台北 de 手作り 石けんライフ☆Plumeria Soap

台北で手作り石けん教室をしています♡ ハンドメイドソープで皆さまのココロとカラダが癒されますように・・・
台北 de 手作り 石けんライフ☆Plumeria Soap TOP  >  2015年12月

新年の用意♪

新年の用意♪

今年2015年はとても良い年でした。たくさんの方に出会え、実りも多く、笑いがたえない本当に楽しい1年でした!来年もまた健康で笑顔の毎日の1年になりますように!

いつも購入している銀座のお花屋さんで、門松などをプレゼント用なども含めて購入~。

20151231141153b29.jpg

そして大好きな日本橋の高島屋さん。

2015123114121243b.jpg

今年お世話になった方への贈り物やお年賀などの用事をすませ、ちょっと自分への御褒美にブランドショップへ立ち寄って~。いつもの明治屋さんへ・・

201512311412303ae.jpg

そして歩いて銀座方面へ~。良いお散歩になります!いつものコースですが、ずいぶん寒くなっていて師走の日本を感じられて幸せです!

皆様も良い年をお迎え下さいませ~!

[ 2015/12/31 14:23 ] プライベート | TB(0) | CM(0)

日本でのレッスンスタート♪

日本でのレッスンスタート♪

不定期ですが日本の自宅でレッスンを始めました!今回はマイスタースクール御希望のKさんとTさん☆春の認定会までどうぞ宜しくお願い致します~♪

20151230004901f5d.jpg

ワンデーレッスンなどもこれからは時々開催予定です(*^_^*)(と言っても・・本当に不定期ですが~(スミマセン))。

日本での石けん作りは台湾との点と違うところも多々あり、私もとっても~お勉強にもなります☆・。☆


[ 2015/12/30 13:51 ] マイスター授業etc | TB(0) | CM(0)

今年もあとわずか・・

今年もあとわずか・・

2015年ものこりあとわずか・・ 毎年ニューイヤーは日本で過ごしているので東京へ帰って参りました☆ 

20151230004744cd6.jpg

キリッと身が引き締まるような寒さ、そして澄んだ空気と青い空~。台湾から帰って来ると、とても新鮮に身に沁みます。。。

今回は日本で初めて、レッスンを開講します!新しい年ももう少し、はりきっていきたいと思います(*^_^*)!


[ 2015/12/30 13:44 ] プライベート | TB(0) | CM(0)

親子様でマイスタースクール♪

親子様でマイスタースクール♪

春の認定会に向けて、親子様でマイスタースクールを受講、スタートされました。素敵ですネ~!お母様とお嬢様が御一緒にレッスンをお受けになられるだなんて~羨ましいかぎりです☆

201512300038495a6.jpg

とても仲が良いお母様とお嬢様♡ 私も将来、娘と一緒にレッスンに参加してみたいです~☆・。☆


[ 2015/12/29 22:33 ] マイスター授業etc | TB(0) | CM(0)

お久しぶりでした!

お久しぶりでした!

先日、2年ぶり近くでお越しになって下さったDさんグループ♪ 2年前は毎月来ていらしたのですが、皆さんお忙しくなってしまい、スケジュールがなかなか合わず・・ 今回、お久しぶりでした!

20151227005508e50.jpg

久しぶりすぎて大盛り上がり!

2015122700554114f.jpg
20151227005607d3f.jpg

さすがネイルサロンのオーナーさん、トッピングのすみれや薔薇が生け花のようになっております!

美味しすぎるポップコーンを頂きました、ありがとうございました~☆

20151227005624a43.jpg


[ 2015/12/28 22:16 ] レッスンetcご紹介☆ | TB(0) | CM(0)

#77 ローズの石けん

#77 ローズの石けん

いつも満席の「ローズの石けん」。どの生徒さんの石けんを見ても・・ 素敵すぎます♡

20151227011519fef.jpg

精油はなるべくローズに由来しているものをおススメしております。(ゼラニウム、パルマローザなどなど・・)

20151227011548908.jpg

ケーキのような石けん、「ローズ」☆ 可愛いすぎます石けんです(*^_^*)!



#76 ミラクルハーブ石けんbyゴツコラ

#76 ミラクルハーブ石けんbyゴツコラ

ミラクルハーブ石けん「ゴツコラの石けん」が素敵に熟成中~☆

2015122700591237d.jpg

このナチュラル感たっぷりのデザインが最高~(*^_^*)。。。

皆様☆良い週末を~♪



Merry Christmas☆

Merry Christmas!!

クリスマス・イブです。もみの木、ツリーの前にずっと座っていたい気分ですね。
「アドベントココナッツソープwith冬のフルーツ石けん」をツリーに添えて・・・

3710-blog.jpg

Wishing you all the best at Christmas and in the new Year...

[ 2015/12/24 18:32 ] プライベート | TB(0) | CM(0)

メリークリスマス♪

メリークリスマス♪

おはようございます、クリスマスですね!皆さん今日はいかがお過ごしですか?

私は午前のマイスターレッスンの後、午後からパーティーに顔を出し、夕方から買い出しをして家族でクリスマスです☆・。☆
主人がバンクーバーフライトから戻って来る日なので何かお土産があるかな?など子供達とそわそわしています(何もなかったりして!)

2015121723345552b.jpg

ここ12月は連日、あちこちとパーティーやイベント続き。ブログも忙しくてなかなかアップできておりません(涙!)。
(↑アメリカンクラブのクリスマスパーティー)

2015121723351728e.jpg
(↑お紅茶のイベントに出席させて頂き、新たな知識が!紅茶って深い!Soooo Deep !!!)

本日はマイスターレッスン初回のレッスン①課です♪ イブのレッスン!楽しいレッスンになりますように・・


[ 2015/12/24 08:18 ] プライベート | TB(0) | CM(0)

奥が深いオイル・・・

奥が深いオイル・・・

勉強すればするほど奥が深いオイル・・・ たかがオイル、されどオイル・・ 石けんの肝心要はオイル(油脂)です。
じっくりすべての油脂を手に取り香りを嗅ぎ授業を進めますレッスン②、本日もたっぷりとお勉強しました。

20151223014109913.jpg

毎日、石けんが大好きな方と御一緒させて頂き、とてもとても嬉しい日々です☆

2015122301420053f.jpg

実習でお作りになられた石けんのカラーがまた素敵なお色味です。モスグリーン♪クリスマスですね!

明日はクリスマスイブ♡ですね!皆様のお家に素敵なサンタさんが来ますように!

[ 2015/12/23 23:08 ] マイスター授業etc | TB(0) | CM(0)

クレイ&クレイの石けん

クレイ&クレイの石けん

クレイの利用方法は「泥パック」が有名。たくさんの効果をレッスンでお伝えさせて頂いています☆・。☆
ピンククレイとグリーンクレイをたっぷりと含んだ石けん・・ クリーミークレイの石けん♪

20151223013930ca8.jpg


アンチエイジングのオイルもたっぷりと入っています☆

20151223014003694.jpg

とても素敵に出来上りました。この石けんは常備したくなるくらい使い心地が最高なんです(*^_^*)。御参加下さったIさんはクレイの石けんをご購入して使用されているそうです、これからはこのレシピで御自分で是非作ってみて下さいネ!


[ 2015/12/23 22:55 ] レッスンetcご紹介☆ | TB(0) | CM(0)

ローズの石けん&ロブション♪

ローズの石けん&ロブション♪

お教室でも大人気のローズの石けん(ハンガリー王妃の石けん)♡ 6名様で大盛り上がりでした。ケーキのようなデザイン・・・ そして、ピンク色に仕上がったその石けん生地の中には高貴な歴史あるハンガリーウオーターのエキスがたっぷり・・・。

20151217233351c00.jpg

女子にはたまらないレッスンです!

その後は・・・ ロブションに移動です☆ 

20151222020410ab0.jpg

私のアシスタントとしていつもお世話になっているMさんと御一緒に、ご帰国のSさんの送別お食事会をロブションで(*^_^*)。

思ったこと!ハンガリー王妃の石けんレッスンの後でしたので、高貴の香りに包まれた後の・・ロブションのお食事は・・・ 大変美味しく感じました(以前よりも)。これもまたローズが働く女性への効能ゆえ・・(ローズの働きはレッスンでお伝え致します)なのでしょうか♡

[ 2015/12/21 23:15 ] レッスンetcご紹介☆ | TB(0) | CM(0)

クリーム。

クリーム。

いつも必ず石けんとクリームをお作りになられますAさまグループ♡ 今回は年末ということもあり、12個も皆さんお作りになられました。たくさんの方にプレゼントをされるそうです。(今まで配った方を始め、本当にこのクリームが最高!と仰って下さり、私も嬉しいです!)

20151222020256e98.jpg

来年は女子力アップの、ボディ用のトリートメントオイルなど、クラフト類にも力を入れたいと思います♡ このトリートメントオイル!すっごくおすすめですので、3月ぐらいからレッスンで取り入れたいと思います♪是非、石けんと一緒にお作りになられてみて下さい!(E/O:エッセンシャルオイルのみで作ります)


[ 2015/12/21 22:05 ] レッスンetcご紹介☆ | TB(0) | CM(0)

ミラクルハーブ

ミラクルハーブ

数日前のレッスン、「ゴツコラ」、ミラクルハーブを使用して石けんをつくりました(*^_^*)。
インドのアーユルヴェーダ(伝承医学)では重要な若返りのハーブとして有名です♪

20151221033452629.jpg

6名様の出来たてホヤホヤの石けんです、ゴツコラのエキスにゴツコラのパウダーも混ぜ込んでいます。グリーンがとても綺麗です!

熟成が終わるまで楽しみにしていて下さい~!


[ 2015/12/20 22:35 ] レッスンetcご紹介☆ | TB(0) | CM(0)

ブル~。

ブル~。

生徒さま、3名様のそれぞれの作品です(*^_^*)。ブルーが綺麗でパッと鮮やか・・・ 夏だったらミントの精油で仕上げたいイメージですね・・・

2015121801241764a.jpg

20151218012434056.jpg

こういう手作り感がたまらないです~☆・。☆


[ 2015/12/18 21:24 ] 生徒さん作品 | TB(0) | CM(0)

ペットボトルでカラーリング♪

ペットボトルでカラーリング♪

おはようございます☆ 毎日とても寒い台北です・・ 皆さん、風邪などひかないように注意して下さいネ!
マイスタースクール②課の実習、「ペットボトルで石けん作り」で作りました昨日の作品♪ 良く出来上がっております。この講習では簡単に色付けをしますので、是非皆さんもご自宅でトライしてみて下さいネ!

201512172333297d7.jpg

20151213172711ace.jpg

最近、マイスターコースのレッスンが盛りだくさんのため、ワンデーレッスンのお話が少ないこの頃ですが、昨日は「ローズ・薔薇の石けん」、本日もワンデーレッスン、午前はミラクルハーブ「ゴツコラ石けん」!午後は「アルガンオイル石けん」とクリーム作りです!

皆さんお待ちしておりまーす♪


[ 2015/12/18 07:46 ] マイスター授業etc | TB(0) | CM(0)

もうすぐ最終レッスン

もうすぐ最終レッスン

何年も前からワンデーレッスンに通って下さっているMさんグループ。もうすぐマイスタースクール、ご卒業です!

2015121317262484b.jpg

着々と卒業作品のご準備をされているようです。新年早々のレッスンでは最後のレッスン!寂しくなりますがお会いできますのを楽しみにしております!

[ 2015/12/17 23:44 ] マイスター授業etc | TB(0) | CM(0)

薔薇の誘惑

薔薇の誘惑

何度もお伝えしている、ローズの魅惑♡ 今週も来週も薔薇の石けんのレッスンがございます♡ 
今日のお客様は女医のKちゃん。 仲良しのお友達なので、わいわいと楽しいレッスンでした!

20151213171931dab.jpg

女医様達をも魅了し、誘惑してしまうローズのパワー!すごいですね・・ 作成中は、お部屋全部にローズの香りが充満し、至福の空間が広がります~♪

2月、3月と連続してレッスンを行いたいと思います!


[ 2015/12/15 22:02 ] レッスンetcご紹介☆ | TB(0) | CM(0)

黄金のレシピ

黄金のレシピ

おはようございます、暑くなったり・寒くなったり・・と毎日が読めないお天気の台北です。皆さん2015年もあとわずか!張り切って行きましょう~♪

さて、あちこちからリクエストやオーダーの絶えないレシピ・・「ココナッツミルクとオートミールの石けん」。もう黄金レシピというか・・私のなかでは、鉄板レシピです☆ SさんとAさんも楽しんで作って下さいました♪

20151213172542f32.jpg

ブレンダーの使い方や、バター2種の意味、などなど・・ お伝えしました(*^_^*)。

Aさん、フェイスブックにも載せて下さいまして有難うございました!次回もお待ちしておりまーす(*^_^*)。



[ 2015/12/15 07:53 ] レッスンetcご紹介☆ | TB(0) | CM(0)

お写真有難うございます。

お写真有難うございます。

いつもたくさんの生徒さんがご自宅での石けんのお写真を送って下さいます☆ 皆さんとても熱心で・・ そして素敵な写真を送って下さいます♡ありがとうございます~(*^_^*)。

Mさんは、ご邸宅のオーナメントの周りに先月でのレッスン!「クリスマス石けん」をお飾りになられたそう。とてもステキな写メールを下さいました♪

201512131726046f1.jpg

Mさん☆有難うござます! Mさんとは来年、「アドベント・ソープ」を一緒に作ろうと思います!まずは、ヨーロッパを習って!


[ 2015/12/14 22:44 ] 生徒さん作品 | TB(0) | CM(0)

休日石けん

休日石けん

あっという間に1週間が過ぎ、土曜日です。今日は大好きな、ひまわりオイルで石けんをいくつか作りました☆・。☆

20151211211844b9b.jpg

クレイ類も2種類、たっぷり加えて使い心地も大好きな石けん~。来週はこのクレイ石けんのレッスンがあります。皆さんにもクレイ石けんの良いところを堪能して欲しいと思います!


[ 2015/12/12 14:01 ] プライベート | TB(0) | CM(0)

うれしい作品

うれしい作品

マイスタースクールを夏過ぎにご卒業されたKさん、、いつも斬新で可愛いすぎる石けんをお作りになり、私をあっと驚かせてくれます!今回も~~~。

20151211211950d33.jpg

マイスタースクールでじっくり学んだからこそ出来る技・・・ とてもうれしい作品です☆ たくさんの方が素敵な石けんをいっぱい作ってハッピーな毎日を過ごせるといいな~と思います(*^_^*)。

Kさん!これからも驚かせて下さいねっ!


[ 2015/12/12 13:51 ] 生徒さん作品 | TB(0) | CM(0)

風予防

風予防

今週のマイスタースクールの生徒さんからのリクエスト♪ 「リキッドソープジェル☆」

20151211211907bd7.jpg

マイスタースクールレッスンの後にリキッドソープレッスン! Mさんは、お子様のお名前を入れてラベルを作成しておりました♡

お天気が不安定の毎日で体調を崩している人もたくさん。 基本的なコト・・・ 手洗いとうがい。 こまめに心がけることが風邪や他の感染を防ぎます。

オリジナルのリキッドソープジェルで楽しく手洗い! 皆さんも是非、手洗いとうがいは習慣付けて行って下さいねっ。


[ 2015/12/11 21:32 ] レッスンetcご紹介☆ | TB(0) | CM(0)

おはようございます

おはようございます♪

おはようございます♪ 12月もどんどん、びゅんびゅんと過ぎております!
本日は、マイスタースクール6課。 楽しいレッスンになりますように(*^_^*)、そして皆さんも良い1日をお過ごし下さい~。

(↓マイスター卒業、Kさん作品:椿オイルの石けん)
2015120701480515f.jpg



[ 2015/12/09 07:12 ] マイスター授業etc | TB(0) | CM(0)

もりだくさん

もりだくさん

ようやく台湾も寒くなりました☆ 急に冬が来たり・・ 急に夏が来たり・・ 衣替えに悩む台湾です(汗)・・

12月はマイスタースクールのレッスンがたくさんあり、盛りだくさんのここ数週間。 連日素敵なデザイン石けんを、皆さん作成されています♪シンプルな石けんが好きな人も、一度デザインをすると虜になってしまうデザインソープ♡ とても色とりどりですね!

20151207015018a9f.jpg

資格取得コースは現在満員となっております。
[ 2015/12/08 22:55 ] マイスター授業etc | TB(0) | CM(0)

ご卒業

ご卒業

夏前、初夏から通って頂いたKさん、わざわざ台中から新幹線で通って頂きました。初めての石けん作りでしたのに、もうすっかり手慣れた手つきで作業をすすめています・・

卒業作品も柚子たっぷりの可愛らしい石けんをお持ち頂きました。

20151208214634506.jpg

今日は最後の実習です。Kさんは2回もマンゴー石けんをお作り頂いているのでレシピ変更で、レイヤードの石けんです♪

201512082146586a4.jpg

Kさんはもうすぐ日本へご帰国。 とても寂しいです。。。 また日本で会いましょう!そして機会があれば日本で一緒に石けんを作りましょう~(*^_^*)!

マイスタースクール、ご卒業おめでとうございます☆・。☆


[ 2015/12/08 21:55 ] マイスター授業etc | TB(0) | CM(0)

洛神花と苦茶油の石けん(スター講座)

洛神花と苦茶油の石けん(スター講座)

本日は材料学、マイスターの皆さんでとことん材料についてお勉強するお講座☆

20151207232946691.jpg

洛神花という(ローゼル)素材について、「効能」や「特徴」、「洛神花のレシピ」、などを洛神花の砂糖漬け(お茶うけ♡)を実際に頂きながら(お茶もご一緒に!)知識を掘り下げ、更に、台湾ではよく目にする「苦茶油」とは?実は知らないことばかりの素材・・・ 今日は皆さんと意見交換しながら楽しいレッスンでした。
「東方(東洋)の黄金の液体」と言われる苦茶油についても、へ~っ、ほ~っ!というびっくり豆知識♪ 洛神花にその苦茶油も加えて!素敵石けん作りです☆

2015120723304675e.jpg

年内最後のスター講座☆ 皆さんご参加有難うございました!


[ 2015/12/07 23:42 ] スター講座 | TB(0) | CM(0)

ベーシックが一番☆

ベーシックが一番♪

続々春の卒業へと向け、マイスターコースが始まっております(*^_^*)。マイスターの初回の実習、ベーシックなレシピ・・ オリーブオイルがたっぷりの石けん・・

201512070148239de.jpg

あれこれたくさんのキャリアオイルを入れなくても・・ この実習のレシピが私は、大好きです!(たくさんの生徒さんもそう仰っています!)♡ ベーシックが一番だな~、と感じます☆

マイスターを始めたばかりの生徒さん方にも早く使用感を味わって頂きたいです!


[ 2015/12/06 22:52 ] マイスター授業etc | TB(0) | CM(0)

☆スター講座の準備☆

☆スター講座の準備☆

来週は年内最後の「スター講座」。スター講座というのはマイスター資格を目指している人も、そうでない方もご参加頂ける講座で、あるテーマ(石けんに関連した)をとことん掘り下げて知識を深めることができる講座です。

来週は「材料学」! 台湾ならではの素材をたっぷり詰め込んだ石けんを作ります。

201512040122056a1.jpg

「洛神花(ラクシンカ)と苦茶油」の台湾石けん!

準備もOK!皆さんお待ちしておりま~す☆


[ 2015/12/05 22:54 ] スター講座 | TB(0) | CM(0)

カット前のドキドキ

カット前のドキドキ

先日のスター講座の「琉金年華」のデザイン石けんをカット・・
カット前のワクワクとドキドキはいつになっても変わらず同じです。

20151129183551374.jpg

カットしたら、どんな色やデザインがどんな風に出てくるんだろう!とテンションが上がります♪

20151204012246c1c.jpg

アナスイのような!素敵なお色味~☆

20151204012306c8e.jpg

とっても綺麗に出来上っております~☆・。☆ 熟成完了までいましばらくお待ち下さいね!


[ 2015/12/04 22:47 ] レッスンetcご紹介☆ | TB(0) | CM(0)
メディア掲載情報♪
藤澤由佳さま雑誌2 雑誌「anan」台湾特集
永久保存版に掲載されました。
プロフィール

plumeria.soap

Author:plumeria.soap
マイスター(職人)の自信を持ってこれからも皆さまに喜んで頂ける石けんをたくさん作って行きたいと思います☆アンチエイジング、美白、敏感肌、赤ちゃん用ソープと多方面においてたくさんの方に喜んで頂き、石けん職人として嬉しいかぎりです。皆さまが毎日ハッピーに過ごせますますように祈りながら作成しています♡♡♡

最新トラックバック