台北 de 手作り 石けんライフ☆Plumeria Soap

台北で手作り石けん教室をしています♡ ハンドメイドソープで皆さまのココロとカラダが癒されますように・・・
台北 de 手作り 石けんライフ☆Plumeria Soap TOP  >  2015年01月

3月のコラボレッスン募集

3月のコラボレッスン募集

こんにちは(*^_^*)日本も台湾も寒い毎日ですねっ。体調など崩さないよう皆さん気を付けましょうねっ♪

さて1月に行われたコラボレッスンですが、大好評のため3月にもう一度開催される運びとなりました(*^_^*)・。☆
1月のレッスン記事→♡♡♡

2015013113282465d.jpg


ご参加ご希望の方は申し込みフォームからでも直接おメール、どちらからでも受け付けしております。

日程
*2回連続受講講座のため下記両日ともにご参加できる方
2015年3月2日(月)10:00~バスソルト作成、クリーム容器作成
2015年3月9日(月)10:00~クリーム作成、バスソルトトレイ作成

場所:サロン「ラレーヌ」さん(MRT行天宮駅直結ビル)
料金や内容について→ こちらをどうぞ
現在残席5名様

20150131132809476.jpg

当日はローズマリー(ハーブ)をじっくり浸け込んだオイルを使用してお肌に優しいクリームを作成します(*^_^*)

20150131132945151.jpg

お好きな精油でクリームに香りを付けます♪ 世界に一つのクリームの出来上がりです。

20150131133054b3d.jpg

容器もオリジナルなので、テンションが上がりますね♡ 

とても人気なお講座ですので、満員になり次第締め切らせて頂きます。ご参加お待ちしております(*^_^*)

[ 2015/01/31 13:52 ] スペシャル企画 | TB(0) | CM(0)

紫根ウル抽検証☆

シコンのウルトラ抽出検証

数日前、日本に3日間ほど出張でした・・・ 台湾に住んでいながらも毎月1~2回は日本へ帰っていますが、台北~東京も飛行時間2時間ちょっと・・ 便利だな~♡と感じるこの頃です!日本の皆さんも是非台湾へ遊びにいらして下さいネ!

20150128161520f93.jpg
201501281616019c9.jpg

機内から綺麗な富士山が見えました。雪化粧の富士山もダイナミックで、感動です☆東京~台湾のフライトでいつも富士山を観るのが一つの楽しみになっております(*^_^*)!

さて今回は「シコンの検証」の講座。シコンはウル抽を使用し、5種類それぞれブルガリア産オーガニック・ダマスクローズウオーターのパーセンテージ(%)を替えての検証がテーマ(0%、25%、50%、75%、100%)♪

20150128161652317.jpg

シコンの石けんは撹拌時からお色味でうっとりです(*^_^*)・・・。

2015012816183498e.jpg

パーセンテージによっての色の差はそこまでありませんでしたが、トレースの出具合に差が生じました。

20150128162001484.jpg

まだまだ奥の深い手作り石けん!日々勉強です~。

[ 2015/01/28 16:11 ] プライベート | TB(0) | CM(0)

生徒さんの力作!

生徒さんの力作!

マイスターご卒業の皆さんの力作です(*^_^*)。皆さんご自宅で作成した力作ですっ☆ マイスターコースの初めには初心者だった皆さんも、ご卒業時には立派な石けんを作れるようになるんですね・・ すごい!
まずはマーブル~。

20150126194656338.jpg

そして次はアボガドオイルたっぷり石けん♡

20150127013631d20.jpg

そして抹茶のマーブル石けん♪

2015012701372574e.jpg

みなさんとても頑張っております!素敵です~(*^_^*)

[ 2015/01/28 15:47 ] マイスター授業etc | TB(0) | CM(0)

今季、旬の「酒粕石けん」

フレッシュ♪新鮮な酒粕使用の「酒粕石けん」

数日前に新鮮「酒粕石けん」がレッスンがございました☆この日も満席でわいわいと、と~~~っても楽しいレッスンでした。
日々たくさんの方に感謝です(*^_^*)

それぞれ香りづけはオリジナルで・・ カスタードクリームのような、も~ったりとした生地になったので皆さん型に流し込み、記念撮影☆

201501230123388d9.jpg

ところが・・

20150123012358acf.jpg

手前から3番目のTさんの石けん生地のかさが低く・・ どうやら少ないようです。すぐに気付いたTさん!「測り間違えてしまいました!」 すぐに最初からお作り直されました(*^_^*)♪ 直後に気付いて良かったです☆ 綺麗に作りなおされたので大丈夫ですね、これで安心ですね!

とっても使い心地の良いハンドメイド石けん・・ 完成品をお使い頂きたい!日々そんな気持ちでいっぱいです♡ Tさん本当に良かったです~。

[ 2015/01/23 02:22 ] レッスンetcご紹介☆ | TB(0) | CM(0)

魅惑のクリーム♪

魅惑のクリーム

ここ数カ月、石けんとご一緒にクリームを作られる生徒様がたくさんです(*^_^*)。きっかけは、子供のカサカサしたお肌に・・ハンドクリームにも・・ カラダのどこにでも・・ 毛先につけてワックスのように・・ 全部に使えるクリームを作ってみて実際自分で半年も使用していました。11月頃、そろそろ冬到来・・ 乾燥対策のお話になりました。そして、TeaTime中にクリームの話題になり詳しくお話ししたところ・・
「次回作ります~っ♪」と、今も人気沸騰中のクリームです☆

20150123012210421.jpg

じっくり1カ月浸け込んだハーブ(ローズマリー、マリーゴールド、カモミール、キンモクセイ、ラベンダー・・・)をベースにクリームを作るので、もう天然そのものです。

201501230122289ec.jpg

この日はお1人4個づつお作りになられ、それぞれ違う香りづけをされてオリジナル感あふれるクリームの出来上がり♡
お友達のお土産と日本へ行くので乾燥対策に!だそうです(*^_^*)。素敵です☆・。☆

使い終わり、容器を持ってきて頂ければクリーム作成の時に容器代をお引き致しますので、捨てずに再利用して下さいネ☆小さいことが環境保護(エコ)に繋がる!と信じている今日この頃です(*^_^*)☆

[ 2015/01/23 01:48 ] レッスンetcご紹介☆ | TB(0) | CM(0)

マンゴー石けんのレッスン

マンゴー石けんのレッスン

お教室でも人気のマンゴー石けん♪ マイスターコースでも最後のレッスンで実習としてお作り頂ける可愛い可愛いレイヤードの石けん!ご卒業を迎えたAさんとMさん、Hさんが綺麗に作成致しました(*^_^*)。

20150122153934dfc.jpg

マイスターコースのみのレシピではなく、1Dayレッスンなどでもレッスンして頂けます元気カラーの石けん。特徴はレッドパームオイルという、ビタミン、カロチンた~っぷり(お肌の修復作用などなど、栄養成分たっぷり)を使用、さらにバターもマンゴーバター、シアバター、アロエバター、アボガドバター、等々・・・のバターを加えるので保湿もたっぷりです(*^_^*)。

可愛いだけではなく☆石けんの効能もバッチリです♡ AさんMさんHさん、使用感の感想をお待ちしております~♪

[ 2015/01/22 15:47 ] レッスンetcご紹介☆ | TB(0) | CM(0)

2015, 2月&3月のレッスン

2月3月のレッスンスケジュール

あっという間に1月も半ば・・ですね。台北は気温が下がったり上がったり・・皆様体調管理にはお気を付け下さい☆
2月のレッスンは旧正月のため、大変少ない日程となっております☆ ご希望に添えず大変ご迷惑をおかけしております。

2/3(火)10:00~「ダブルローズマリーの石けん」満席
2/3(火)14:30~「豆乳の石けん」満席
2/5(火)14:30~「マンゴーの石けん」満席

3/5(木)10:00~ 「馬油の石けん」満席
熊本産の馬油を使用した、しっとり保湿成分たっぷりの石けんです(800元)
3/11(水)10:00~ 「酒粕石けん」残席2名
九州の有名酒蔵の酒粕を加えた、もっちり、ふくふくな石けんです(800元)
3/13(金)10:00~「はちみつのしっとり石けん」満席
上質なはちみつを加え、有効成分をたっぷり閉じ込めた石けんです(800元)
3/17(火)10:00~「マルセイユバター石けん with ラベンダーエキス」満席
上質な使用感☆マルセイユ仕立ての上質な石けんです(900元)
3/19(木)10:00~「バターの石けん」残席2名
マンゴーバター、シアバター、アロエバター、サルバター、イリッペバター よりお選び頂きお気に入りのバター石けんを作ります(900元)
3/24(火)10:00~「有機米の石けん」残席2名
日本の有機米をぎゅっと石けんに閉じ込めます(とても評判が良く人気の石けんです)(900元)
3/25(水)10:00~「春に向けて〜お花の石けん」満席
カモミール、マリーゴールド、ラベンダーよりお選び頂きお花の石けんを作ります(800元)
3/26(木)10:00~「漢方薬美白石けん」満席
美白に有名な漢方薬に真珠のパウダーを加えた贅沢高級石けんです(1000元)

ご予約フォームからでも直接のおメール、どちらからでも受け付けております(*^_^*)
*台湾観光体験レッスン、マイスターコースの方は上記別途にてご予約ご相談させて頂いております☆

201405140402170b1.jpg

お子様とママのレッスン♪

お子様&ママレッスン

お子様&ママレッスンについてご紹介致します♪
冬休みもたくさんのお子様が来て下さいました(*^_^*)。必ずお母様のサポートが必要ですので、お母様とお子様とお二人並んで頂きペアーでレッスンです(*^_^*)。
20150108133734c42.jpg
低学年のお子様でも、手際の良いお子様がたくさん!日ごろ、お家のお手伝いをしたり図工や美術の授業が好きそうなお子様ばかりのような気がします♪
20150108133448c14.jpg
お子様レッスンでは色とりどりのカラー石けんが人気ですっ☆色を決めたり、配置を決めたり・・ 香りを選んだり・・ 低学年のお子様でもあれこれとこだわりがいっぱい(笑)!
201501191747339de.jpg
春夏秋冬休み、土曜日の午前などに不定期で開催しております♪

*未就学児のお子様は受け付けておりません。

[ 2015/01/18 17:49 ] レッスンetcご紹介☆ | TB(0) | CM(0)

可愛い卒業作品♡

可愛い卒業作品♡

先日仲良しお友達3人組の生徒さんが無事にご卒業され、最後のレッスンにて課題提出である石けんをご持参下さいました~(*^_^*)。

可愛い石けんを手作りのカルトナージュのお箱に入れてご持参下さいました!
2015011416420584f.jpg
石けんよりも、この手作りケース(ラウンド型)の方が難しい!ですし、時間がかかるのでは~!と・・・そちらに感心してしまいましたっ。
20150114164221bd4.jpg
石けんはアリスの可愛い型で真っ白な石けんをお作りになられました☆

他には「椿の極上石けん」!ステキです・・ 椿の石けんは洗い心地も良くて、泡立ちも大好きです(*^_^*)。
20150114164244547.jpg

2015年の秋、9月10月にむけて「マイスター養成講座」開講しております☆ご興味のある方はお問い合わせ下さい♪
マイスター講座のご予約は毎月の石けん作りレッスンスケジュールとは別に個別でお取り頂いております(*^_^*)。

[ 2015/01/14 21:38 ] マイスター授業etc | TB(0) | CM(0)

コラボレッスン☆ご報告

コラボレッスン☆ご報告

急きょ12月に決定しましたポーセラーツサロン「ラ・レーヌ」さんとのコラボレッスンのご報告です♪

お教室で大人気の「手作りクリーム&バスソルト」を作成し、ご自分デザインの白磁器で楽しむ!という企画・・ 2回受講で完結するという充実のレッスンです!

201501081328311cb.jpg
こ~んなに素敵な白磁器を作成してMyクリームを入れちゃいますっ。(お洒落ですね~♪)

2015010813293049f.jpg
香りを選んだり、バスソルトの袋の色を選んだり・・、クリーム入れの転写紙のデザインに迷ったり!楽しい楽しい時間があっという間に過ぎていきます♪

2015010813303810f.jpg
素敵なクリーム容器の出来上がり~(*^_^*)♡ 

20150108133101cb0.jpg

2回講座の内容
レッスン1)バスソルト作成、クリーム容器作成
レッスン2)クリーム作成、バスソルトトレイ作成

1月期コラボレッスンお申し込みは終了しました。次回3月に同じ講座を開催致しますのでご興味ある方は是非どうぞ!

[ 2015/01/09 00:46 ] スペシャル企画 | TB(0) | CM(0)

大好評のクリーム作りレッスン

大好評のクリーム作りレッスン

台北も寒い毎日が続いていますね!そして最近の台北は乾燥?している気がします・・皆さんのお肌の調子はいかがですか?

最近お教室ではハーブのinfオイル(浸出油)を使用した手作りクリームのレッスンが流行っております(*^_^*)☆しっとり上質クリームはもちろん、ご自分のお好みの精油で香りづけをしますので、いつもお気に入りの香りに包まれながら・・しっとり~♪なんです、もう手放せない存在のクリームです・・ 我が家の娘たちも顔に塗ったりリップに塗ったり・・ 私も乾燥を感じたところにはどこにでも塗っています(*^_^*)。

2015010813325667b.jpg

201501081331209c2.jpg

本日のレッスンでも7名の方が素敵なクリームをお作りになられました♪このしっとりクリームで冬を乗り切りましょうね~!

ご希望の方は石けんレッスンのご予約の際に「クリーム作成希望」をお伝え下さいね。材料等の準備がございますのでご協力お願い致します☆

*クリームは当日お持ち帰り頂け、すぐにご使用可能です!クリームの効能等は当日ご説明致します♪

[ 2015/01/08 00:10 ] レッスンetcご紹介☆ | TB(0) | CM(0)

#63 グラデーションソープ♪

#63 グラデーションソープ♪

1月のレッスンは満席のため、日程を追加しました。レッスンご希望の方はお早めにご予約お願い致します(*^_^*)

1/13 14:30~16:00「ウーロン茶の石けん」
1/22 14:30~16:00「はちみつのしっとり石けん」

12月に仕込んでおいた「グラデーション石けん」!素敵な仕上がりで大満足ですっ☆☆☆ 細かい作業で大作だったので、カット中もドキドキ・・ わくわく・・ でした(*^_^*)。

20141229204305f83.jpg

色も大好きなブルー!爽やかで綺麗な色ですっ。
今度はピンク系のグラデーション石けんを作ってみようと思います♪

明けましておめでとうございます

明けましておめでとうございます

皆様明けましておめでとうございます、本年もどうぞ宜しくお願い致します♪ 今年もたくさん素敵な石けんを作り、たくさんの人と楽しいひと時を過ごせたら・・と思います!

1月2日は皇居へ一般参賀に行って参りました・・ 
201501042306264f4.jpg

皇族の方々始め、元気でいらっしゃる陛下のお姿もしっかりと拝見させて頂き、感激の一日でした。

そして1月1日(元旦)と1月2日の早朝、連続で我が家のバルコニーから綺麗な富士山を眺めることができ、2015年が素敵な年になる予感が~☆
20150104230735739.jpg

新しい年の石けんを早速仕込みたいと思います(*^_^*)。初石けん~、どんなレシピにするかワクワクです!

[ 2015/01/02 23:08 ] プライベート | TB(0) | CM(0)
メディア掲載情報♪
藤澤由佳さま雑誌2 雑誌「anan」台湾特集
永久保存版に掲載されました。
プロフィール

plumeria.soap

Author:plumeria.soap
マイスター(職人)の自信を持ってこれからも皆さまに喜んで頂ける石けんをたくさん作って行きたいと思います☆アンチエイジング、美白、敏感肌、赤ちゃん用ソープと多方面においてたくさんの方に喜んで頂き、石けん職人として嬉しいかぎりです。皆さまが毎日ハッピーに過ごせますますように祈りながら作成しています♡♡♡

最新トラックバック