台北 de 手作り 石けんライフ☆Plumeria Soap

台北で手作り石けん教室をしています♡ ハンドメイドソープで皆さまのココロとカラダが癒されますように・・・
台北 de 手作り 石けんライフ☆Plumeria Soap TOP  >  2015年10月

追加レッスンのお知らせ♪

クリスマス石けん☆追加レッスンのお知らせ

大人気で満席になってしまった「クリスマス石けん」ですが下記日程に追加レッスンを開催致します♪

11月23日(月)13:30~15:00頃 950元(5つ出来上がり♪)持ち物:エプロン。

12月中旬にお渡し予定です☆

2015103100020797a.jpg
(昨日のマイスタースクールレッスンにてF様作品)


[ 2015/10/31 00:24 ] ご報告&お知らせ | TB(0) | CM(0)

Rose Soap's Lesson

Rose Soap's Lesson

今月より始まったローズの石けん♡ 作りながらどんどん女子力がアップ?するような女性にはたまらないレッスン!

201510242148416fa.jpg

手前のローズのエキスをたっぷり閉じ込めます(*^_^*)。9月よりしっかりとエキスを抽出したので、う~っとりするくらいのステキな香り!素晴らしい石けんを今週はたくさんの生徒さんがお作りになりました☆

2015102421513144e.jpg

出来上がりが待ち遠しいですねっ、お教室は薔薇の香りに包まれております!

20151031000136198.jpg

お友達に配っても喜ばれそうですね!


[ 2015/10/30 22:06 ] レッスンetcご紹介☆ | TB(0) | CM(0)

ご心配ありがとうございます

ご心配ありがとうございます

たくさんの方からお見舞いのメッセージを頂きました、そして家の中で起きる事故や怪我は実は外で起こるよりも酷いんですよ、とある生徒さまよりもご教授頂きました、本当にそうですね、、、。皆様本当にありがとうございます!

20151024215241c2d.jpg

着々と、とても速く回復しております!数日前に抜糸も致しまして美容テープを貼って数カ月過せばいいそうです!たくさんのお友達や生徒様・・ 本当にご心配ありがとうございます!

そしてレッスン日を調整して下さった生徒様、ご迷惑とご心配、ご不便をおかけしてしまいました。心よりお詫び申し上げます、申し訳ございませんでした!また皆様にお会いできますのを心よりお待ち申し上げております(*^_^*)。


[ 2015/10/29 22:04 ] プライベート | TB(0) | CM(0)

12月のお教室スケジュール

12月のお教室スケジュール

マイスタースクール(一般社団法人 ハンドメイド石けん協会(日本)資格取得コース)残席状況です♪

11月27日(金)10:00~「レッスン第①課」(全7回) 満席
12月 2日(水)10:00~「レッスン第①課」(全7回) 満席
全7回のレッスンが終わるころには御自分で石けんが作れるようになれる魅力的な内容♪
石けんのマイスターさん(職人)になれる講座です。レッスン②課以後は御都合に合わせて受講頂けます(*^_^*)。

12月3日(木)10:00~「お正月の石けん」 お正月をイメージした極上な石けんを作ります(10個分)1500元 満席

12月4日(金)10:00~「生酒粕石けんwithオーガニックライスパウダーの石けん」  生酒粕に有機米を混ぜ込んだ石けん 900元 満席

12月10日(木)10:00~「オートミールとココナッツミルクの石けん」 クリーミーなココナッツミルクを混ぜ込みます 900元 満席
12月11日(金)10:00~「デザインの石けん」 マーブルや波紋、レイヤードなどデザインの石けんを作ります♪ 900元 満席

12月17日(木)10:00~「ハンガリー王妃、ローズの石けん」 ローズづくしの女性にはたまらない石けんです 950元 満席

12月18日(金)10:00~「ゴツコラのミラクル石けん」 魔法の植物ゴツコラを使用します♪ 900元 満席

12月22日(火)10:00~「クリーミークレイの石けん」 クレイパックでおなじみのクレイを織り交ぜて作成します☆ 900元 満席

hachimitsu-1.jpg

午後レッスンも開催しておりますのでお問い合わせ下さい♪
資格コース「マイスタースクール」「台湾観光記念レッスン」は上記と別途に御相談してレッスン日を設定しておりますのでお問い合わせ下さい(*^_^*)☆。☆


 



満月の夜に・・

満月の夜に・・

先日の「備長炭とホホバの石けん」のレッスンにて、できあがった生徒さんの作品です。

20151024214808202.jpg

今日は満月・・ なんだかこの石けんのデザインが幻想的にも見えて・・ 満月の神秘さを感じる今晩でした☆・。☆

明日、12月のスケジュールをアップさせて頂きます(*^_^*)。



[ 2015/10/27 22:57 ] レッスンetcご紹介☆ | TB(0) | CM(0)

台中の皆さん♪

台中の皆さん♪

先日スペシャル企画「台中スポット講座」にて出来上がったたくさんのマンゴーちゃん石けん♪

201510242155416e2.jpg

無事に台中へ向けて宅急便で出発致しました(*^_^*)。

台中の皆さん~、お待たせ致しました~♪


[ 2015/10/27 22:51 ] スペシャル企画 | TB(0) | CM(0)

パームバター♪

パームバター♪

お教室のレシピに時々登場する「パームバター♪」。硬さも出て、大好きな材料の一つ。

20151024201039ba3.jpg

この日のレッスンは、パームバターやココアバター山盛たっぷりのレシピです。熟成まで待ち遠しいですねっ(*^_^*)。



[ 2015/10/24 20:12 ] 材料&お取り寄せ | TB(0) | CM(0)

Rice Soap☆オプションの会

Rice Soap

マイスタースクール「オプションの会」では、オプションに加える事のできるアイテムを実際見て頂いています。出来る限りの品数を取り揃えていますので触って嗅いで観察して・・ イメージもわいて、とても勉強になるレッスンです♪

201510172309007a8.jpg

そして本日の実習は「旭川 雪の舞」オーガニックライスをふんだんに加えて石けん作り♪

201510172308372e4.jpg



[ 2015/10/23 19:58 ] マイスター授業etc | TB(0) | CM(0)

盛り合わせ。

盛り合わせ。

「友人へのお土産にいくつかお願いしまーす」と、友人のMさんから時々依頼が来ます♪

2015101723045797e.jpg

いつも大変喜んで下さるMさん♡ お正月用石けんも、Mさんに仕込んでおきますね(*^_^*)。


[ 2015/10/21 22:14 ] プライベート | TB(0) | CM(0)

ブルガリアンローズソープ

ブルガリアンローズの石けん

誰もが愛してやまないローズ・・ 古代ローマ時代ではバラが儀式や晩餐会でまき散らかされ宮廷の泉にはバラ水が湧き、公衆浴場までもがバラでいっぱいだったそう・・。

201510181706261a6.jpg

10月からスタートしましたこのバラづくしの石けん♡ かなりの人気です(*^_^*)。すぐに満席になってしまいましたので12月にまた開催します♡ クリスマスや新年のプレゼントに是非どうぞ☆・。☆

12月のスケジュールは今週中にアップ致します♪ 2015年最後の月ですね、たくさんの方にお会いできて御挨拶ができますように・・・


[ 2015/10/20 22:01 ] プライベート | TB(0) | CM(0)

スター講座(材料学)

スター講座(材料学)

数日前のスター講座(材料学)はお久しぶりの生徒さんもいらして頂いてワイワイと大盛り上がりでした♪ 昨年マイスターになられたKさんを始め、お家でいっぱい石けんを作成しているベテランさん方ばかりでした☆・。☆

20151018170307077.jpg

緑豆と龍眼の石けん、まずは緑豆の詳細をお伝えしました。そして緑豆のポタージュの作り方などなど・・・知られざる「緑豆の世界」もお伝えして(大げさですが)、実習へ~。

201510181704042cf.jpg

緑豆と龍眼の石けんですが・・ 何だかコーヒー石けんのような仕上がりです♪ 皆さん手際が良く、デザインもお好きにご自由に・・さっさ~と仕上げておりました☆

素敵な石けん、熟成完了までお待ちくださいね!


[ 2015/10/20 00:07 ] スター講座 | TB(0) | CM(0)

イベントに向けて♪

イベントに向けて♪

とある大きなイベントがあり(以前にも書きましたね!)80個くらい出展する予定?(というのは頑張ればのお話ですが)頑張っていっぱい可愛い石けんを仕込んでおります☆・。☆

20151017230207da8.jpg

大き目カットでカラーも可愛い石けんの大集合です♡


[ 2015/10/18 23:49 ] プライベート | TB(0) | CM(0)

怪我をしました

怪我をしました

お家の中で転んでしまい、なんと5針を縫い、頬骨が骨折をするという大怪我をしてしまいました。月曜、火曜クラスで調整をして下さった生徒様有難うございました。。木曜クラスから通常レッスンに戻りたいと思います。ご不便、ご迷惑をおかけしており、申し訳ございません・・。


[ 2015/10/18 22:48 ] ご報告 | TB(0) | CM(0)

魅惑のカレンデュラ♪

魅惑のカレンデュラ♪

先日のレッスンではたっぷりのカレンデュラ♪を使用してステキな石けんの出来上がり☆

201510182233328b3.jpg


ボタニカル系の石けんは効能はもちろん、見た目も素敵で大好き♡です!


[ 2015/10/17 22:26 ] レッスンetcご紹介☆ | TB(0) | CM(0)

デザインレッスン(作品)

デザインレッスン(作品)

先日デザインレッスンにて素敵なカラーリングをされたMさんの石けん♪ カットしてもやっぱり素敵!

201510140048001b0.jpg

この日Mさんは、御自分がされていたエプロンとほぼ同じカラーで色付けされていました。あの日の記憶が鮮明に蘇りました!
(*^_^*)。月末には熟成完了です、楽しみですね。


[ 2015/10/15 21:59 ] レッスンetcご紹介☆ | TB(0) | CM(0)

まだまだシーソルトpart2

まだまだシーソルトpart2

まだまだ根強い人気のシーソルト石けん♪

2015101400473028d.jpg

どっさりとお塩が入っていて、私もオールシーズン常備している石けんです。今日のレッスンでMさんが、「顔も洗ってみたら、すっごく、すっごく、良かったです!」と嬉しいお言葉を頂きました(*^_^*)。 今晩もシーソルト石けんでシャワーしようと思います!


[ 2015/10/14 23:35 ] レッスンetcご紹介☆ | TB(0) | CM(0)

まだまだシーソルト♪

まだまだシーソルト♪

まだまだ完全に秋にはなっていない台北・・ すっきりバスタイムに人気のシーソルトソープ♪

2015101323175498e.jpg

さすがにメンソールクリスタルは入れていませんが、お塩でさっぱり、スッキリ☆・。☆ ご興味のある方は是非リクエスト下さいませ、レッスンでお作り頂けます(*^_^*)。


[ 2015/10/13 22:49 ] レッスンetcご紹介☆ | TB(0) | CM(0)

candy color

candy color

魅惑のキャンデイーカラー♪ とあるイベントを控えており、たくさん仕込んでいます(*^_^*)☆・。☆

20151008022505061.jpg

元気も出るカラーで大好きです!


[ 2015/10/11 22:25 ] プライベート | TB(0) | CM(0)

ローレルの石けん

ローレルの石けん

日本も連休、台湾も連休ですね(国慶節)。皆さんいかがお過ごしでしょうか?今日はしっかり浸かったローレル(月桂樹)で石けんを作ろうと思います♪

201510052257486c9.jpg

とても成分がたっぷりの濃厚カラー、、、 うっとりしてしまうぐらいの深いグリーンです♪ 来週もう一度浸けようと思います(*^_^*)秋には楽しめる1種類が出来上がりそうです♡

[ 2015/10/10 22:03 ] マイスター授業etc | TB(0) | CM(0)

ハロウィーン石けん

ハロウィーン石けんちゃん♪

もうすぐハロウィーン☆ ハロウィーンの飾り付けやパーテイーの準備や用意をしている方もちらほら・・ お教室ではハロウィーン石けん達が、どんどん旅立っております(*^_^*)。

201510021840177d1.jpg

生徒さんがピックアップに連日来ています・・ 私もお友達や日本へ発送したり・・ また来年☆ハロウィーン石けん作ります♪ 
See you next Year !!!






[ 2015/10/09 22:54 ] プライベート | TB(0) | CM(0)

素敵デザイン

素敵デザイン~マイスタースクール~

マイスタースクールレッスンの中でデザインのレッスンもありますが、今日のペットボトルでは自由にカラーリング。

20151008021502dbd.jpg

とても素敵です~。出来上がりが楽しみですね。連続でシーソルトソープも皆さんお作りになりました、頑張りましたね!私もとても楽しい一日でした☆ありがとうございました!

[ 2015/10/08 22:11 ] マイスター授業etc | TB(0) | CM(0)

有名先生の作品♪

有名先生の作品

先日、某中国結びの大先生O先生の「シーソルトソープ」が素敵に出来上りました。お教室では同じカラー「インディゴブルーパウダー(藍色)」を使わせて下さい♡と人気のカラーです。

201510021842194f7.jpg

カラーリングのポイントは、熟成中にお色味がやや退色してしまうのでしっかりめにカラー付けをしたほうがイメージ通りに仕上がるような気がします(*^_^*)。カラーリングしたい方はいつでもお声掛けくださいネ♪




[ 2015/10/08 01:49 ] レッスンetcご紹介☆ | TB(0) | CM(0)

ボタニカルソープ

ボタニカルソープ

本日のローズマリー石けんは何だか雰囲気がボタニカルチックに仕上がりました。

20151007001359408.jpg

アドバンス②コースが本日で最後でしたMさんは大きいサイズをお作りになりました♪ Mさんはとてもこのボタニカルチックなお色が、いい!ととても気に入って下さいました。出来上がりまで今しばらくお待ち下さいネ!


[ 2015/10/07 00:16 ] レッスンetcご紹介☆ | TB(0) | CM(0)

子供サイエンス倶楽部

子供サイエンス倶楽部

週末、長女がクラスメートを呼んで「化学の実験」をする、とのこと。大人顔負けの材料を各自持参して我が家に集合しました。

20151005223115105.jpg

まあ、とにかくすごい量の材料・・・ グリセリンやら何やら、色々な薬品も扱っています、小学校高学年はすごいですね!

20151005223235d24.jpg

3~4種類のレシピを用意しているようで、各種材料が違うようです。筆記係がいたり、何だかずいぶん手際が良いです。
でも、ものすごい大量のお塩をドババーーーーーーっと豪快に使っています。(あ、そのお塩ドイツで買ったんだ・・(汗))。

20151005223142831.jpg

重曹や、グリセリン、気泡剤、などが入っているレシピもあり、なかなかのこりぐあい。おまけにスペアミントなどの精油もしっかり入れて本格的な歯磨き粉がいくつも完成☆

20151005223304731.jpg

小さな頃から物作りの大切さや自分で作った確かな物を見る目!養っていきたいものですね♡


[ 2015/10/07 00:07 ] プライベート | TB(0) | CM(0)

おはようございます♪

おはようございます♪

おはようございます、相変わらず湿度が高い台北です。本日は、ブレインアロマで有名なダブルローズマリーソープ、5名様☆お待ちしております(*^_^*)。

web-avocado-2.jpg

しっかり浸け込んだローズマリーで素敵な石けんを作りましょう~♪


[ 2015/10/06 08:49 ] レッスンetcご紹介☆ | TB(0) | CM(0)

楽しいリキッドソープ♪

楽しいリキッドソープレッスン。

今日のレッスンはリキッドソープと石けん作りの2種類♪ リキッドの後に石けんでしたのでしっかり12時までかかってしまいました!

2015100218441695f.jpg

お茶タイムは無し、仲良し5名様はぴゅーーーっとタクシーでランチへ行かれました♪ 台北はどこへでもタクシーを飛ばして美味しい極上ランチができます♡ 便利でやめられない台湾です(*^_^*)。


[ 2015/10/05 23:25 ] レッスンetcご紹介☆ | TB(0) | CM(0)

ヨーグルトソープ

ヨーグルトソープ

マイスタースクールの中でもとても重要な部分のオプション。ヨーグルトを加えてしっかりとトレースを出し、お持ち帰りです♪

20151002184132fb8.jpg

ヨーグルトの脂肪分でもっちりとした感触の洗い上がりが大好きです(*^_^*)。お家で石けんのお世話をするのもマイスタースクールのお勉強の一つです。出来上がりの感想お待ちしておりますね!


[ 2015/10/05 23:18 ] マイスター授業etc | TB(0) | CM(0)

大好きカレンデュラ♪

大好きカレンデュラ♪

大好きなハーブ、「カレンデュラ♪」。秋用にオレンジいっぱいで仕込みました。

2015100218415541f.jpg

少し手のかかるデザインで仕上げたので、カットが楽しみな石けんです☆

[ 2015/10/02 19:25 ] プライベート | TB(0) | CM(0)

素敵な作品です(*^_^*)

素敵な作品です(*^_^*)

マイスター受講中のSさん、昔から石けん作りはされているようです。本日は御自宅でお作りになられた石けんを御持参して下さりました。とても素敵な「鉄観音の石けん♪」

20151002183816e3d.jpg

硬さもしっかりしていて、熟成が待ち遠しい素敵な作品でした☆。・☆。


[ 2015/10/02 19:17 ] マイスター授業etc | TB(0) | CM(0)

11月のレッスン日程

11月のスケジュール

20150930204118ec9.jpg

News! 12月開講マイスタースクール残席わずかです。
12月2日(水)10:00~「レッスン第①課」(全7回) 残席3名
あっという間に10月ですね・・ 来月11月に仕込む石けんは、もういよいよ年末や新年のもの。クリスマスや新年に向けて、家族へ・・お友達へ・・のプレゼントだったり挨拶だったり。お気に入りの石けんを仕込みましょう(*^_^*)。

11月2日(月)13:30~「クリーミークレイ石けん」クリーミーな泡とクレイの素晴らしいコンビネーションの石けん 900元

11月10日(火)13:30~「クリスマスの石けん」  コンフェッティなどをトッピングして可愛くデザインします 950元 満席

11月11日(水)10:00~「クリスマスの石けん」 コンフェッティなどをトッピングして可愛くデザインします 950元 満席

13:30~「ヴァージンココナッツwithカレンデュラ石けん」流行りのココナッツオイルにたっぷりカレンデュラの上質石けん 900元 満席

11月20日(金)13:30~「生酒粕 with Organic Rice Powder 石けん」生酒粕に有機米を混ぜ込んだ石けん 900元 満席

11月23日(月)10:00~「大人気バナナミルク石けん」再登場!お肌しっとりのバナナとミルクの石けん 900元 満席
         
13:30~「バターの会」→クリスマス石けんに変更しました 満席

11月24日(火)10:00~「スペシャル企画☆コラボレッスン」ポーセラーツ教室「ラ・レーヌさん」との人気コラボレッスンです。好評のクリーム&クリームケース、石けん&石けんトレイ、4つも作品を作る大満足のコラボレッスンです☆ 大好評につき6名様満席になりました

11月25日(水)10:00~「スター講座・技術」石けん協会のシニアマイスターが開催する講座です。現在マイスターの方も既にマイスターの方も、マイスターでない方でも!ご参加頂ける講座です。日本円 5000円(現地通貨可)
*「琉金年華」という素敵なデザイン。500g、10個の石けんが出来上がります。→ 「琉金年華」(9月13日記事のデザイン♪)満席

11月26日(木)10:00~「お正月の石けん」  お正月をイメージした極上な石けんを作ります(10個分) 1500元 満席

11月27日(金)10:00~「お正月の石けん」  お正月をイメージした極上な石けんを作ります(10個分) 1500元 満席

午後のレッスンも開催しておりますのでお問い合わせ下さい♪ 資格コース「マイスタースクール」「台湾観光記念レッスン」は上記とは別途に御相談してレッスン日を設定しておりますのでお問い合わせ下さい(*^_^*)☆・。☆


メディア掲載情報♪
藤澤由佳さま雑誌2 雑誌「anan」台湾特集
永久保存版に掲載されました。
プロフィール

plumeria.soap

Author:plumeria.soap
マイスター(職人)の自信を持ってこれからも皆さまに喜んで頂ける石けんをたくさん作って行きたいと思います☆アンチエイジング、美白、敏感肌、赤ちゃん用ソープと多方面においてたくさんの方に喜んで頂き、石けん職人として嬉しいかぎりです。皆さまが毎日ハッピーに過ごせますますように祈りながら作成しています♡♡♡

最新トラックバック