台北 de 手作り 石けんライフ☆Plumeria Soap

台北で手作り石けん教室をしています♡ ハンドメイドソープで皆さまのココロとカラダが癒されますように・・・
台北 de 手作り 石けんライフ☆Plumeria Soap TOP  >  2015年02月

酒粕(*^_^*)

酒粕(*^_^*)

いつも日本へ来るとお取り寄せしている酒粕が、2キロ届きました(*^_^*)♪

20150227014028739.jpg

台湾へ持って帰りますので、皆さん♡素敵な石けんを作りましょうね~♪
常にバスルームにある石けんは酒粕石けんです(*^_^*)

[ 2015/02/27 01:47 ] 材料&お取り寄せ | TB(0) | CM(0)

Hawaiian Coconut Soap

Hawaiian coconut Soap♪

ココナッツオイルブームの日本・・・ 他アジアでは普通にココナッツオイル、ココナッツウオーター、ココナッツミルク・・・等々、食している毎日ですが、日本ではなぜか大ブーム! テレビや雑誌でも最近話題のオイルです。(私的な研究から感じるのは、日本は・・大概、アメリカでブームになると受け入れられて流行するんですよね・・ それが先に東南アジアでずいぶん前に流行っていても・・ なぜか受け入れず、いったんアメリカに行き、そこから入って来る・・ という仕組み、に思います)

ということで!Hawaiian coconut Soap♡ created by M teacher.

20150223001948337.jpg

私もハワイに住んでいたことがありますが、M先生のハワイ熱には負けてしまうほど・・・♡
ハワイアン・ココナッツソープ!早く解禁にならないかなあ~(*^_^*)。待ち遠しすぎます☆・。☆







[ 2015/02/26 01:11 ] プライベート | TB(0) | CM(0)

ひし餅の石けん

ひし餅の石けん

娘のお誕生日が3月3日ということもあり、どうしてもひし餅の石けんが2月中に作りたく・・ Oさんのところへ・・。日本では石けんを作らないので3月3日のお雛様には間に合わない!という事とOさんにゆっくりお会いしたかったのでぴゅーっと、Oさんのもとへ行ってきました(*^_^*)

20150222002007ecd.jpg
(盛りすぎちゃいました・・ なのでカットはもうしませんっ!(笑))

2015022300191002a.jpg
(やっぱり石けん粘土は楽しい!)

2015022300182513b.jpg
(♪灯りをつけましょ、ぼんぼりに~~~♪)

La Blanc(ラ・ブラン)のOさん、有難うございました~~~♡


[ 2015/02/23 01:57 ] プライベート | TB(0) | CM(0)

HSAシンポジウム

第2回 ハンドメイド石けん協会 シンポジウム

先週、2015年2月15日にシンポジウムがありました☆

201502230020034f5.jpg

協会の活動報告他、とても有意義なシンポジウムとなりました。ペット委員会やボランティア委員会さんの報告や発表等、たくさんの方々の活動報告にも触れることができ、ポツリと海の向こう台湾で活動している私にとってはいつも大切な情報交換の場となっています。

ボランティア委員会さん達の素敵な石けん粘土~♪
20150223001852b90.jpg

石けんを通じて、各地にボランティア活動を広めて行く・・ 素晴らしいですね。障害者の方や高齢の方、幼稚園や小学校!たくさんの方が楽しめる内容で本当に素敵だと思います。

プルメリアソープでマイスター資格を取られた方で「石けん粘土講習会」に参加されたい方、下記日程で講習会があります*日本でです(*^_^*)お時間が合う方は是非是非ご参加下さいませ☆

2015年5月13日(水)14:00~16:00
場所:ジュセイ品川会議室
参加費¥3240
お申し込みは4月1日から協会ウェブより受け付け開始


そして・・・ 2015年度の協会ですが、全国で3名の新任シニアマイスターが生まれ・・・ 私も台湾台北地区として選んで頂きました☆有難うございます!今度ゆっくりこちらについて書きたいと思います(*^_^*)


またゆっくり
[ 2015/02/23 01:47 ] 石けん協会お知らせ | TB(0) | CM(0)

祝☆春節2015

Happy Chinese New Year 2015

春節☆明けましておめでとうございます♪

数日前に旧暦で新しい年の幕開けとなりました!春節は長いお休みとなりますので、私も2月はずっと日本で美味しいものを食べて満喫中です(*^_^*)。

私の大好物、伊勢海老!。「伊勢海老の石けん」!なんて作ってみたいものです・・(笑)。あ!でも、以前(ちょうど1年前ですね)ご紹介した「ナマコの石けん」!を思いだしました(笑)。できないこともない?のでは・・・(ロブスターソープ☆(笑))。

20150222002041598.jpg
(伊勢海老天丼に伊勢海老にぎり、伊勢海老のまるごとお刺身、伊勢海老のお味噌汁・・)

自宅からの綺麗な夕焼けと富士山が、あまりにも幻想的で、夕方が楽しみでたまりません(*^_^*)

20150222001903bed.jpg
(富士山と夕焼けとレインボーブリッジ)

201502220021247fc.jpg

さて、新しい石けんのレシピ構成とスケジューリングのお仕事しまーす☆・。☆


[ 2015/02/20 01:04 ] プライベート | TB(0) | CM(0)

オリジナルのレシピで・・

オリジナルのレシピで・・

2年近くお教室に通って頂いたマイスターコースのSさん・・ ご帰国と同時に、マイスターを終了されました。2,3月は日本へのご帰国ラッシュで毎年寂しい時期です・・(涙)。

201502070256139df.jpg

お教室の「石けん作成シート」にSさんオリジナルのレシピを記入し、石けんと一緒に御持参して下さいました。
(*マイスターコースでは提出が必須のプリントです)
Sさんのオリジナルのレシピで可愛いマーブルの石けんです~(*^_^*)。

マイスターのコースをじっくり勉強し、素敵な石けんが自宅で作れるようになる!素晴らしいです!Sさん日本へ帰られてもいっぱい素敵な石けんを作って下さいネ!


[ 2015/02/17 23:22 ] マイスター授業etc | TB(0) | CM(0)

デザイン石けん

デザインレッスン

先日のデザインレッスンの様子♪
フランス産のココアで可愛いブラウンカラーの色付けです。

2015021300074143f.jpg

201502130008280a8.jpg

OさんもSさんもとても慎重!かつ細かい作業がとても上手な方達ですので、私も参考になりました(笑)。

201502130009040a6.jpg

素敵に出来上りました(*^_^*)。

マーブルのTさんの作品もご一緒に、パチリ☆・。素敵です~♡

20150213000939985.jpg

デザインのレッスンご希望の方は、リクエストとして受け付けております☆ご予約のメッセージをお待ちしております♡

[ 2015/02/17 23:06 ] レッスンetcご紹介☆ | TB(0) | CM(0)

ハイビスカスの石けん

ハイビスカス石けん

ベーシックコースでいつも人気な 「ハイビスカスの石けん」 ☆

2015021300105170b.jpg

クレオパトラも愛飲したほど美白、美容効果絶大の洛神花(ハイビスカスTea)をぎゅっと石けんに詰め込んだ石けん♪

仲良しお友達グループOさん、4名様でわいわい楽しいレッスンでお作り頂いたハイビスカスの石けん♡ 素敵に熟成しております(*^_^*)☆・。★

20150213001134168.jpg

皆様にも♡是非お使いになって欲しい一つの石けんです☆


[ 2015/02/13 00:54 ] レッスンetcご紹介☆ | TB(0) | CM(0)

THE じゃんけん大会

じゃんけん大会

不定期でシーズン最後などに行う「じゃんけん大会」☆全部種類の違う石けん!争奪戦ですっ(*^_^*)

201502070254567dc.jpg

(2月最後のレッスン日・・・ 約1カ月お教室はお休みの予定です・・・)

火花がバチバチ!(大げさですが)

20150207025437f8c.jpg

スウィートアーモンドたっぷり石けんや、マカデミアナッツたっぷり石けん・・ 他マンゴーバターたっぷり石けん♪などなど・・(*お譲りしている石けんとは違うもので、研究・実習等で作成したものです(*^_^*))

来月期もどうぞ宜しくお願い致します~(*^_^*)お教室は3月から再開です☆

皆様素敵なホリデー、旧正月をお過ごし下さいませ♡ (昨日より日本に来ています☆毎日とても寒いです!)

ちなみに次回のじゃんけん大会は6月です(笑)!




 
[ 2015/02/11 00:40 ] Recently's Lesson | TB(0) | CM(0)

#64 モリンガ石けん

#64 モリンガ石けん

モリンガの種から採れたオイル☆ 「モリンガシードオイル」たっぷりの石けん♡

20150207025246180.jpg

70%近くのオレイン酸を含んでおり(オリーブオイルにもいっぱい含まれているオレイン酸ですね!)肌なじみが良くて、皮膚にも刺激がなく、とても高品質なオイルです。もちろん使い心地はふくふくの泡にしっとり感がダイレクトにお肌に伝わるような石けん・・・

20150207025301725.jpg

先週のデンパサールにも持参しました!家族4人でモリンガ石けんを存分に楽しんだ旅行・・・ 家族で良いものをシェアーして楽しめる・・・ たった一つの石けんですが、これぞ幸せ~♡と感じます(*^_^*)。

MASACO石けん

バリに来たら・・・MASACO石けん

ココナッツ石けんの先駆け!と言われている根強い人気の「MASACO石けん」☆
20150207024922f24.jpg

きめ細かい泡立ちと、泡切れの良さ、豊かで優しいアロマの香り、お肌をしっとり洗い上げてくれる石けんとしてあまりにも有名なMASACO石けんです♡ そしてなんとJALの機内販売でも扱われていたほどの人気のこの石けんを手掛けたのはなんと!日本人女性のマサコさん!

20150207024855a3d.jpg

今ではお土産の定番となっていて、あちこちで購入できますが、本当に質が良くて優しい石けんです。マサコさんはバリの男性と結婚し、ココナッツ石けんを作り一躍有名になったというパワー溢れる女性。

2015020702494004c.jpg

もちろん、い~~~っぱい購入しました☆スーツケースがいい香りです~(*^_^*)☆。・☆

[ 2015/02/06 14:33 ] 世界の石けん | TB(0) | CM(0)

石けん探索

石けん探索

とにかくセンスの良い石けんばかりのデンパサール☆

ミツバチの石けん♪ Honey BEE bar

20150207025003011.jpg
20150205205342cb4.jpg

ミツバチの柄のハンカチで包まれているところがにくらしいほど素敵!

オリジナルの木彫りで「SOAP」!素敵すぎます(*^_^*)。

201502070253357da.jpg

何日滞在しても飽きない石けん天国!また明日が楽しみです☆

20150207025044d4e.jpg


[ 2015/02/06 14:00 ] 世界の石けん | TB(0) | CM(0)

デンパサール☆バリ島の石けん

デンパサール☆バリ島の石けん

日本から台湾に戻り翌日デンパサール、バリ島へ来ています☆ハンドメイド石けんのパラダイスのバリ♪

20150205205620dc1.jpg

あちこちへは出掛け、ハンドメイド石けんの研究です(*^_^*)♡ 

20150205205242ab9.jpg
↑洗顔専用に・・ という生たまごの石けん!パッケージングも可愛く、効果に期待大でマストバイです♪

20150205205317a5b.jpg

↑カフェラテの石けん♪ もちろん即バスケットに(*^_^*)♪

201502052055167ab.jpg

インドネシアではあちこちに咲いている「フランジパニ(frangipani)」<米国・ハワイではplumeria/プルメリア>の香りの石けんがいっぱい売られています♡

20150205205534f3a.jpg

デンパサールへは定期的に訪れてはおりますが、ハンドメイド石けんのパラダイスなのでショッピングの時間が楽しくて楽しくて・・ すぐに時間が過ぎてしまいますっ(*^_^*)

2015020520555518e.jpg

[ 2015/02/05 21:31 ] 世界の石けん | TB(0) | CM(0)

This week's Lesson

This Week's Lesson

レッスンで一番最初にして頂く作業・・・ 精油選び♪
この作業が一番好きで、一番の楽しみなんです~(*^_^*)。と、皆さんいつもおっしゃいます☆

2015020323284345b.jpg

今日もたっぷりインフューズドオイル♪を使ったレッスン。素敵な石けんがいっぱい生まれそうですっ♡

20150203232823abb.jpg



[ 2015/02/03 23:54 ] Recently's Lesson | TB(0) | CM(0)

先日のお勉強

先日のお勉強

先日(日本で)参加させて頂いた「化粧品学」のお講座・・・

20150203232904f7a.jpg

9人の生徒さん(お知り合いの方ばかりで大盛り上がりっ)とご一緒にわいわい♪わいわい♪の講座!皆さん、とても楽しいお時間有難うございました(*^_^*)。石けんが大好きな人とご一緒に過ごせる時間は本当に楽しいひと時でした♡

[ 2015/02/03 23:00 ] プライベート | TB(0) | CM(0)
メディア掲載情報♪
藤澤由佳さま雑誌2 雑誌「anan」台湾特集
永久保存版に掲載されました。
プロフィール

plumeria.soap

Author:plumeria.soap
マイスター(職人)の自信を持ってこれからも皆さまに喜んで頂ける石けんをたくさん作って行きたいと思います☆アンチエイジング、美白、敏感肌、赤ちゃん用ソープと多方面においてたくさんの方に喜んで頂き、石けん職人として嬉しいかぎりです。皆さまが毎日ハッピーに過ごせますますように祈りながら作成しています♡♡♡

最新トラックバック