台北 de 手作り 石けんライフ☆Plumeria Soap

台北で手作り石けん教室をしています♡ ハンドメイドソープで皆さまのココロとカラダが癒されますように・・・
台北 de 手作り 石けんライフ☆Plumeria Soap TOP  >  2016年02月

バケーション♪

バケーション♪

数日前より休暇を頂いております!

201602292044520e6.jpg

飛行時間8時間!

201602292045276ac.jpg

しっかりと休暇を取って、カラダの隅々まで休めたいと思います♪

20160229204633270.jpg

時差も2時間、熟睡したら、あっという間に到着。今回はブリスベンでゆっくりしたいと思います☆

2016022920470535a.jpg

先週、成田空港で購入した本。疲れていたせいか数ページ読んだだけで爆睡してしまいましたー。。。帰りは読もうっと!

201602292048146ac.jpg

気温36度、夏☆真っ盛りです。

20160229204853bcc.jpg

石けんに加えたい、マヌーカハニーや羊ちゃんのエキス!他にもいっぱい素材があるよ~♪とブリスベン在住のソーパーさんからの情報を元に♡ お買い物に美味しい物に・・・ 休暇を楽しみたいと思います!

石けんのお教室はしばらくお休みです~。

[ 2016/02/29 21:37 ] プライベート | TB(0) | CM(0)

忙しかった2月!

忙しかった2月!

2月は認定講習会に向けて激務の月でした!前半は旧正月があったり、半ばにはシンポジウムがあったりで毎週日本を行ったり来たり・・ そしてマイスターコースの仕上げに加え、以前からリクエストを頂いていたワンデーレッスン♪ あっという間に明日から3月!早いですね~~~。

カラフルレイヤード☆(マイスターさんの卒業実習)
20160229203359f17.jpg
(これを覚えておくとグラデーション石けんも作れますネ、この日はグラデーションのコツなどをお伝えしました!)

マリーゴールドの極上石けん☆
20160229203439121.jpg
(不動の人気、ポットマリーゴールドを使用する石けん。ハーブの効能を楽しんで下さいネ)

ゴツコラのミラクル石けん☆
20160229203522343.jpg
(毎月必ずリクエストがあるゴツコラ!ミラクルなハーブなのでしっかりと効能や特徴もお伝え致しました!)

定番のジェルハンドソープ☆
20160229203617eed.jpg
(リクエストで開催しているジェルハンドソープレッスン。常温で1年持つので、常にストックしておきたいジェルソープの素です)

他にも写真は撮り忘れておりますが、2月もたくさん石けんを作りましたー!

明日から3月~、新作の石けんもたくさんあるので、またご紹介致しま~す☆・。☆

[ 2016/02/29 21:20 ] レッスンetcご紹介☆ | TB(0) | CM(0)

石けん巡りの旅 ②

石けん巡りの旅 ②

20160228111634520.jpg

台湾のお土産として有名な「ユアンソープ」。

実際手を洗って使用感など確認できるので、お好きな石けんが選べます、ものすごい石けんの種類があるので、じっくりと選んでみるのも楽しいですね♪

20160228111658b4b.jpg
その石けんによって、洗い上がりのヌルヌル感が違います。さすが皆様達人ソーパーさんです、
洗い上がりまでしっかりと確認されておりました。

石けん巡りの合間は、台湾グルメをご紹介☆ お昼は有名すぎる小龍包のお店「ティンタイフォン」の本店へ!

20160228111607594.jpg

201602281117375d8.jpg

皆様「とっても美味しい!」と喜んで下さいました(*^_^*) 良かった~♪

さてこの後も、材料店を2軒巡り、乾物街では漢方パウダーやハーブをどっさりご購入!大先生方ばかりですので、ご購入した素材でどんな石けんをお作りになられるのか、興味しんしん!ですっ。(私も欲しいです)

20160228111717456.jpg
(皆様、あちこちで本やカラー材やスタンプ他、たくさんご購入(*^_^*))

そしてお夕飯は、台湾でも大変有名な人気店「ウェイルー」という酸っぱいお鍋のお店へお連れ致しました♡

20160228111759049.jpg
(これを食べると、美味しすぎて、日本に帰って夢にまで出てくるそうです!(笑)と、昔友人が言っておりました)

皆さん「美味しーーー!」と感激して下さいました☆

総勢8名で巡りました「石けん巡りの旅~台北」。まる一日をかけて皆さんとても楽しまれ、充実な内容だったと喜んで下さいました!

私も、日本から来て下さったたくさんの協会幹部の皆様と有意義な時間を過ごせました。

そしてこの機会が、協会への発展へと繋がりますように・・ 

あっという間に過ぎてしまった数日、皆さんありがとうございました!またマンゴーの美味しい季節にお待ちしております!


[ 2016/02/27 23:52 ] 台湾のコト | TB(0) | CM(0)

石けん巡りの旅 ①

石けん巡りの旅 ①

バスを借りて、石けん工房(教室や材料店)の見学へ出発~♪

まずは材料店も併設している、石けん教室へ~。

20160228111326530.jpg

石けん教室を開催している他、お道具やオプション(加えるもの)を、幅広く販売しておりお気に入りのお店です!

20160228111347866.jpg

20160228110444c06.jpg
↑(生徒さんが作成した石けんを保管しているお部屋。懐かしい~♪)

20160228110511830.jpg
(ここも懐かしい~(*^_^*))材料も豊富に取りそろえています。

20160228111507363.jpg
(台湾の石けん教室はとても内容が濃いレッスンです!にもかかわらず自由奔放主義です(笑))。

20160228111536d71.jpg
(好きにアクリルモールド、シリコンモールドを使ってもよいお教室です(*^_^*))

皆さん、とても興味深く見学をされておりました。日本と台湾の「手作り石けん」への認識や考え方の違いが感じられます!

続く~。石けん巡りの旅 ②~(*^_^*)です☆・。☆。












[ 2016/02/26 21:08 ] 台湾のコト | TB(0) | CM(0)

大人気☆台湾!

大人気☆台湾!

ここ数年、相変わらずの不動の人気「台湾旅行♪」。台北臨時認定会に合わせてたくさんの幹部の皆さんが台湾へお越し下さっております♪

今回は私のオールプロデュース!で、台北の石けん教室や材料屋さん巡りをしたいと思います!

20160226203811e5f.jpg
(↑2016年2月24日発売アンアン、週末台湾は私もアンケート取材させて頂き、もくじに私の写真が掲載されていまーす☆)

日本からお越し下さった皆さんが、満足して下さる内容になればいいな~♪ と思います(*^_^*)!


[ 2016/02/25 10:39 ] 台湾のコト | TB(0) | CM(0)

夢の実現。

夢の実現

ずっと描いていた夢、そしてそのためにここ数年走り続けてきました・・ 

20160225002010004.jpg

今日はここ、台北で55名の石けんマイスターが生まれました。

201602250019460a2.jpg

ここの会議室がいっぱいになり、認定証を手にしている皆さんを見て、胸がいっぱいでした。これを感無量と言うのですね。

201602250020330e0.jpg

海を越えて来て下さった、ハンドメイド協会の会長、理事。 本当に心から感謝しております。

そしてこれからも台湾で、たくさんの方へ素晴らしい石けん作りの良さを広めて参りたいと思います。

今日、晴れてマイスターになられた皆さん、本当におめでとうございました!

[ 2016/02/24 20:18 ] マイスター授業etc | TB(0) | CM(0)

認定講習会開催

認定講習会開催

いよいよ本日は、台北地区開催、一般社団法人ハンドメイドマイスター協会の認定講習会です。
皆様、お気を付けてお越し下さいませ。
日時:2016年2月24日(水)
時間:10:00~13:00
場所:台北日本人会会議室
台北市中正区襄陽路9号7F(富邦城中大楼)
(02)2361-0052

201602170044488a1.jpg

欠席、他、急な連絡がありましたら、メールやお電話でいつでもご連絡をお願い致します。

[ 2016/02/24 02:02 ] ご報告&お知らせ | TB(0) | CM(0)

春の嵐 in 東京。

春の嵐 in 東京。

ハンドメイド石けん協会の総会、シンポジウムのために東京へ。春の嵐!とのことで、大雨、豪雨注意報です。

20160223020914ea2.jpg

銀座で用事を終えて、恵比寿ガーデンプレイスへ向かっている間に幻想的な東京タワーを発見!

運転中でしたが、ちょうど赤信号っ!♪(o・ω・)ノ)) ぱしゃーーーっ(=∀=)。 素敵な写真が取れました。

(窓から、身を乗り出してスマフォをぱしゃーーー。) 


[ 2016/02/21 21:10 ] プライベート | TB(0) | CM(0)

台北地区・認定講習会お知らせ

台北地区・認定講習会のお知らせ

いよいよ台北地区(海外)でのマイスター認定講習会が来週になりました。

下記詳細をこちらでもお知らせさせて頂きます♪

日時:2016年2月24日(水)

時間:10:00~13:00

場所:台北日本人会会議室

台北市中正区襄陽路9号7F(富邦城中大楼)

(02)2361-0052


当日は筆記用具、メモなどご持参下さい☆

皆さんにお会いできますのを楽しみにしております(*^_^*)。そしてたくさんの皆さんから御礼のメッセージやコメントを頂いております、なかなか返信ができずに申し訳ございません。この場を借りて御礼申し上げます、「有難うございます!」。

201602191504058aa.jpg
[ 2016/02/20 10:00 ] ご報告&お知らせ | TB(0) | CM(0)

検証~。

検証~。

マイスタースクールの最後、レッスン⑦課では課題を提出して頂きます。
そしてマイスターとして求められる「自分の作成した石けんを客観的に検証することができる」という点をディスカッションしていきます☆

201602191503225f0.jpg
Yさんは4つの石けんをご提出。こだわりと技術の高さを感じる石けんばかりで素晴らしいです!

20160219150341642.jpg
④つ目の石けんは、果汁全量で作ったそうで、更にドライフルーツまで!ステキ~~~♪
(Yさんはもう二度と作らないレシピだと言っておりました(笑))。

ここ数週間は卒業生ラッシュ、という事でほぼ毎日レッスン⑦課があり、検証、検証、、、の毎日です!(お教室には、卒業作品がスゴイ数です!)

少しずつ皆さんの作品をご紹介できたら!と思います☆




[ 2016/02/19 15:26 ] マイスター授業etc | TB(0) | CM(0)

リクエストのレッスン

リクエストのレッスン

久々のワンデーレッスンでは、しっとりダブルクレイの石けんも作りました(*^_^*)。

20160219150424522.jpg

茜色が素敵なローズクレイに、綺麗なグリーンはグリーンクレイ☆・。☆ とても人気のあるレシピです♪

午後は特大サイズで「ハンガリー王妃のローズ石けん」!

20160219150449ea9.jpg

楽しいレッスンでした!また来月のお越しをお待ちしておりま~す♡

[ 2016/02/18 15:06 ] レッスンetcご紹介☆ | TB(0) | CM(0)

久々のワンデーレッスン♪

久々のワンデーレッスン♪

おはようございます!今日は本当に久しぶり!のワンデーレッスン♡

午前はアボカドオイルたっぷり石けんとハンガリー王妃のローズ石けん♡ そして午後はリクエストのマーブリング石けん!
皆様、お待ちしております☆

2016021700451567a.jpg

夕方からは、飛行機でお越しになられたTさんの、マイスターレッスン!(夜までかかるかな?)

2月は寝ている暇がないくらい忙しく、なかなかメッセージを返せていない状況です。プライベートのメッセージも、移動中くらいにしかチェックできていません。 たくさんのみなさま~ ごめんなさい~~~。゚(゚´Д`゚)゚。。゚(゚´Д`゚)゚。。゚(゚´Д`゚)゚。


[ 2016/02/17 07:30 ] レッスンetcご紹介☆ | TB(0) | CM(0)

マンゴーパラダイス♪

マンゴーパラダイス♪

今月は全てマイスタースクールのレッスンでいっぱい。月~金までほぼ午前午後とレッスンです。(今年は本帰国の方がとっても多いので3月までに仕上げたい生徒さんがいっぱい!) ※本帰国とは、在留邦人の方が任期を終えて日本へ帰ること。

はい、ラストのレッスンでの実習「マンゴーソープ!」

20160217004844a41.jpg

ほぼ毎日マンゴーの実習です!

マンゴーバターをキロ単位で日本から持ち帰って来たので新鮮なマンゴーバターです~♪

もうすぐ台北地区で認定講習会があります、詳細は参加者の皆様へメッセージをしております。未だ届いていない方がおりましたら是非ご連絡お願い致します。




[ 2016/02/16 22:49 ] マイスター授業etc | TB(0) | CM(0)

今一番食べたい石けん

#78 今一番食べたい石けん GODIVA石けん

GODIVAの石けんをカットしました(*^_^*)。なぜかバレンタインデーに♡(たまたまですっ)

201602151801568aa.jpg

お教室の熟成中石けんの中で、今一番!食べたい石けんナンバーワン!です。

甘い香りのフレグランス・・ 濃厚なGODIVAやココアパウダーが大変魅力的です・・・。

お肌がしっとりと潤う チョコレートの石けん☆ 是非体験してみて下さい(*^_^*)。


かざぐるま

かざぐるま

O先生のレッスン最終日のかたいマーブルの石けん♪ 

20160215174759a54.jpg

毎回どんな石けんになるのかドキドキです♡

20160212151119e09.jpg

かわいい~綺麗~♪K先生とキャーキャーはしゃいでしまいました。

かざぐるまのような石けんになりましたー♪ まだまだレッスンリポート続きま~す(っ*^ ∇^*c)



[ 2016/02/15 17:57 ] プライベート | TB(0) | CM(0)

満席御礼。

満席御礼。

台北への帰りの機内、春節のため中国人(台湾人)で超満員。どうにか3席を確保したので飛び乗りました。

20160215001635b9f.jpg

子供が持ち込んだぬいぐるいみのハムスターちゃん♪ 結構大きいです(//>ω<)。

とにかく見渡す限り・・ 満席・・。Σ(゚□゚(゚□゚*) 去年はなんと羽田空港から北海道は千歳空港へ行き、そこで台北いきに乗り継いで帰ってきたという苦労話ゆえに!今年はどうにか乗り換えなしで台北へ帰れます!(ウレシイ~!)

20160215001655935.jpg

ハムスターちゃん♪結構便利です(笑)。

20160215003450101.jpg

大きな枕にもなります♪(*^^)o∀*∀o(^^*)♪

さあ、明日から子供も大人も通常営業です~。


[ 2016/02/14 23:45 ] プライベート | TB(0) | CM(0)

ウェッジウッドブルー♪

ウェッジウッドブルー♪

O先生のレッスン3日目の石けんちゃん。 Kさんと私はお好みが似ているので同じブルーを~♪ ウェッジウッドのような色味で綺麗な石けんになりました♡

201602121513558ef.jpg

この日も先生とKさんとお喋りをいっぱいして!笑って!本当にあっと言う間の1日。幸せすぎる1日でした!

また2月半ばのシンポジウムでお会いしましょう~☆

私はいったん台北に戻ります~(*^_^*)。


[ 2016/02/14 22:10 ] プライベート | TB(0) | CM(0)

週末 in 日本。

週末 in 日本。

日本の週末は、お家からすぐの銀座で過すことが多いこの頃・・・ ほぼ毎日銀座にいる、と言ってもいいようです(笑)。
最近は「しゃぶせん」さんで、美味しいお肉とワインをお昼に・・・ そしてお買いもの☆ そして夕飯をまた銀座で!というパターンが多いです☆(食べてばかり~!)

20160213173844a2c.jpg

お肉はいつも追加でおかわり・・・ 「日本のお肉は美味しい~♪」

台湾ではあまり時間がないので、日本でゆっくりコンサートや美術館に行きます。今日はピクサーのコンサート♪

20160214214819ebf.jpg

この日は欲しかったFENDI(フェンディ)のキーホルダーを買いに~。可愛いマスコットのBag bugsちゃんがお出迎え♪

20160214214842c38.jpg

ファーがポンポンしているキーホルダー♪可愛いですよね!

もうすぐ長期休暇も終わり。あっという間ですっ。(涙)




[ 2016/02/13 21:49 ] プライベート | TB(0) | CM(0)

魅惑のマーブル

魅惑のマーブル☆

さてO先生のレッスン2日目♪ 何とも素敵マーブルの出来上がり(*^_^*)。

201602121507505f2.jpg

Kさんと相談して決めた、パープルとブルーが白のチタンに映えて素敵~♪ こういう風にお気に入りの色で作ると、愛おしさも格別!ずっと保管して、いつまでも見ていたい石けんです(*^_^*)。

香りもプルメリアやイランイランなどエキゾチックに・・・ 出来上がりが楽しみ~~~♡


[ 2016/02/12 20:50 ] プライベート | TB(0) | CM(0)

生徒さんの素晴らしい資料

生徒さんの素晴らしい資料♪

先日のマイスターレッスンにて、お配りした資料を素晴らしくアレンジされていたので、パチっとさせて頂きました。

201602121507030e7.jpg

すべて穴を開けてオリジナルファイル綴じをされていて、見やすい!

さすが 女医様~。資料も自分スタイルにカスタマイズされていて素敵!

20160212202512cc8.jpg

見出しまで!きちんとわかりやすく作成されていますっ。

脱帽です~~~。

私も、はい、見習いますっ(汗)。





[ 2016/02/12 20:42 ] マイスター授業etc | TB(0) | CM(0)

嬉しい投稿☆

嬉しい投稿☆

先日、石けん作りが初めての生徒さんが嬉しい投稿をフェイスブックにして下さいました!

2016021101240216c.jpg

この記事を読んで、「手作り石けん」を伝えるお仕事をしていて良かったな~(*^_^*)と・・・。 いつもたくさんの生徒さんから感動を頂き、感じることです☆・。☆

綺麗なお写真をアップして頂き、ありがとうございます!

20160211012416b72.jpg

引き続き、来週もマイスターレッスン頑張りましょうね~♪ 





[ 2016/02/10 23:24 ] プライベート | TB(0) | CM(0)

アフタヌーンTea♪

アフタヌーンTea♪

いつも日本へ行くとお友達とゆっくりお喋りする時に利用するホテルのアフタヌーンTea♪ タクシーで近距離に、マンダリンホテルやコンラッド、ペニンシュラなどの比較的新しいホテルがあるので多々利用しています☆

20160210010552420.jpg

今日は日本橋でお買い物もあったので、「マンダリン・オリエンタル」で大学の旧友とアフタヌーンTea♪です。

小さなサンドウィッチ他・・ とてもお上品なお味で大好きです!

20160210010614395.jpg

夕焼けの綺麗な頃からのアフタヌーン。

20160210010637b3b.jpg

日本橋のマンダリンホテルのTeaサロンは38階で眺めも抜群でダイスキです♡

女子のお喋りは永遠に続きます(笑)ので、あっという間に夜景に~(*^_^*)。

20160210010709768.jpg
(素敵な眺めです☆ 窓際のお客様ごめんなさい~、パシャっとしてしまいました~)

日本のサービスは本当に心地よいですね!スバラシイです!





[ 2016/02/09 22:17 ] プライベート | TB(0) | CM(0)

日本でのお取り寄せ♪

日本でのお取り寄せ♪

妹ちゃんがお取り寄せしてくれたドレッシングの「ジョセフィーヌ」♪
今一番話題で、今一番取り寄せにくいというドレッシング。紹介でしか購入できないという何とも入手困難なおドレだそうです。

2016020609094311c.jpg

保存料無添加、賞味期限は1カ月。天然のお野菜のみで作っていて、こっくりとクリーミー。

日本って美味しくてカラダに良いものがいっぱい!



[ 2016/02/08 23:13 ] プライベート | TB(0) | CM(0)

3月のハンガリー王妃「ローズの石けん」

3月のハンガリー王妃「ローズの石けん」

大人気のハンガリー王妃♡「ローズの石けん」、3月にもレッスンがあります♪

3月21日(月)10:00~ 残席2名
3月30日(水)10:00~

20160202165824374.jpg

女子力アップの石けん! 是非ハンガリー王妃御用達のウオーターを使用してステキ石けんを作りましょう~(*^_^*)。


[ 2016/02/07 22:01 ] ご報告&お知らせ | TB(0) | CM(0)

うずまきマーブル♡

うずまきマーブル♡

日本では石けんを作らないので、毎回お友達の先生方のお宅へお邪魔して石けん作りをさせて頂いています☆・。☆

今日は2016年4月からシニアマイスターに昇格される、OさんとKさんとご一緒に石けん作り!KさんとOさんのお宅へ~(*^_^*)

201602060913042da.jpg

Oさんの「匠」なテクニックを、Kさんと「素晴らしい!」と感動の石けん作り。おしゃべりであっという間のまる一日!

Oさん、有難うございましたっ。 とても充実な1日でした~。

[ 2016/02/06 09:41 ] プライベート | TB(0) | CM(0)

お家ごはん

お家ごはん

長年海外に住んでいると日本へ帰って来て、その新鮮な食材や食品の種類に興味しんしんです♪

今晩はお家ごはん♪ それが一番美味しいですよね!

20160206091158421.jpg

妹夫婦ともおしゃべり、わいわい♪

201602060912206a9.jpg

そして日本のお家は床暖房などなど・・・ お家が温かい~♡ 

半月ほどの滞在なので、あれこれお取り寄せしたり! 美味しいものをいっぱい、いただきまーす♪


[ 2016/02/05 09:22 ] プライベート | TB(0) | CM(0)

帰省していまーす

帰省していまーす。

東京へ帰省中です☆ 今回は台北からこんな大きな荷物を・・・(ため息)。

20160206091024f42.jpg

台湾で新しい大きなテレビを買ったので、「日本のマンションへ運ぶよーっ♪」と主人が・・・。(えーーー無理でしょーーーと思っていたのですが・・・)

2016020609104873a.jpg

これがまたチェックインできるんです。ビックリです。

ただ、ここ空港まで持参するのもタクシーで大変でした。羽田空港へ着いても大変でした(汗)。

とりあえず、大荷物で疲れたので、機内の「シャンパンとあわび」♪は美味しかったです。

20160206091111539.jpg

荷物運びは計画的に!(笑)

[ 2016/02/04 09:13 ] プライベート | TB(0) | CM(0)

スペシャル椿石けん

スペシャル椿石けん

鉄板レシピの「椿石けん」2014年から2年近く改良に改良を重ね・・ もう最高のレシピになりました。

2016020216575451e.jpg

初めての石けん作り!という生徒さんもいらっしゃったので、絶対に満足~♪ なお気に入り石けんになると思います!



[ 2016/02/03 23:41 ] レッスンetcご紹介☆ | TB(0) | CM(0)

3月のスケジュール

3月のスケジュール

リクエストDayを設けておりますので、お作りになりたい石けんを是非リクエストして下さいネ!
3月も皆さんと素敵な石けんをたくさん作りたいと思います♪

☆石けんが5つ出来上ります☆

201602021659207b5.jpg
(生徒さま作品:マカデミアナッツオイルたっぷりのハイビスカス茶の石けん♡)

3月10日(木)10:00~ 「リクエストDay」
 お好きな石けんのレシピをリクエスト下さい♪(午後もレッスン有り)900元 満席

3月11日(金)10:00~ デザインレッスン「グラデーション」 毎月1回開催 デザインの石けんです 900元満席

3月14日(月)10:00~ 大人気!「バナナミルクもっちり石けん」 新鮮なバナナを織り交ぜて作る極上石けんです 900元 残席1名

3月16日(水)10:00~ 「馬油と柚子のプレミアム石けん」 馬油をたっぷりの贅沢石けんです 950元 満席

3月24日(木)10:00~ 「リクエストDay」 お好きな石けんのレシピをリクエスト下さい♪(午後もレッスン有り)900元 残席1名

3月25日(金)10:00~ 「GODIVAのチョコレート石けん」 高級チョコレートGODIVAを使用して石けんを作ります 950元 満席

3月28日(月)10:00~ 「リクエストDay」 お好きな石けんのレシピをリクエスト下さい♪(午後もレッスン有り)900元満席

3月30日(水)10:00~ 「ハンガリー王妃・ローズの石けん」 ローズづくしの女性にはたまらない!石けんです。950元 

追加レッスン!
3月21日(月)10:00~ 「ハンガリー王妃・ローズの石けん」  満席
午後のレッスンもご希望で開催しておりますのでお問い合わせ下さい♪





もう2月!

もう2月!

あっという間に2月ですね!

1月も大変忙しくあっという間に過ぎてしまいました・・。2月は何だかもっと忙しく過ぎ去りそうです・・(汗)。

2016020216585759f.jpg

2月は、ほとんどの日程がマイスタースクールのレッスンとなっておりますが(2月24日の台北地区開催認定講習会にむけて)、3月からは通常のレッスンとなります♪ またゆっくり皆様にお会い出来ますのを楽しみにしております!




[ 2016/02/01 20:18 ] レッスンetcご紹介☆ | TB(0) | CM(0)
メディア掲載情報♪
藤澤由佳さま雑誌2 雑誌「anan」台湾特集
永久保存版に掲載されました。
プロフィール

plumeria.soap

Author:plumeria.soap
マイスター(職人)の自信を持ってこれからも皆さまに喜んで頂ける石けんをたくさん作って行きたいと思います☆アンチエイジング、美白、敏感肌、赤ちゃん用ソープと多方面においてたくさんの方に喜んで頂き、石けん職人として嬉しいかぎりです。皆さまが毎日ハッピーに過ごせますますように祈りながら作成しています♡♡♡

最新トラックバック