台北 de 手作り 石けんライフ☆Plumeria Soap

台北で手作り石けん教室をしています♡ ハンドメイドソープで皆さまのココロとカラダが癒されますように・・・
台北 de 手作り 石けんライフ☆Plumeria Soap TOP  >  2015年04月

ネパール大地震について

ネパール大地震について Pray For Nepal

ネパールで大地震が起きました、私達にも決して他人事ではない大惨事です。お教室では今週月曜日よりレッスン代の一部やその他を、ネパール大地震の募金、救援金として当てたいと思います。少しかもしれませんが、1人でも多くの方の無事と今後の復興が進みますように・・・

201504280037374be.jpg


[ 2015/04/28 00:45 ] プライベート | TB(0) | CM(0)

ペットボトル講座

ペットボトル講座

当お教室ではレッスン②課の実習として出て参ります「ペットボトル講習」♪ ペットボトルをシャカシャカさせて石けんを作っちゃおう!という画期的で斬新なアイデアの方法です。

今回の実習も楽しい講座となりました(*^_^*)

20150422223455c3e.jpg

今日お色付けされたグリーンが、パール味をおびたなんとも言えないミントグリーンで大変素敵な仕上がりとなっております!熟成完了が楽しみな作品です♪

20150422223513d89.jpg

次回はレッスン③課☆夏頃までにはご卒業ですね!頑張りましょう~(*^_^*)

[ 2015/04/27 00:28 ] マイスター授業etc | TB(0) | CM(0)

#67 アルガンオイルの石けん

#67 アルガンオイルSoap

友人がアルガンオイルをモロッコより輸入している関係で、上質で最良の品質オイルを使い石けんを作ることができてとっても嬉しいです!

20150409225139b16.jpg

アルガンの樹はモロッコにのみ生息する大変希少な樹。この樹から採れるアルガンオイルのお肌への高い浸透率は有名!もう究極のアンチエイジングオイルとして注目を浴びています☆私も数年前から直接お肌へ美容液の一つとして使用しています(*^_^*)

ぎゅっとアルガンオイルが閉じ込められた石けん♪ 使うのが楽しみです(*^_^*)♪

来週は、アルガンオイルの石けんのレッスンがありますネ(満席となりました)、素敵なアルガン石けん♡作りましょう~。

ジェルソープ♡レッスン

ジェルソープ☆

今日は来月にあるジェルソープレッスンの準備など、たっぷり1日自分の時間を過ごすことに・・ まずはマイジェルソープ作り♡

20150417091627478.jpg

少ししっとりめの配合にして、母にも分けてあげようと思います♪ 

20150417091712e21.jpg

数日前に仕込んでおいた他のジェルソープは、「マイ♪ジェルソープ・デイスペンサー」に詰めました♪ 今日の香りは「ラベンダー、ベルガモット、ゼラニウム♡」で~。手を洗うのが楽しくて楽しくて・・・。

5月6月には「ジェルソープのレッスンクラス」がありますので(予定)、是非一緒に作りましょう~(*^_^*)。




[ 2015/04/21 01:05 ] プライベート | TB(0) | CM(0)

バリSOAP

バリの石けん Bali Soap

大好きなバリの石けん♪ Exバージンココナッツオイルがどっさりで作られている石けんが多いんです・・ 研究に研究を重ねて・・ 素敵なバリ風石けんを作りました(*^_^*)。

201504170918099e6.jpg

グレードが高くて少し高価な値段(台湾では)のExバージンココナッツオイル♪を、め~いっぱいぎっしりと詰め込んだ石けんになるので、泡立ちがしっかりとクリーミ~になります。

20150417091828649.jpg

香りもバリを意識して・・ フランジュパニ♪にしました。出来上がりが楽しみです~(*^_^*)。

6月には「バリ風石けん」のレッスンがありますので、是非皆さんご一緒にいかがですか♡



[ 2015/04/21 00:49 ] プライベート | TB(0) | CM(0)

十薬の石けん

十薬の石けん

私が愛してやまない「十薬(どくだみ)石けん」☆。ウル抽でエキスを出したので早速、明日仕込む予定です♪

20150416222938884.jpg

どくだみは、大人のニキビにもよく効きます、かさついているのになぜかニキビができる・・ 繰り返しニキビができてしまう・・ 若くなくてもニキビはできるんです!そういう時にキメを整えてくれて調整してくれる「十薬」・・ 石けんで一つ持っていると、とても便利です(*^_^*)☆ 明日が楽しみです♪




[ 2015/04/16 23:33 ] プライベート | TB(0) | CM(0)

コーヒーSoapのレッスン♪

コーヒーSOAPレッスン

本日のレッスンはコーヒーの石けん♪ バリ島で大賞受賞の有名コーヒー、ハワイはマウイ島のコーヒー、他有名すぎるヴェトナムのコーヒー☆ 素敵なお豆を使用して作ります!

20150416223100cfc.jpg


2015041622304044d.jpg

じっくり浸け込んだオイル他、コーヒーのエキスをいっぱい詰め込んで作る石けんはとびきり上等な仕上がりです!今日も楽しいレッスンの予感です(*^_^*)・・・

[ 2015/04/16 09:12 ] レッスンetcご紹介☆ | TB(0) | CM(0)

充実♪マイスターレッスン

充実マイスターレッスン♪

昨日の午後はマイスターレッスン、「たっぷりしっとりオリーブオイルの石けん」(*^_^*)。

20150416223000157.jpg

マイスターレッスンの実習で作る「たっぷり、しっとりオリーブオイルの石けん」♡ 私はこのレシピが大好きです・・ あれこれたくさんのオイルを入れるよりも、実はシンプルレシピが一番だったりするんですね~(*^_^*)。

楽しいレッスンになりましたね!お伝えしたい授業のポイントもしっかりお伝えできました、次回も講義+実習でステップアップしましょう~♪

[ 2015/04/15 22:55 ] マイスター授業etc | TB(0) | CM(0)

アボカドグリーン

アボカドグリーン

先日仕込んだ、新鮮な熟れたてアボカドをぎっしり詰め込んだ石けん・・ やっぱりこのグリーンが大好き!

201504132258263d7.jpg

今回は2キロぶんくらい仕込む予定~♪ ご興味のあります方、一緒に作りましょう~! 是非お知らせ下さいネっ♡

[ 2015/04/13 23:16 ] プライベート | TB(0) | CM(0)

アドバンスコース作品ご紹介♪

アドバンスコースの作品

アドバンスコース、Mさんの最後⑩番目の作品です。

20150413230003596.jpg

ホホバオイルを使った素敵な石けんです☆ もうすぐ熟成完了・・・ 楽しみにしていて下さいネ~(*^_^*)。




#66 よもぎのグラデーション石けん

#66 よもぎグラデーション

記事に載せたい石けんがいっぱいあるのに載せる前にお嫁に行ってしまったり・・使ってしまったり・・・(汗)。

新緑の季節をイメージして♡「よもぎ」でグラデーションに仕上げてみました(*^_^*)

201504082328399cb.jpg

香りも初夏をイメージしてスッキリにまとめてみました☆

20150409225810080.jpg

みなさんもグラデーションお試し下さいネ!

春からのマイスター養成講座♪

春からのマイスター養成講座♪

新しい事を始める、始めたい季節の4月・・・ 今月からマイスターコースを始められる生徒さんがたくさんです。今日は午前&午後、マイスター養成講座の授業でした☆ ペットボトルでの講座は楽しい充実レッスンでしたね!

20150411192842ed7.jpg

その後のお茶タイムもいつも楽しいひと時です(*^_^*)。

20150411192859f0a.jpg

皆さん雨の中、お越し頂き有難うございました☆台北はまた寒が戻り、寒くなってしまいました・・ お風邪などひきませんように・・

次回のマイスター養成講座で会いましょう~♪


[ 2015/04/11 20:50 ] マイスター授業etc | TB(0) | CM(0)

アボカドで支度

大好き☆アボカド

新鮮なアボカドを先週マーケットでいくつか購入しました(*^_^*)。柔らかく熟れるのが待ち遠しいこの数日間♡やっと熟れごろになりました!たっぷりの生アボカドを詰め込んだ石けんを早く仕込んで、夏はアボカド石けんでエンジョイしたいと思います!

20150409225405a3c.jpg

5月にはアボカド石けんのリクエストを頂きました(*^_^*)素敵なアボカド石けん、皆さんも是非使用してみて下さいネ!ご興味のある方はお知らせ下さい☆

[ 2015/04/09 23:04 ] プライベート | TB(0) | CM(0)

5月のレッスン日程

5月のレッスン♪

今月はリクエストDayを設けました♪リクエストDayではお好きな希望レシピをお作り頂けます♡
どのレッスンでも初心者の方が安心して楽しく参加して頂けます内容になっております☆

午後のクラスもご希望で開講しておりますのでお問い合わせ下さい♪

*ご返信はなるべく半日以内にさせて頂いておりますが、最近メールの不着が多発しております、数日たってもこちらお教室より返信メールがない場合、お手数ですがもう一度メッセージをお願い致します(*^_^*)

5/11(月)10:00~ 「リクエストDay」 満席 お好きな石けんのレシピをリクエスト下さい♪
5/13(水)10:00~ 「あずきの石けん」満席 小豆を使用して作る極上石けん、人気のレシピです
5/14(木)10:00~ 「リクエストDay」満席
5/18(月)11:00~ 「お茶の葉石けん」満席 ウーロン茶、鉄観音茶などを使用した素敵な石けんです
5/19(火)10:00~ 「アボカド石けん」満席 アボカドをいっぱい閉じ込めた石けんです
5/21(木)13:30~ 「バターの会」 お好きなバターを選んでお気に入りのバターの石けんを作ります♡ 午前は満席になってしまいました
5/22(金)10:00~ 「たっぷりヨーグルトの石けん」満席 ヨーグルトを加えたもっちりしっとりな石けんです
5/25(月)10:00~ 「カモミールバター石けん」満席 カモミールたっぷりとバターの最高なコラボの石けんです
5/26(火)10:00~ 「ジェルハンドソープ♪」大人気ジェルハンドソープを作ります☆
5/27(水)10:00~ 「リクエストDay」残席3名
5/28(木)10:00~ 「リクエストDay」満席

2015040622545084c.jpg

「マイスター講座」、「台湾観光記念レッスン」の方は上記とは別途にレッスン日程を組ませて頂いております♪





今月の「バターの会」

今月の「バターの会」

今日のバターの会も大盛り上がり♪サルバターやイリペバター他たくさんのバターにあれこれ迷いながら・・・

20150408224430451.jpg

結局4人違うバターをお選びになり、熟成後に交換っこ!という事になりました(*^_^*)☆ステキですね~。それぞれの使い心地も違いますし、全部が楽しめちゃうんですね☆

20150408224515008.jpg

来月も「バターの会」ございますので、ご興味のある方は是非ご参加下さいませ!

[ 2015/04/08 23:38 ] レッスンetcご紹介☆ | TB(0) | CM(0)

石けんとワイン♪

石けんとワイン♪

ここ1週間、30度越えの台北です(*^_^*)。
キンキンなビールと、キリっと白ワインが美味しい季節になりました!ワインセラーの上に石けん達をのせて・・・ ワイン会で~す(*^_^*)。4連休あっという間でした・・・

20150403000449804.jpg

まずは泡から~♪

20150403000428360.jpg

連休も終わり、明日から新しい1週間☆ 皆さんお待ちしておりまあ~す♪
20150403000400c64.jpg


[ 2015/04/06 22:40 ] プライベート | TB(0) | CM(0)

猫空のお茶で石けん♪

猫空のお茶で石けん♪

4連休の台湾です・・ 毎日お天気も30度越えの夏到来・・・
母が日本から来ているので「猫空」という観光スポットへ行ってきました☆ 山の斜面に茶畑が広がり、ロープウェーで頂上まで行くと美味しいお茶屋さんや茶葉料理が楽しめる素敵なところです。

201504062203191f3.jpg

猫空で有名なのが「木柵鉄観音茶」です(*^_^*)さっそく頂上のレストランで頂くことに・・・

201504062135426e6.jpg

ここ猫空へ来ると必ず飲むお茶の種類です、「やっぱり美味しい!」♪
早速「木柵鉄観音茶石けん」を仕込むことに(*^_^*)!新鮮なうちが一番っ☆

その後はお気に入りのマッサージ店へ・・ 高級ホテルのようなマッサージ店です。足湯の壺もシノワズリなデザイン!

201504062140131c6.jpg

店内もお洒落で心がホッとリラックスできる空間です。

20150406214051bfe.jpg

天井にはランタン(天燈)がたくさん浮かんでいて、眺めながらマッサージを受けられます♪

20150406214031071.jpg

マッサージを受けながら、新しい「鉄観音茶石けん」のイメージを考えてみました~(*^_^*)。ステキ~☆

[ 2015/04/05 21:56 ] プライベート | TB(0) | CM(0)

西太后の石けん

西太后の石けん

西太后が愛用していたという漢方のお粉を取り入れた石けん… 以前にもご紹介致しましたね、ここ数ヶ月たくさんの生徒さんがお作りしているこの石けん、お教室でいっぱい熟成中です!

20150403000333076.jpg

石けんというものは基本は汚れを落とすもの… でも手作り石けんはその概念を覆すような神秘的な内容に満ち溢れているように感じます。お肌で実感するのもよし、信じて使うのもよし、、、。毎日の生活が石けんのお陰で数倍も楽しく過ごせています!出会えてよかった~~~、手作り石けん♪

西太后さまの石けんにご興味のある方はいつでもリクエストをお知らせ下さいませ、 ステキ石けん!作りましょう~。

[ 2015/04/03 00:18 ] レッスンetcご紹介☆ | TB(0) | CM(0)

春らしい元気色♪

春らしい元気色♪(マイスターコースにて)

マイスターコースの2回目のレッスン「ペットボトル実習」にてカラーリングをされた、SさんとFさん♪元気色の石けんになりましたね!

2015040122065456d.jpg

今日から4月!新しい季節への期待でいっぱいです(*^_^*)。初夏の到来~、台湾は本日気温30度でした☆ 5月のレッスン日程は近日中にお知らせ致します☆ 皆さんにお会いできるのを楽しみにしております!

[ 2015/04/01 22:32 ] レッスンetcご紹介☆ | TB(0) | CM(0)
メディア掲載情報♪
藤澤由佳さま雑誌2 雑誌「anan」台湾特集
永久保存版に掲載されました。
プロフィール

plumeria.soap

Author:plumeria.soap
マイスター(職人)の自信を持ってこれからも皆さまに喜んで頂ける石けんをたくさん作って行きたいと思います☆アンチエイジング、美白、敏感肌、赤ちゃん用ソープと多方面においてたくさんの方に喜んで頂き、石けん職人として嬉しいかぎりです。皆さまが毎日ハッピーに過ごせますますように祈りながら作成しています♡♡♡

最新トラックバック