台北 de 手作り 石けんライフ☆Plumeria Soap

台北で手作り石けん教室をしています♡ ハンドメイドソープで皆さまのココロとカラダが癒されますように・・・
台北 de 手作り 石けんライフ☆Plumeria Soap TOP  >  2015年05月

7月のスケジュール☆

7月のスケジュール☆・。☆

早いもので夏休みはもうすぐそこですね!お教室は7月10日までレッスン、その後は夏休みに入ります♪

資格コース「マイスター講座」、「台湾観光記念レッスン」ご希望の方は下記とは別途にレッスンを設定させて頂いておりますので、ご予約フォーム(又はメッセージ)にてお知らせ下さい(*^_^*)。

*午後クラスもご希望で開講しておりますのでお問い合わせ下さい!

7月1日(水)10:00~「大人気☆リキッドソープ(ハンドソープ)」 (MUJIのデイスペンサー、IKEAの保存容器を含みます)ジェル石けん作りです!常温で1年もち、希釈して使える大人気のクラスです♡  1200元 満席

7月2日(木)(木)10:00~「アルガンオイル・モリンガオイル・ホホバオイル、選べる上質オイル石けん」 高価で上質なオイルを混ぜ込んで作り上げる極上石けんです☆ 900元 満席

7月3日(金)10:00~「マンゴー風☆レイヤードの石けん」 マンゴー風の元気ビタミンカラーが素敵で可愛いレイヤードの石けんです 800元 満席

7月6日(月)10:00~「大人気☆リキッドソープ(ハンドソープ)」>(MUJIのデイスペンサー、IKEAの保存容器を含みます)ジェル石けん作りです!常温で1年もち、希釈して使える大人気のクラスです♡  1200元 残席3名

7月8日(水)10:00~「バターの会」再登場!大人気のレッスン、お好きなバターを選んでお気に入りのバターの石けんを作ります♪バターは何と、7種類以上!) 900元 残席2名

7月9日(木)10:00~「お花の石けん~カレンデュラ~infオイル」大好評のレシピが復活です♪初心者の方にも必ず喜んで頂けるカレンデュラ(マリゴールド)をじっくりと数カ月浸け込んだ浸出油を使用したステキな石けんです☆ 900元

7月10日(金)10:00~「漢方薬の石けん」 満席 十薬(どくだみ)桃の葉など生薬を使用した石けんを仕込みます  900元

20150526213032c96.jpg



The リクエストDay♪

The リクエストDay♪

この日はお好きな石けんのレシピをお作り頂けるリクエストDay♪ よもぎの綺麗なレイヤードやシコンの石けんなどなど・・
ステキな石けんがいっぱい出来上がりました!

20150529184633197.jpg

5段のレイヤードに挑戦したSさん♡ とても素敵に出来上りましたね!

20150529184713975.jpg

そしてシコン(生薬)エキスたっぷりの石けんを仕込まれたHさん!今日はお嬢様のお誕生日だったのですねっ、貴重な日にお越し頂き有難うございました(*^_^*)。

2015052918444913e.jpg

私もこよなく愛している「シコンの石けん」~♪このムラサキがたまらない~!

2015052918451623f.jpg

7月のリクエストDay♪でもお作り頂けますのでお知らせ下さいませ♡


[ 2015/05/30 23:23 ] レッスンetcご紹介☆ | TB(0) | CM(0)

リキッドソープレッスン御報告

リキッドソープのレッスン御報告♪

大人気でほぼ満席のリキッドソープのレッスン(*^_^*)。レッスンでは、リキッドソープの素を一瓶作り、更に泡がたつディスペンサーにリキッドの素を希釈して精油を入れてお持ち帰り!という充実レッスンなのです☆

201505262131249c0.jpg

リキッドの素は常温で1年もつのも魅力的♡ そして、その都度お好みの精油で香りづけできるのもとっても楽しいところ♡
香りがわかるようにラベル付けして頂いています!この日の生徒さんの香り付けも最高~♪でした!↓

2015052621310457c.jpg

我が家では各自1人ずつ、マイハンドソープのディスペンサーで手洗いをしております(*^_^*)手洗いは基本ですよね!

20150526213146b6d.jpg

いつも盛り上がるリキッドソープレッスン、今日も大盛り上がりでした♪

20150417091627478.jpg

皆様のご参加お待ちしております(*^_^*)。



[ 2015/05/27 20:27 ] レッスンetcご紹介☆ | TB(0) | CM(0)

2バッチずつ。

2バッチずつ♪

先日のレッスンです。お久しぶりにお越しになられた皆様は毎日とてもお忙しい方々!皆様2バッチ(石けん2本)ずつ仕込まれました(*^_^*)!さすが皆さん何度も石けんをお作り頂いているので、「良い素材」「上質なオイル」等々・・・十分熟知されております!

20150526213032c96.jpg

手作り石けんの肝心要はキャリアオイル♪そして混ぜ込む素材!このレッスンでは「モリンガオイル」「アルガンオイル」等々、今話題でアンチエイジングなものをふんだんに取り入れギュッと詰め込みました(*^_^*)。

どうぞ皆様も作ってみて下さいネ☆

注意とお願い
手作り石けんは、とても柔らかく溶けやすく出来上がります。(そこがまた!たまらなく良いところなのですが♡)熟成完了後もとても柔らかいので持ち運びや保管状態等お気を付け下さいませ。チーズやチョコレートよりもデリケートです!


[ 2015/05/27 20:07 ] レッスンetcご紹介☆ | TB(0) | CM(0)

Exバージンココナッツオイル

Exバージンココナッツオイル

今週のレッスンは、Exバージンココナッツオイルを使用する石けんレシピがとても多い週でした(*^_^*)。

2015052220323551c.jpg

今空前のブームの「ココナッツオイル」ですが、ボケない?太らない?老けない?のだそうです・・・ こちらは食される場合かと思いますが、石けんに配合すると♡ふくふくもっちりの泡と、し~っとりとお肌を整えてくれて最高なんです☆

201505222032590fe.jpg

Exバージンココナッツオイルを配合した石けんをお作りになりたい方は是非☆レシピのご希望をお願い致します!お気に入りの石けんが出来ること間違いなしです!

[ 2015/05/23 23:49 ] レッスンetcご紹介☆ | TB(0) | CM(0)

満員のマイスターレッスンでした

満員のマイスターレッスンでした

今日は6人様でのマイスターコースのレッスンでした☆レッスンのお振り替えだった生徒さん、ご帰国がせまっておられる生徒さんがちょうど重なり楽しいレッスンとなりました♪(少々窮屈でしたね!申し訳ありませんでした)

20150523171101c79.jpg

テーマは「オプション」・・・。とても奥深く、皆さんが興味を持っているポイントでもありますね。そして手作り石けんでも一番楽しいところでもあります(*^_^*)。

20150523171030ce2.jpg

5回目のマイスターレッスンともなりますと、石けんへの知識もだいぶ深まり、プロフェッショナルを感じます!次回も素敵なレッスンになりますよう努めさせて頂きますっ♡

[ 2015/05/23 23:41 ] マイスター授業etc | TB(0) | CM(0)

大雨の中・・・

大雨

大雨で足場の悪い中、マイスターレッスンにお越しになられたSさん。豪雨の中、お疲れ様でした。精油の香りに癒されながら、楽しいレッスンが始まり外のお天気も気になりませんでしたね!(雷が鳴っていましたが(汗))。

20150520224336ab4.jpg

Sさんとお喋りがヒートアップしてしまい、急激なトレースに見舞われてしまいましたが!何とも御上手にカラーリングされてデザイン仕上げにされました~♪ステキ!

2015052022500406d.jpg

次回も楽しいレッスンと素敵な石けんで盛り上がりましょう~(*^_^*)!

[ 2015/05/22 23:22 ] マイスター授業etc | TB(0) | CM(0)

レッスン、生アボカドソープ

レッスン、生アボカドソープ♪

大人気の生アボカドソープ。使い心地は「太鼓判!」級の石けんなので、早く生徒さんに使ってほしい♡という気持ちをおさえながらのレッスンです!

20150520224206982.jpg

愛用のVitamixでアボカドマッシュの下準備もOk!

20150520224232b78.jpg

アボカドがぎっしりと詰まったステキな石けんです(*^_^*)。

20150520224259fc5.jpg

材料調達、下準備等の関係がありますので、アボカドソープのリクエストの場合は1週間前までにはご連絡お願い致します♡ ご協力お願い致します(*^_^*)。


[ 2015/05/20 23:25 ] レッスンetcご紹介☆ | TB(0) | CM(0)

台中からお越し頂きました♪

台中からお越し頂きました♪

新幹線で台中よりお越し下さったK様の作品が綺麗に熟成中です(*^_^*)。遠いところからお越し頂き、とても嬉しく思います♡

2015052022403213e.jpg

レッスン後は、お子様が御帰宅される前に新幹線でUターンです!とても行動的なKさんを、私も見習いたいです!またのお越しをお待ちしております☆

[ 2015/05/20 23:00 ] レッスンetcご紹介☆ | TB(0) | CM(0)

不動の人気ソープ

不動の人気ソープ☆

6月のスケジュールもほぼ埋まって来てしまいました、、、。お教室は7月10日までレッスンをしております😄

リクエストでの漢方薬の石けん「玉容散&真珠の石けん」。そして、「烏龍茶の石けん」です☆

20150511210237537.jpg

こちらの石けんは不動の人気です。是非是非、使用感などお試しして欲しいレシピの1つです!



[ 2015/05/19 01:04 ] レッスンetcご紹介☆ | TB(0) | CM(0)

デザイン♫

デザイン♫

マイスターコース受講のIさまは、素敵な石けんをお作りになられました!ゴールドを使用したマーブル!

20150516193815cd8.jpg

キラキラとしたゴールドが、もう一つのグリーンと相性が良く、綺麗なマーブルとなりました!

20150516193837005.jpg

デザインにご興味のあるIさま😄 マイスターが修了した後も素敵なデザイン石鹸を作りましょうね!


[ 2015/05/19 00:46 ] マイスター授業etc | TB(0) | CM(0)

スター講座開講!

スター講座開講!

スター講座というのは、シニアマイスターが企画して協会の審査を経て開催される講習会をスター講習会と呼びます。マイスターがスター講習会に参加すると☆(スター)が授与されます。スター講座には5つのカテゴリーがあります(材料学、技術学、化学、他…系5種類)。 詳しいスケジュールや内容はこちら → スター講座☆


そしてなんと、ここ台北でも本年度から、スター講座が受けられるようになりました!

今日は「材料学」の講座でした☆ 台湾ならではの材料を使用しての講座で、楽しい講座となりました!

2015051623030898a.jpg

伝説の秘伝パックの使用方法や効能もお伝え致しました♪ 実際にお肌にのせて使用感なども実験♪ 充実の講座でした(*^_^*)

20150516230341b30.jpg

そして真珠パウダーや緑豆のパウダー等、これから美容の為に出来るコツもたくさんお伝えできました!
講座の最後は、お楽しみの石けん作り♪

20150516230403038.jpg

次回のスター講座は6月に開催です。ご希望の方は協会のHPより内容や日程をご確認下さいね!

6月16日「材料学」10:00~
6月22日「材料学」10:00~ 

の予定です☆



[ 2015/05/16 23:22 ] スター講座 | TB(0) | CM(0)

マイスター実習

マイスター実習

仲良し3人組、Jさま方の素敵なデザイン(*^_^*)ソープ。

20150511210819e70.jpg

夏らしい石けんがまた出来上がりました!

20150516193728948.jpg

カラー材の微妙な混ぜ具合でグンと雰囲気が変わります♡



[ 2015/05/16 22:08 ] マイスター授業etc | TB(0) | CM(0)

漢方薬たっぷり石けん

漢方薬たっぷり石けん

最近流行りの漢方薬の石けん♪ 有効成分をたっぷり残してステキな石けんを作ります(*^_^*)

20150511210611126.jpg

先日御紹介した「十薬(どくだみ)」も、漢方の中の一つですね♪ 

2015051619390862a.jpg

本日は漢方のエキスをふんだんに取り入れたうえに、上質なオイルで石けんをお作り頂きました♡
出来上がりが楽しみですね!

[ 2015/05/15 21:31 ] レッスンetcご紹介☆ | TB(0) | CM(0)

取材☆

取材☆

日本から戻った翌日に雑誌の取材でした♡

20150511210730f06.jpg

編集長さん、ライターさん、カメラさん!素敵な方々で、楽しい楽しいひと時でした!また雑誌の詳細等はブログ上でお知らせ致しますネ!

201505112107104e8.jpg

楽しみです!




[ 2015/05/12 20:31 ] プライベート | TB(0) | CM(0)

ガミラさん

ガミラさん

あまりにも有名なガミラさん。イスラエル人のお友達が是非ガミラさんに会って!と…去年よりセッティングしてくれているのですが、、、情勢が情勢だけに… 行けておりません。

日本へゴールデンウィークは帰省していて、ちょうど機内販売にあったガミラシークレット。
20150511210007dca.jpg

ガミラさんの石けんについては → こちらをどうぞ♡

ちょうどイスラエルに行く前に、ガミラさんのレポートをまとめようと思っていたので、機内の時間を有効活用してみようと思います😊

20150511210021182.jpg


イスラエルへはいつ行けるのでしょうか… 世界が平和で、世界中の人々が仲良くできる日がきますように、、、。
20150512203939844.jpg



[ 2015/05/11 19:57 ] プライベート | TB(0) | CM(0)

6月のレッスンスケジュール♪

6月のスケジュール♫

お待たせ致しました、6月のお教室のLessonスケジュールです。ゴールデンウイークのため、詳細が遅れてしまいご不便をおかけしております。
*5月のレッスンは満席のため締め切らせていただきました

6月3日(水)10:00~ 「リクエストDay」 満席 お好きな石けんのレシピをリクエスト下さい♪ (午後クラス満席)

6月5日(金)10:00~ 「ゆずピールのひんやり夏向き石けん」満席
ゆずピールが軽いスクラブ効果になり、暑い夏にメンソールでひんやりスッキリな石けんです 800元

6月10日(水)10:00~「選べる上質オイル石けん(アルガンオイル、ピスタチオオイル、ホホバオイル、モリンガオイル)」満席 4種類の高価で上質なオイルを混ぜ込んで仕上げた石けんです(午後クラス満席) 900元

6月11日(木)10:00~ 「マンゴー石けん」 満席 大人気なマンゴー石けんです。レッドパームオイルを使用してマンゴーをイメージした可愛らしいレイヤードの石けんです。800元

6月12日(金)10:00~ 「ジェルハンドソープ」満席 大人気のハンドソープです♪ 1200元(MUJIのデイスペンサー、IKEAの保存容器を含みます)

6月17日(水)10:00~ 「バリの石けん with EXバージンココナッツオイル」 新登場!満席
エキストラバージンココナッツオイルをメインにたっぷり使用、泡がふくふくとしたバリ島の石けんです。800元

6月18日(木)「ピスタチオオイルのピンクフラミンゴオレオ!石けん」新登場!満席
ピンクフラミンゴをイメージした石けんに備長炭でオレオを埋め込んだ石けんです。900元

6月24日(水)10:00~ 「どくだみ石けん 桃の葉石けん ハコベの石けん」満席
毎年恒例の、夏のあせもや湿疹に大変効果的な石けんです。 (午後クラス満席) 900元 

6月26日(金)10:00~ 「リクエストDay」 満席 お好きな石けんのレシピをお作り頂けます♪

New!! 6月30日(火)10:00~ 「リクエストDay」  満席

資格コースの「マイスター講座」、「台湾観光記念レッスン」ご希望の方は上記とは別途にレッスンを設定させて頂いておりますのでメッセージにてお知らせ下さい(*^_^*)。

楽しい!ペットボトル講習♪

楽しい!ペットボトル講習♪

何年も通って頂いているMさんは、今年から「マイスターコース」に変更され、たくさんの素敵な石けんを作成されております(*^_^*)!夏らしい~マリンブル~で涼しげな、ステキな石けんの仕上がりです!

20150508223958996.jpg

微妙なお色味が更にスバラシイですね♪

20150508224955c61.jpg

Mさん、あともう少し熟成☆お待ち下さいね!

[ 2015/05/08 20:00 ] マイスター授業etc | TB(0) | CM(0)

#68 生アボカドソープ

#68 生アボカド石けん

今月にも、来月にもリクエストを頂いております「生アボカド石けん」♪

2015050123410802e.jpg

いっぱい、いっぱい、仕込み中~♪

201505012341252ba.jpg

だって、マーケット(市場)に、い~っぱい並んでいるのでこの時期はついつい・・・仕込みすぎ?というくらい作ってしまいます。でも!ジュースにしても、コロコロにカットしてサラダに混ぜても!シュリンプとあえて前菜にしても・・・
美味しいんですよね~~~~~!

大好きです♡アボカド!


グラデーションの作品🎵

よもぎグラデーション

先日のS様の作品はとてもお上品で綺麗なよもぎのグラデーションになりました!慎重にお作りになられておりましたね!初夏を感じる清々しいグラデーションに仕上がりました〜。

20150501234010a90.jpg

このオーソドックスなグラデーションが大好きです

20150501234047989.jpg

5月27日(水)にも「よもぎのレイヤード」のレッスンがありますので、皆さん、是非一緒にグラデーションソープをつくりましょう!まだ空席に余裕がございます☆ お待ちしております 💕




[ 2015/05/05 01:03 ] レッスンetcご紹介☆ | TB(0) | CM(0)

アルガンオイル石けん☆レッスン

アルガンオイル石けんのレッスン♫

今週はとても素敵なアルガンオイルソープのレッスンがありました♡

20150501233849ca8.jpg

このどど〜んっ、と大きい遮光瓶がアルガンオイルです。たっぷり大容量を石けんに閉じ込めます☆この日は他、モリンガオイルの石けんもお作り頂きました。

20150501233905cca.jpg

美容有効成分たっぷりのキャリアオイルで作る石けんは格別な使い心地です♫

リクエストDay他、ご希望の方はご予約の調整を致しますのでメッセージでお知らせ下さいませ!

バスルームに常備しておきたいレシピの1つです♡


[ 2015/05/02 00:03 ] レッスンetcご紹介☆ | TB(0) | CM(0)

しっかりのどくだみ♫

しっかりのどくだみ♫

今回仕込んだ「どくだみ石けん」は、どうしてもいつもよりもしっかりと有効成分を取り込みたくて… しっかりしっかりと漬け込んだオイルで作成しました。

20150428003822a79.jpg

作る前からワクワクしてしまいます☆

201504280038407b9.jpg

来月には「どくだみ石けん」「桃の葉石けん」「月桃の石けん」などなど、夏のあせもや湿疹対策向けの石けんレシピがいっぱいです。お子様のあせもにも自然な有効成分で対応してあげたいですね。

5月はほぼ満席になってきております… ご希望の日程にご予約できずにご不便をおかけしております、6月にも魅力的なレッスンがたくさんありますので是非ご参加下さいませ!


[ 2015/05/01 02:35 ] プライベート | TB(0) | CM(0)
メディア掲載情報♪
藤澤由佳さま雑誌2 雑誌「anan」台湾特集
永久保存版に掲載されました。
プロフィール

plumeria.soap

Author:plumeria.soap
マイスター(職人)の自信を持ってこれからも皆さまに喜んで頂ける石けんをたくさん作って行きたいと思います☆アンチエイジング、美白、敏感肌、赤ちゃん用ソープと多方面においてたくさんの方に喜んで頂き、石けん職人として嬉しいかぎりです。皆さまが毎日ハッピーに過ごせますますように祈りながら作成しています♡♡♡

最新トラックバック