台北 de 手作り 石けんライフ☆Plumeria Soap

台北で手作り石けん教室をしています♡ ハンドメイドソープで皆さまのココロとカラダが癒されますように・・・
台北 de 手作り 石けんライフ☆Plumeria Soap TOP  >  2015年07月

おなじみのドイツ製品②

おなじみのドイツ製品②

石けんについてももちろんですが、ドイツ製品がどれだけ日本人の私達の生活に馴染んでいるかが伺えます。前回の投稿に続き、どれをとっても文句なしの製品です・・・。ですので・・、売っている石けんもステキで素材やパッケージも見たことのない物ばかりです☆

シュタイフのぬいぐるみは有名すぎますね(*^_^*)。私も子供が小さい時はいくつか購入した覚えがあります♪

201507291653277e8.jpg

WELEDA☆ もう皆さん大好きなブランドですよね、これもドイツの名産なんです、日本や台湾、アメリカの、1/3の値段です。

20150729165358a49.jpg

↓ヘンケル(ナイフ、他カラトリー等)もドイツ産です。ナイフを爆買いしている中国人の方がいっぱいいます(*^_^*)。

20150729165446210.jpg

ドイツの文房具製品は日本でも大変有名です、FABER CASTELL やSTEADLINER など普通に使用しているので、あれ?ドイツの製品だったんだ!とびっくりしますよね♪ ドイツでは比較的安価で売っており、庶民が愛している製品なんです♡

20150729165536eb2.jpg

店舗が普通にあちこちにあってびっくりです。

2015072916555437a.jpg

20150729165613ed6.jpg

私達もよく購入するグミのHARIBO!もドイツ産☆

201507291655125af.jpg

全成分すべて天然で絶妙のバランスを持つオーガニック化粧品で有名すぎる「ドクターハウシュカ」もドイツ製です♪

201507291654203d7.jpg

そしてやっぱり一番有名なのは!

20150729165634a20.jpg

アディダスです!

研究の為、石けんもあちこちで購入して♪ドイツ製品もたっぷりお買いものして、荷物が大変です!





[ 2015/07/29 01:01 ] プライベート | TB(0) | CM(0)

おなじみのドイツ製品

おなじみのドイツ製品

ドイツ製品といえば日本製品と同じように長く使えて高品質、そしてデザインも良く、世界的に有名なものばかり・・・。
まずはリモワ(RIMOWA)、最新デザインはもちろん、日本の半値近くで購入できます(*^_^*)。

20150729022558873.jpg

外国人は必ずTAX FREEの制度(税金が戻ります)がありますので表示価格より更に10%オフ!もう大人買いですねっ♡

20150729022622a5b.jpg

↑レザーとステッチが何とも言えないRIMOWAの最新作、New Arrival♡です。

20150729022404863.jpg

そして日本人が大好きなフェイラーもドイツ製☆ 日本人が爆買いしています!限定バージョンもいっぱいあちこちで販売しております。(↑フランクフルトのみ店舗が1軒あり、日本人の為にオープンしたそうです、店内は日本人しかおりません・・、ドイツ人はフェイラーは高価なので使わないそうです)

20150729022504d97.jpg

日本よりも安く種類は星の数ほど、取り揃えているフランクフルト店ですがお客さんは100%日本人です(*^_^*)。

20150729022858f0f.jpg

↑全てドイツのみで購入できる限定品です、右上は「オクトーバーフェスト柄」、その左はローテンブルグかな?左下はあまりにも有名なノイシュヴァンシュタイン城のみで買えるご当地もの♪ 右下も季節によって出るご当地柄です♪ とにかく日本人はハンカチが大好き!(私も大好き)でも中国人の旅行客の方は一切フェイラーには見向きもしていませんでした!

2015072902223751d.jpg

ヴィレロイだって格安です☆昔からのシリーズもきちんと取り揃っています。シリーズ展開されていて補てんで購入の方はドイツへ是非です(*^_^*)。

20150729022321e98.jpg

↑フランクフルト、バージョンもあります☆

20150729022208ae9.jpg

お鍋、カラトリー、全ての調理器具で有名すぎる「WMF」(ヴェーエムエフと呼びます)は日本や台湾の1/5ぐらいのお値段・・・。どれだけ自分が日本や台湾で散財していたのかがわかります!今回は3つもWMFのワインオープナーを購入しました☆

ドイツは観光に、お買い物に、歴史に・・・ 見どころ遊び所満載です(*^_^*)☆。。。



[ 2015/07/27 02:57 ] プライベート | TB(0) | CM(0)

ヨーロッパと石けん

ヨーロッパと石けん

マイスター講座でも石けんの始まり、歴史等お勉強しますが実際に石けんや香水といった文化は人々の生活の一部であり、食とおなじくらいに重要なのです。今日も街歩きです。

20150726014355bb4.jpg

さすがドイツです、街はドイツ車で溢れています(*^_^*)。

20150726014444ecd.jpg

この市場にも食べ物と同じように石けんが売られています。お隣のフランスからのマルセイユ石けんがぎっしり・・・。

2015072601451722b.jpg

あまりの安さにびっくりしてしまいます。輸入物でアジアにやってくるマルセイユ石けんは大変高価なものばかり・・。
まずは使い心地などお試ししたいと思います!(石けんの爆買い開始♡)


[ 2015/07/25 01:46 ] 世界の石けん | TB(0) | CM(0)

ドイツの朝

ドイツの朝

ドイツの朝は肌寒いですが、お散歩が最高!公園もあちこちにあり、野ウサギやアヒルなどもいっぱいいます。(野生なので逃げ足が速い!)

2015072402581147d.jpg

20150724025845bc2.jpg

主人も私も仕事が出来るようにデスクワークは必須なのですが、見晴らしが良いお部屋なのでデスクワークも爽快です(*^_^*)。

201507240333111c8.jpg

今日も歩いてたくさんの石けんの素材屋さんを発見しました。旅は歩くことが重要!そして現地の人とのコミュニケーションも大切ですね。英語と中国語がしゃべれても、ドイツ語は「ちんぷんかんぷん!」。次回までには少し…、お勉強してみますっ。世界って広いなあ~。

201507240342136c0.jpg

20150724034935436.jpg

手作り石けんを通して観る世界… 普通の旅行とは10倍も100倍も違います。。。



[ 2015/07/22 03:37 ] プライベート | TB(0) | CM(0)

欧州でのバケーション

フランクフルト

今年の夏は欧州で休暇を取っています☆涼しさを求めてやってきましたが、朝晩以外は30度を超える毎日です。今、話題の欧州中央銀行前です(*^_^*)。

20150717054049399.jpg

ヨーロッパといえば石けんの発祥の地・・・ そしてマルセイユ石けんを始めとする、石けんとの文化が長い地域。魅力的な石けんや素材に出会えると思うとわくわくです♡

201507170549590d7.jpg

市場、マーケットなどにも石けんはたくさん売っています。食べ物と同じように生活に密着していることが伺えます。

20150724032704237.jpg

20150717055022047.jpg

素敵な素材や石けんに出会えるように探索に行ってきまーす♪

201507240259280da.jpg


[ 2015/07/20 03:01 ] プライベート | TB(0) | CM(0)

Vacation♪

Vacation♪

旅行に出ております☆頂いたおメールや御予約のお返事等、なるべく24時間以内にはご返信できるようにしております♪
素敵な景色やお食事・・ いっぱいリチャージして参ります!(*^_^*)
20150713153648793.jpg

[ 2015/07/17 05:39 ] プライベート | TB(0) | CM(0)

お知らせ(新規9月マイスター講座)

9月からの新規マイスター講座レッスン

マイスター講座、現在たくさんお申し込みを頂いております状況です。このお講座は、じっくりと石けんについて学び、卒業する頃には御自分で素敵な石けんが作れるようになります。そしてマイスターという資格を取得しお教室を開いて指導したり、名刺に肩書きを表示することができます。当お教室は、フォローアップしながらじっくりとお時間を取ってレッスンを進めておりますので、マイスター設定のお日にちが少ない状況で大変ご迷惑をおかけしておりますが、下記の9月の日程で開催致します♪

9月8日(火)10:00~13:00 「マイスター講座①初回」  満席

9月9日(水)13:00~16:00 「マイスター講座①初回」
 残席2名

20150713153729e24.jpg

受講には専用のテキスト、教科書が必要になります。手配はこちらでもできますのでお申し込み際にお知らせ下さい☆

[ 2015/07/14 18:10 ] マイスター授業etc | TB(0) | CM(0)

取材♪

取材♪

今日は雑誌の取材でした☆ いつも雑誌の取材では実際お作り頂いてワイワイ♪楽しい時間を御一緒させて頂いております!

20150713153628677.jpg

冊子S紙、11月号だそうです(*^_^*)。また記事になりましたらこちらで御紹介致しますネ!

暑い中お越し下さった、スタッフの皆様、有難うございました☆ 素敵な方々とのめぐりあわせ、感謝の毎日です☆・。☆


[ 2015/07/14 01:08 ] ご報告&お知らせ | TB(0) | CM(0)

帰国の前に

帰国の前に

週末に可愛い姪っ子ちゃんにプレゼントする石けんを仕込みました(*^_^*)。日本へ帰国する頃には解禁になるように、急いでバタバタの石けん作り☆ 子供も横でデザインをあれこれと注文・・ 盛り盛りの石けんの出来上がり♪

2015071215410655d.jpg

ブルーやグリーン系のカラーで涼しいイメージです☆ 姪っ子ちゃん、喜んでくれると嬉しいです(*^_^*)。


[ 2015/07/12 00:52 ] プライベート | TB(0) | CM(0)

お休みの日には・・

お休みの日には・・

金曜日は台北地区は台風の為急きょ学校、会社、全てがお休みとなりました。

本日の午前、午後レッスンは全て取り消しです。皆さんご連絡ありがとうございました!

想定外のお休み、いったい何をしようかしら?

前から何度も作りたかった海のような、ミントのような・・・ 前にハワイで出会った忘れられない石けん・・・ うーん、配合に悩み、カラーリングに悩み・・・

2015071215422045b.jpg

アイスクリームみたいな感じになってしまいました(汗)。美味しそうな・・・ いったいどんな石けんに出来上がるのか楽しみです!
イメージと全然違う石けんが出来上がる、手作り石けんでは日常茶飯事の出来ごと(笑)!

台風の被害もそこまで大きくなかったですね、これからも台風が頻繁にくるこの季節、皆さん気をつけましょう!





[ 2015/07/10 15:49 ] プライベート | TB(0) | CM(0)

マーブルのレッスンbyマイスターコース

マーブルレッスン(マイスター⑥課)

マイスターレッスン6課では「マーブルの石けん」を作成します(*^_^*)この日も4名様、それぞれに違うお色味で違う顔つきのマーブルちゃんの出来上がり☆・。☆

20150712153627854.jpg

お預かりのSさん、Oさんのマーブル石けんはカットしてまた御紹介致しますね♡ Tさん、Sさんの石けんはどのように出来上ったのかお写真お待ちしておりま~す☆ 


[ 2015/07/09 15:43 ] マイスター授業etc | TB(0) | CM(0)

ハワイの風

#71 ハワイの風

ハワイ・・ 誰もが愛してやまない楽園です♡ そんなハワイの風を石けんで感じれたら☆・。☆いいですよね! 

201507052047022bd.jpg

香り付けはやっぱり、プルメリアで(*^_^*)♡。

台湾に台風が来るそうです!皆さん気を付けましょうね!

9月のスケジュール♪

9月のスケジュール♪

*8月が夏休みのため、9月が早めにいっぱいになってきてしまっています、皆様にはご不便をおかけしております。午後は比較的お座席が取りやすくなっております。資格コース「マイスター講座」「台湾観光記念レッスン」は下記とは別途にレッスン設定しておりますのでご予約フォームよりお問い合わせ下さい。

9月1日(火)10:00~「バリ島の石けん」  大人気泡がふくふくの石けん 満席 800元

9月2日(水)10:00~「リキッドハンドジェルソープ」  何度でも作りたくなるリキッドソープの素を作ります♪ 1200元(MUJI,IKEAの容器代を含みます)満席

9月3日(木)13:00~「リクエストDay」  満席 

9月4日(金)13:00~大人気☆「生アボカド石けん」 900元 残席2名

9月8日(火)10:00~13:00 「マイスター講座レッスン①初回」   満席 

9月9日(水)10:00~ 「シーソルトの石けん」 大人気のシーソルトの石けんです。まだまだ暑い台湾、ソルトの石けんですっきり!残暑を乗り切りましょう☆ 900元 満席

9月9日(水)13:00~16:00 「マイスター講座レッスン①初回」

9月10日(木)13:00~「リクエストDay」満席

9月23日(水)10:00~「ハロウィーンデザイン石けん♪」、13:00~「ハロウィーンデザイン石けん♪」 950元 残席1名

9月25日(金)10:00~「デザインレッスン」 素敵デザインの石けんを作ります♪満席 950元

9月28日(月)スター講座(技術) 10:00~ シニアーが開催するマイスター向け講座(星を獲得できる講座です) 残り僅か

9月30日(水)10:00~「ハロウィーンデザイン石けん♪」満席 、13:00~「レシピ調整中」満席 950元

素敵な石けんを一緒に作りましょう(*^_^*)☆・。☆

お子様Day♪

お子様Day♪

今日は午前クラス、午後クラス、お子様がいっぱいの1日でした(*^_^*)。我が家の娘たちとも同じくらいのお嬢様ばかりでした♡
午後クラスのお子様は、もう2年前近くから通って頂いているのでどんどん大きくなっていくその成長にびっくり!

20150705204733a05.jpg

さすが、手際がよくてびっくりです。今日は「はちみつ石けん」と「アートな石けん」をお作りになられましたが、小学生(高学年さん)が作成したとは思えない技術です。オイルも1グラムたりとも測り間違えなし、スゴイです!

石けん作りが大好き!とのこと。(嬉しいコメント~)将来はソーパーさん!そしてマイスターさん!決まりです(*^_^*)。


[ 2015/07/05 01:09 ] レッスンetcご紹介☆ | TB(0) | CM(0)

遠方からマイスター講座に

遠方からマイスター講座に

暑い毎日で少し夏バテぎみで疲れが溜まっていましたが、足しげく通っている骨盤矯正施術を今週もしっかり受けて乗り切っています(*^_^*)。

遠方から新幹線でマイスターコースを受講にいらして頂きました☆

20150705204804819.jpg

短いレッスンですが、お伝えしたい事がいっぱいあります☆ 一緒に頑張りましょうね♡ また次回のレッスンも宜しくお願い致します!

9月から新規マイスター講座がございます(9月8日(火)10:00~、残席3名様


[ 2015/07/04 00:52 ] マイスター授業etc | TB(0) | CM(0)

祝☆anan1周年パーティー

祝☆anan1周年パーティー♪

雑誌ananに掲載されて1年がたちました!ハワイ滞在中に発売日が!帰りは、成田空港で乗り継ぎで→台北戻りだったので、乗り継ぎ時間の成田空港では、ダッシュで本屋さんで大人買い、懐かしいです~。

20150701205810a67.jpg

同じページを飾った、大大大の仲良しの中国結びのO先生、ポーセラーツの先生M先生と、1周年記念をお祝しました(*^_^*)。

20150701205934819.jpg

いきつけの秘密の寿司バーで乾杯♪

20150701110451e18.jpg

海外に住んでいても、日本人はやっぱりお寿司です!

20150701135829f8c.jpg

トリコロールのCHANDON、あわあわ~♪から始まり、日本酒→赤ワイン。雑誌ananの記念日ですもの!

20150701110428c4e.jpg

楽しいひととき♪ 大の仲良しのお友達との時間はあっという間・・ の夜でした(*^_^*)!




[ 2015/07/01 21:21 ] ご報告 | TB(0) | CM(0)

レッスン☆シーソルトソープ

シーソルト石けんのレッスンでした

手作り石けんの中でも難易度が高いと言われているお塩の石けん。(私も何十回、何百回作ったかな?)私の師匠なんて、全体の50%のお塩を投入するのだからビックリ!です。

レッスンの中ではソルトソープの特徴やコツなどお伝えさせて頂きました(*^_^*)。

20150701213641e96.jpg

爽やかな香りや、メンクリで夏に欲しい爽快感にシーソルトでスッキリ!の大人気のレシピ♡ 9月にも「残暑を乗り切ろう!」というテーマで引き続き1Dayレッスンをしますので是非♡ ご興味のあります方はご参加下さいネ!

20150701213657a14.jpg

Have a nice summer !!!


[ 2015/07/01 18:39 ] レッスンetcご紹介☆ | TB(0) | CM(0)

ラムココナッツソープ♪

ラムココナッツソープ♪

カリブ海、プエルトリコのラム♪なめらかな味わいが特徴でカクテルも美味・・ 

201507010000493ca.jpg

カリビアンラムとココナッツをふんだんに閉じ込めた「カリビアンソープbyココナッツソープ」。

201507010001072c7.jpg

真っ白で素敵な石けんになりそうです! やっぱり名前は「ラムココナッツソープ♡」に決定!

[ 2015/07/01 00:20 ] プライベート | TB(0) | CM(0)

ソーパーの卵

ソーパーの卵

台湾では6月は卒業や学年の終わりのシーズン。組み替えや、転校・・ 色々な節目です。そこで我が家の娘達は(5年生、1年生)、1週間せっせ、せっせ、と少しずつ少しずつ、お友達へ配る石けんを毎晩作っていました。

20150701000741b6d.jpg

彼女達は私が手伝わなくても作れるので、すごいです、どんどんこの手の石けんがリビングを占領していき、最終的には200個を超えていました・・・

201507010033476b0.jpg

色合いや香り付けも全部自分達で!スゴイ!将来はソーパーさんかな?

学校ではたくさんのお友達に喜ばれたそうです(*^_^*)☆。

20150701004419179.jpg

ラッピングのセンスもなかなか!お母さん顔負けの手作り石けんでした!



[ 2015/07/01 00:07 ] プライベート | TB(0) | CM(0)
メディア掲載情報♪
藤澤由佳さま雑誌2 雑誌「anan」台湾特集
永久保存版に掲載されました。
プロフィール

plumeria.soap

Author:plumeria.soap
マイスター(職人)の自信を持ってこれからも皆さまに喜んで頂ける石けんをたくさん作って行きたいと思います☆アンチエイジング、美白、敏感肌、赤ちゃん用ソープと多方面においてたくさんの方に喜んで頂き、石けん職人として嬉しいかぎりです。皆さまが毎日ハッピーに過ごせますますように祈りながら作成しています♡♡♡

最新トラックバック