台北 de 手作り 石けんライフ☆Plumeria Soap

台北で手作り石けん教室をしています♡ ハンドメイドソープで皆さまのココロとカラダが癒されますように・・・
台北 de 手作り 石けんライフ☆Plumeria Soap TOP  >  2016年03月
月別アーカイブ  [ 2016年03月 ] 

タルトの石けん

タルトの石けん

仕事の用事で東京へ来ています♪ もう3月も終わり、早いですネ!明日から4月です。

最近ケーキの石けんやアイスクリームの石けんが流行っています(*^_^*)。

ストロベリータルトの石けん!

20160329001524658.jpg

可愛いすぎて・・ 使えないですね(汗)。

20160329001455485.jpg

香りも良くて、泡立ちも良さそうです、、、。

201603300927370af.jpg

観賞用~♪ ということで楽しみたいと思います。

日本はいよいよお花見のシーズンです!台湾は大型連休がすぐそこですね!

皆さん、4月もどうぞ宜しくお願い致しまーす。


[ 2016/03/31 09:27 ] プライベート | TB(0) | CM(0)

5月のレッスン・スケジュール♪

5月のレッスンスケジュール

5月は「白ワインの石けん&白ワイン試飲会」という企画もあり内容盛りだくさんです(*^_^*)。
毎年大人気のシーソルト石けんも登場です♪

レッスンでは石けんが5つ出来上がります☆

「資格取得(HSAマイスター養成講座)」・「ベーシックコース・アドバンスコース」・「台湾観光記念レッスン」等は別途に御相談の上レッスン日を開催しておりますのでお気軽にお問い合わせ下さい(*^_^*)☆・。☆

web-1881.jpg

5月2日(月)10:00~ 「リクエストDay」 お好きな石けんレシピをリクエストして下さい♪ 900元(午後も有り)満席

5月9日(月)10:00~ 「リキッドソープジェル」 大人気のジェルソープを作ります。常温でも1年保存Ok、希釈して使うリキッドソープの素を作ります。(MUJIのデイスペンサー、IKEAのキャニスター容器込み)1200元 満席

5月11日(水)10:00~ 「馬油と柚子のプレミアム石けん」 大人気で再登場☆贅沢過ぎる量の馬油を使って石けんを仕込みます☆ 950元 

5月12日(木)10:00~ 「スター講座☆(材料)・苦茶油とハイビスカスの石けん」 HSAハンドメイド石けん協会のスター講座です 5000円(現地通貨$支払い可能)満席

5月16日(月)10:00~ 「スター講座☆(技術)・琉金年華のデザイン石けん」 HSAハンドメイド石けん協会のスター講座です 5000円(現地通貨$支払い可能) 満席

5月19日(木)10:00~ 「リクエストDay」 お好きな石けんレシピをリクエストして下さい♪ 900元(午後も有り)満席

5月20日(金)10:00~「初夏の白ワインの石けん」 美味しい白ワインを使いハーブを蒸留して石けんを仕込みます。石けん作りのあとは数種類の白ワインを試飲しながら白ワインのお話や石けんのお話を楽しみます(軽食付き) 1350元限定5名様まで満席

5月25日(水)10:00~「初夏のシーソルト石けん」 たっぷりの海のお塩(シーソルト)を使用し石けんを作ります。暑い夏に向けてさっぱりとした石けんで毎年大人気レシピです。900元 満席

5月26日(木)10:00~「初夏の白ワインの石けん」 美味しい白ワインを使いハーブを蒸留して石けんを仕込みます。石けん作りのあとは数種類の白ワインを試飲しながら白ワインのお話や石けんのお話を楽しみます(軽食付き) 1350元限定5名様まで満席

5月27日(金)10:00~「初夏の白ワインの石けん」 美味しい白ワインを使いハーブを蒸留して石けんを仕込みます。石けん作りのあとは数種類の白ワインを試飲しながら白ワインのお話や石けんのお話を楽しみます(軽食付き) 1350元限定5名様まで残席2名満席

5月30日(月)10:00~「アルガンオイルと真珠パウダー石けん」ミラクルオイルのアルガンオイルに真珠パウダーをぎゅっと閉じ込めた石けん、不動の人気レシピです☆アルガンオイルの効能や真珠パウダーの効能もお伝えします。 950元 満席

ガイドブックに掲載されました♪

ガイドブックに掲載されました♪

ガイドブック「aruco台北」(3月18日発売最新版by地球の歩き方)にお教室が掲載されていまーす(*^_^*)。

20160329230220180.jpg

P44ページからの「台湾ツウになれるプチレッスン」に掲載されています☆(お教室はP46ページです!)

2016032923024467f.jpg

詳しくは、是非46ページをみて下さい~!

[ 2016/03/29 23:20 ] ご報告 | TB(0) | CM(0)

温泉♪

温泉♪

台北から車で約1時間の「宜蘭」。土曜日~日曜日はゆっくりと内風呂のある温泉施設で過しました。

20160329001640894.jpg

20160329001705ad5.jpg

ゆ~っくり、じ~っくり、、、浸かって 癒された週末でした!


[ 2016/03/28 23:19 ] プライベート | TB(0) | CM(0)

50%以上

50%以上

本日のGODIVAチョコレートの石けんは、午前・午後50%以上のカカオで作成。

201603261848168b0.jpg

こっくりとした濃厚なチョコレート石けんの出来上がりです。

201603261848403ba.jpg

台北はまた気温が下がるそうです、皆様 良い週末を〜🎵

[ 2016/03/26 19:11 ] レッスンetcご紹介☆ | TB(0) | CM(0)

初夏~白ワインの石けん~

初夏~白ワインの石けん~

緊急告知です~。 

5月20日(金)10:00~
5月26日(木)10:00~


レッスン日が決定しました☆・。☆ 

美味しい白ワインを使って石けんを仕込みます♪

2016031620493157b.jpg

予定では、ソーヴィニオン・ブラン、または、シャルドネで石けんを仕込みます。

そしてとびきりのフレッシュ・ハーブもワインと一緒に蒸留し石けんに閉じ込めます。(ハーブはまだ未定です)どのようにハーブを煮詰めていくのか簡単な方法をお伝えします。

そして、レッスン後には当日蒸留に使用したワインを試飲して頂きたいと思います(*^_^*)。(予定はテーブルワインクラスのソーヴィニオンブラン系)

他、当日は白ワインを数種類お楽しみ頂けるように、現在ペアリングのワインも思案中です☆・。☆ 軽い軽食を頂きながら、白ワインと石けんのお話をしたいと思います♪ 主に、ニュージーランドやオーストラリアの白ワインで普段お手軽に購入でき楽しめるものを御紹介していきます(蒸留に適している価格のもの)。

20160316204951784.jpg

そして!ロバート・モンダヴィ・ナパバレー、ロスチャイルドもご用意する予定です!(在庫状況によります)

白ワイン好きな皆様~♪ 是非ふるってご参加下さいませ♪(*^^)o∀*∀o(^^*)♪

[ 2016/03/24 21:23 ] レッスンお知らせ | TB(0) | CM(0)

手作りクッキー

手作りクッキー

今日は親子で通って下さっているSさんに手作りクッキーの差し入れを頂きました♪

私の大好きな、「シュガーボール!」。手作りって美味しいですね~~~、有難うございます!レシピまで頂きましたので、早速作ってみまーす(*^_^*)

20160324205410d37.jpg

今日はシニアーマイスターへの昇格方法や、ホームソーパー検定が最近流行りだしているお話(台湾で!)などなど~、盛りだくさんの話題で盛り上がりました☆・。☆

皆さん楽しい時間を有難うございました!

明日は GODIVAチョコレート の石けんです~、お待ちしております☆

[ 2016/03/24 21:01 ] お土産 | TB(0) | CM(0)

デコナージュ♪

デコナージュ♪

今日は久々に人気ポーセラーツのお教室 ラ・レーヌ さんへ行ってきました(*^_^*)。 ずっと気になっていた念願の、このケースをやっと作りに行けました♡ 嬉しい~♪

20160323214442aa4.jpg

サロンのオーナーのMちゃんは、私のCA時代の同期!あのCA時代からセンスがピカイチだったMちゃん、今のサロンもセンスの良さが光りまくっております☆・。☆

20160323214500a8d.jpg

こ~んなに可愛いウェットティッシュケース♡ 明日からお教室で使っちゃいまーす。

Mちゃん主宰のサロン、「ラ・レーヌ」→ ☆☆☆
台北駅から1分です。お薦めサロンです~(*^_^*)。

[ 2016/03/23 23:24 ] 学び | TB(0) | CM(0)

リクエストレッスン

リクエストレッスン

毎月の”レッスンスケジュール”の中にリクエストDayを設けています(*^_^*) リクエストDayではお好きなレシピをお作り頂けます♪

本日は「バナナミルク石けん」「アルガンオイルと真珠の石けん」「GODIVAチョコレートの石けん」のリクエスト!

201603222312032dc.jpg

お母様と御一緒にお休み中のお嬢様も御一緒にお作り頂きました!(

お嬢様!前回のレッスンと時よりも大きくなられていて・・ 時が過ぎる速さを改めて感じる今日この頃です・・・ 

毎日を大切に、丁寧に過ごしたいと思います☆・。☆

[ 2016/03/22 23:30 ] レッスンetcご紹介☆ | TB(0) | CM(0)

馬油お取り置きについて

馬油お取り置きについて

馬油をオーダーされている生徒さま、フレッシュな馬油が届いておりますので御都合の良い日にピックアップをお願いします♪
ペーパーボックスで保冷剤と一緒にお渡し致します、メール・LINEで御都合をお知らせ下さい。

[ 2016/03/22 00:46 ] ご連絡♪ | TB(0) | CM(0)

春休み☆お子ちゃまレッスン♪

春休み☆お子ちゃまレッスン♪

春休みですね!お子様のレッスンが続いております(*^_^*)☆・。☆
今日のお子様は、もう2年以上レッスンに来て下さっているベテランさん♪毎回お休みにお母様と御一緒に来て下さっている姉妹の可愛いお嬢ちゃま♡

20160321185231d34.jpg

香りの選び方も大人顔負けです。(小さい時から、こういう良い香りにたくさん触れ合うっていいですね、「香育」を推奨されている恩師のKさんの理論がよくわかります)

201603211852471e5.jpg

お子様がグラデーション石けんをこんなに素晴らしく作成するだなんて・・ すごいです~。
新色のオレンジ色もとても綺麗ですね!

明後日から日本へ一時帰国されるとのこと、お気を付けてお帰り下さいネ!また4月に会いましょう~♪

[ 2016/03/21 23:28 ] レッスンetcご紹介☆ | TB(0) | CM(0)

今季最後のハンガリー王妃の石けん

今季最後のハンガリー王妃の石けん

今季最後のハンガリー王妃「ローズずくしの石けん」。それはそれは楽しいレッスンでした!

201603212021490ca.jpg

Oさんは私と同じ東京港区の出身で、地元のお話で盛りあがりましたーーー。話足りなかったです!続きは来月ですね♡ 
お待ちしております(*^_^*)~☆・。☆

20160321202131fbd.jpg

私も今晩はハンガリー王妃とエリザベス女王を意識してお風呂に入りました~♪

[ 2016/03/21 23:17 ] レッスンetcご紹介☆ | TB(0) | CM(0)

うずまきロールケーキ

うずまきロールケーキ

1年に1回ぐらいしかレッスンをしない大先生のレッスンがありました♪

20160320225913351.jpg

毎回参加後に思うことは、それはそれは内容の濃い充実したレッスンなのです。毎回一緒に参加している台湾人のお友達とも和気あいあい♪のレッスンで楽しいひと時。

20160320225854b62.jpg

このレッスンは下準備が大変多く、先生もたいへん?と思いますが、そこは大ベテランの先生なので、さらっと・・・ スムーズにレッスンは進みます・・。

今年は自分磨き☆・。☆の年にしたいので、あちこちへ学びに行ってきます!
[ 2016/03/21 00:10 ] 学び | TB(0) | CM(0)

ラザニア。

ラザニア。

最近、日本から持って帰ってくるアイテムに、この「ラザニア」があります。

20160319012552939.jpg

なぜなら・・ ゆでずに焼けるからです!!(去年妹ちゃんから教えてもらいました)

今日も、メイドさんが具を作り、お姉ちゃんと妹ちゃんでせっせと具→チーズ→ラザニア板→具・・・と自分達で仕上げておりました。

昔、ラザニア板をゆでて作っていたのを思い出すと・・ ずいぶん便利になったもんだーーー。とも思う今日この頃です・・・。


[ 2016/03/18 23:25 ] プライベート | TB(0) | CM(0)

可愛いすぎの~レッスンでした。

可愛いすぎの~レッスンでした。

20160319010729f70.jpg

私はこのメモを見てメロメロでした。順序もきちんと書いてくれて、とにかく明るくて可愛いお子さん達を連れて来てくれたOさんKさん。それぞれのお嬢様!なんて可愛いのでしょうか~(*^_^*)。

メモにはとりあえず①~④まで手順を書いているようです。 小学校1年生!ここまで自分でメモを取っているだんなて!将来は科学者、化学者、かもしれません。(今のうちにサインもらっておこうかしら!)

20160319010840f51.jpg

今日もゆっくりとレッスンの時間は流れ・・・ 素敵石けんが出来上がりましたね!

20160319011002251.jpg

きゃ~「ローズとマンゴー♪」 七海ちゃん、本当に良い香りづけをしましたね、先生も大好きな香りでした!

20160319011025baa.jpg

↑お母様方が作られました「柚子のスースー石けん」(初夏向き、ベーシックコース)。
とてもいいですね!台湾は突然暑くなりますので、スースーして柚子でさっぱり~☆ですね。

Oさん♪ 来週もう一度お会いできますのを楽しみにしております!その後は大阪で会いましょうね~~~♪


[ 2016/03/18 23:05 ] レッスンetcご紹介☆ | TB(0) | CM(0)

本日のデザインレッスン(ドット)

本日のデザインレッスン(ドット)。

ひたすらデザインレッスンを突き進んでいらっしゃるMさんとKさん☆

20160317212154f9f.jpg

今日もゆっくりのレッスン♪ お伝えしたいことが山盛なのでいつもの時間オーバーでした、すみませんでした~。ついついお喋りに火が付いてしまいます(汗)。

201603172121058e0.jpg
(MさんKさんの作品♪)

楽しすぎの一日でした!

午後のレッスンでも時間を忘れてお喋りを!もう何だか最近お喋りが止まりませんっ♪

明日も午前と午後~!石けん作りにお喋りに(ニヤニヤ)、楽しくて素敵な1日になりますように!

皆さんからお問合わせ中の「デザインコース」の御詳細を近日中にアップ致します~☆・。☆



[ 2016/03/17 21:57 ] レッスンetcご紹介☆ | TB(0) | CM(0)

研究室♡

研究室♡

というわけでS&Sさんと一緒に「研究室」でお茶をしました(*^_^*)。

まさにお教室の真向かい、横断歩道を渡ったところ(お教室からも真向かいなので見えます)にある、このところ話題のカフェ。

201603162058379cd.jpg

「研究室!」 ☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆

20160316205919c72.jpg

お洒落なカフェのようですが、研究室をテーマにしている空間です・・ なのでガイコツさんなどもおります(ぶるぶる)。

201603162059363e8.jpg

軽食やデザートもあり、とにかくゆっくりできる空間です♪(去年、漢方薬の試験前にここで自習しました)

20160316205954f5b.jpg

ここの器や容器は・・・ ビーカーやフラスコ、試験管。 でも嫌な感じではなくて清潔でお洒落に出てきます♪

201603170007515c5.jpg

台北って本当にお洒落なカフェだらけ!

201603170008107a3.jpg

黒糖のカフェオレです♡ Sさん達は生姜のカフェオレをオーダー。小さなビーカーに黒糖や生姜が入っております。スイーツも自家製カステラやブラウニー色々揃っていて、とにかくゆっくりできるカフェです。

是非、お教室の帰りに立ち寄ってみて下さいネ!まさにザ・お向かいです(*^_^*)。

「好氏研究室」
温州街48巷22号


[ 2016/03/17 09:44 ] プライベート | TB(0) | CM(0)

レッスン「馬油と柚子のプレミアム石けん」

レッスン「馬油と柚子のプレミアム石けん」

続々と満席になっております「馬油と柚子のプレミアム石けん」

今日のレッスンでは皆さん口々に♡ 「こんなにたくさんの馬油を~!」「きゃ~贅沢~!」と・・ 歓喜のお声が(笑)あちこちからのレッスンでした!

20160316205553657.jpg
(ボールたっぷりの馬油、250g!)

フレッシュな馬油をどっさりです。

20160316205614866.jpg

この馬油が無くなり次第、レッスンは終了。S&Sさんは急きょロングサイズに御変更で10個の石けんをつくりました(*^_^*)。

201603162056330e9.jpg

柚子もたっぷり加えて、極上のプレミアム石けんの出来上がりです♪

ついでにリキッドソープもリピートでちゃちゃっとお作りになられたSさん、スキっと柑橘系でまとめたハンドソープは素敵に仕上がりました。デイスペンサーもキャニスターも洗って御持参下さり、有難うございました!

そしていつも私をお茶やご飯へ連れ出して下さるS&Sさん!ありがとうございます、普段レッスンでなかなか外出できませんので、とてもとても嬉しいです~。

今日は「研究室」でお茶タイムを致しました。→つづく、「研究室」

[ 2016/03/16 22:15 ] レッスンetcご紹介☆ | TB(0) | CM(0)

すべすべクリーム。

すべすべクリーム。

毎回たくさんの天然素材クリームをリクエスト下さり、たくさん作っていかれる、Aさん、Tさん♪ 本日もいっぱいのクリームを仕込んでいかれました。

”これを使って娘さんのアトピー肌がよくなりました” ”あちこちのハンドクリームを買うのが好きだったのですが、もう一切買わずにこのクリームが大好きです” ”も~すべすべ、し~~~っとりになるんですよ~” と嬉しいお褒めをたくさんたくさん頂きました。

20160315010821a9c.jpg

本日のクリームのベースは、オリーブオイル×アボカドオイル♪ そしてた~っぷりのラベンダーエキスです♪(*^^)o∀*∀o(^^*)♪ 贅沢尽くしのクリーム。

ハンドクリームのみではなく、カラダ全身に使え・・ 髪の毛のワックスとしても! 子供のカサついた頬にもたっぷり使っています(*^_^*)。まさに、万能クリーム。防腐剤や添加物も加えない天然素材のみなので安心に使用できます。

御希望の方は、ご予約時にお知らせ下さいネ☆ 毎月、ハーブが変わります☆

[ 2016/03/15 01:36 ] レッスンetcご紹介☆ | TB(0) | CM(0)

マンツーマン♪

マンツーマン♪

ゆっくりのペースでマイスターレッスンを受けているOさん。 昨日はインフューズドオイル(浸出油)を使用して素敵な石けんを作りました(*^_^*)。マンツーマンのレッスンでしたので、ゆ~っくりと時間をたっぷり使ってのレッスン!

20160315010751b2e.jpg

マイスタースクールレッスン③課では、苛性ソーダの扱い方や計算の仕方、そして実際電卓を使用して計算をしていきます。更にインフューズドオイルの作り方のお勉強☆・。☆ ハーブの種類から浸出油の作り方、、、などなど☆ 

Oさんは、じっくり浸けこんだラベンダーのインフューズドオイルで、ほんのりとラベンダー色の石けんを作りました(*^_^*)!

とても出来上がりが楽しみですね!



[ 2016/03/14 23:12 ] マイスター授業etc | TB(0) | CM(0)

本帰国の皆様へ・・

本帰国の皆様へ・・

本帰国の方がたくさんいらっしゃるこの春・・ 今年は特別多くの方が帰国してしまうような・・ そう感じるているのは私だけでしょうか?

たくさんの方からたくさんのお手紙やお品物を頂いております、、、本帰国の前にご挨拶を下さり本当にありがとうございます。素敵なお手紙やメッセージ・・ プレゼント・・ 大切にさせて頂きます。

201603140059536e3.jpg
(素敵なコースター、江戸切子にもぴったり♪ Sさん有難うございます)

私も皆さんに出会えたこと、そしてこれからも石けん作りの仲間としてずっと繋がっていけること、嬉しく思います。そしてこれからも私が出来る限りサポートさせて頂ければ、と思います。

北は北海道から南は沖縄までいらっしゃる私の大事な生徒さん達・・ いつまでもお元気で、そして石けん作りの楽しさ、忘れないで下さい!

20160314010013664.jpg
(台中・宮原眼科のクッキー♪ 美味しいです、Iさんありがとうです!)

他にもカメラには収めておりませんが、たくさんの素敵なお土産をありがとうございます。こちらにて御礼させて頂きます。

皆さんのこと、決して忘れません。感謝の気持ちでいっぱいです。

また日本で会いましょう~。

別れの季節・・

しばらく寂しい期間が続きそうです・・・・・。



[ 2016/03/13 23:59 ] プライベート | TB(0) | CM(0)

デザインあれこれ

デザインあれこれ

先週はデザインレッスンがたくさんの1週間でした。認定講習会も終わり、少しゆっくりペースでレッスンをさせて頂いております。
5月からは「平型モールド(正方形)」のレッスンも始めたいですし、その他アロマコーディネーターとしてもアロマのレッスンも取り入れて参りたいと思います☆・。☆ 

20160314003351899.jpg
(波紋のレッスン)

201603140034113bd.jpg
(6~7段のレイヤード)

デザインレッスンの時にお選び頂く香り(精油やフレグランス)には少しコツがあります、その点もじっくりとお伝え致します。

20160314003445dcd.jpg
(デザインではご自由にカラーを選んで頂きます(*^_^*))

今週も素敵デザイン石けんがいっぱい誕生しそうですね、皆さんお待ちしておりますっ。


[ 2016/03/13 22:38 ] レッスンetcご紹介☆ | TB(0) | CM(0)

来週のデザインレッスン♪

来週のデザインレッスン♪

来週のデザインレッスンは「ドット♪の石けん」。

20160311231345856.jpg

台湾のカラー材は発色も良く、とても可愛いカラーが出来上がります♪ 新色のピンクのマイカもミックスして出来たピンク!
可愛いドットとなりました♡

来週のドットのレッスン、楽しみですっ。

[ 2016/03/11 23:27 ] レッスンetcご紹介☆ | TB(0) | CM(0)

配達に行ってきまーす♪

配達に行ってきまーす♪

たくさんの方よりのオーダー、少し発送が遅れてしまいましたが、昨日発送済みです(*^_^*)。

201603100147065b7.jpg

色々な石けんが・・ 色々な場所へ・・ 

皆さん、良い週末を~♪



[ 2016/03/11 23:03 ] プライベート | TB(0) | CM(0)

(旧)ベーシックコース

(旧)ベーシックコースの記事です

ベーシックコース

ベーシックコースにひたすら御参加下さっています Oさん、Kさん♪ きちんと一つずつ、一つずつ・・・ 基礎から学んでおります。
いくつかベーシックを終えられ、今回は「ハイビスカス Tea Soap ☆洛神花茶石けん」をお作りになられました(*^_^*)

201603102144401f4.jpg

お茶もたっぷり・・ そしてハイビスカスのパウダーも混ぜ込み・・ クレイパウダーで効果倍増!という石けん☆・。☆

春からベーシックコースの内容が変わります!

新しいベーシックコースは、石けん作りの「基礎の基礎」から学べるようにレシピを構成しております。

誰でも手に入る素材で作成しますので、お家で何度も復習し、御家族やお友達に作れるレシピばかりを集めました。

環境に優しくて、誰にも喜ばれる「手作り石けん」♪ 今一番注目をされている習い事です!☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆



新規☆マイスタースクールレッスン

新規☆マイスタースクールレッスン

マイスタースクールレッスン①が始まりました。2016年、秋の認定講習会にむけてスタートです。

現行での資格取得は最後のチャンスとなります。

手作り石けんが初めてのYさん、Oさん。

20160310214456f97.jpg

しっかりと講義を聞いて下さり、そしてしっかりノートもとっておりました。そんなYさんOさんの熱心さについつい私も熱が入り・・

ピーナッツオイルをこぼしてしまいました((((;´・ω・`)))

現行のマイスター制度は、2016年10月より新制度の体制となります。

石けんマイスター → ジュニア・ソーパー に変わります。


新しくできたジュニア・ソーパーさん、という資格はとても魅力的です。御自宅で生徒さんに検定試験を行える(ホームソーパー検定)など、石けん教室の先生をされるだけでなく、色々プラスアルファの活躍ができるのも魅力です(*^_^*)。

さて、マイスタースクールですが、毎回実習があります。確実に石けん作りの知識が身に付きます!基礎知識をたっぷりとお伝え致します。今月来月(3,4月)からスタートして頂き、7月までに終了するスクールとなっております。レッスン日程は、御都合に合わせて全7回の御予約を入れて頂きます。(急なお休みでも日程変更が可能です)無理なくレッスンを進めて行きましょう~。

マイスタースクールの詳細(講座内容)はこちらへ → ☆☆☆




[ 2016/03/10 23:29 ] マイスター授業etc | TB(0) | CM(0)

オーストラリアの石けん(2)

オーストラリアの石けん(2)

どこの国へ行っても石けんをまずはチェック!

201603102146267f8.jpg

ものすごく可愛いシンプルパッケージの石けんを発見 ♪───O(≧∇≦)O────♪

2016031021464997a.jpg

マヌカ・ハニーとケルプパウダー!(ちょうど全部素材を持っているので作れる~!)

201603102220037ea.jpg

使ってみたところ、ケルプパウダーが柔らかいスクラブ効果で、と~ってもスバラシイです☆・。☆

20160310214718d3e.jpg

オートミールの石けんなどなど・・ 普通のスーパーでも十分ステキ素材ソープに出会えます♡

20160310214802813.jpg

今回お教室での素材として購入したもの。「ココナッツバター」!ココナッツオイルとはまた違いステキな石けんが出来るんです!500gたっぷり購入したので皆さんステキソープを作りましょうね~♪

オリーブオイルやココナッツオイルも種類は豊富でスプレータイプで、シュッシュッ~。

20160310214949989.jpg
201603102150373c5.jpg

地元ソーパーさんおススメの蜂蜜!

20160310215225726.jpg
(もっちり、ふっくふく、だそう。)

あまりみかけない、トワイニング紅茶のオーストラリアバージョン♪

20160310215135d39.jpg

誰もが気に入るテイストです(*^_^*)。

手作り石けん、素材満載のオーストラリアでした!


[ 2016/03/09 22:12 ] 世界の石けん | TB(0) | CM(0)

皇居宮内庁のお菓子

皇居宮内庁のお菓子

本日の午前、午後レッスンはゆっくりと時が流れ、休み明けでしたが充実な一日となりました!皆さんお越し頂きありがとうございました(*^_^*)。

さて、今日のお茶タイムは・・ 少し高貴なお菓子で盛り上がりました。

2016030823410298a.jpg

菊の御紋、皇居宮内庁内のチョコレート!

20160308234123918.jpg

開けた瞬間は、その御紋が光り輝いており、大変眩しく・・そして大変美味でございました。

いつもお世話になっておりますエステの智子さんのモデルの御主人が購入して下さいました。

菊の御紋は、民の者を「はっ」とさせます。

二重橋や富士山のモチーフが菊の御紋の裏に。くっきりとチョコレートに刻まれており、食べるのがもったいないです。(でもしっかり食べました、そして味わいました)

201603082341420c7.jpg
(生徒さん方も大盛り上がりで、写メをパチパチ!盛り上がらないわけがありません!日本人ですもの~)

というわけで、本日は薔薇の素敵な石けんとリキッドソープのレッスンでした!

201603082343341b2.jpg

また明日もレッスン、お待ちしておりまーす♪

[ 2016/03/08 23:55 ] レッスンetcご紹介☆ | TB(0) | CM(0)

オーストラリアの石けん(1)

オーストラリアの石けん(1)

世界の石けんをいっぱいご紹介しようとこのカテゴリーを作ったのですが忙しすぎて紹介せずにどんどん消費しています(汗)。
今年はゆっくりご紹介したいと思います。(今まで世界各国の石けんを研究すべく、いっぱい使用したのに~っ、残念です)

オーストラリアの石けん!はい、オーストラリアらしいです、ほとんどがゴートミルクがベースとなっている石けんが売られております。

20160308233823c46.jpg

なかでも主人がいつもフライトで、買ってきてくれている石けんを薬局屋さんで発見。え~、いっぱい他にも種類があるのね~~~、と女子の目で物色です↓。

20160308233849073.jpg

チアシード・ゴートミルク、マヌカハニー・ゴートミルク、レモンマートル・ゴートミルク!ステキ~o(≧ω≦)o

まだまだ他にも、石けんを購入したのですが、こんなに可愛らしい保温保冷ボックスを発見(*^_^*)したので、ちょっと御紹介♪

20160308234018ac9.jpg

すぐカタチから入るんだね~、という目つきの主人が横にいました。(笑) いいのです!こういう可愛い保温バックだと石けん作りのテンションが上がるのです、女子ってそういうものなのです♡

2016030823404159b.jpg

中もしっかりしていて、ホームセンターのそれ!とは違います、かわゆいです。。。

まだまだ石けんの爆買いは続きます・・・・・ 続く~その(2)へ・・・。




[ 2016/03/08 23:01 ] 世界の石けん | TB(0) | CM(0)

馬油と柚子のプレミアム石けん

馬油と柚子のプレミアム石けん

今月3月16日の、午前クラスはもう満席になってしまった「馬油と柚子のプレミアム石けん」♪(4月はまだ残席があります)
大好きな長野県の天龍村からお取り寄せしている「干し柚子」を使用します。

20160308010806f7e.jpg

ビタミンた~っぷりで、ほんのり香る柚子がとっても新鮮です。

柚子の村・天龍村産の干し柚子と熊本県の馬油をたっぷり使用する贅沢すぎる石けんです。

3月16日(水)10:00~満席
3月16日(水)13:00~残席2名
4月19日(火)10:00~残席有り

なかなか手に入らない素材で作る石けん、贅沢です!


[ 2016/03/08 01:48 ] レシピご紹介 | TB(0) | CM(0)
メディア掲載情報♪
藤澤由佳さま雑誌2 雑誌「anan」台湾特集
永久保存版に掲載されました。
プロフィール

plumeria.soap

Author:plumeria.soap
マイスター(職人)の自信を持ってこれからも皆さまに喜んで頂ける石けんをたくさん作って行きたいと思います☆アンチエイジング、美白、敏感肌、赤ちゃん用ソープと多方面においてたくさんの方に喜んで頂き、石けん職人として嬉しいかぎりです。皆さまが毎日ハッピーに過ごせますますように祈りながら作成しています♡♡♡

最新トラックバック