | CM(0)

2015年☆1月のレッスン

1月のレッスン

お待たせ致しました♪1月のスケジュールです。新正月や旧正月前、冬休み等々・・の関係で、レッスン日程が非常に少なくなっております。皆様には大変ご迷惑をおかけしております・・ そして、2月は引き続き冬休み・春節☆旧正月・シンポジウム等々の関係によりお休みとなります。

New!追加
1/13(火)14:30~16:00「ウーロン茶の石けん」満席
1/22(木)14:30~16:00「「はちみつのしっとり石けん」

1/6(火)10:00~満席
1/8(木)10:00~満席
1/12(月)13:30~「豆乳の石けん」満席
1/13(火)10:00~ 「ウコンとオートミールの石けん」満席
1/14(水)10:00~「馬油の石けん」満席
1/19(月)10:00~「椿オイルの石けん」満席
1/20(火)13:30~「酒粕の石けん」満席
1/22(木)10:00~満席

ご予約フォームからでも、直接おメール、どちらからでも受け付けております♪
*台湾観光体験レッスン、マイスターコースの方は上記別途にてご相談させて頂いております。



「琉金年華」石けん

「琉金年華」石けん

先日「琉金年華」の石けんをお作りになられたNさんの作品☆ 素敵に出来上がっております♪ 

201411301534548a3.jpg

私が昔よく作っていたのは、オレンジと薄い黄色の「琉金年華」・・ また久しぶりに作ってみようと思います♡



[ 2014/12/01 01:35 ] レッスンetcご紹介☆ | TB(0) | CM(0)

お子様方の力作(*^_^*)

お子様方の力作(*^_^*)

先日アメリカンスクールの小さなLady様がお見えになりました♪ 小学生とは言えどさすがにアメリカンスクールのお子様、全て会話はネイテイブスピーカーです、私も英語でレッスンさせて頂きましたが・・(汗^_^;)。

ココナッツベースの石けんに宝石石けんを埋め込み、皆さん可愛く素敵にできました~♡

20141130153418f43.jpg

パチパチ~~~っ☆

[ 2014/12/01 01:27 ] レッスンetcご紹介☆ | TB(0) | CM(0)

いよいよ12月ですね♪

いよいよ12月ですね♪

今年も残りわずか1カ月となりました☆ あっという間に2015年がやってきます(*^_^*)。
お教室の石けんはクリスマスの作品だらけ!見ているだけでワクワクしてしまいます♪ マスキングテープもクリスマス柄で!生徒さん5名様分、お包み&梱包作業終わり!、早速明日発送致しますネ♡ 

201411301533587b2.jpg
[ 2014/12/01 01:20 ] レッスンetcご紹介☆ | TB(0) | CM(0)
メディア掲載情報♪
藤澤由佳さま雑誌2 雑誌「anan」台湾特集
永久保存版に掲載されました。
プロフィール

plumeria.soap

Author:plumeria.soap
マイスター(職人)の自信を持ってこれからも皆さまに喜んで頂ける石けんをたくさん作って行きたいと思います☆アンチエイジング、美白、敏感肌、赤ちゃん用ソープと多方面においてたくさんの方に喜んで頂き、石けん職人として嬉しいかぎりです。皆さまが毎日ハッピーに過ごせますますように祈りながら作成しています♡♡♡

最新トラックバック