台北 de 手作り 石けんライフ☆Plumeria Soap

台北で手作り石けん教室をしています♡ ハンドメイドソープで皆さまのココロとカラダが癒されますように・・・
台北 de 手作り 石けんライフ☆Plumeria Soap TOP  >  2015年11月

#76 ワンちゃん用の石けん

#76 ワンちゃん用の石けん

先日ワンちゃんの石けんのレッスンがありました(リクエストを頂きました♪)。

20151129183640524.jpg

ワンちゃん用の石けんのコツやポイントなどお伝えさせて頂きました。そしてワンちゃんにお使い頂ける精油・・・

皮毛に包まれたワンちゃんに使用するので、少し特徴が変わってきます。

ダックスちゃんと、プードルちゃんを飼っていらっしゃるKさん、Tさん、ワンちゃんが楽しいバスタイムを過せたらいいですね!

[ 2015/11/30 23:45 ] レッスンetcご紹介☆ | TB(0) | CM(0)

今週のレッスン風景

New!! マイスタースクール始まりました!第9期生募集のお知らせ → (*^_^*)
少人数でじっくりとレッスンを進めて参りますので定員になり次第、マイスタースクールは締め切らせて頂きます。

今週のレッスン風景

今週は、カラーリングのレッスンが多かったように思います♪いつもわいわい皆さんで楽しいレッスンです!

201511271739183e0.jpg

3月に向けてマイスタースクールも続々と開講しております(*^_^*)。

20151127173933e07.jpg

急に寒くなった台北です。皆さんお身体暖かくして、素敵な週末をお過ごし下さいませ~!








[ 2015/11/28 13:07 ] Recently's Lesson | TB(0) | CM(0)

女子力アップ石けん♪

女子力アップ石けん♪

今話題の(お教室で)ローズの石けん♡ 続々と皆さんピックアップにお越し頂いております。ラッピングのペーパーを替えたので、薔薇の透け感がまた何ともたまりません~。

20151127173706196.jpg

生徒の皆さんが口をそろえて仰るのが「女子力アップの石けんです~♪」

そうなんです、薔薇は女子(女性)にたくさんの効果をもたらせてくれるんですね。ホルモンバランスしかり・・ 血液やリンパの流れまできれいにしてくれます。

20151127173757fc6.jpg

多くの女性が大好きな香りのローズ!来年も薔薇の石けんのレッスンがありますので是非お作りになられてみて下さいネ!

本日から3月の認定会に向けて、マイスタースクール開講スタート致しました(*^_^*)。


[ 2015/11/27 17:52 ] レッスンetcご紹介☆ | TB(0) | CM(0)

クリスマスツリー♪

クリスマスツリー♪

数週間前にクリスマスツリーを出しました(*^_^*)

20151126213159bbf.jpg

去年は真っ白なツリーでしたが、今年は子供のリクエストで緑のもみの木にフクロウちゃんです♪

20151126213825824.jpg

謎のフクロウちゃん・・ 今年はもうシンプルで行こうと思います(笑)。

20151120220815c5e.jpg

ポーセラーツのM先生が、石けんを作りにお教室へいらして下さいました♡ 先生のカメラは素敵な一眼レフカメラ!
さすが構え方が違いますね~(*^_^*)。

20151120221129e87.jpg

この日は、ボタニカルソープ(最近とっても人気があります☆)を作りました!皆様とても素敵に作成されました♡ ハーブの香りもフレッシュで、うっとり~してしまいます♪


[ 2015/11/26 21:53 ] レッスンetcご紹介☆ | TB(0) | CM(0)

手作り石けん@アメリカンクラブ♪

手作り石けん@アメリカンクラブ♪

先日のアメリカンクラブのご報告です♪ 毎日が忙しすぎてご報告が遅れてますっ(汗)。

2015112523121272f.jpg

手作り石けん☆Soap Salon de Plumeria が、アメリカンクラブに出展しました☆・。☆

2015112523123288e.jpg

この日のお披露目は、6種類。どれもこれも魅力的な石けんばかりを出展しました(*^_^*)

201511252314551c7.jpg

20151125231618874.jpg

うふふ♡ ワインも飲み放題~♪

201511252315426eb.jpg

たくさんの方にご興味を頂けて、皆さんが好む種類や香り、効能など・・・ 新たな発見もありました。

20151125231656a50.jpg

オリジナルの袋も持参です☆(子供が作ってくれました~、ハワイのイメージで(*^_^*))

201511252317180b9.jpg

20151125231805fd4.jpg

↑いつも、お誘い頂いているYさんのブース。素敵なお花です~~~!私のお教室にもYさんのお花がいっぱいあります☆

Special Thanks to Y-san, and I was enjoyed with sooooo many friends !! Thanks to everyone!! See you next year!!


[ 2015/11/25 23:45 ] スペシャル企画 | TB(0) | CM(0)

停電

停電

なんと・・ 午後の授業・・・ 停電の中のレッスンでした(泣)。

晴れていたのが不幸中の幸い~、どうにかクリスマス石けんの作業、自然の外からの光で、少々?暗がりでしたが無事にできました。。。皆さん本当に申し訳ございませんでした。台湾の停電、突然の告知です。皆さんもお気を付けて下さい!でも、と~っても楽しいレッスンでした、ありがとうございました(*^_^*)。

20151123224052818.jpg

New!! マイスタースクール第9期生募集のお知らせ → (*^_^*)
少人数でじっくりとレッスンを進めて参りますので定員になり次第、マイスタースクールは締め切らせて頂きます。


[ 2015/11/23 22:42 ] レッスンetcご紹介☆ | TB(0) | CM(0)

台湾バナナとミルクの石けん

New!! マイスタースクール第9期生募集のお知らせ → (*^_^*)
少人数でじっくりとレッスンを進めて参りますので定員になり次第、マイスタースクールは締め切らせて頂きます。

台湾バナナとミルクの石けん♪

とるんっ♪ とした使い心地で泡もふくふくな、バナナの石けん。今日も皆さんで楽しく作成しました。

20151123222653cf0.jpg

バナナとミルクたっぷり~。栄養価の高いバナナ・・ お肌にもその栄養効果や美白効果、ハリや弾力などの効果が期待できるそうです。

今週はお土産用にもいっぱい仕込む予定です!


[ 2015/11/23 22:27 ] レッスンetcご紹介☆ | TB(0) | CM(0)

もうすぐお正月ですね♪

マイスタースクール第9期生募集のお知らせ → (*^_^*)
少人数でじっくりとレッスンを進めて参りますので定員になり次第、マイスタースクールは締め切らせて頂きます。

もうすぐお正月ですね♪

数年前に私の師匠が教えて下さった、金箔の石けん・・ あれから毎年必ず作ることにしています☆・。☆

2015112022120773b.jpg

永遠に大好きな先生でもあり、憧れの師匠・・ またお会いできますのを楽しみにしています(*^_^*)。

この石けんを使って、新しい素敵な2016年を迎えたいと思います!




[ 2015/11/22 14:25 ] プライベート | TB(0) | CM(0)

子供からの可愛いお土産

マイスタースクール第9期生募集のお知らせ → (*^_^*)

子供からの可愛いお土産

遠足に行った長女がお土産を持って帰ってきました♪ フレッシュな採りたての「茶葉!」☆

2015112022021228c.jpg

「ママ、素敵な石けん作ってね~♪」 早速茶葉のエキスを新鮮なうちにオイルに浸けております(*^_^*)。たくさん作れたら、お世話になっている方々へ年末の御礼で配ろうと思います!

娘ちゃ~ん、ありがとうです☆


[ 2015/11/20 22:56 ] お土産 | TB(0) | CM(0)

ありがとうございました(スポット講座)

ありがとうございました(スポット講座)

毎年させて頂いております「手作り石けん・スポット講座」♪本日も大盛況、楽しいレッスンになりました☆

20151119010109302.jpg

こうして素敵な講座が問題なく毎年、進行できますのは、スタッフ様(婦人部会役員の皆様)のお陰だと毎年感じます。綿密な打ち合わせや、きちんとしたやりとり・・ 本当に心から感謝しております。いつもMさん、お迎えに来て下さり有難うございます。

201511190101261db.jpg

アシスタントとして私の右腕・左腕となって下さった、Mさん&Mさん♡ 本当に有難うございます、さすがマイスターさん、手際も良くて… 知識もしっかり!誇りに思います♡ 

そして参加下さったたくさんの生徒様も素敵な方ばかり!皆様にお会いできまして本当に光栄でした(*^_^*)。手作り石けんの素晴らしさを少しでもお伝えできたら嬉しいです☆・。☆

本当に素敵な1日でした!皆様~有難うございました♡


[ 2015/11/18 23:02 ] スペシャル企画 | TB(0) | CM(0)

明日はスポット講座です♪

明日はスポット講座です♪

毎年たくさんの方が参加して下さるスポット講座がいよいよ明日に(*^_^*)!年に一度の講座です☆ステキな講座になりますようにお努めさせて頂きたいと思います☆

20151118013746a85.jpg
(↑先週生徒さんと作りました。クリスマス石けんパート2、あまった記事でシリコンモールドへ!)

明日は雨が降りませんように~、てるてる坊主様~。


[ 2015/11/17 22:40 ] スペシャル企画 | TB(0) | CM(0)

本日マイスターさんご卒業です♪

本日マイスターさんご卒業です♪

おはようございます☆本日は3名のマイスターさんが最後のレッスンです。前回はこんなにステキな作品を作られました。

20151109185435e46.jpg

本日は課題提出や今後のお話、そして推薦状の授与、、、等々ございます。お待ちしておりま~す♪


[ 2015/11/16 08:25 ] マイスター授業etc | TB(0) | CM(0)

クリスマス石けん満席になりました

クリスマス石けん満席になりました

マイスタースクール第9期生募集のお知らせ → (*^_^*)

大人気のクリスマス石けんですが、今季の全てのクリスマス石けんレッスンは満席となりました☆ 

2015111523154861a.jpg

次回のシーズナルレッスン(季節のレッスン)はバレンタインデーに向けてチョコレートの石けんを作成致します♪またステキな石けんを皆さんと作成したいと思います!


[ 2015/11/15 23:23 ] ご報告&お知らせ | TB(0) | CM(0)

お紅茶の石けん

クリスマス石けん残席2名のお知らせ → (*^_^*)
マイスタースクール第9期生募集のお知らせ → (*^_^*)

お紅茶の石けん

ステキなお紅茶や緑茶・・ よくお土産で頂きます☆。・☆ 頂いたら、ほんの少しだけ取り分けて石けん用に・・・

201511091855469c4.jpg

キャリアオイルにたっぷりと浸け込んでお茶の香りや成分をたっぷり移行させて石けんに混ぜ込みます・・
精油も少しこだわって・・ ウッド系の甘さが見え隠れするところに、キリっとモロッコペパーミントでしめてみたり・・・。無限の楽しさがある手作り石けん、、、何年たっても魅了され続けております。


[ 2015/11/13 08:41 ] レッスンetcご紹介☆ | TB(0) | CM(0)

お知らせ

お知らせ

第9期生 石けんマイスター募集について

2016年4月以後のマイスタースクールのレッスン・募集受付につきましては、しばらくお休みさせて頂くことになりました。
第9期生マイスター資格取得(3月に開催される認定会にてデイプロマ取得可能コース)ご希望の方は、下記日程でのレッスン開始を受け付けしております☆講座は全6回のレッスンとなります 第1回目のレッスン時に全レッスン日程をご相談させて頂き予定を組ませて頂きます(レッスン開始後も予定変更可能です)。
※全7回のレッスン内容が、レッスン③④を同時受講して頂くことにより全6回の日程になりました、レッスン内容には変わりはありません

11月27日(金)10:00~ レッスン①課(初回)スタートしました
12月 2日(水)10:00~ レッスン①課(初回)スタートしました
12月 4日(金)10:00~ レッスン①課(初回)スタートしました
12月10日(木)12:30~ レッスン①課(初回) スタートしました
12月24日(木)10:00~ レッスン①課(初回)残席2名
 1月 7日(木)10:00~ レッスン①課(初回) 満席
 1月15日(金)10:00~ レッスン①課(初回) 満席

いずれの日程も3月の認定会(資格取得)をめざしてレッスンを進めて参ります。少人数にてじっくり学んで頂くため、定員になり次第締め切らせて頂きます。

詳しくはこちらをクリック → マイスタースクール をご覧下さい。

201511091853481a8.jpg
(今週のマイスタースクールの様子)


[ 2015/11/12 01:20 ] ご報告&お知らせ | TB(0) | CM(0)

クリスマス石けん☆残席

クリスマス石けんの残席

大好評クリスマス石けん、最終日の残席2席のお知らせです♪
11月23日(月)13:30~ 残り2席

昨日、そして本日もクリスマス石けんレッスンでした☆

20151112001651e20.jpg

可愛いアイテムを埋め込んでステキなクリスマス石けんを作ります(*^_^*)。

2015111200171074c.jpg

もう気分はクリスマス♪ なるべく早くピックアップして頂き、お家で飾りながら熟成・・・ クリスマス気分がより一層~盛り上がります♡

20151112001732ce1.jpg

11月23日のレッスンでお作りになられました石けんは12月7日の週に発送(又はピックアップ可)予定です☆

201511120017517d2.jpg

お教室は早くもクリスマス気分ですっ!


[ 2015/11/11 23:22 ] ご報告&お知らせ | TB(0) | CM(0)

マイスタースクール(オプションの会)

マイスタースクール(オプションの会)

マイスターレッスン⑤課ではオプションのお勉強として、前日に入手できる新鮮な何か?を石けんに加えてレッスンを進めさせて頂いております☆

今日は前回人気でした「ココナッツミルク&オートミール・クリーミー石けん」を作りました(*^_^*)。

20151109185118345.jpg

たっぷりな量を加えて、クリーミーさを倍増です♪

201511091851411d5.jpg

さらにトッピングもして・・・

トレースもきっちりと出ましたのでお持ち帰りにも問題がありませんでしたね!このクラスはもうすぐご卒業~頑張りましょうね♪



[ 2015/11/10 23:16 ] マイスター授業etc | TB(0) | CM(0)

80時間滞在の東京☆

80時間滞在の東京☆

一般社団法人、ハンドメイド協会 にてシニアマイスターを努めさせて頂いており、今回は会議があったので、ほんのちょっとだけ日本へ帰国しました(*^_^*)。日本は本当に良い季節~♪

20151109185707326.jpg

東京は紅葉が始まったばかりですが、空気が澄んでいて、カラダの隅々まで美味しい空気が行き届くような感じです・・

20151109185732010.jpg

駒込の「六義園」まで足を延ばして散策です。。。

201511091857558a1.jpg

この後、浅草寺に花やしき、次の日は七五三、毎晩お鮨に串あげ、懐石料理、、、と80時間滞在はフルに活動でした(汗)。今年は暖冬と言われている日本ですが、次回の帰国は12月末・・ きっと寒くなっているんだろうな~!それはそれで楽しみです! しかし・・ 台湾はまだまだ暖かいですね・・・・・!



[ 2015/11/09 23:49 ] プライベート | TB(0) | CM(0)

クリスマスに向けて・・

クリスマスに向けて・・

大怪我をした後、なかなか外に出れず、コツコツ・・コツコツ・・、とクリスマスの石けんレッスンに向けての準備をお家でしていました♪ それはそれでゆっくり過ごせたように思います(*^_^*)。

20151109185050016.jpg

今週から、クリスマス石けんが始まります! 皆さん可愛い石けんを作りましょうね~♪


[ 2015/11/09 22:24 ] プライベート | TB(0) | CM(0)

マイスタースクール(デザイン)

マイスタースクール(⑥課:デザイン)

マイスターレッスン⑥課☆デザイン(マーブリング)です、皆さんでワイワイ♪ それはそれは大盛り上がりのレッスン。ゆるすぎてお泊りの石けんちゃんもいましたね!

2015110416502461c.jpg

もちろん、綺麗なデザインを追及するのもそうですが、私は、「楽しく作成して、環境に優しくて、物作りの大切さを感じながら作成する、手作り石けん!」というテーマの方が大好きです(*^_^*)☆・。☆


[ 2015/11/07 08:50 ] マイスター授業etc | TB(0) | CM(0)

MUJIさんの・・

MUJIさんのデイスペンサー(リキッドソープレッスン)

MUJIさんのデイスペンサーが一時期なかなか入手できませんでしたが(台湾地域)、最近は安定的に供給できております。一時期、代替えでレッスンしておりましたが、いまのところ、大丈夫そうです♪

20151024214627330.jpg

優しいお友達が「日本から送ってあげるよ~」と。なんて嬉しいお言葉。いつか本当に手に入らなくなってしまったらTちゃん♡どうぞ宜しくお願い致します☆


[ 2015/11/06 20:42 ] レッスンetcご紹介☆ | TB(0) | CM(0)

楽しいお茶タイム♪

楽しいお茶タイム♪

レッスン後のお茶タイム♪ 石けんのコト、日常のコト、台湾のコト・・・ 女子のお喋りは止まりませんっ。

20151024214728795.jpg

主人が海外の各地で買って差し入れしてくれるご当地もの・・ いつもありがとうございます!←主人へ(笑)。

2015102421551911f.jpg

今日は、生徒さんの台湾南部の珍しいお菓子と、お煎餅も仲間入りでした。本日も皆様、お疲れ様でした!そしてありがとうございました☆来月もまたお待ちしております~(*^_^*)。


[ 2015/11/05 20:35 ] レッスンetcご紹介☆ | TB(0) | CM(0)

マイスタースクール☆ご卒業

マイスタースクールご卒業

先日4名の生徒さんがマイスタースクールをご卒業されました(*^_^*)。おめでとうございます~☆・。☆

201510242151483bf.jpg

最後のレッスンでは卒業作品とレポートを提出して頂きます♪ みなさん、実力もばっちりついて認定講習会へご参加頂ければ「石けんマイスターさん」ですね!これからもいっぱいステキな石けんを作って下さいっ♡ 

マイスタースクールの空きはまだ下記の日程にございます♪
11月27日(金)10:00~「レッスン①」
12月 2日(水)10:00~「レッスン①」

*レッスン②以後はご都合に合わせて受講頂けます!


[ 2015/11/04 16:34 ] マイスター授業etc | TB(0) | CM(0)

おはようございます♪

おはようございます♪

本日はマイスタースクールが午前&午後と10名様です。もうすぐ卒業間近!がんばりましょう~。

20151018170445b2e.jpg

まあ!今日の新聞は主人の会社のCAさんが☆(キラ~ん)新しい制服に最近変わりましたが、パッとした鮮やかな赤が綺麗です。主人はこういう美人さんに囲まれてお仕事をしているんだな~、と時々思いますが・・ あ!もうすぐレッスン開始♪ 今日も頑張ります(*^_^*)!


[ 2015/11/03 08:45 ] レッスンetcご紹介☆ | TB(0) | CM(0)

#75 Coconut Milk&Oat Creamy Soap

#75 Coconut Milk&Oat Creamy Soap

あっという間に気が付いたら・・ 11月ですね。もう2015年も残り少しで終わりです・・ 台北もずいぶん寒くなってきました☆
私のダイスキなレシピの一つ、「ココナッツミルク&オートミール、クリーミー石けん」(長い名前です、^_^;)。

20151031000106400.jpg

たっぷりのココナッツミルクにオートミールをスクラブで織り交ぜ、さらにトッピング♡ お友達からのオーダーやリクエストがあちこちから来ているので、来週いっぱい仕込む予定です♪12月にもクラスがありますのでご興味のある方は是非~。一緒に作りましょう~(*^_^*)♪


メディア掲載情報♪
藤澤由佳さま雑誌2 雑誌「anan」台湾特集
永久保存版に掲載されました。
プロフィール

plumeria.soap

Author:plumeria.soap
マイスター(職人)の自信を持ってこれからも皆さまに喜んで頂ける石けんをたくさん作って行きたいと思います☆アンチエイジング、美白、敏感肌、赤ちゃん用ソープと多方面においてたくさんの方に喜んで頂き、石けん職人として嬉しいかぎりです。皆さまが毎日ハッピーに過ごせますますように祈りながら作成しています♡♡♡

最新トラックバック