台北 de 手作り 石けんライフ☆Plumeria Soap

台北で手作り石けん教室をしています♡ ハンドメイドソープで皆さまのココロとカラダが癒されますように・・・
台北 de 手作り 石けんライフ☆Plumeria Soap TOP  >  2015年08月

本日のレッスン

本日のレッスン

今日からお教室の下半期のレッスンがスタート!本日はマイスタースクール、精油やお水のレッスンでした(*^_^*)。

2015083122542967b.jpg

ヨーロッパやアメリカのお水事情から歯磨き粉にまでお話は広がりましたね!そして・・・精油のお勉強では!魔除けの精油「ゼラニウム」で大盛り上がりしてしまいました!

20150831225447467.jpg

ゼラニウムは昔からお化け、幽霊、悪霊を寄せ付けないと言われている素晴らしい精油・・。その後は!お化けの体験談で大盛り上がり!夏はやっぱり怪談話ですね(笑)。

明日から9月♪ 10月のスケジュールも近日中アップ予定です。


[ 2015/08/31 23:14 ] レッスンetcご紹介☆ | TB(0) | CM(0)

クレイ♪

クレイ♪

クレイセラピストのKさんと一緒に作ったホワイトクレイのパック♪ はちみつとフローラルウオーターで溶き、香りはジャスミンとフランキンセンス~。

2015083014462004b.jpg

うっとりするくらいの良い香りに、も~ったりとしているクレイ!早速、いとこちゃんの頬のニキビ対策でたっぷりと使用~、鎮静作用も効いたのか次の日にはすっかり良くなっていました(*^_^*)☆・。☆

大好きクレイ!やめられません♡


[ 2015/08/30 22:43 ] プライベート | TB(0) | CM(0)

#74 レモンの石けん

#74 レモンの石けん

有名な柑橘農園から恩師がお取り寄せ下さったレモンのヴァージンココナッツオイル☆・。☆ 
季節限定のオイル♪で作ったレシピ。

201508301445192b3.jpg

香りはシトラスやベルガモットなどで仕上げてみました(*^_^*)。とても素敵な石けんです!

#73 Clay Soap

#73 Clay Soap

グリーンクレイをふんだんに使った石けんが熟成中です☆

201508301444405df.jpg

クレイの効果、そしてキャリアオイルの効果、期待いっぱいの石けんです(*^_^*)。解禁は9月の半ば、あと少し!


#72 ゴツコラと山羊ミルク

#72 ゴツコラと山羊ミルク

日本でM先生がお取り寄せして下さった貴重な山羊のミルクにゴツコラを織り交ぜた石けん。

20150824200340502.jpg

羊のミルクはアレルギー作用もなく安心、そしてゴツコラの成分や効能もミラクルそのもの。解禁がとても待ち遠しい石けんです!


クリーム作り♪

クリーム作り♪

スペシャルなホホバオイルを使用してクラフト作り(*^_^*)。今日はミツロウも加えて少し硬めのクリームです☆

2015082118351355e.jpg

大好きなカルダモンの香りを中心に配合してみました!

20150821183530644.jpg

これから冬がやってきて乾燥も気になる季節がやってきます!クリーム作りも昨年同様リクエストでお作り頂けますのでご予約時にお知らせ下さいませ☆・。☆ 前回にお作りになられました容器の持ち込みもOkです(容器代を差し引かせて頂きますね)。
秋から(9月~)のレッスンでまた皆さんにお会いできるのがとても楽しみですっ♪

[ 2015/08/25 23:49 ] プライベート | TB(0) | CM(0)

オリジナルの香水

オリジナルの香水

先日、精油の達人K先生と「オリジナル香水」を作りました(*^_^*)。

2015082118324913c.jpg

大好きな精油をミックスしてとびきりの香りが出来上がりました!今度はこの組み合わせで石けんを作ってみようと思います!


[ 2015/08/22 01:36 ] プライベート | TB(0) | CM(0)

家族の集まり・・

家族の集まり・・

六本木で家族、親戚の集まりがありました(*^_^*)

201508211834196f1.jpg

8月生まれが多い私の家族・・ 合同バースデーを毎年このお盆過ぎにするのが恒例♪

201508211833536c6.jpg

今年は名物のハニートーストで♪ ハッピーバースデー♪でした☆ 来年も元気で8月会ができますように!

[ 2015/08/20 01:30 ] プライベート | TB(0) | CM(0)

9月のレシピご紹介

9月のレシピご紹介

9月23日(水)午前・午後、9月30日(水)午前のレッスンメニューが調整中でしたがレシピが決まりましたのでお知らせ致します♪ 9月のレッスンスケジュールはこちら → 9月SKDL

昨年同様!ハロウィーンに向けての石けんレシピです。カラー材でハロウィーン風に作成するか、色々と盛り付けしてデコレーションするかはご自由です(*^_^*)

20150818015258a5c.jpg
↑カラーリング

201508180200451fb.jpg
↑デコレーション(ハロウィーンらしいお色味のパーツをご用意しておきます、お化けやこうもりなど!)

10月の第一週にも開催予定です☆



[ 2015/08/18 02:03 ] ご連絡♪ | TB(0) | CM(0)

熟成中の石けんたち

熟成中の石けんたち 

今熟成中の石けんたち・・ 見ているだけでワクワク・・・(♡)。

201508180112333cd.jpg

また詳しくは、石けんカウントダウンでご紹介致します☆


ゆかた♪

ゆかた♪ 

久しぶりに「ゆかた」を着てみました☆ 久しぶりに着たのでとりあえず自宅で悪戦苦闘・・ でもなんとか準備Ok~。
 
20150818011134c8c.jpg

日本の夏はあちこちで花火大会が開催されていて連日大忙しですね(*^_^*)。私も今年は「ゆかた」で神宮の花火大会へ行き、混雑する前に銀座線で銀座へ移動して、とある面白いレストランへ行って来ました。

20150818011105ed7.jpg

その名も「なまはげレストラン」・・ 秋田の郷土料理のお店ですが、とりあえず「なまはげ」が出てきます・・

20150818013128cf4.jpg

お座席はかまくらの中で楽しいです♪ 

201508180133226f6.jpg

そして「なまはげ」タイム・・ 大きくてとても怖いです、お子さんは泣いちゃいますね!

20150818013347a81.jpg

ゆかたで花火でなまはげ・・ の夜でした☆


[ 2015/08/16 01:22 ] プライベート | TB(0) | CM(0)

夏休みの思い出

夏休みの思い出

今年の夏休みも素敵な方々とご一緒に石けんを作らせて頂きました♪

201508111711059fb.jpg

楽しくワイワイと作った石けん・・ 夏の思い出がぎゅっと詰まっています☆ 2015年Summer!素晴らしい思い出がいっぱい♡


[ 2015/08/15 14:39 ] プライベート | TB(0) | CM(0)

プレゼント

プレゼント

とっても上質なクレイと、そのクレイで作成された素敵な石けんをカリスマ先生から頂きました(*^_^*)☆。

201508111711234fe.jpg

今年はずっとクレイに魅了され続けています・・ 奥が深くて素晴らしい効能がいっぱいのクレイ・・・ もっとお勉強しなきゃ!と感じた夏休みです☆・。☆


[ 2015/08/13 14:49 ] プライベート | TB(0) | CM(0)

ルームフレグランス♪

ルームフレグランス♪

今日は精油の達人K先生とルームフレグランスを作成しました☆

20150812232428120.jpg

大好きな カルダモン、ベルガモット、グレープフルーツ、ローズ・・ の4種で作ったルームフレグランスは、うっとりとするぐらい良い香り(*^_^*)。精油は石けんに使うよりも、やっぱりバスソルトやフレグランスに使用するのが一番いいですね♡

[ 2015/08/11 00:00 ] プライベート | TB(0) | CM(0)

お家で花火観賞

お家で花火観賞

毎年夏の風物詩で有名な「東京湾花火大会」。我が家の目の前はレインボーブリッジなので絶好の鑑賞スポットです♪

20150812232500108.jpg

大きな花火が夜空へ上がるたびに大盛り上がりでした。2020年東京オリンピックのため、今年で最後と言われている東京湾花火大会・・ 夏の風物詩がなくなってしまうなんて、寂しいですね、来年も観たいなあ・・。


[ 2015/08/09 23:33 ] プライベート | TB(0) | CM(0)

お子ちゃまの石けん

お子ちゃまの石けん

先日のレッスンでお子様がお作りになられました石けんが解禁になりましたので、お渡し致しました(*^_^*)☆・。☆

201508121631396d1.jpg

もうすぐ8月も半ば!楽しい楽しい夏休みがもうすぐ終わってしまいますね~~~。寂しいですね!残り少ないお休みをエンジョイしたいと思います!




[ 2015/08/08 23:13 ] レッスンetcご紹介☆ | TB(0) | CM(0)

2015 第二回手作り石けんコンテスト

2015第二回手作り石けんコンテスト

ハンドメイド石けん協会で毎年行われております魅力的なイベントの一つ「石けんコンテスト」(*^_^*)。締め切り(エントリーの締め切り)の期日が延び2015年10月30日(金)までになりました。

今年のテーマは
①お花

②寒色

応募資格は会員以外でもOKです!詳しくは是非協会のHPをご覧下さいませ → コンテスト詳細

今年はどんなステキな石けんのエントリーがあるのでしょう!とても楽しみですね(*^_^*)。


[ 2015/08/06 02:06 ] 石けん協会お知らせ | TB(0) | CM(0)

フュッセンの街で見つけた石けん

フュッセンの街でみつけた石けん

オーストリアの国境にほど近いフュッセンという街。ここは有名な「死ぬまでに行きたい場所ベスト」に常に上位で入っている「ノイシュヴァンシュタイン城」からすぐの小さな町。

20150807014353981.jpg

もちろん私も、ノイシュヴァンシュタインへは行きました。(大昔からエリザベートの大ファンなのでルートヴィヒ2世、バイエルン王国、ハプスブルグ家・・反応しちゃうんです・・・)

2015080614512103b.jpg

そんな可愛いフュッセンの街でみつけた石けん(*^_^*)☆・。☆

20150806144956e37.jpg

可愛い木の小さなパズルのような牛さんが一つ一つに付いています!ミルクの石けんをベースにレモンエッセンス入りであったり、スクラブ入りだったり・・ 店員さんいわくドイツでは人気で有名な石けんだそうです。お友達へのお土産にもいくつか購入・・・。値段は、日本円で500円前後でした。でも500円で日本や台湾で買える石けん・・・、こんなに可愛くて特別なものはないかと思います!

20150806145023bb2.jpg

おススメなのは奥の「Eucerin」という日焼け止めと(SPF50でスプレータイプ!さらっと肌に馴染みすごく強力!)、手前は有名すぎますWELEDAのオイルですが、特に♡カレンデュラのオイル・・。どれをとっても最高品質で安い!

石けんをお勉強をしている方もアロマやマッサージ、美容関係、絵付けや美術関係・・・ とにかく得るものが多いドイツ!おススメの国ですよ~♪


[ 2015/08/05 01:41 ] 世界の石けん | TB(0) | CM(0)

オーデコロン4711の石けん♪

オーデコロン4711の石けん♪

日本でも愛用家が多いオーデコロン「4711」はドイツ・ケルンで生まれ、200年以上もその伝統は受け継がれています。
「Eau de Cologne」を日本語に訳すと「ケルンの水」。そうなんです、世界遺産の大聖堂で有名なケルンの「水」がオーデコロンの意味なんですね☆ ケルン駅の改札を出ると、もう目の前に圧倒される大聖堂があり、「4711」もあります。

20150806143532d9b.jpg

そして「4711」♪

20150729170027ca1.jpg

20150729170056d60.jpg

店内には所狭しとオーデコロンが並んでおり良い香りにうっとり♪です。

201507291702042a9.jpg

石けんちゃんもありました(*^_^*)。

201507291701355b7.jpg

「ケルンの水」オーデコロンの香りがする石けんです♪

20150729165957979.jpg

大聖堂をモチーフにした缶に入っている石けんもあり、お土産や自分用にも大人買い決定ですっ!

ヨーロッパはとても乾燥しているので、しっとりしている石けんが多ければよいのですが、やはり香りがメインの石けんが圧倒的に多い印象ですね、ヨーロッパは香水を日常的に使用するので石けんも香りが重要なんですね!奥が深い石けんです・・・。




[ 2015/08/03 14:29 ] 世界の石けん | TB(0) | CM(0)

協会より、重要なお知らせ。

マイスター講座の名称が変わりました

渡欧していたため、Blog上でのお知らせ&ご連絡が遅れてしましました。
マイスターを既に取得されている皆様、そしてお勉強中の方、これから受講予定の方へのお知らせです。今までの講座名称は「ハンドメイドマイスター認定講座」「養成講座」等の名称でしたが、このたび、 「ハンドメイド石けんマイスタースクール」と変更になりました。

正式では「ハンドメイド石けんマイスタースクール」ですが・・・
略称では「石けんマイスタースクール」or「マイスタースクール」になります。

詳しくは協会のHPをご覧下さい!
→ 協会お知らせ

マイスターのお勉強の内容やレッスン回数の変更は有りません(*^_^*)。





[ 2015/08/01 00:24 ] 協会よりのお知らせ | TB(0) | CM(0)
メディア掲載情報♪
藤澤由佳さま雑誌2 雑誌「anan」台湾特集
永久保存版に掲載されました。
プロフィール

plumeria.soap

Author:plumeria.soap
マイスター(職人)の自信を持ってこれからも皆さまに喜んで頂ける石けんをたくさん作って行きたいと思います☆アンチエイジング、美白、敏感肌、赤ちゃん用ソープと多方面においてたくさんの方に喜んで頂き、石けん職人として嬉しいかぎりです。皆さまが毎日ハッピーに過ごせますますように祈りながら作成しています♡♡♡

最新トラックバック