台北 de 手作り 石けんライフ☆Plumeria Soap

台北で手作り石けん教室をしています♡ ハンドメイドソープで皆さまのココロとカラダが癒されますように・・・
台北 de 手作り 石けんライフ☆Plumeria Soap TOP  >  2015年06月

連日のアボカドソープ

連日のアボカドソープ

毎日毎日、35度前後の台北、、こんなに長く住んでいる私ですが、こういう連日の猛暑も珍しく感じます。そして連日、暑い中!生徒さんがたくさんお教室へ来て下さいます、皆さん有難うございます(*^_^*)。

今が旬のアボカド!やっと台湾産がいっぱいお店に並んできましたね。台湾産は肉厚で、とても甘みがあります。6月からはカリフォルニア産を台湾産に切り替えてレッスンしております☆

連日午前午後すべてアボカドソープ!アボカド祭りです(笑)。

2015070100050895c.jpg

201507010005258b4.jpg

栄養たっぷり、森のバターと言われているアボカド♡ ぎっしりと詰まったアボカドソープはやめられませんっ!


[ 2015/06/30 00:21 ] レッスンetcご紹介☆ | TB(0) | CM(0)

ランニング♪

ランニング♪

ランニングシューズを新調しました、見ているだけで元気がどんどん出ちゃいそうなビタミンカラーのナイキの新作♪
買ったその日から激しい豪雨が毎日降り、いまだにランニング行けてません・・・(涙)。

20150626015923e9d.jpg

9月の先行予約がだんだん埋まってきてしまい、ど~しよ~。来週1件取材があって、内容ど~しよ~。台中遠征スポット講座で日程調整ど~しよ~、ドイツ訪問ホテル取ってない~、イスラエル訪問?やることが山積みで、走ってスッキリしたいのに豪雨です。

気長に晴れの日が来るのを待ってみます!




[ 2015/06/28 03:37 ] プライベート | TB(0) | CM(0)

マイスターレッスン~オプション~

オプションのレッスン

石けん作りの中でも一番楽しいところでもあり気になる部分でもある「オプション」。(オプションとは石けんに加える、加えることのできるもの)今日のマイスターレッスンはオプションでした(*^_^*)。皆さんで一つずつオプションを研究・・

20150626020358054.jpg

そしてそれぞれお好きなオプションを選んで頂き皆さん色々な石けんが出来上がりました!

20150626020336f5e.jpg

小豆を入れたり、ウーロン茶の茶葉、グリーンのクレイ・・ 素敵な石けんちゃんが出来ましたね!お家に帰ったあとの石けんちゃんの御様子♡御報告♪次回レッスンで討論会しましょうね☆

*マイスターレッスンではレッスン④より(全7回レッスン)石けんをお持ち帰り頂き、御自宅で石けんのお世話や熟成を体験して頂き、卒業へと指導を導いております。通常レッスンではお預かりとラッピングをあくまでもサービスの1つとしてさせて頂いておりますが、マイスターコースの生徒さんに関しましては、将来マイスター(資格保持者)として活動することをふまえて石けんはお持ち帰り頂いております♪

[ 2015/06/28 03:26 ] マイスター授業etc | TB(0) | CM(0)

嬉しいお誘い♪

嬉しいお誘い♪

たくさんの生徒さんに「先生この後お昼いかがですか?」「先生お茶しませんか♡」と嬉しいお誘いを頂くのですが、午前午後フルレッスンが多くてなかなか行けず、いつも申し訳ない気持ちでいっぱいなのですが、今日は早めにレッスンが終わり、お誘いをして頂いてお茶タイムができました!ウレシイ!

201506260200008a5.jpg

今日は台湾の「お紅茶」を頂きながら、ほっこりとステキな空間と時間・・ 癒されました♡ 石けんの話、プライベートの話、台湾の旬の情報!女子のお喋りは終わりがありませんっ☆☆☆

お誘い頂いたKさん、Sさん、素敵なジェルソープで明日から癒されて下さいませ(*^_^*)。

201506260159442d9.jpg

お教室では9月の先行予約をしております。スケジュールアップがまだですのでご希望日などがありましたらメッセージでお願い致します。24時間以内に返信できますようにしております☆

[ 2015/06/26 02:16 ] プライベート | TB(0) | CM(0)

失敗は成功のもと。

失敗は成功のもと。

今週はリキッドジェルレッスンが連続3日間ありました☆ とある日の5名様のレッスン・・ ハプニング続きで、皆んなで「全員呪われている~~~!」と叫びだすぐらいでした(笑)!↓写真は3枚ありますが、すべて測り間違えやふきこぼれ等々のハプニング前写真特集!

20150626014147bd1.jpg

挙句の果て、Tさんはお作りになられた作品を忘れて帰ってしまう!という恐怖の日でした(笑)。
でもここは、ほぼマイスターさんがしめていたレッスン!

「大丈夫、大丈夫!よくあること、よくあること!失敗なんていっぱい!成功のもと、もと~~~♪わははははは~♪」と呪いを皆さん、吹き飛ばしていました。 なんて心強い!なんてスバラシイ生徒さん達でしょう!

失敗は成功のもと・・・ もちろんです。私なんてうん十年、、、何度失敗して何度くじけ・・ 何度やり直して、何度も研究して・・ でもすべては失敗の上に成り立っています!

ということで、皆さん、失敗しても ①くじけず、②前向きに、③人のせいなどにしないよう、頑張りましょう~♪


[ 2015/06/26 01:56 ] レッスンetcご紹介☆ | TB(0) | CM(0)

生徒さんのバースデー♪

ハッピーバースデー♪

昨日は生徒さんのお誕生日☆でした。お誕生日の貴重な日にお教室へお越し頂いてとても嬉しいです、1年に一回しかない大切な日・・ ということは作成された石けんも記念日ソープ♡となりますネ!ステキ!

201506232038486a4.jpg

サクサクしたパイ生地にココナッツがふんだんに入ったパイケーキ♪ お口に合いましたでしょうか♡ 
Tさん、Sさん、素敵で楽しい1年をお過ごし下さいませ(*^_^*)☆ 






[ 2015/06/26 01:31 ] レッスンetcご紹介☆ | TB(0) | CM(0)

日本への発送

日本への発送♪

当お教室の石けんを気に入って下さって、毎年決まった石けんを半年分リピーターして下さる方が日本にたくさんおります(*^_^*)!とても嬉しいこと・・ こういうお付き合い、絆、って大切にしたいなあ・・と思います。私が忙しいのを皆さんわかってくれているので、熟成完了いつでもいいですよ!待ってます!との温かいメッセージ・・

201506232037419dd.jpg

優しい方ばかり☆・。☆ 感謝の毎日です♪ 発送業務も終えて、石けんがお手元に届いて喜んで下さる顔を思い浮かべながら・・ ほっ、と・・ 顔がほころんでしまいました♡

無事に届いたようで良かったです!


[ 2015/06/25 01:14 ] プライベート | TB(0) | CM(0)

#70 ソルト石けん

#70 ソルト石けん

台湾は毎日が猛暑、夕方からは豪雨で雷の毎日です・・ 暑い季節に必ず作る「ソルト石けん♪」!

20150623203623116.jpg

一つは大好きな「インカのソルト」、もう一つは私の師匠が海塩を手作りで細かくしてくれたスペシャルなソルトで作った石けん♡ 

来週はちょうどリクエストでソルト石けんのレッスンがあります(*^_^*)。どちらのお塩で作りましょう!生徒さんに選んで頂いて素敵な石けんが出来たら嬉しいです☆


お紅茶の石けん(マイスター実習♪)

お紅茶の石けん(マイスター実習♡)

今日も忙しい忙しい1日でした、今日から5勤連続午前午後レッスンです(*^_^*)。3連休はのんびりできましたが、もうレッスンと翌日準備とメール、他・・・そして子供が期末考査!目がまわる日々となっておりますが、皆さんとの楽しいレッスンが一番の癒しになっています、いつも皆様に感謝です☆

201506230104448a5.jpg

午前はスター講座☆ マイスターさん向けですが、これからマイスターさんを目指す方でもご参加頂けます(*^_^*)。後期はほぼ満席に近いのでお申し込みはお早めに♪(私の石けんもパンフレットの表紙に♡)

20150623005004876.jpg

そして今日は精油とお水のお勉強(*^_^*)。教科書に載っている精油を一つずつ全部皆さんで回して香りを確認しましたね。とっても楽しいレッスンでした!

201506230050215be.jpg

そして今日のテーマは、「お紅茶の石けん」。たくさん重要点をお伝え致しました☆

201506230116080bf.jpg

今日お会いした皆さんには9月まで、お会いできないんです、夕方、「寂しいです~」とのLINEのメッセージを頂きました・・ そうなんです~夏休みはお休みなので寂しいですね!私も皆さんにお会いしたいです~(涙)。

マイスタークラスの方は皆さん、卒業したくないです、ずっとここに通いたいです♡ と、いつも仰って下さるので、そこが一番の嬉しいところ!そしてマイスターさんになられてもずっとお越し下さっています・・ 皆様に感謝の毎日です☆。・☆

[ 2015/06/22 22:55 ] マイスター授業etc | TB(0) | CM(0)

お誕生日

お誕生日

先週は私のお誕生会がホテルであり、たくさんの方が来て下さいました~、有難うございました(*^_^*)☆そして、お誕生日の前後、フェイスブック、LINE、メッセージ等でお誕生日のメッセージをたくさんの方がして下さり、とても感動でした、皆さん有難うございました♪

20150622013634968.jpg

うん百のメッセージ、一つ一つ丁寧にお返しさせて頂いており少し遅れてしまった方には大変申し訳ございません~。

201506220136577c0.jpg

いったいいくつグラスがあったのでしょうか・・・ 一人一人のお友達の所へ行っては「乾杯~、」しましたので、ずいぶん飲んでしまった夜でした(*^_^*)!いくつになってもお祝いして頂くのは嬉しいですね♡ お母さんにも感謝しなくては!の日ですネ。

20150622013718bf3.jpg

また来年も楽しくワイワイお誕生会が楽しみです☆ 
ThankS tO my BesT FriendS !!!

[ 2015/06/22 01:48 ] プライベート | TB(0) | CM(0)

バリ島の石けん

バリ島の石けん

スペシャルレッスンで、バリ島の石けんを作りました。何度も何度も試作を作って・・・ バリ島の石けんを考案しました!
シアバターがいっぱい配合の石けんです☆

20150618181129d37.jpg

201506181811464d9.jpg

そしてココナッツオイルもたっぷり!素敵な石けんが出来上がります☆

20150618181204507.jpg

バリ島をイメージした「フランジュパニ」の精油などで香り付けをしたら、もう気分は~♪ デンパサール☆バリ島ですね!


[ 2015/06/18 18:38 ] レッスンetcご紹介☆ | TB(0) | CM(0)

台南♪

台南♪

お誕生日も兼ねて、台南へ4日間行っておりました(*^_^*)。スローな時間が流れる台南・・・ 大好きです☆

20150618181322020.jpg

とにかく台南は暑いんです、焼けるような暑さです。

201506181814076fe.jpg

台南の人は日中外をあまり歩かないので、歩いている人は他県の人ですよ~、とホテルの人に言われました。

20150618181426a9d.jpg

素敵な観光スポットもたくさんありますので、夕方から行かれると良いかもですね!

20150618181451dd9.jpg

台北から新幹線でわずか1時間40分!是非みなさんも行ってみて下さいネ(*^_^*)。ゆっくりとお休みをパワーチャージできました!新しい石けんの構想も浮かんで、充実な休暇でした☆

6月のスケジュールは全て満席となりました。

[ 2015/06/18 18:28 ] プライベート | TB(0) | CM(0)

金曜日!リキッドソープ♪

リキッドソープ!

金曜日!花金ですネ。 今日はリキッドソープのレッスンでした(*^_^*)。

20150613021734e6f.jpg

リキッドソープの素は絶対にお家に作っておきたい常備品♪ 今日も楽しくわいわいのレッスンでした。

201506130217525aa.jpg

MUJIさんのボトルで、Myカスタマイズ♪でお持ち帰り頂きます。

201506130218134e9.jpg

シトロネラ、ローズマリー、、、そして~?と悩んでいたHさんも、素敵な香り付けをされていました♡

20150613021830aa9.jpg

私もちょこちょこっと皆さんと御一緒にMyボトルにオリジナルを作りました~、ちょうど今朝なくなってしまったので新しい香りで新しいリキッドソープ!今回はラベンダーベースで(*^_^*)。

手を洗うのが、子供も私も楽しくてやめられないリキッドソープ(*^_^*)。手洗いと、うがい!習慣づけて病気や菌をシャットアウトしましょう!

[ 2015/06/13 02:35 ] レッスンetcご紹介☆ | TB(0) | CM(0)

ステキ☆デザイン♪

ステキ☆デザイン

先日のマイスターレッスンで素敵な石けんを生徒さんがお作りになっていたので、パチリ!(*^_^*)。

2015061021120390e.jpg

なんとも言えないムラサキがハワイ風な♡ そしてホワイトのアクセントが素敵すぎます(*^_^*)!これからもどんどん素敵な石けんをマイスターの実習でお作りになってスキルアップして下さいね☆




[ 2015/06/13 02:06 ] マイスター授業etc | TB(0) | CM(0)

インフューズドオイルの実習

インフューズドオイルの実習☆

マイスターレッスンの中でも人気の実習♪「インフューズドオイルの実習」(*^_^*)。お好きな浸出油を選んで頂いて石けんを作る実習なのでいつも盛り上がる実習です♡(実習は楽しくないと!、、、ですよね)

20150609194315201.jpg

手前から、紫根のInfオイル、どくだみのInfオイル、そしてコナコーヒーのInfオイル!それぞれ違った顔の素敵な石けん♪が出来上がりました。

201506091943376f4.jpg

浸出油の作り方もレッスンでお伝えさせて頂いたので、是非皆さん御自宅で作ってみて下さいネ!


[ 2015/06/12 01:45 ] マイスター授業etc | TB(0) | CM(0)

打ち合わせ

打ち合わせ

本日は秋に行われる毎年恒例のスポット講座についての打ち合わせでした(*^_^*)。6名の役員さまの方々が暑い中、打ち合わせに来て下さいました。

20150609194224ed6.jpg

実際いくつかのレシピを試作して、相談して・・・ そして楽しい歓談も交えて有意義な打ち合わせとなりました!11月に行われるスポット講座ではたくさんの方に喜んで頂ける楽しい講座になりますように努めさせて頂きますっ(*^_^*)♪。


[ 2015/06/09 23:18 ] プライベート | TB(0) | CM(0)

今日のマイスター☆

今日のマイスター♪

今日はマイスター②のレッスンでした(*^_^*)。来年は沖縄へご帰国のKさん、そして薬科大卒業のそれこそ化学のエキスパートのNさん!いつも楽しいレッスンを有難うございます。

20150608143811677.jpg

ご帰国されて、石けんのマイスターさん(職人さん)として是非是非!御活躍下さいネ!沖縄に遊びに行きますネ(*^_^*)♪
夏休み明けも、どうぞ宜しくお願いしますっ。


[ 2015/06/09 01:08 ] マイスター授業etc | TB(0) | CM(0)

#69 ピンクフラミンゴwithオレオ

#69 ピンクフラミンゴWithオレオ

た~っぷりのExヴァージンココナッツオイルを使った上質な石けん・・・。そして珍しいのが「ピンクパームオイル」♡。
なんとパームオイルを色付けしてしまっているので可愛いピンクになります(*^_^*)。そこに備長炭のコロコロ石けんを加えており、予算オーバー!のすごい石けんになってしまいました。 → もちろん今月も満席です!

20150608143749b7c.jpg

あまりの使い心地の良さに・・ お譲りしていたお教室の在庫はもう無くなってしまいました!追加で作成中ですので、ご興味のあります方は予めメッセージにてお知らせ下さいませ(*^_^*)。


卒業作品の「マンゴー!」♪

卒業作品の「マンゴー♪石けん」

先日、4名の生徒様がマイスターコースをご卒業されました(*^_^*)。皆様、2年前後通って頂いた大好きな方々ばかりでしたので、とってもとっても寂しくもあり嬉しくもあり、複雑な気分でした、、、。

20150606190852ea4.jpg

わいわいと、いつも精油を選んで下さってとても楽しいレッスンでした!

20150606190915873.jpg

そして、レッスンを重ねるごとに手際も良くなっていきましたね!

20150606190943d1d.jpg

卒業作品は台湾ならではの「マンゴー石けん♪」(*^_^*)。HさまとNさまは以前作った事があるレシピでしたが、もう一度つくれる!と喜んで下さいました。何度作っても可愛い♡マンゴー石けん。私も大好きです☆

これからも、石けんのマイスターさん(職人さん)として御活躍されることを応援しております♪ またお教室へ遊びにいらして下さいネ!お会いできるのを楽しみにしております。

*お教室は7月10日よりお休みを頂戴しております。新規マイスターの受け付けは9月より募集しております☆

[ 2015/06/08 00:38 ] マイスター授業etc | TB(0) | CM(0)

楽しい実習♡

楽しい実習☆

またまた今週のマイスターレッスン(実習)のお話です。皆さんとてもお色味のセンスが抜群でビックリしてしまいます・・・!

201506042106559c8.jpg

初夏ですので、最近の実習ではブルー系が目立ちます!カラー材を混ぜ混ぜしてオリジナルのお色味で色付けされていますので、もう一度私が作ろうとしても・・ できません(汗)。熟成中は観て・・ 楽しませて頂いております♡

マイスターレッスンは全7回の資格(ディプロマ)コースです☆2回目のレッスン(実習)でカラーリングをした石けんを作ります☆




[ 2015/06/06 01:55 ] マイスター授業etc | TB(0) | CM(0)

満月の夜は・・・。

満月の夜は・・・。

数日前は、満月でしたね! 満月は完了、達成のエネルギーに満ちていると言われています(*^_^*)。

20150604210740d21.jpg

大量に仕込んでしまいました・・・。 子供達も、「すっごく大きくて綺麗なお月さま!」とはしゃいでいた夜でした☆ アボカド石けんは7月もリクエストメッセージを頂ければレッスン可能ですのでお知らせ下さい!

次は~、新月に向けて~♪


[ 2015/06/05 01:38 ] プライベート | TB(0) | CM(0)

6月号「なるほど・ザ・台湾」に掲載されました。

6月号「なるほど・ザ・台湾」に掲載されました

6月1日発売の「なるほど・ザ・台湾」に5ページの連載、特集で掲載して頂いております♡ 

20150603234543859.jpg

とても充実な記事の内容で(ライターby Hikariさん)、石けんの事がとても詳しく、そして素敵!に書かれております。

是非、またこちらで詳細を御紹介できれば!と思います(*^_^*)。



[ 2015/06/04 00:18 ] ご報告&お知らせ | TB(0) | CM(0)

夏へのデザイン♪

夏へのデザイン♪

先月から、夏へ向けてのデザイン石けんを仕込むレッスンがいっぱいです(*^_^*)。

20150603234501eb0.jpg

リクエストDayで5層のグラデーションに挑戦したSさんっ!ステキです♡

そして、斬新で夏らしいマーブル!

201506032345227e4.jpg

ゴールドに濃いブルーを合わせたマーブルは涼しくもあり、とてもお上品な感じですね・・・。ステキです!



デザイン石けんをご希望の方は、メッセージにてお知らせ下さいませ(*^_^*)。



[ 2015/06/04 00:05 ] レッスンetcご紹介☆ | TB(0) | CM(0)
メディア掲載情報♪
藤澤由佳さま雑誌2 雑誌「anan」台湾特集
永久保存版に掲載されました。
プロフィール

plumeria.soap

Author:plumeria.soap
マイスター(職人)の自信を持ってこれからも皆さまに喜んで頂ける石けんをたくさん作って行きたいと思います☆アンチエイジング、美白、敏感肌、赤ちゃん用ソープと多方面においてたくさんの方に喜んで頂き、石けん職人として嬉しいかぎりです。皆さまが毎日ハッピーに過ごせますますように祈りながら作成しています♡♡♡

最新トラックバック