台北 de 手作り 石けんライフ☆Plumeria Soap

台北で手作り石けん教室をしています♡ ハンドメイドソープで皆さまのココロとカラダが癒されますように・・・
台北 de 手作り 石けんライフ☆Plumeria Soap TOP  >  2016年04月

大人顔負け。

大人顔負け。

その名の通り、大人もびっくり!お子様の作品です。

春休み、たくさんのお子様が石けんを作りにいらして頂きました。(ご予約は直接メッセージで承っております!夏休みも是非お問い合わせ下さいネ) 続々と作品が熟成完了~解禁を迎えています。では御紹介しまーす。

小学校3年生がお作りになられたとは思えない!素敵なビタミンカラーの石けん☆

20160429001352058.jpg

ピックアップされたお母様も大変喜んでいました!よかった~♪

小学校6年生の男の子が作った!もうカッコ良すぎます♡石けん。

20160422014350d8e.jpg

将来はパティシエさん?(パティシエさんって男性が多いですよね)なんて思ってしまいました。

もう「大人顔負け!」のシリーズでした。

まだまだたくさん大人顔負けシリーズはあったのですが、スミマセン・・ 写真の撮り忘れです(汗)。

皆さん、また夏休みにお会いしましょうね~~~!



[ 2016/04/28 23:08 ] 生徒さん作品 | TB(0) | CM(0)

ジュニアソーパー資格・レッスン♪

ジュニアソーパー資格・レッスン♪

新しい体制で前よりももっと充実したハンドメイド石けん協会!秋の認定に向けて、本日は2回目のジュニアソーパー資格のレッスンでした(*^_^*)。手作り石けんが本当に初めてというOさん、Yさん。前回同様ノートにびっしりとメモをとり本当に熱心そのもの。

確実に一歩ずつステップアップしていますね、実習2では手際良く、縦のレイヤードを涼しげなミントグリーンで仕上げていました。

20160429001552379.jpg
(手作り石けん2回目とは思えないです♪───O(≧∇≦)O────♪)

前回出来上った石けん各自10個づつも、大変喜んで頂き、私もとても嬉しいひと時でした~。

20160429001537be1.jpg


さて・・・午後は「アルガンオイルと真珠パウダーの石けん」リクエストでした♡ 

はい、もうおしゃべりしすぎて・・ 写真はありません。お茶タイムの写真しかありません(汗)。

2016042900162148c.jpg

あっという間に朝の10時から午後4時へワープ!忙しすぎても、楽しい毎日です!皆さんありがとうございます☆・。☆

[ 2016/04/28 22:50 ] マイスター授業etc | TB(0) | CM(0)

月曜日。(平型マーブリング)

月曜日。(平型マーブル)

土曜日と日曜日は風邪でダウンしていました。゚(゚´Д`゚)゚。 子供が持って帰ってくる風邪のウィルス・・ 子供はちょっと咳が出るぐらいでも大人は重傷だったりします。まさにそれでしたが、回復しての月曜日!ゆっくりのレッスンで「マーブルの石けん」!

写真・・ 取り忘れました(泣)。

午後は、友人に頼まれている石けんを仕込みました☆平型のマーブルで作りました(*^_^*)。

201604252035488a5.jpg

色はお任せで!とのことでしたので私の好きなピンクとグリーンで♪

20160425203607bc0.jpg

今週は3日間、お家にこもって新作と頼まれものの石けん作りに専念です!

[ 2016/04/25 20:45 ] レッスンetcご紹介☆ | TB(0) | CM(0)

北京ダック。

(o‘∀‘o)*:◦♪北京ダック。

日本からのお客様のアテンドは、やっぱり「北京ダック」を必ず入れてしまう私・・・。もちろんタイトなスケジュールのアテンドでは小龍包や飲茶などをおススメしますが、北京ダックもはずせませんよね~。

まずはコリコリのクラゲの前菜から~

201604232239412a6.jpg

その後は待ってました~、ダック1匹~(o‘∀‘o)*:◦♪

20160423223955755.jpg

皮はパリパリ、中のお肉はふっくら♡

20160423224008d9b.jpg

ほとんどの北京ダックのお店(台湾)は制覇していますが、ここはリーズナブル、きさくな庶民的なお店で良かったです!

北平陶然亭
台北市中山区復興北路86号2F
(02)2778-7805~7


[ 2016/04/25 19:18 ] 台湾のコト | TB(0) | CM(0)

スター講座「化粧品学」レポート

スター講座「化粧品学」レポート

前回スター講座「技術」に続き、午後は「化粧品学」ということで、有識者をむかえての講座でした。

講師は「山本智子」先生。日本で大活躍されていて、日本エステティシャン協会認定のビュティーアドバイザーでいらっしゃる先生に台湾へお越し頂きました(*^_^*)!

20160423223643c11.jpg

「石けんと美容皮膚学の深い繋がり」~洗浄作用・界面活性・オイル・乳化の役割~という、石けんを学んでいる者には興味しんしんの内容です。

201604232237599d0.jpg

さすがプロがお作りになられた資料、詳しくお肌の断層や洗顔、PHについて記載されてあります。

20160423223703548.jpg

実際のファンデーションや口紅を塗り、ピュアオリーブオイルでの実験と検証。

20160423223846d4a.jpg

目からウロコのお話がいっぱい!

20160423223829273.jpg

「美肌」を保つために、たくさんのコツやテクニックを学んだ気がします。

20160423223917422.jpg

2時間半の講義はメモをとりまくり、皆さん真剣そのものでした!

山本先生の化粧品学は6月に予定しておりますが、日程はまだ未定となっております。決まり次第こちらブログにてお知らせさせて頂きます!



[ 2016/04/25 19:02 ] スター講座 | TB(0) | CM(0)

スター講座「技術」レポート

スター講座「技術」レポート

マイスター資格(ジュニアソーパー)保持者がもっと上を目指すために参加するスター講座。参加すると協会から☆(星)がもらえ、その☆の数によってアップグレードができます(*^_^*)。

本日は午前も午後もスター講座です。

「技術~琉金年華~」のレッスン!

※「琉金年華(マントラスワール)」は1Dayレッスンでもお作り頂けますのでリクエストでお知らせ下さい!

201604232338433f9.jpg

皆さん一生懸命、割り箸でまずは練習です、慎重派のMさんは何度もシュミレーションをされていましたっ♪

20160423223444d72.jpg

突然のトレース事件がありましたが、皆さんさすがのテクニック☆ とても素敵に出来上りました!

「琉金年華(マントラスワール)」は1Dayレッスンでもお作り頂けますのでリクエストでお知らせ下さい!

[ 2016/04/23 23:51 ] スター講座 | TB(0) | CM(0)

本日「午前・午後」スター講座です

本日「午前・午後」スター講座です

おはようございます!

本日は午前「技術学・琉金年華(デザイン)の石けん」→、午後は「化粧品学(石けんと美容皮膚学の深い繋がり)」です!

みなさんお待ちしております☆ 

6月に追加スター講座「琉金年華(デザイン石けん)」開催予定。

現在調整中のスター講座↓
技術学「すいかのレイヤード石けん」「スワール」
化粧品学「石けんと美容皮膚学」(追加レッスン)「化粧品学パート2」
化学「ステアリン酸の検証」
材料学「緑豆とハーブの石けん」

日程が決定次第ブログにアップしていきます☆



[ 2016/04/22 07:07 ] スター講座 | TB(0) | CM(0)

カラフル~

カラフル~

毎月御参加下さっているIさんチーム!今回はカラフルな石けんに挑戦です。

20160422014837f43.jpg

台湾のカラー材(コスメグレード)はさっと溶けて本当に綺麗な石けんが出来上がります☆・。☆

20160422014713d77.jpg

皆さんとても作業が丁寧で、綺麗に仕上がりましたネ♡ 出来上がりが楽しみです!

[ 2016/04/21 23:58 ] レッスンetcご紹介☆ | TB(0) | CM(0)

お持ち帰りスペシャルレッスン

お持ち帰りスペシャルレッスン
~魅力的なゴツコラオイル!~


レッスンの始まりは~、ミラクルハーブのゴツコラを利用して効率的に簡単にインフューズドできる方法をデモンストレーションさせて頂きました。(みなさん一生懸命にメモをされておりました)

20160422014300d08.jpg

素敵な石けんも出来上りました!トレースの出過ぎにつきOさんの型入れ時にはストローワークが登場しましたね!

すぐにでもお使い頂けるゴツコラのオイル~!どうぞ御自宅でもお楽しみ下さいませ♡

[ 2016/04/21 22:50 ] レッスンetcご紹介☆ | TB(0) | CM(0)

4月の「化粧品学」は満席です

4月の「化粧品学」は満席です

4月22日(金)午後に開催されますスター講座「化粧品学」は現在満席となっており締め切らせて頂きました。同じ内容のレッスンを追加にて6月に開催が決まりました。そして、化粧品学(Ⅱ)も6月に開催決定です。講師は日本から来て頂いています山本先生です。
日程が決定次第、こちらブログにてお知らせ致します。

化粧品学の詳細はこちら →→→ ☆☆☆

[ 2016/04/20 17:58 ] ご報告&お知らせ | TB(0) | CM(0)

白ワイン蒸留石けん

#79 白ワイン蒸留石けん~ローズマリー~

5月に開催します「白ワインの石けん(ローズマリー蒸留)」とても反響を頂いており現在満席となっておりますので、6月にもまた開催予定です!(*^_^*)。

優れた抗酸化作用を持つローズマリー、元気に若々しく過ごさせてくれるローズマリー。香りも人気のローズマリーを初夏にはぴったりのドライな白ワイン(ソーヴィニオンブラン)で蒸留して作ったお気に入りの石けん♡・。♡。

2016041900160359b.jpg

レッスンでは、初夏にぴったりで台湾で手に入るお手軽テーブルワイン(白)を御紹介致します♪

あずき豆乳石けん~♪

あずき石けん~♪

私が大好きでいつも常備している石けんの一つ、「あずき&豆乳の石けん」♪ リクエストのレッスンでお作り頂いたので早速カット致しました(*^_^*)☆Mさん、Cさん、とても丁寧な作業でしたね!綺麗に出来上っております☆

20160420014139f2c.jpg

あずきやあずきあん、豆乳・・・ もうぎっしり詰まったこの石けん!洗い心地も最高なので、本当におすすめです(*^_^*)。デザインやカラー材も素敵ですが、私はこれからも素材重視でレッスンをしたいなあ~とつくづく思います。

是非、ご興味のある方はリクエスト下さいネ!

[ 2016/04/19 23:36 ] 生徒さん作品 | TB(0) | CM(0)

西太后の「美」を求めて・・

西太后の「美」を求めて・・

昨日のスター講座は、材料学でした。 台湾という場所だからこそ開催できる特別な素材「玉容散」。 この特別な漢方を使ってのスター講座でした。

20160419001621883.jpg

西太后がどれだけの美容家だったのか、、、という歴史にもたくさん触れたレッスンでした。

20160420012724067.jpg

他、真珠パウダーのカラダへの取り入れ方などなど・・ お伝えさせて頂きました(*^_^*)。

皆さん是非、実践してみて下さいね!

石けんは、素敵に熟成中です♡

[ 2016/04/19 22:27 ] スター講座 | TB(0) | CM(0)

明日の準備♪

明日の準備♪ 

NEWS!6月に「化学」(台湾初!)と「化粧品学(Ⅱ)」のスター講座開催追加予定です。

明日は予定通りスター講座(材料学)です☆ 皆様お待ちしております(*^_^*)。 出来上がっている可愛い石けんちゃんもラッピングして御用意しておきます~♪

2016041800464655e.jpg

4月のスター講座は満席となっております。ご参加希望の方は5月、6月に残席がございますのでご検討下さいませ♪

[ 2016/04/17 23:37 ] レッスンetcご紹介☆ | TB(0) | CM(0)

アロマを取り入れたレッスン

アロマを取り入れたレッスン

たくさんの方から「アロマ(精油)」をもっと学びたい、アロマを取り入れたクラフトなども作りたい!との要望を頂いています。
私の眠っている「アロマコーディネーター」の資格もちゃんと活かせるように、いつもご要望の多いクラフト系を今年はもっとレッスンに取り入れたいと思います♪

20160415000009aaa.jpg

6月末頃にはとっても素敵なスクラブ作りが待っています!準備出来次第アップ致します♪

NEWS!6月に「化学」(台湾初)と「化粧品学(Ⅱ)」をスター講座に追加予定です。



[ 2016/04/17 23:16 ] レッスンetcご紹介☆ | TB(0) | CM(0)

うなりくん。

うなりくん。

本日のレッスンはCA時代の大先輩お二人にお越し頂き、もう大変緊張なレッスンでございました!世界中を飛び続けていらっしゃる先輩方のお話を聞きながら・・ そして美人女医様Kちゃんもお越し頂き、それは大盛り上がりのレッスン、そして素敵な石けんも出来上りました(*^_^*)☆・。☆

うなりくん!

2016041701283183c.jpg

K先輩がフライト先の成田空港で買って来て下さったお土産!うなりく~ん。

どう見ても、ペンギンに見えますが、ウナギと成田をかけて・・ そして成田空港だから飛行機?という不思議ゆるきゃらマスコットの、うなりくんクッキー♪ ありがとうございました!

うなりくんが可愛い過ぎて、LINEのスタンプも購入検討中!という週末を過ごしています(笑)。

皆様、良い週末を~。


[ 2016/04/16 20:33 ] お土産 | TB(0) | CM(0)

石けんの旅~台北観光~

石けんの旅~台北観光~

日本から有名なA先生とRちゃんがお教室へ来て下さいました♪ 嬉しすぎる数日でした! 御一緒に石けん材料&素材巡りをして、小龍包を食べてお喋りして♪ もう充実過ぎて楽しすぎる数日でした~(*^_^*)。

201604132226172ae.jpg

漢方の素材や、台湾ならではの自然素材、そして魅力的なお道具や色材!他名産のパイナップルケーキやもういっぱい!

A先生~Rちゃん、また近いうちに遊びにいらして下さい!お待ちしております!

[ 2016/04/14 23:01 ] 台湾観光情報 | TB(0) | CM(2)

あずき豆乳石けん

あずき豆乳石けん

私の大好きなレシピ「あずき豆乳石けん」!リクエストDayのレッスンでリクエストを頂きました(*^_^*)。

あずきあん、高尾の大粒あずき、豆乳・・・ しっかりと石けんに詰め込みました。

20160413221506ad1.jpg

GODIVAのチョコレート石けんもリクエストを頂きました♪

本日のレッスンは楽しすぎるレッスンでした!もう笑いすぎてほっぺが痛かったですっ。また来週お会いできますのを楽しみにしております!

[ 2016/04/13 22:55 ] レッスンetcご紹介☆ | TB(0) | CM(0)

デザインに挑戦~

デザインに挑戦~

お母様と一緒におぼっちゃまもご一緒にお越し下さいました!それはもう素直で可愛い息子さんでびっくりでした。
何と3段のデザイン石けんに挑戦ですっ。

2016041322165541a.jpg

先日も6年生でグラデーション石けんに挑戦したお子様もいました、どんどんレベルが上がっています、講師の私も緊張!もっとレベルアップせねば!(汗)

2016041322171920f.jpg

なんとも斬新な~。ホワイト×ブラック×レッドの3段レイヤードです!!!なんと手際の良いこと。

最近のお子様達は本当に手先が細かくて何でも御上手です。

出来上がりが楽しみです!☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆

[ 2016/04/13 22:47 ] レッスンetcご紹介☆ | TB(0) | CM(0)

レースのお土産♪

レースのお土産♪

日本から、あの有名なA先生がご来台されました(*^_^*)。レースの石けん作りや「森の石けん」などなど・・ もう素敵な石けんをお作りになられている先生!Rさんと御一緒に来て下さりました☆

まずは我が家で石けん作り・・・ もう盛り上がりすぎて写真はありません。

そして先生からお土産でお手製の「レース石けん」を頂きました!!!

20160412022824469.jpg

嬉しい~~~♡ 早速~石けんに載せて、可愛い石けんを作りたいと思います!先生ありがとうございます!

明日は先生と石けん材料店巡り~。楽しみです!!!




[ 2016/04/11 23:28 ] プライベート | TB(0) | CM(0)

スペシャルレッスンの用意

スペシャルレッスンの用意

4月の半ばにゴツコラ・ミラクル石けんのレッスンがございます。初めての企画です!
石けんを作るだけではなく、ゴツコラを効率良く抽出する方法、そして実際に抽出したものを1瓶お持ち帰り頂きます。すぐに使用できる浸出オイルです☆・。☆

20160411002806482.jpg

皆様のお持ち帰りのぶんを大切に下準備しております。

このスペシャル企画「ゴツコラinfお持ち帰り石けんレッスン」を御希望の方は、2~3名様以上でレッスンを設定致しますので、お気軽にお申し込み(御予約フォームやメール)にてお知らせ下さい。


漬け込みオイル(インフューズドオイル)は色々な使い方がありますので合わせてお伝えします。
[ 2016/04/10 23:26 ] スペシャル企画 | TB(0) | CM(0)

日本から届いた石けんちゃん♪

日本から届いた石けんちゃん♪

日本から石けんちゃんが届きました☆自分が作った作品なのに少し忘れていて?開けて思い出にふけってしまいました(笑)。
石けんにはその時一緒に作った人、お喋りしたこと、どんな香りに包まれていたか・・ と色々思い出がつまっています~。

2016041100150296e.jpg

ペイズリー柄の石けんや、素敵な石けんがいっぱい☆ 真空パックに入っているので長持ちもしそう!作品はお教室でじっくりご覧下さいね!

[ 2016/04/10 23:15 ] プライベート | TB(0) | CM(0)

アイスキャンディーソープ♪資格コース

アイスキャンディーソープ♪
6月からアイスキャンディーソープ・ディプロマコースが始まります!日本の有名サロンから認定書が発行されます。その後は御自分でディプロマコースを開催したり自ら生徒さまを推薦したりできるようになります☆すぐにレッスン開始ができるように合格者にはテキストやデータ、ロゴなども進呈される日本初の資格が台湾に上陸です♡体験レッスンもあります♪

台湾は夏到来~、半袖にクーラー。日中は30度を越えています。暑いですネ!
先日アイスキャンディーソープなる可愛い可愛い石けんを作りました☆

20160407225721ffd.jpg

東京で大人気のサロン、各TV関係やメディア、ラジオなどにも頻繁に取り上げられている千代田区にある石けん教室サロン!
「class A」さんにお邪魔して、アイスキャンディーソープのディプロマコース加盟校の取得をして参りました♪
なんでも日本初のキャンディーソープの資格取得コース(ディプロマ取得)だそうです(*^_^*)。

2016040818320829b.jpg
(↑Cold Stone さんのアイスクリームみたいです!)

20160408183240ccc.jpg
(ガリガリ君のようなアイスもあります!でも良く見るとグリッター入りでキラキラ☆素敵なんです~)

当サロンで講習・実技・認定課題作品を作成して頂き、サロンClassAさんより合格だと判断がおりましたら(写真判定)、後日合格者様にディプロマ証書、認定講師必要書類等が送られて来ます。日本で人気のアイスキャンデーソープ♪台湾初上陸です。

詳しい価格等は近日中にアップ予定です!体験レッスンもありますので、是非ご参加お待ちしております~。ご質問やご興味のある方はメッセージお待ちしております☆








[ 2016/04/08 19:07 ] スペシャル企画 | TB(0) | CM(0)

自分用に初夏の石けん!

自分用に初夏の石けん!

いつも夏が始まる前に仕込む、海のお塩がいっぱいの石けん!「シーソルト石けん」☆家族も夏の間はヘビーユースしております。さっぱりとしていて、毛穴や角質の汚れが落とせて、本当に夏向きの石けんなんです。

201604062153373e7.jpg

5月25日(水)10:00~「初夏のシーソルト石けん」 残席3名 開催です。


[ 2016/04/06 22:11 ] プライベート | TB(0) | CM(0)

レッスン開始♪

レッスン開始♪

長い連休も終わり、今日から通常レッスンスタートです☆・。☆

桃園からお越し頂いたKさま、素敵な薔薇の石けんをお作り頂きました♡

20160406215320558.jpg

6月には実際のハンガリーウオーターを作成するレッスンを予定しております(*^_^*) 数百年前から語り継がれているハンガリーウオーター、、、。レッスンでは歴史を紐解いて・・ 皆さんとタイムトリップしたいと思います!

[ 2016/04/06 22:00 ] レッスンetcご紹介☆ | TB(0) | CM(0)

スター講座「化粧品学」追加決定

スター講座「化粧品学」追加決定

来る今月 4月22日(金)13:30~「スター講座☆化粧品学」 が開講されることとなりました。

HSAハンドメイド石けん協会のもとシニアーマイスターが開講する講座です。スター(☆)を各分野(材料学・技術・化粧品学・化学)取得し、更に上の段階を目指すことができます。

ジュニアソーパー → シニアソーパー → マスターソーパー

9月以後、スター講習会は協会主催となりますので7月までがスターを集めるチャンスですね!

4月22日(金)13:30~「化粧品学」

「皮膚の基礎知識や皮膚の構造」を学び、化粧品に必要な栄養、石けんがどう皮膚へ影響を与え、そしてどのように働くのか?そして有効的な洗顔(石けんをもとに)の仕方を学びます。 満席となりました

講師:山本智子先生
日本エステティシャン協会認定ビューティーアドバイザー、メイクショーサポート、「Yukiko Hanai(花井幸子)スプリング&サマーコレクション」「花井幸子きものコレクション」「京友禅着物ショー」「ミス鎌倉モデルセミナー講師兼スキンケアレッスン講師」。この他にも多方面でスキンケアやメイクショーを担当されており、HSAハンドメイド石けんジュニアソーパーでもある山本先生をお迎えして化粧品学を開催したいと思います。


参加講習費:5000円(うち材料代1500円含む)現地通貨台湾元1600元

御希望の方はお早めにご連絡下さい(*^_^*)♪


[ 2016/04/04 14:04 ] スター講座 | TB(0) | CM(0)

大型連休♪

大型連休♪

台湾は現在大型連休中です(*^_^*)。大好きな場所で自宅からタクシーで20分くらいの「猫空」。

20160329230523707.jpg

ゴンドラで山の上まで上がると、美味しいお茶を飲みながら台北を一望できます☆ 美味しいお茶も頂けて気持ちがとても良いので、暇を見つけては訪れております。

20160329230542a57.jpg

茶葉を使用したお料理が多いので↑「茶葉のチャーハン」などなど・・ 面白いメニューもたくさんあります。
お味もかなり美味しいのでお昼ご飯兼午後お茶におススメです(*^_^*)。

20160329230602ad7.jpg

飲みきれないお茶は可愛い筒に入れてもらえるので、それでいつも石けんを仕込んでいます!是非皆さんも「猫空」へどうぞ~。

行き方
MRT「動物園」駅出口2より約350m(徒歩)に「猫空」行きのロープウェー乗り口があります。終点のロープウェー駅が「猫空」です。小さな屋台が駅前にいっぱいありますがおススメはしばらく歩いたところにある(駅から左へ道なりに)レストラン街です!





[ 2016/04/04 12:29 ] 台湾観光情報 | TB(0) | CM(0)

サクラin東京

サクラin東京

東京はあちこち桜が綺麗です~。

2016040222531853a.jpg

実家の玄関がまさに目黒川に面しているので、家の外はお祭り騒ぎで大賑わいです(*^_^*)

20160402225439702.jpg

日本人のDNAにはサクラが刷り込まれているそうです・・・

201604022254126b0.jpg

夜は夜で幻想的な夜桜~。春の日本は最高です!たったの2日間半の日本滞在ですが、サクラを観れて大満足でした!

[ 2016/04/01 23:28 ] プライベート | TB(0) | CM(0)
メディア掲載情報♪
藤澤由佳さま雑誌2 雑誌「anan」台湾特集
永久保存版に掲載されました。
プロフィール

plumeria.soap

Author:plumeria.soap
マイスター(職人)の自信を持ってこれからも皆さまに喜んで頂ける石けんをたくさん作って行きたいと思います☆アンチエイジング、美白、敏感肌、赤ちゃん用ソープと多方面においてたくさんの方に喜んで頂き、石けん職人として嬉しいかぎりです。皆さまが毎日ハッピーに過ごせますますように祈りながら作成しています♡♡♡

最新トラックバック