台北 de 手作り 石けんライフ☆Plumeria Soap

台北で手作り石けん教室をしています♡ ハンドメイドソープで皆さまのココロとカラダが癒されますように・・・
台北 de 手作り 石けんライフ☆Plumeria Soap TOP  >  2015年09月

お鍋♪

お鍋♪

毎年日本よりお越し頂いておりますTご夫妻、今年は「スター講座」(技術)にご参加下さるため、来台されました!約1年ぶりにお会いできて嬉しいひと時・・ 去年はご主人も石けん教室にご参加して下さったほどの石けんが大好きな素敵なご夫妻。

2015093020425429d.jpg

例の!観光客、在留邦人、台湾人、全ての人が愛してやまない!「酸菜鍋」(ウェイルー)にお連れ致しました!ご夫妻が「美味しい♪」と喜んで頂けたので本当に嬉しかったです(*^_^*)☆・。☆。

次回は日本で?はたまた台湾で?再開できますのを楽しみにしておりますっ。お気を付けてお帰り下さいませ・・・。

[ 2015/09/30 01:26 ] プライベート | TB(0) | CM(0)

台風のためレッスン中止です

台風のためレッスン中止です

明日【9月29日(火)10:00~】のリキッドソープレッスンですが台風の為、中止させて頂きます。非常に強くて大型の台風ですので皆さんもお気を付け下さい!停電したり断水になったりと我が家も影響が出ております、被害が大きくなりませんように・・。

20150923184032d60.jpg


[ 2015/09/28 22:41 ] ご連絡♪ | TB(0) | CM(0)

マイスタースクール12月開講

マイスタースクール12月開講

たくさんのお問い合わせ有難うございます、マイスタースクールが12月に1クラス開講となります♪日程は下記の通りです☆

12月2日(水)10:00~ 「レッスン第一課~石けんのお話やしくみ、環境について」

先週のマイスタースクール②の様子♪オイルの勉強とデザイン石けん☆・。☆ 

20150923183802d54.jpg

テキスト内のオイルは全部用意してあるので触ったり、嗅いでみたり、全てに触れてお勉強します。(写真はココアバター)

20150923183819515.jpg

ざっと特殊なオイルも含めて常時30種類くらいはご紹介しています♡

2015092318384249b.jpg

さあここからが、楽しいデザイン♪ 皆さんサンプルを見て楽しくアイデアをめぐらせています☆ どんな色をどんな量つかってもいいので自由に制作しています。

今回も素敵な石けんが出来上がっております~☆

以上マイスタースクール②の報告でした!

[ 2015/09/27 19:24 ] マイスター授業etc | TB(0) | CM(0)

1Day Lesson ハロウィーン石けん♪

1Day Lesson ハロウィーン石けん♪

来月はハロウィーン♪ですね。年々と仮装やパーテイー等盛り上がりを見せています。そんなハロウィーンにむけての、ワンデーレッスンでした。

20150923184344328.jpg

生徒さんもオリジナルのデザインで盛り付け、デザイン、カラーリング、楽しんで頂けました!「楽しい~♪」「可愛い~♡」と仰って頂き私もとっても嬉しいレッスンでした(*^_^*)☆。

2015092318442683b.jpg

デザインだけではなく、ベースになっているキャリアオイルもすごいんです。ゴマ油に、米ぬかオイル・・・ お肌に栄養たっぷりの石けん!

怖いだけではありません~~~~~っ。



[ 2015/09/25 00:30 ] レッスンetcご紹介☆ | TB(0) | CM(0)

可愛いお客様♪

可愛いお客様♡

お教室に可愛いお客様が☆ 約3年前に既にマイスタースクールを終了されたNさん。推薦状を取りにいらっしゃいました、しかも可愛い可愛いお子様と!

201509231834032e3.jpg

マイスタースクール卒業間近にご妊娠され、その後出産をされたNさん♪ 今はもう、家族やベビーちゃん、ワンちゃんまでもすべて手作り石けんでお過ごしになられているそうです。長い長い黒髪が素敵なNさん、髪の毛も石けんで洗っているそうです・・ 素敵です。
来月ようやく大阪の認定会にご出席されるとのこと・・ キャリアのある素敵なソーパーさんがデビューです(*^_^*)☆・。☆


[ 2015/09/24 23:14 ] レッスンetcご紹介☆ | TB(0) | CM(0)

突然のデザイン!

突然のデザイン!

一昨日のマイスタースクール、レッスン第②課「ペットボトル講習」(ペットボトルで石けんを作ってみよう!)にて、想定外の急激なトレース(固まる)が出てしまい、急きょデザイン変更。

201509231841179ad.jpg

ところが、私的には♡ とても素敵に出来上っていると思います!もったりとした感じにシックなお色味。熟成までが・・ カットまでがとても楽しみの作品となったと思います。

何が起こるか分からない時もある石けんですが、奥が深くてやめられません!


[ 2015/09/24 00:28 ] マイスター授業etc | TB(0) | CM(0)

レッスン:苛性ソーダ

レッスン:苛性ソーダについて

日本はシルバーウィーク真っ最中の週明け月曜日、マイスタースクールの第③課「苛性ソーダの取り扱いと浸出オイル」についてのお勉強でした(*^_^*)。

20150922012700700.jpg

第③課の実習は浸出油「インフューズドオイル」を使用した石けん♪ 作り方や効能等お伝えさせて頂きました☆是非ご自宅で作ってみて下さいネ!

その後は、しばらくぶりに(6月の夏休み前以来!)お会いしたO様達とお喋りに華が咲いてしまいました、楽しいひと時有難うございました♪

201509220128139cc.jpg

台中スポット講座の時に購入しました、台中お土産♪ 今大人気スポットの「宮原眼科」さんのスイーツです☆ ますますお喋りが盛り上がってしまったのでした☆・。☆


[ 2015/09/24 00:20 ] マイスター授業etc | TB(0) | CM(0)

マイスタースクール卒業作品

卒業作品

フェイスブックなどにアップしたので大反響を呼んでいる「あずきぜんざい石けん」♪ Kさんの卒業作品です(*^_^*)。

20150922012528aa1.jpg

私はKさんの作品を見る度に、日本のデパ地下に走って今すぐにでも似ているような「和」のスイーツを食べたい気分になります♪今すぐにでも食べれそうな・・ そして横にお抹茶を用意したいような・・ 

生徒さん達の卒業課題作品がとてもハイレベルで機能的にも芸術的にも美しいなあ~、と感じます。使うのがもったいない石けんナンバー1☆ですっ。




[ 2015/09/22 01:45 ] マイスター授業etc | TB(0) | CM(0)

LINEにつきまして、、

LINEにつきまして、、

二日ほど前に大変な事件が起きました・・(泣)。LINEが全削除になってしまいました。フェイスブックや他SNSで繋がっている方や、元々お電話番号を登録させて頂いている方は復旧しておりますが、LINEのみで繋がっている方は復旧の仕様がありません(泣)。お手数ですがお問い合わせ等ありましたら、上記メールアドレス plumeriasoap@gmail.com までメッセージをお願い致します(*^_^*)。
[ 2015/09/18 23:28 ] ご報告&お知らせ | TB(0) | CM(1)

台中~遠征スポット講座

台中~遠征スポット講座!

台北から新幹線で1時間ほど南下した「台中」にて特別スポット講座!

2015091822263757a.jpg

石けんのお道具を持参なので少し大荷物でしたがアシスタントのヘルプもあり、無事に台中へ~。

2015091823003997a.jpg

明るくてとても素敵な会場です♪

201509182226129db.jpg

午前と午後と満席のレッスン、「マンゴー石けん」を楽しくワイワイ、と作成しました!1ヶ月後の出来上がりが楽しみですね♡

台北よりも少し暖かくて良いお天気の台中で気持ちが良かったです。台中日本人会、婦人部の皆さん!サポートから何から何まで有難うございました、そして台中より新幹線でマイスタースクールに通われているKさん!お世話になりました♪


[ 2015/09/18 23:06 ] スペシャル企画 | TB(0) | CM(0)

マイスタースクール①♪

マイスタースクール①♪

水曜日のレッスンはマイスタースクール第一回目のレッスン♪ この日を皆さんとても楽しみにして下さったとのこと!とても楽しい楽しいレッスンになりました(*^_^*)。

20150918222456dca.jpg

テキスト内のレシピを作成、それぞれ違った素敵な香りのする石けん。全7回、しっかりと石けんの作り方をマスターしていくマイスタースクールのお講座、最後まで皆さん宜しくお願い致します!毎回楽しいレッスンにしたいと思います☆


[ 2015/09/17 22:38 ] マイスター授業etc | TB(0) | CM(0)

準備の準備の準備

準備の準備の準備

もうすぐハロウィーン石けんのレッスンがあります♪ でも石けんちゃんの出来上がりは1ヶ月後・・ ということで実はもう「サンクスギビング」やら「クリスマス」に向けての準備・準備・準備・・・で大忙しです(*^_^*)。

201509150004202f3.jpg

明日は「台中」での遠征レッスン!新幹線に乗って行ってきまーすっ。台中の皆さんにも手作り石けんの素晴らしさをお伝えして参りたいと思いますっ。


[ 2015/09/16 21:26 ] スペシャル企画 | TB(0) | CM(0)

午後お茶

午後お茶

毎日、午前と午後レッスンがびっちり入っているのでほとんど週末以外家を出ていないスタイルですが、昨日はぽっかりと午後が空いたので、お茶ができましたー♡ 

20150915000435e53.jpg

4人で集合、3時間が30分ぐらいで過ぎてしまい、、、これまた時の早さにびっくりでした。次回の集合♪楽しみにしていまーす。女子は喋ること、食べること、買うこと!ストレスは貯めて(溜めて)はいけません、マイレージしてはいけません!


[ 2015/09/16 02:07 ] プライベート | TB(0) | CM(0)

やり残してしまったこと

やり残してしまったこと

今日はマイスタースクール3名様ご卒業でした(*^_^*)、おめでとうございます!素敵な卒業作品は後日ご紹介させて頂きたいと思います☆・。☆今日は色々なご質問を皆さんで座談会しましたね♪ 私がおととし、数カ月タイへ留学予定だったお話もちょこっとお話しました。

201509150114293de.jpg

この素敵なソープカービングを習いに、一昨年、短期留学予定だったんです・・。少しここ数年で自分のやりたい方向が変わってきてしまい漢方の資格を取ったり・・と新たな挑戦をしてしまいカービング留学行けていません!でも今日久々にカービングを眺めて・・またふつふつ・・とカービングに燃えて行きそうな自分がいます!Via Bangkok!?!?

[ 2015/09/15 01:24 ] プライベート | TB(0) | CM(0)

自分を見つめなおすこと

自分を見つめなおすこと

自分をもう一度リセットさせる時、自分がぶれないように方向をきちんとしたい時・・ 石けんを作りながら自分を見つめなおしています。あまりにも忙しくてきちんと小さな事も見えていない毎日・・ くるくるしながら思いをめぐらせて、きっと精神バランスも整えているようです・・

2015091301501411f.jpg

好きな事をしているからハッピーになれる、でも世の中好きな事だらけじゃないですよね。ストレスをため込んでしまいがちな現代、皆さんも自分の時間をしっかり作ってストレスをリリースして下さいネ。

私はむか~し、よくこの模様を描いていたので・・「初心に戻る」という気持ちで・・ そして大好きなデザインの一つなので毎回リピートしながら自分をリセットしています。





[ 2015/09/13 23:02 ] プライベート | TB(0) | CM(0)

下半期のイベント

下半期のイベント

下半期は何かとイベントが多く・・ すぐには使えない石けん・・ 前もって前もっての準備の石けん・・

20150913014957b6e.jpg

出来上がるまで完成度・使用感等、わからない石けん・・ 世話が焼けるほどに可愛いのかもしれませんね。週末は石けん作りで全部終わってしまいそうです、一番好きな事をしている週末、幸せです♪ Have a nice Weekend !!


[ 2015/09/13 02:14 ] プライベート | TB(0) | CM(0)

金曜日♪

金曜日♪

1週間がものすごい速さで進んでおります今日この頃・・ もう金曜日!明日はお休み♪と思うとワクワクの1日です。
今日は台中からお越し頂いているKさんとSさんのマイスタースクールです(*^_^*)。お久しぶりにKさんにお会いし、夏休みがどれほど長かったのか再確認してしまいました・・

201509130149420eb.jpg

実習では素敵なカラーリングをされましたね!お色味がとてもステキでした♪

「はな金♪」(古い呼び方で年齢がばれてしまいそう(汗))。皆様も素敵な週末をお過ごし下さいませ~(*^_^*)。




[ 2015/09/12 02:00 ] レッスンetcご紹介☆ | TB(0) | CM(0)

デング熱対策

デング熱対策

栃木茨木で起きております水の災害が大被害となっております、一人でも多くの方が助かりますように心からお祈り申し上げます。

さて、台湾の南部地方でデング熱が大流行しており、既に何千人もの人が感染中です。ワクチンやお薬などといった治療法はありません。なので蚊に刺されないように予防することが一番大切。子供やお年寄りは一番重症化しやすいですので注意が必要です。早速蚊が嫌いな精油をたっぷりブレンドしてオリジナルの蚊よけスプレーを作りました。

201509102230598a3.jpg

長女と次女の分を作って、学校でも足元などにシュッシュ、シュッシュ、するように明日から持参ですっ。

自分の身は自分で守る・・ 小さいな事でも出来る事はたくさんあります!皆さんもデング熱対策して下さいネ!

[ 2015/09/10 23:17 ] プライベート | TB(0) | CM(0)

ご卒業~マイスタースクール~

ご卒業~マイスタースクール~

今月はたくさんの生徒さんがマイスタースクールをご卒業予定です。早速本日も最後の仕上げのレッスン。何カ月もご一緒にお勉強したのでなんだか本当に寂しい気分・・・

20150910223559fbc.jpg

卒業作品をレポートと一緒に提出、そして提出物について検証したり意見交換等・・を含めて今後の流れなどご説明させて頂きました。皆さん素敵な石けんをご自宅で作成して来て下さりました♪ ひとひねりきいているオプションを加えてあったり、お紅茶やグラデーション・・・成果をとても感じられました☆

20150910223620ba3.jpg

卒業されても、次回のワンデーレッスンをご予約をして下さった皆さま、また会えるので嬉しいです!ありがとうございます。お会いできますのを楽しみにしております(*^_^*)☆・。☆。

[ 2015/09/10 22:53 ] マイスター授業etc | TB(0) | CM(0)

シーソルト・ソープ

シーソルト・ソープ

まだまだお風呂ではすっきりとしたいこの季節、ソルト石けんでミネラルたっぷり、そしてミント系や柑橘系でさっぱり!バスタイム♪

20150910222904094.jpg

お久しぶりのMさんを含め、ワイワイ♪楽しいレッスンでした(*^_^*)。ソルトを使用するときのコツ、効能等、お伝え致しました。熟成いましばらくお待ち下さいませ~。


[ 2015/09/09 22:36 ] レッスンetcご紹介☆ | TB(0) | CM(0)

開始☆マイスタースクール

開始☆マイスタースクール

今週から2クラスのマイスタースクールが開始。

20150909001825e13.jpg

来週も1クラス、スタート。10月はマイスタースクール中心的なスケジュールになりそうですが、これも多くの皆様が手作り石けんにご興味を持って下さっていること、そして家族の為にカラダに良いものを作っていきたい・・という皆さんの思いを強く感じます。たくさんの人の為、環境の為、少しでも私自身がお手伝いができるといいな・・と思います。

マイスタースクール、石けんの事がもっと知れて・・ 奥深い石けん作りに触れることのできる魅力的な講座・・ 皆さんにお伝えできる喜びを感じています(*^_^*)☆・。☆



[ 2015/09/08 00:22 ] マイスター授業etc | TB(0) | CM(0)

大好きなローズ。

大好きなローズ♪

来月のレッスンのためにローズの下準備。

201509080049291ac.jpg

素敵なローズの石けんが出来上がりそうなレッスンです!女子はやっぱり「ローズ♪」で気持ちがアップしますね。香りもローズ、石けんにもローズいっぱいのステキ石けんが出来上がると嬉しいですね!


[ 2015/09/07 01:10 ] レッスンetcご紹介☆ | TB(0) | CM(0)

マイスタースクール・ヨーグルトソープ

マイスタースクール・ヨーグルトソープ

ハッピーマンデー♪ 今日は午前、午後、マイスタースクールのレッスン⑤課でした(*^_^*)。

201509080046387de.jpg

オプションのお勉強の⑤課、本日はヨーグルトの石けん。本当はサワークリームでのレッスンでしたが、ヨーグルトに変更でした。

201509080046554e2.jpg

午前も午後も楽しい素敵なレッスンでした、皆さん有難うございました!明日も頑張ります(*^_^*)。





[ 2015/09/07 00:56 ] マイスター授業etc | TB(0) | CM(0)

アボカドソープ♪レッスン

アボカドソープのレッスン

New!! 10月のレッスンスケジュール → ☆☆☆

本日は午前&午後、アボカド石けんのレッスン♪ 使った方なら絶対にやめられない石けん・・ 家族や親戚のリクエストは1年中作ってね!とのこと。

20150904184807b42.jpg

精油を3つ、4つと種類をブレンドして石けんに混ぜており、皆さん香りのエキスパートでした!Eさんは香水が大好きだそうで、スパイス系を織り交ぜながら奥深い香りが出来ましたね、YさんもTさんも5つぐらいブレンドしてご自分の香りを引き出していましたね!

20150904184826098.jpg

香りももちろんですが、使い心地が最高のアボカド石けん♡なんです。

午後クラスではお久しぶりにお会いできましたダブルHさん!お元気そうでなによりです(*^_^*)、夏休み明けはお久しぶりにたくさんの方にお会いできてとても嬉しいです☆・。☆ 下半期もどうぞ宜しくお願い致します!


[ 2015/09/04 20:57 ] レッスンetcご紹介☆ | TB(0) | CM(0)

10月のレッスン

10月のレッスン日程 お待たせしました!

国慶節、運動会などの祝日の連休や代休等でレッスン日が少なくなっており、ご不便をおかけしております。午後のレッスンも開催しておりますのでお問い合わせ下さい。資格コース「マイスタースクール」「台湾観光記念レッスン」は下記とは別途にご相談してレッスン日を設定しておりますのでお問い合わせ下さい。

20150903220401b13.jpg


10月5日(月)10:00~「バターの会」再登場!  毎回大人気のレッスン、お好きなバターを選んでお気に入りのバターの石けんを作ります♪バターの種類はなんと7種類以上! 900元 満席

10月6日(火)10:00~「ダブルローズマリー石けん」  ブレインアロマと呼ばれて頭がすっきり頭脳明晰に、そして抗菌・抗ウィルス作用抜群のローズマリーをふんだんに使用した石けん、レイヤード仕上げで作ります♪ 900元 満席

10月15日(木)10:00~「スター講座*材料学」 ハンドメイド石けん協会のシニアマイスターが開催する講座です、現在マイスターお勉強中の方、既にマイスターの方にご参加頂ける星を獲得できるお講座です。5000円(現地通貨可)残席3名

10月16日(金)10:00~「バナナミルクの石けん」 満席 甘いバナナをミルクと一緒に石けんに混ぜ込みます。洗い上がりはし~っとりの泡立ちはクリーミーな石けん。 900元

10月19日(月)10:00~「ブルガリアンローズソープ」  ローズウオーターとローズたっぷりのエキスを織り交ぜて作るローズ好きにはたまらない石けん。 950元 満席

10月22日(木)10:00~「選べる漢方薬の石けん」  大好評の生薬たっぷりの石けん、敏感肌の方にとても良い石けんです。枇杷・十薬・桃の葉・七草・月桃(ゲットウ)・ソウハクヒ等々・・(ご予約時に効能などをお伝えしてお選び頂きます) 900元 満席

10月23日(金)10:00~「ゴートミルク・クリーミー石けん」  欧米では石けんと言えば「ゴートミルク石けん」というほどに定番のレシピ、羊のミルクを使ってクリーミーに仕上げます。 900元 満席

10月29日(木)10:00~「リキッドソープ・ハンドソープ」 満席 大人気のジェル石けん作りです。常温で1年もち、希釈して使えるリキッドソープの素を作ります。(デイスペンサー、保存容器込み) 1200元 


魅惑のハンガリーウオーター♪

魅惑のハンガリーウオーター♪

多くの謎につつまれている「ハンガリーウオーター」。手間暇をかけて作るハンガリーウオーターはさすがに伝説の化粧水といわれるほど魅力的です。

20150902190159528.jpg

1年もの、3年もの・・・ 5年もののハンガリーウオーターをかがせてもらったら、それはもうブランデーのよう♪

2015090219021654b.jpg

まずは数カ月後に化粧水で使おうと思います(*^_^*)。「ハンガリーウオーターソープ」も企画したいと思います、その時は以前良く作っていたレシピの白ワインベースで作ってみます!

[ 2015/09/03 21:59 ] 材料&お取り寄せ | TB(0) | CM(0)

リキッドソープ容器について

リキッドソープレッスンの容器

昨日も本日も人気のリキッドソープジェルレッスン♪

20150902190237eee.jpg

MUJIさんのムース泡タイプのデイスペンサーは時々欠品中で入手ができない時があります、そのような時は代用品を使わせて頂いています♪MUJIさんのものよりリーズナブルということで、レッスン代金より容器代を引かせて頂いております(100元)、どちらの容器でもクリーミーな泡が素敵な香りで出て参りますので、是非♡ご参加下さいませ!

[ 2015/09/03 21:44 ] ご報告&お知らせ | TB(0) | CM(0)

レッスン「バリ島の石けん」

レッスン「バリ島の石けん」

今日のレッスンは「バリ島の石けん」作り♪今大人気のヴァージンエキストラココナッツをたっぷり配合です(*^_^*)。

201509020036241de.jpg

何年もお越し下さっている方ばかりのレッスン♪ もうお話も大盛り上がりっ、楽しいレッスンでした!

201509020036513d5.jpg

ドイツのTeaに資生堂のスウィーツでこれまたお茶タイムは大盛り上がり!9月の第一日目、ハッピーなスタートでした♡ 皆さんありがとうございました、熟成までいましばらくお待ち下さいませ☆

[ 2015/09/01 00:37 ] レッスンetcご紹介☆ | TB(0) | CM(0)
メディア掲載情報♪
藤澤由佳さま雑誌2 雑誌「anan」台湾特集
永久保存版に掲載されました。
プロフィール

plumeria.soap

Author:plumeria.soap
マイスター(職人)の自信を持ってこれからも皆さまに喜んで頂ける石けんをたくさん作って行きたいと思います☆アンチエイジング、美白、敏感肌、赤ちゃん用ソープと多方面においてたくさんの方に喜んで頂き、石けん職人として嬉しいかぎりです。皆さまが毎日ハッピーに過ごせますますように祈りながら作成しています♡♡♡

最新トラックバック