台北 de 手作り 石けんライフ☆Plumeria Soap

台北で手作り石けん教室をしています♡ ハンドメイドソープで皆さまのココロとカラダが癒されますように・・・
台北 de 手作り 石けんライフ☆Plumeria Soap TOP  >  2016年01月

デザイン「波もよう」

デザイン「波もよう」

先日のデザイン石けん「波もよう」をカット。

201601272100490c6.jpg

Tさん、Sさん、素敵に出来上っております。素敵なお色味で、元気が出ます!

「波もよう」、テクニックをつかめば簡単ですね。是非ご興味のある方はご一緒に作りましょう~(*^_^*)☆・。☆

3月の「デザインレッスン」は グラデーションの石けん です。(3月11日 10:00~)

[ 2016/01/31 23:34 ] レッスンetcご紹介☆ | TB(0) | CM(0)

実習・ヨーグルト石けん♪

実習・ヨーグルト石けん♪

マイスタースクールの実習の中で必ずお作り頂くオプションを加える石けん!
最近は、「Madame Jane」さんのヨーグルトで石けん作りをしております☆
マダム・ジェーンさんのヨーグルトは濃厚でクリーミーで美味ですっ。台湾でも人気のヨーグルト!

20160127210034190.jpg

是非皆さんも食してみて下さいネ~♪


[ 2016/01/29 22:23 ] マイスター授業etc | TB(0) | CM(0)

デザインのレッスン

デザインのレッスン

3月から、デザインの石けんのレッスン♪を毎月設定しようと思います☆ Tさんからご提案の、デザイン石けん専用の資料作りなどにも春頃から取り組んでいこうと思います。

2016012720551178f.jpg

とにかく忙しい 1月2月・・・ 春頃からゆっくり取り組みたいと思います(*^_^*)♪


[ 2016/01/27 20:56 ] レッスンetcご紹介☆ | TB(0) | CM(0)

GODIVAの石けん

GODIVAの石けん♪

高級チョコレート、「GODIVA」さんのチョコレートで作る極上石けん!皆さんとても盛り上がり楽しいレッスンになりました。

20160127200012e81.jpg

GODIVAさんだけに・・ 板チョコも結構なお値段なんです、それが石けんの材料になるだなんて!ワクワクです☆・。☆

20160127200039a4b.jpg

チョコレートの石けんはしっとり~♡ なのです☆・。☆ 

3月にもGODIVAの石けんレッスンがありますので、ご興味のある方は是非どうぞ~。


[ 2016/01/27 20:42 ] レッスンetcご紹介☆ | TB(0) | CM(0)

国際的な皆様~

国際的な皆様~

本日午前のレッスンはマイスターレッスン⑥課。実習はマーブル石けん♡ ほんわか~女子の可愛いお色味の作品が大集合!

2016012702483278d.jpg

そういえば・・ 上の作品から、Hさんはヴェトナムやタイに駐在されて台湾へ・・ 中の作品のKさんは、ベルギーから台湾へ・・ 下の作品Mさんは、住み慣れたニューヨークから台湾へ・・・・・。まあ!なんて、国際色が豊かな皆さんです!

レッスンで皆様の国際色豊かなお話を聞くのが、と~っても楽しみです♪


[ 2016/01/26 11:48 ] マイスター授業etc | TB(0) | CM(0)

本日のレッスン。

本日のレッスン

おはようございます!本日のレッスン午前はマイスター⑥課。午後はチョコレートの石けん

20160125224439587.jpg

素敵なチョコレート石けんを作りましょう~(*^_^*)、皆様お待ちしております!


[ 2016/01/26 07:12 ] レッスンetcご紹介☆ | TB(0) | CM(0)

大忙しの月曜日

大忙しの月曜日

本日月曜日は午前2レッスン、午後2レッスンの大忙しでした。バタバタな入れ替えになってしまい皆様ゆっくりできずに申し訳ありません~、認定講習会が終わりましたらだいぶ落ち着きますのでゆっくりティータイムをしましょう!

今日も素敵な作品がいっぱい。中でも午後のデザインは素敵な仕上がりでした。次回にお会いするのは2月ですね!楽しみにしていて下さい♡

201601260306482a5.jpg


[ 2016/01/25 21:06 ] レッスンetcご紹介☆ | TB(0) | CM(0)

台北に雪が!そして寒中水泳・・・

台北に雪が!そして寒中水泳・・・

大寒波が世界各地を襲っております、台湾の各地にもなんと雪が降りました・・・ なんてことでしょう~。南国だと思ったのに~。

2016012522455349f.jpg

これはもうとうとう氷河期の到来でしょうか・・・。

ということで、お家で寒い寒い言っていてもつまらないので、週末はホテルに籠城することにしました(笑)。 子供ははりきって、「プール!」。 私もなぜかはりきってプールに♪

20160125224610913.jpg

「温水」と確かに書いてあります。 でも唇がムラサキ色になるほどの、「寒中水泳」の始まりだったのです・・・・・。


[ 2016/01/24 15:55 ] プライベート | TB(0) | CM(0)

午後のお茶♡

午後のお茶

先日生徒さんのYちゃんとアフタヌーンティーでお喋り♪

201601252245123a0.jpg

久しぶりにタイペイ・リージェントホテルでのアフタヌーンティー♪ なんだかボリューミーなセットでびっくりでした!このお値段では結構お値打ちかもしれませんっ。 なかなかおススメです~(*^_^*)。

あっという間の3時間♡ 女子のお喋りパワーは尽きません!Yちゃん、楽しいひと時有難うございました~。



[ 2016/01/23 11:47 ] プライベート | TB(0) | CM(0)

お雛様☆ひし餅の石けん

お雛様☆ひし餅の石けん

デザインの石けんレッスンをひたすら進んでいらっしゃるM様。もう私がお教えできることが無いくらい全ての講座をほぼ受けていらっしゃるM様は桃の節句に向けて「お雛様~ひし餅の石けん」をお作りになられました。

2016011719175776c.jpg

デザインレッスンの5番目にセパレーションのレッスンがありますので、アレンジして桃の節句風にしてみました。夏ですと、海のようなイメージにしたり、バレンタインでピンクやチョコ色などなど・・ 季節で選べるデザインレッスンの⑤課です。

デザインのレッスンの内容が3月から少し変更になりますので近日中にこちらへブログへ記載させて頂きます!



[ 2016/01/22 19:19 ] レッスンetcご紹介☆ | TB(0) | CM(0)

選べるハーブ。

選べるハーブ。

マイスターレッスン③課は浸出油で石けんを作る実習があります。常に5種類前後からお選び頂けるようにご用意をしております。

201601162012401c5.jpg

有効成分たっぷりの「シコン」も今日はお仲間に・・ 久しぶりに見たシコンの鮮やかさ。パッと目の覚めるようなムラサキです☆

気になるハーブがあったら、是非お声掛け下さいね!


[ 2016/01/21 19:14 ] マイスター授業etc | TB(0) | CM(0)

3月にもローズレッスンあります♪

3月にもローズレッスンあります♪

人気の「ローズ石けん」。あちこちからお問い合わせがございます。

3月にもレッスンを設けますので、是非こちらブログで確認お願い致します!

20160114085258c15.jpg

*4名様以上であれば、お座席をご希望の日でも確保できますのでメッセージでお願い致します(*^_^*)。

[ 2016/01/20 19:08 ] ご報告&お知らせ | TB(0) | CM(0)

デザインのレッスン

デザインのレッスン

リクエストを頂いた、デザインのレッスン♪ とても皆さん素敵にデザインできましたね!

20160116201102929.jpg

デザイン石けんを作る時のコツなどもお伝えさせて頂きました。

20160116201206d47.jpg

カットが楽しみです!

この日のレッスンは前のクラスの時間が押してしまい大幅に遅れてのスタート・・ 申し訳ございませんでした!再来月もデザインのリクエストを頂きました☆ お待ちしております~♪


[ 2016/01/19 20:00 ] レッスンetcご紹介☆ | TB(0) | CM(0)

いっぷく

いっぷく

毎日が目まぐるしく、マッハで過ぎています。最近のいっぷくタイムは、この2つをプラスしています。

ゴツコラ
ローズ(つぼみ)

2016011408532482e.jpg

ベースになるお茶はその日の気分で選び、そこに上記をトッピング・・

忙しすぎて、記憶が大変なことになっているので、「頭脳明晰」にするためにゴツコラ・・・ ゆったりと癒されたいのでローズ!

頭脳には、どのくらいの効果があるのでしょう~!乞うご期待です(*^_^*)!

[ 2016/01/18 20:51 ] プライベート | TB(0) | CM(0)

新年会(N会)

新年会(N会)

数日前、台湾に在住している日本人妻の会の「新年会」が料亭で開催されました☆・。☆ 最近はスーパー忙しいので中々皆さんにお会いできずでしたが久しぶりにたくさんの方にお会いできて嬉しいひと時でした!

2016011408515256f.jpg

毎年この会では必ず「紅白饅頭」が恒例で配られます。あ~、もう1年が過ぎたんだ・・・ とお饅頭をみてしみじみ・・・。

201601140852126b1.jpg

とても美味しいお店でしたので、今度生徒さんと来たいな~、と思いました!

[ 2016/01/17 20:40 ] プライベート | TB(0) | CM(0)

土曜日のレッスン!

土曜日のレッスン!

今日はお忙しい方々で台湾でも有名な先生方のレッスンでした。

同期で20年来のお友達、ポーセラーツのM先生☆ 女医先生で大親友のKちゃん(人気美容クリニックの先生です)、私と同い年なのに最近赤ちゃんを産んだスーパーママさんのIちゃん、、、もう大変お忙しい方たちばかり!

201601162010260ac.jpg

毎回なぜか余談で盛り上がるこのクラスは、盛り上がりすぎで、巻き巻きでレッスンをしないと時間が間に合いません!(汗)。

次回も余談で盛り上がりましょう!!!

[ 2016/01/16 22:32 ] マイスター授業etc | TB(0) | CM(0)

恩師からのプレゼント

恩師からのプレゼント

私が大好きな大先生より元日にサプライズがありました♡ センスも抜群で石けん界でも有名な先生・・ いつも相談にのって下さる素敵な方。

2016010921504901f.jpg

お教室のアイデアや石けんのアイデア・・ いつも助けて頂いています。先生には本当に感謝しており、私には素晴らしい恩師がいて幸せだなあ~、といつも感じています♪

私の生徒さんで既に広島でお教室の活動をされていて、いつもご相談下さるSさんや、これから第三国に赴任が決まり、そこでお教室を開き活動したいKさん・・・ これからもたくさんご相談にのります、いつでも頼って下さい!

生徒と先生の関係・・ 切っても切れない大切な関係。 恩師との大切な関係に感謝です!
[ 2016/01/16 20:13 ] プライベート | TB(0) | CM(0)

楽しくペットボトル

楽しくペットボトル

マイスタースクールのレッスン②課はペットボトルで石けんを作りますが、今日はコンフェを使用してライナーに沿ってトッピングをしました。

20160114085106c23.jpg

お米油を使用した特徴をお伝えしたり、たくさんのキャリアオイルの特性をお伝えできたレッスンでした!
各オイルの配合のパーセント平均値などもお伝えさせて頂いたので、是非オリジナルレシピにトライしてみて下さいネ!





[ 2016/01/15 20:55 ] マイスター授業etc | TB(0) | CM(0)

パンプキンシード・オイル♪

パンプキンシード・オイル♪

お土産を頂きました、とても素敵なオイルです。私の大好きなパンプキンシード・オイル。2014年のオイルアワードでゴールドメダルを受賞しています。

20160114084611445.jpg

このオイルで作った石けん♡ とても大好きなレシピの一つなので、是非今度レッスンで皆様にお伝えしたいと思います☆

サラダにも~、前菜にも~、とっても美味しいオイルです☆・。☆


[ 2016/01/14 20:23 ] お土産 | TB(0) | CM(0)

2月のレッスンにつきまして

2月のレッスンにつきまして

2月24日(水)に台北にて臨時認定会が開かれることになりました。その認定会の準備や卒業に向けて最後のレッスンが立て込んでおり、そして!2月の初旬より~2月14日まで中国の春節!旧正月のため大きなお休みになり、2月のレッスン(ワンデーレッスン)はお休みとさせて頂いております。(補講や曜日変更でのレッスンなどはあります)

3月のレッスンは早めにお知らせさせて頂く予定です。皆さんにお会いできますのを楽しみにしております♪

3c-3-web.jpg



スバラシイ!

スバラシイ!

続々と認定会に向けてご卒業をしているたくさんの生徒さんですが・・ 中でもビックリした石けんに出会いました。

馬油が全体量の80%近くを占めている「馬油石けん」!きゃ~♪ もうビックリびっくり、素敵すぎます。

201601140055295ed.jpg

大変高価ですが、まずそのアイデアに脱帽です☆ Sさんはパームフリーにご興味があるとのこと。前回私が作ったパームフリーを差し上げたかったです。。。

月末に、馬油をお取り寄せしますのでご希望の方はメッセージでお願い致します♪
お値段やグラム数など詳しくお伝え致します。

不動の人気、馬油石けん!お肌つるつるです(*^_^*)。


[ 2016/01/13 22:56 ] マイスター授業etc | TB(0) | CM(0)

香水

香水

生徒さんやお友達によく「どこの香水ですか?」と聞かれます。色々な種類をその日の気分によって使用しておりますが、最近のお気に入りは、”diptyque”の Tamdao です☆

2016011300051133d.jpg

体温や湿度によってすごく変化のある香水・・・ お気に入りが見つかると気分も最高ですよね!

そしてここのブランドのキャンドルも大好きです。とくに「ベス」という香り、気に入っています!

20160113000451097.jpg

今年は「オリジナル・パフューム」のクラスも開催予定です☆ アロマコーディネーターとして今年は少しづつアロマのクラスやクラフト作りを開催予定です☆ オリジナル・パフュームは純精油をブレンドして本当に素敵な香水が出来上がります♪楽しみにしていて下さい~☆・。☆

[ 2016/01/12 22:13 ] プライベート | TB(0) | CM(0)

今年もロゼリーヌで♡

今年もロゼリーヌで♡

早速今年のワンデーレッスンお仕事初めは・・ ローズの石けん、魅惑のハンガリーウオーターです!

201601130004258a3.jpg

ロゼリーヌファンがいっぱいです♡ 

201601130004096b2.jpg

ハンガリーウオーターの由来や作り方他、お伝えさせて頂きました(*^_^*)。3月にもロゼリーヌのクラス開催予定ですのでお待ちしております♪


[ 2016/01/11 22:05 ] レッスンetcご紹介☆ | TB(0) | CM(0)

新年会。

新年会。

台湾に住む日本人(在留邦人)が集う会「日本人会」。毎年1月の1週目の金曜日に国賓飯店で日本人会主催の新年会があります。私の車が到着すると、副大統領のシャウさんがちょうどホテルの車寄せにいらっしゃいましたのでご挨拶させて頂きました。前回あるパーティーでご一緒させて頂きました時と変わらずご健康のようでとても嬉しいひと時でございました!

20160110111506085.jpg

台湾にはたくさんの日本人が住んでおります、登録されている邦人の数は1万5千人前後(毎年変わります)、留学生やその他を合わせれば2万人とも言われています。

「住まわせて頂いている」という気持ちを忘れず、台湾の皆さんと気持ちの良い交流を経て生活ができれば・・といつも思っております。あくまでも自分の国ではないこと、台湾の国や人々を敬い、尊敬して生活することが大切なこと・・と20年近く在台して思います!

今年はほとんどの生徒さんにお会いでき、ご挨拶やお喋りができて大変嬉しかったです!

明けましておめでとうございます!本年もどうぞ宜しくお願い致します☆・。☆


[ 2016/01/09 23:24 ] プライベート | TB(0) | CM(0)

ラッピング。

ラッピング。

デザイナーさんと打ち合わせ中の試験的なステッカーでのラッピング・・・ 

20160109215008e08.jpg

自分が納得いくまで・・ デザイナーさんとの打ち合わせは続きます!(笑)。

Rさんのオートミールソープに使わせて頂きました(*^_^*)オリジナルが出来上がりましたら☆またご紹介させて下さい!


[ 2016/01/09 22:02 ] プライベート | TB(0) | CM(0)

チョコレート。

チョコレート。

月末にレッスン予定の「チョコレート石けん」。 主人がいつも北米路線の乗務フライトでどっさりGODIVAを買ってきてくれます。
そのGODIVAで作ります~。

20160108151824d8e.jpg

楽しみにしていて下さいネ~。その日はチョコレートも食べて♡TeaTimeをしましょう!
[ 2016/01/08 16:02 ] 材料&お取り寄せ | TB(0) | CM(0)

ミラクルハーブたち。

ミラクルハーブたち。

お教室で人気のミラクルハーブ石けん。今日の実習には3つの種類を選択肢としてご用意させて頂きました!

20160108151709dea.jpg

出来上がりましたら皆さんでわけわけして下さいネ~♪ メディカルハーブをお勉強していると、今日のハーブはミラクルすぎです。

20160108152112b60.jpg

6名様のレッスンで少し窮屈でしたね、また次回もどうぞ宜しくお願い致します~。


[ 2016/01/08 15:48 ] マイスター授業etc | TB(0) | CM(0)

フル☆レッスン。

フル☆レッスン。

2月の認定会にむけて、忙しい忙しい毎日です。曜日はわかりますが、もう日付はわかりません!(笑)。

午前のマイスタースクールでは「オリーブオイルたっぷりの石けん」の実習です。

20160108151630745.jpg

オリーブ色が綺麗な綺麗な石けんができましたね!

午後は、いつもワイワイ楽しいMさんグループ!ご卒業です~~~☆

20160108151649b1e.jpg

皆さん素敵な課題の石けんを提出頂きました!

201601081529338a6.jpg

シンプルで素敵~♪ 薔薇づくしの石けん。グラデーション。レベルが高いです。

20160108152948703.jpg

ホホバたっぷり石けんに、真珠たっぷり石けん!櫻子ちゃん石けん~♡ 素敵です(*^_^*)。

いつもいつも気分をハッピーにさせてくれるMさんグループ、次はオーツ石けんで会いましょうね~☆有難うございました。


[ 2016/01/07 15:21 ] マイスター授業etc | TB(0) | CM(0)

生茶葉石けん

生茶葉石けん

本日のレッスン生茶葉の石けん。いつもの浸出オイルとは違い、「生(フレッシュ)」なものをオイルに浸けこむ時のコツや注意事項などなど、お伝えさせて頂きました!

20160106162504e20.jpg

「木柵の鉄観音生リーフ茶」で作成した石けんは、とっても素敵に出来上りましたね!
来週の午後クラス☆「ローズの石けん」にもお越し下さるとのこと、お待ちしております!

[ 2016/01/06 23:59 ] レッスンetcご紹介☆ | TB(0) | CM(0)

順次発送しております。

順次発送しております。

皆様~、年末年始、たくさんのニューイヤーメッセージをありがとうございます!心温まる優しいメッセージをたくさん頂きました。
感謝感激です~♪

さて、先月お作りになられました皆様の作品の発送ですが、昨日より順次発送作業をしております!

20160106162448a75.jpg


年末年始をはさみましてお時間がかかっております。もう少しお待ち下さいね~!素敵な石けんが届きます~(*^_^*)。


[ 2016/01/06 22:46 ] ご報告&お知らせ | TB(0) | CM(0)
メディア掲載情報♪
藤澤由佳さま雑誌2 雑誌「anan」台湾特集
永久保存版に掲載されました。
プロフィール

plumeria.soap

Author:plumeria.soap
マイスター(職人)の自信を持ってこれからも皆さまに喜んで頂ける石けんをたくさん作って行きたいと思います☆アンチエイジング、美白、敏感肌、赤ちゃん用ソープと多方面においてたくさんの方に喜んで頂き、石けん職人として嬉しいかぎりです。皆さまが毎日ハッピーに過ごせますますように祈りながら作成しています♡♡♡

最新トラックバック