台北 de 手作り 石けんライフ☆Plumeria Soap

台北で手作り石けん教室をしています♡ ハンドメイドソープで皆さまのココロとカラダが癒されますように・・・
台北 de 手作り 石けんライフ☆Plumeria Soap TOP  >  2015年03月

The Sunday♪

The Sunday♪

今日は酸化してしまったり、香りが変わってしまったり・・ という石けんちゃん達をひたすら包丁で切り切り・・ しました。

美味しそう~~~!まるでチーズみたい(*^_^*)!小さくしてジェルソープにすると使用できるので、我が家では最後の最後まできちんと使い切ります♡

201503292118447fc.jpg

う~ん・・・ それにしても・・・ だんだんチーズにしか見えなくなってきました!これはもう「赤ワイン」♪ですね!


[ 2015/03/30 01:35 ] プライベート | TB(0) | CM(0)

ピンクパームでテンションアップ♪

ピンクパーム

今日は最近入手したピンクパームで石けんを仕込むことに♡

2015032901411142a.jpg

絞りたてのグレープフルーツジュースのようで素敵なお色デス♪ 今日はダイエット中でどうしてもお菓子の「オレオ」が食べたく・・・ なぜかオレオ風に仕上げてみたくなってしまいました。。。(ダイエット中の石けん作り・・ 危険です)

201503290141266b7.jpg

なんと・・ この次に仕込んでしまったのが。。。 「モンブラン石けん」!もう今日は食べ物のイメージばかりの石けんです。

皆さん、良い週末を~♡ 日本は桜が綺麗ですね! 台湾もとてもお天気が良く新緑が綺麗です(*^_^*)。


[ 2015/03/29 01:50 ] 材料&お取り寄せ | TB(0) | CM(0)

#65 ホホバの極上石けん

#65 ホホバの極上石けん

高価でもあり、その成分はミラクルに近いホホバオイル・・・

少しデザイン風で可愛く仕上げてみました☆

20150326193955fbb.jpg

個人的にこういう石けん大好きなんです♡

まだまだ新作だらけなのですが、こちらでご紹介するのが間に合わない~んです・・ 春からは頑張ってたくさん更新をしなくちゃ!

いつも皆さん読んで下さりありがとうございます(*^_^*)!

ホホバのレッスン

ホホバのレッスン

アドバンスコース①もとうとう終盤に差し掛かって参りました、MさんとHさん☆ 今日は備長炭でデザイン風に・・・
内容はホホバを使用してマーブルに仕上げる、というアドバンスでも最終にちかいレシピです。

2015032619394261c.jpg

とても斬新に仕上がっておりますね(*^_^*)。次回の時までしばらくお待ち下さいませ。。大切に大切に保管・熟成してお守りしておきますね~☆

もうすぐ週末・・ 皆さんのご予定はいかがですか?

私はダイエット中・・につき、お出掛けせずに、ひたすら石けんのお勉強です(泣)~。

[ 2015/03/27 00:05 ] レッスンetcご紹介☆ | TB(0) | CM(0)

ペットボトル実習☆

ペットボトル実習

今日もマイスター講習は約4時間弱、たっぷり時間をかけて1単元を終わらせました、お疲れ様でした~。今日がお誕生日だというHさん☆ Kさんもご一緒に共同作業でペットボトル講習で綺麗なデザイン石けんをお作りになられました☆

201503232247118b0.jpg

今日はマイスター2回目でしたが、内容もボリュームも充実の中身の濃~いレッスンでしたね(*^_^*) 

その後は・・・ 皆んなで、バースデーケーキにキャンドル、歌も歌って♪楽しい楽しいひととき・・ でした♡ お越し下さり有難うございました☆また次回、じっくりとお勉強しましょう! 

いつもいつも、皆様の素敵な笑顔より、幸せを頂いています、感謝です!


[ 2015/03/23 22:57 ] マイスター授業etc | TB(0) | CM(0)

日曜日に・・・

日曜日の石けん

平日はほとんど午前、午後とレッスンがあるので、土曜日や日曜日が楽しい making soap day です(*^_^*)☆ 

今日は、お友達が毎日「朝市」にスペシャルな雑穀を出しているのでお散歩ついでに立ち寄りました☆ 
20150323170338662.jpg

いつも食べている色々な雑穀をまとめ買いしたあとは!雑穀とスペシャルなオイルでアンチエイジング向きの石けん作り~(*^_^*)。

20150323170306200.jpg

ダイレクトにお肌へ作用するオイル・・ たくさんスペシャルなオイルをレッスンではご紹介させて頂いております☆


[ 2015/03/23 22:20 ] プライベート | TB(0) | CM(0)

バターの会♪

バターの会♪

数日前のレッスンは、「バターの会」♪ 8種類以上のバターからお好きなバターを選んで作る極上の石けん(*^_^*)・・・。

201503231702528c9.jpg

皆さん真剣にバターをお選びになり、素敵なステキなお気に入りを作りました!解禁が楽しみですねっ♡


[ 2015/03/22 22:07 ] レッスンetcご紹介☆ | TB(0) | CM(0)

もう夏の支度!

もう夏の支度!

台湾・台北にもう長く住んでいる私です・・が、春らしい春がなく、冬が終わるとすぐに初夏に切り替わります!(忙しい!)。昨日暖房をつけていたのに、今日はクーラー♪(本当です!)。

初夏の準備をされる生徒さんが今週はいっぱい!ビタミンカラー、元気カラーの、レッドパームですね(*^_^*)

20150319000540597.jpg

レイヤード仕上げで、マンゴーバターたっぷり♡ マンゴー石けんはオールシーズン大人気です(*^_^*)☆


[ 2015/03/20 21:42 ] レッスンetcご紹介☆ | TB(0) | CM(0)

春休み♪

春休み♪

今週は春休み中のお子様がたくさん来られた1週間でした~(*^_^*)。

20150319000433df2.jpg

精油も選んで手際が良いお子様達・・・

201503190004565d6.jpg

先生(私)の説明も真剣に聞いて下さり、嬉しかったです~(涙)。

20150319000521abc.jpg

危ない苛性ソーダを扱う注意点をお母様が同意の上、お母様が同伴の上で、レッスンをさせて頂いております。

素敵な石けんができましたね!熟成完了までお待ちくださいネ♡


[ 2015/03/20 21:35 ] レッスンetcご紹介☆ | TB(0) | CM(0)

今日のTea Time♪

パイナップルケーキ♪

台湾の名産と言えば、カラスミとパイナップルケーキ♪今日はマイスターレッスンの後、美味しいと有名の「ホテルオークラ・プレステージ台北」のパイナップルケーキでTea Time を楽しみました(*^_^*)。

2015031520303655b.jpg

お箱も可愛いですし、何と言っても!美味しいんです(*^_^*)☆ プレゼントにも喜ばれるこのパイナップルケーキ♪
是非お試し下さいネ♡

[ 2015/03/18 23:57 ] Recently's Lesson | TB(0) | CM(0)

お別れの季節

3月はお別れの季節・・

毎月のように、お越し頂いていたキュートなMさん・・ 日本へご帰国です・・ 3月はご駐在されている方々のご帰国シーズンでもあります。これだけ長く台湾に住んでいる私は、どれだけの方をお見送りして来たのでしょうか・・ 毎年この季節は、センチメンタル ジャーニーです・・ 新しい素敵な生活が日本で始まりますネ!手作り石けんとスクラブで新生活を楽しんで下さい~(*^_^*)☆

20150318232247ef6.jpg


[ 2015/03/17 23:11 ] プライベート | TB(0) | CM(0)

初夏に向けてダブルローズマリー♡

初夏に向けて・・・

ここ5年近く不動の人気の「ダブルローズマリーの石けん」☆ 毎月通って頂いていますHさん3名様が素敵にお作りになられました(*^_^*)。 すっきりの洗い上がりの中にも、ローズマリーの爽やかさと上質オイルのしっとりさがコラボレーションしている石けん・・ 

20150315202906194.jpg

(↑)しっかりとローズマリーのエキスが出ているのもお伝えしております♪ (↑)

20150315202930da4.jpg

素敵なレイヤード仕上げにして出来上がりです!

初夏に向けておススメな石けんです(*^_^*)。プレゼントにも喜ばれるレシピです!初心者の方でもお作りになれますので、ご希望の方はお申し込みの際にお伝え下さいませ♪

台湾も暖かくなって参りました~~~!




[ 2015/03/15 18:50 ] Recently's Lesson | TB(0) | CM(0)

アルガンオイルたっぷり石けん

アルガンオイルたっぷり石けん♪

今日のレッスンは「酒粕たっぷりの石けん」でした♪九州からお取り寄せし持ち帰ったばかりの新鮮な酒粕で作る石けんのレッスン!とても楽しい授業となりましたっ。気温も低く、雨で足場の悪い中・・ お越し頂き有難うございました☆

201503112339181b9.jpg

午後も雨が続き・・ アルガンオイルたっぷりの石けんを久しぶりに仕込みました~、ご興味のある方は、
4月29日(水)10:00~「アルガンオイルの石けん」のレッスンがありますので是非お待ちしております(*^_^*)☆

高価で上質なアルガンオイルを加えますので贅沢ソープの出来上がりです!久しぶりにアルガンオイル石けんを仕込んだので、熟成が待ち遠しいです!

[ 2015/03/12 00:21 ] レッスンetcご紹介☆ | TB(0) | CM(0)

整理整頓の日

整理整頓の日

今日はレッスンが午前のみ、午後はお教室の可愛い石けん達の整理整頓をしました♡
ひたすらカットすること・・・ 何バッチ~!というくらいカットに専念です。

20150311233649190.jpg
(*^_^*)
20150311233803ac6.jpg

でも実はカットの瞬間が一番スキです!チーズのような・・・ もう食べたいくらいです(笑)。

201503112338418e5.jpg

たくさんの生徒さんのデザイン石けんちゃん達も、整理整頓です☆ 

とても考えられないぐらい寒い台北・・・ お家で石けんを仕込んだり、整理したり・・ それだけでとってもとっても充実な時間が過ごせました~☆

[ 2015/03/11 23:46 ] プライベート | TB(0) | CM(0)

魅力的☆コラボレッスン・・

魅力的☆コラボレッスン・・

今週の「素敵コラボレッスン♪」のご報告です。

2回のレッスンで完結のこの人気コラボレッスンも第二回目♡ 本当に素敵な作品が作れるので毎回大人気です(*^_^*)。
オリジナルの陶器に、ハーブのエキスがたっぷりの天然クリームが出来上がります。

20150311232443d13.jpg

ローズマリーをたっぷりと浸け込んだオリーブオイルたっぷりのクリームです☆ 陶器の容器もそれぞれのデザインで素敵すぎます~(*^_^*)

201503112325014da.jpg

同時進行で、バスソルト4つにバスソルト用のトレイも作ります。今回も素敵なデザインに仕上がっておりますね~♪皆さん本当にセンスが抜群です。

次回コラボレッスンは日程が決まり次第お知らせ致します!




[ 2015/03/11 23:36 ] スペシャル企画 | TB(0) | CM(0)

4月のレッスン日程

4月のレッスン日程

新学期の4月ですね♪魅力的な石けんのレッスンを集めました(*^_^*)素敵な石けんを作りましょう。
午後クラスをご希望の方はお問い合わせ下さい

4/8(水)13:00~「豆乳の石けん」残席3名
豆乳たっぷりのしっとり石けんです(800元)

4/10(金)10:00~「酒粕&馬油の石けん」満席
九州の酒粕、または熊本の馬油をふんだんに使用する石けんです(800元)

4/16(木)10:00~「とうもろこしの石けん」満席
遺伝子組み換えでないコーングリッツを使用した石けんです(800元)

4/17(金)10:00~「選べるミルクの石けん」残席1名
3種類のミルクより選んで石けんを作ります(800元)

4/20(月)10:00~「マンゴー風石けん」満席
ビタミンオレンジ色を使用してマンゴー風に仕上げる石けんです(900元)

4/22(水)10:00~「あずきの石けん」満席
有機小豆を使用した極上石けんです(900元)

4/24(金)10:00~「よもぎのデザイン石けん」残席3名
よもぎの綺麗なグリーンを利用しデザインに仕上げる石けんです(900元)

4/27(月)10:00~「ヨーグルトたっぷり石けん」満席
ヨーグルトをたっぷり加えてもっちり、しっとりな石けんです(800元)

4/29(水)10:00~「アルガンオイルの石けん」満席
上質で高価なアルガンオイルを加えた高級石けんです(900元)

*台湾観光記念レッスン、マイスターコースの定期レッスン等は個別にスケジュールを組んでおりますので直接おメールにてお問い合わせ下さいませ



マイスター開始!

マイスター開始(*^_^*)

忙しく更新が遅れてしまいました!4月のスケジュールも明日に決定の予定です。

今月、3月は12名のマイスターレッスン開始の生徒さんがおり、お教室も大賑わいです☆早速先週は4名の生徒さんと楽しい「Lesson&実習」でした。

20150309091154966.jpg

この日の実習「オリーブオイルたっぷり石けん」です。

マイスターで使用する教科書です。

20150309091527c1f.jpg

なんと!台湾は台北地区、高雄地区の紀伊国屋書店さんでも購入可能(常時在庫有り)になりました。

20150309091543b71.jpg

私が頻繁に購入するので紀伊国屋さんも常備してくれているようです(*^_^*)。とても便利になりました!紀伊国屋さん有難うございます♪

[ 2015/03/09 09:27 ] マイスター授業etc | TB(0) | CM(0)
メディア掲載情報♪
藤澤由佳さま雑誌2 雑誌「anan」台湾特集
永久保存版に掲載されました。
プロフィール

plumeria.soap

Author:plumeria.soap
マイスター(職人)の自信を持ってこれからも皆さまに喜んで頂ける石けんをたくさん作って行きたいと思います☆アンチエイジング、美白、敏感肌、赤ちゃん用ソープと多方面においてたくさんの方に喜んで頂き、石けん職人として嬉しいかぎりです。皆さまが毎日ハッピーに過ごせますますように祈りながら作成しています♡♡♡

最新トラックバック