台北 de 手作り 石けんライフ☆Plumeria Soap

台北で手作り石けん教室をしています♡ ハンドメイドソープで皆さまのココロとカラダが癒されますように・・・
台北 de 手作り 石けんライフ☆Plumeria Soap TOP  >  2016年05月

夏到来ですね、、、

夏到来ですね、、、

暑い毎日が続いています(T_T) ホントに暑いです!(汗)。゚(゚´Д`゚)゚。

そんな今日この頃、レッスンではソルト石けんが大人気です。やっぱりさっぱり爽快のバスタイムっていいですよね!

20160530233257a3b.jpg

続々と熟成中ですが、藍色のマーブル模様も涼しげ〜〜〜です。

クーラーを効かせてこのマーブル石けんを眺めて涼しませて頂いてまーす⭐︎

[ 2016/05/31 00:23 ] レッスンetcご紹介☆ | TB(0) | CM(0)

お水のお勉強

お水のお勉強

続々と秋の認定会に向けてジュニアマイスター講座が開講しておりますo(^▽^)o

さて本日はお水と精油のお勉強♪ お水は「たかが水、されど水」で大切な部分なのです〜。

20160530233419fac.jpg

実習は水分を実際に調節して「台湾産ウーロン茶の石けん」を作成しました、も〜ったりとした何とも言えない濃厚な生地です♡

2016053023324241d.jpg

また来月お会いしましょう〜。

もうすぐ6月、もう半年経ったのですね!毎日が早すぎます、地球は何だか猛スピードで回っちゃってるのでしょうか?!

[ 2016/05/31 00:09 ] マイスター授業etc | TB(0) | CM(0)

まっく。

まっく。

PCが壊れてしまい、使い慣れないマックとにらめっこしています。PCはウィンドウズ派なので、もう大変(汗)。

20160528220156a59.jpg

コンピューターが苦手というわけではないけれど、使い勝手が違うのでちょっとまごついています(汗汗汗)。

週末はかかりっきりで頑張ります、、、(涙)。

皆さん良い週末を〜!

[ 2016/05/28 22:18 ] プライベート | TB(0) | CM(0)

ブラジルの石けん

ブラジルの石けん

以前ブラジルにご駐在でしたKさん、レッスンの時にブラジルの石けんを持ってきて下さいました〜❤️

ブラジルにもたくさん素敵な石けんがあるのですね〜!

201605282139059ab.jpg

香りも素敵!何と言ってもパッケージが可愛い!なんと手前の黄色い石けんはこんなに可愛いのに、バラマキ土産用にもってこいの100円ぐらいだとか!台湾のユアンソープはとてもバラマキ土産用にはできない値段ですよね(涙)。

Kさん、地球の裏側!ブラジルの貴重な石けんを見せて下さりありがとうございました!

行ってみたいなあ〜 ブラジル!

[ 2016/05/28 21:55 ] 世界の石けん | TB(0) | CM(0)

初夏の白ワインDays4 !

初夏の白ワインDays4 !

最近の台湾のお天気は本当に不快指数が高いですね(T_T)(T_T)

スッキリとした冷えた白ワインがぴったりの季節!大人気の白ワイン石けん&白ワイン会も本日が最終日。

20160528204640313.jpg

今回の企画でたくさんの方と楽しい時間を共有でき、とても有意義なレッスンとなりました!

2016052820465421f.jpg

次は秋に「赤ワインの石けん&赤ワインの会」など開催したいと思っています!また皆さんと石けんを作成後に美味しいワインを飲みながら、台湾のコト、、石けんのコト、、日々のコト、、、いっぱいおしゃべりしたいです!

御参加下さった皆さま、ありがとうございました!




[ 2016/05/28 21:28 ] 未分類 | TB(0) | CM(0)

初夏の白ワインDays3!

初夏の白ワインDays3!

第3回目のワイン石けんとワイン会!

201605262219504e5.jpg

ワインの蒸留から石けん作りからワインの試飲やお食事などなど!てんこモリモリのためお写真忘れてしまいました(汗)。

ワンプレートランチの「トマトとアボカドのサラダ」を皆さんが美味しい~♪と言って下さるので一枚パチリ☆彡

20160526222005b5b.jpg

明日も皆さんお待ちしています~!(^_-)-☆

[ 2016/05/26 22:37 ] スペシャル企画 | TB(0) | CM(0)

ジュニアソーパー(旧マイスター)集中講座のお知らせ

ジュニアソーパー(資格取得)集中講座のお知らせ

秋に開催される認定会(資格授与 デイプロマ授与)に向けてのレッスンです。短期講習を希望されている方がおりますので下記日程にて開催することとなりました。10月に台北で認定会を開催予定です(日程調整中)。

7/19(火)、7/20(水) 両日共に 10:00〜15:00ぐらいまで(軽食をお持ち下さい♫)

※9月に提出物を持参して頂き、最後のレッスンとなります。(9月の日程は自由に選択可)

持ち物: テキスト(教科書)、筆記用具、講習費用(材料費、実習代含む)、エプロン。

ご質問等ございましたら、メッセージにてお願い致します♫

[ 2016/05/26 01:29 ] ご報告&お知らせ | TB(0) | CM(0)

壊れてしまいました

壊れてしまいました

とうとう…大変な事が起きてしまいましたΣ(゚д゚lll)

一昨日からの出来事ですが、コンピューターが壊れてしまい、タイヘンです!

レシピも何もかも全てが詰まっている大切なPCが、、、。とりあえず明日考えます、iPad ありがとう〜!

[ 2016/05/26 01:11 ] プライベート | TB(0) | CM(0)

デザイン(技術)レッスン

デザイン(技術)レッスン

どんなデザインになっているかな?ちゃんと模様はできているかな?

いつも皆さん、不安になってしまうデザインのレッスン。綺麗に出来上がっていますよ〜。

201605260030054f8.jpg

デザイン(技術)のレッスンでは、きちんと模様が出るようにコツをお伝えしております。

安心して下さい!ちゃんと出ていますヨ!

[ 2016/05/26 01:03 ] スター講座 | TB(0) | CM(0)

初夏の白ワインの石けんDays2!

初夏の白ワインの石けんDays2!

白ワイン石けん&ワイン会、第2回目☆ 本日も簡単なストローワークで綺麗な石けんが出来上がりました!

201605260029306b6.jpg

その後はお楽しみのワイン会でした〜。今日も楽しい話題もりもりのお食事&ワイン会♡

20160526002948262.jpg

明日もワイン会です!お待ちしておりまーす。



[ 2016/05/25 23:36 ] スペシャル企画 | TB(0) | CM(0)

ステアリン、ミリスチン酸

ステアリン、ミリスチン酸

ステアリン、ミリスチン酸・・・ すごく気になる石けんへ加えるオプションの一つ。

硬くなったり、泡が出たり・・・ 教科書(テキストブック)にも出てきますネ!

来月はこの2つを検証したいと思います(*^_^*)。

20160524231529dac.jpg

6月22日(水)残席1名です♪満席
[ 2016/05/23 22:05 ] スター講座 | TB(0) | CM(0)

薔薇の注文♡

薔薇の注文♡

「薔薇の石けん(ハンガリー王妃の石けん)」の大量注文をクラブさん(ロータリーさんやライオンズさん)より受けております。

20160522011648c1f.jpg

納期は来月!100個単位なので、必死です(汗)。

20160522011959972.jpg

きっとお教室は薔薇だらけになっているかもしれません!

201605220120466f7.jpg

香りもローズ系でうっとり~♪ 女子には癒しです。

201605220121020df.jpg

間に合うかな~!ちょっと不安になってきました・・・

皆さん良い週末を!

[ 2016/05/22 15:53 ] お仕事 | TB(0) | CM(0)

初夏の白ワイン石けん&ワイン会♪

初夏の白ワイン石けん&ワイン会♪

待ちに待ったワインの会!(もちろん石けんを作りますっ) リクエストにお答えして7月も3名以上集まれば開催致します☆

石けんに使用したり、実際に飲んでお楽しみ頂くワインのご説明やご紹介から始まりで~す(*^_^*)。

20160522005419f99.jpg

今回は、初夏向きのスッキリワインがテーマ。 シャルドネ・リースリング・ソーヴィニオン・ブラン、などの中で今回はスッキリとした飲み口のシャルドネとソーヴィニオン・ブランがメインで登場です☆

20160522005455bda.jpg
(素敵なグラスは、今大人気のお教室「ラレーヌ」さんよりご提供です)

20160522005536d2c.jpg

ちょうど懐結堂さんよりフレッシュなハーブがいくつか入荷しましたので、白ワインにぴったりのローズマリーでワインエキスを作ります♪ もう香りにうっとり~。 蒸留に使っている白ワインもその場で試飲頂きます(*^_^*)。

20160522005614595.jpg

アルコール特有のも~ったりとした石けんが出来上がり♪

20160522005654d3a.jpg

簡単なワンプレートのランチですが、白ワインをたっぷり楽しんで頂きたいのでボリュームは控えめに・・・(昼から飲みすぎ!)。

20160522005712912.jpg

白ワインのこと、石けんのこと、色々なこと・・・ 女子はお話がつきません!

秋には「赤ワインの会!」開催したいですね~~~。

来週の白ワイン石けん、皆様、お待ちしております~☆

[ 2016/05/20 20:49 ] スペシャル企画 | TB(0) | CM(0)

シーソルトソープ!

シーソルトソープ!

今日も大変大盛り上がりのシーソルトソープ、素敵なお色味に出来上りました。そして皆さん本当に手際がよくてビックリ致しました。これからの暑い時期に向けて、メンソールも配合してスッキリ!さっぱりの石けん(*^_^*)。

20160520010050f67.jpg

お茶タイムもまたまた大盛り上がり!Kさんのブラジル駐在時代のお話は、大変ためになります!平和すぎる台湾、世界はあちこち危険なところがいっぱい、少し気が引き締まる思いでした。Kさん、他皆様、今日は有難うございました~~~☆


[ 2016/05/19 23:17 ] レッスンetcご紹介☆ | TB(0) | CM(0)

香港からのお客様♡

香港からのお客様♡

香港からいらして下さったE様!お仕事で香港に駐在されているキャリアウーマンでいらして、憧れです~~~♡

2016052001035326c.jpg

年に何度か訪れますので、Eさんにあれこれとお伺いし質問攻めに!Eさんごめんなさいね~。

午後の、しかも14時台のフライトにもかかわらずお越し下さり、本当に嬉しいレッスンでした。石けんを作る方、ご興味を持って頂ける方って、皆んな素敵な方ばかり!いつも思います♡

毎日毎日、感謝の日々です。皆様本当にありがとうございます♪
[ 2016/05/19 22:08 ] レッスンetcご紹介☆ | TB(0) | CM(0)

リクエスト「ドットの石けん」

リクエスト「ドットの石けん」♪

リクエストでドットの石けんに挑戦のAさんTさん。 ドットをのせる作業を「田植え」のよう!とピンポイントの表現をありがとうございます!(*^_^*) まさに地道な作業でございます(汗)。

20160516221411706.jpg

作業中は「どうなるの?」「ちゃんと出来上るかしら?」と不安になるドットの石けんですが、100%♡ 可愛らしく出来上がりますので楽しみにしていて下さいね♪

[ 2016/05/17 22:45 ] レッスンetcご紹介☆ | TB(0) | CM(0)

大笑いのレッスンでした

大笑いのレッスンでした

最近大盛り上がりのスター講座、なぜかお腹が痛いくらいに、ほっぺが痛いくらいに大笑いです。

今日も満席でのレッスン、技術【琉金年華】マントラスワールでした。

20160516221441efd.jpg

そのあとは、Sisiのお菓子を食べながら、「エリザベートSisi♡と宝塚」のお話で大盛り上がり♪(午後のクラスでも大盛り上がり!)

201605162215011e3.jpg

今日も本当に楽しい1日でした、皆様有難うございました(*^_^*)♪

[ 2016/05/16 21:01 ] レッスンetcご紹介☆ | TB(0) | CM(0)

森永製菓さんとのコラボ

森永製菓さんとのコラボ

森永さんからお話を頂いていた案件があり、ようやくサンプルを手にできました(森永さん、Eちゃん、私の予定に合わせて下さって有難うございます)。

20160516002900b13.jpg

森永製菓さん公認で、どんな石けんになるのか?テストさせて頂いております!

しかも!発売前の本邦初公開のアンチエイジング、ミラクルオイルです!あの、リリコイ、パッションフルーツです~。

20160516002917a02.jpg

どんな石けんにしようか試行錯誤中です!

森永製菓さん、Eちゃん、お待ち下さいませ~、サンプル頑張ります♪

ちなみに・・ 美容サプリはもう先行販売されているそうです♡

世界初!森永製菓が開発したパセノール配合・天使のポリフェノール×プラセンタ「パセノール」です!

ご参考までにこちら→ パセノール

このような素晴らしい成分をぎゅっと!石けんにつめ込んでみます!


[ 2016/05/15 23:55 ] お仕事 | TB(0) | CM(0)

週末☆認定資格コース。

週末☆認定資格コース。

10月の台北での認定会(ディプロマ授与)に向けて(日程はまだ調整中です)レッスンをされているMさん、今日は素敵な夏らしいブルーでデザイン♪ お子様が小さいのでパパさんに預けて週末レッスンです!

201605140135062f4.jpg

Mさんはソーパーコースの途中で母乳石けんに挑戦したり・・と、とっても熱心です!

石けんはデザインやカタチが素晴らしく出来ることよりも、安全に、素朴に、そしてシンプルに!が一番です。牛乳パックを型にして出来上る歪さも手作り感がいっぱいで最高です!

資格取得コースは、そういった石けんの原点や、基本的な事、素材等を重点的にレッスンを致します。

[ 2016/05/15 23:30 ] マイスター授業etc | TB(0) | CM(0)

台北での認定会に向けて・・

台北での認定会に向けて・・

本日ジュニアマイスター養成講座(資格取得コース)のレッスンでした。

まだ日程は未定ですが、秋に台北で2回目の認定会(ディプロマ授与)を行いたいと予定しています♪

20160514012641904.jpg

今日のレッスンでも素敵な「ジャーマン・カモミールの石けん」が出来上がりましたね!レッスンも中盤、残りのレッスンも楽しく進めて参りましょう~♪

※一般社団法人ハンドメイド石けん協会の資格取得コースは全7回レッスンです♪

[ 2016/05/14 01:34 ] マイスター授業etc | TB(0) | CM(0)

大きな地震

大きな地震

台湾で大きな地震がありました、ものすごい揺れでした!しかも・・・苛性ソーダを溶かしている時に!!!

20160514002031d8c.jpg


あまりの揺れに、レッスンは中断、生徒さん達もかなり怖かったようでした。(私はシャンデリアの揺れをほうきの棒で止めるのが忙しかったです(汗))。

心ここにあらず・・・という状態で、石けん作りを再開(恐怖のため)。

20160514002308e7e.jpg
(満席5名様のスター講座でした)

そして、ほっと一息♪ 鹿鳴館のゼリーでティータイム中に・・・ ぐらぐら~~~!

201605140024540d7.jpg

熊本の地震も、余震の後に本震が来ると言う前代未聞の事が起きていますので、またも恐怖感に振り戻され・・・

私はほうきの棒でシャンデリアを抑えるのがなんとも忙しい日でした。

もう大きい地震が来ませんように・・・ そして熊本の方達や他地震の影響を受けている国や地域の人々に早く笑顔が戻りますように・・・

[ 2016/05/13 22:09 ] レッスンetcご紹介☆ | TB(0) | CM(0)

スター講座☆材料学

スター講座☆材料学

明日、5月12日(木)10:00~、スター講座「材料学」お待ちしております。

ハイビスカスと台湾ならではの苦茶油を使用して石けんを作ります♪ お気を付けていらして下さいませ~。

[ 2016/05/11 23:04 ] スター講座 | TB(0) | CM(0)

繭玉♪

繭玉♪

京都から繭玉がたくさん届きました♪ 私が、シルクファイバーで石けんを時々作っていることを知り、知人が送って下さいました!ウレシイ~、ありがとうございます(*^_^*)。

20160512001442866.jpg

この繭玉ちゃんで素敵な石けんを作りたいと思います!7月に、皆さん~ご一緒に作りましょう~(*^_^*)。


[ 2016/05/10 23:11 ] 材料&お取り寄せ | TB(0) | CM(0)

母の日

石けん関係のお打ち合わせや、他色々な雑用で日本に来ております。ちょうど「母の日」‼︎ お家からすぐの銀座で母にプレゼントを買い感謝の気持ちを伝えられました。

20160512000815c5e.jpg

ブログの更新が遅れております〜(汗)。

[ 2016/05/08 21:09 ] プライベート | TB(0) | CM(0)

平型マーブルについて

平型マーブルについて

平型マーブルについてたくさんの方よりご質問、お問い合わせを頂いております。ありがとうございます(*^_^*)。
今回は「平型マーブル①」ということで、このお写真のようなマーブルになります☆ 台湾のカラー材を3つづつ混ぜで各グリーンやピンクの色を作りました♪

201605060031157d5.jpg

6つの石けんが出来上がります(*^_^*)。失敗しないマーブルですのでプレゼントにもいいですねっ!

来月からは、また違った柄のマーブルになるように「平型マーブル②」も登場します♡ 

※8月は1カ月お休みになります~。

[ 2016/05/05 22:47 ] レッスンetcご紹介☆ | TB(0) | CM(0)

ゴールデンウィーク気分。

ゴールデンウィーク気分。

台湾に住んでいるのに、テレビも日本(オンタイムで地デジ観てます)。暦も日本を見ながら・・ なのでなんだかゴールデンウィークの気分真っ最中です(*^_^*)。

たくさんオーダーを頂いているので、今日は箱詰め作業で大忙し♪(o・ω・)ノ))

20160505000849daf.jpg

このBOX(お箱)はオーダーしたものなんです~。きっちり入って結構気に入っています。家族や親戚に渡す時も結構重宝しています+゚。*(*´∀`*)*。゚+

台北はイマイチのお天気・・ 少し気分転換したいです!


[ 2016/05/04 20:38 ] プライベート | TB(0) | CM(0)

シコン&ソルト。

シコン&ソルト。

この季節の定番で!たくさんリクエストを頂く「シコン&ソルト」の石けん。またその季節がやって参りました(*^_^*)。

20160505002824a18.jpg

シコンの石けんはさっぱり、そしてラベンダーもたっぷり・・・

ソルト石けんは海のお塩がいっぱいの配合、お肌がつるつる♪

今月、来月とシコンやシーソルトのリクエストをたくさん頂いているので、今日は「海のお塩」を3kgオーダーしました☆

新鮮なソルトでステキな石けんを仕込みましょう~、皆様お待ちしております。




[ 2016/05/03 23:22 ] レッスンetcご紹介☆ | TB(0) | CM(0)

6月のレッスンスケジュール

6月のレッスンスケジュール

6月はたくさんリクエストDayを設けております♪ いつもたくさんのリクエストを頂いておりますので、この機会に是非お気に入りの石けんを作成して下さい~(*^_^*)。(※記載日程以外でもお問い合わせ下さい、調整致します☆)

レッスンでは5つの石けんが出来上がります☆

資格取得(ジュニア・ソーパー)、ベーシック・アドバンスコース、台湾観光記念レッスン、等は別途に御相談の上レッスン日を開催しておりますのでお気軽にお問い合わせ下さい(*^_^*)☆・。☆

20160502202131f1d.jpg

6月1日(水)10:00~「リクエストDay」 お好きな石けんレシピをリクエストして下さい♪ 900元 満席

6月2日(木)10:00~「アボカド、シーソルト石けん」 新鮮なアボカドを加えて石けんを作ります。海の塩、シーソルトたっぷりの夏向きのスッキリさっぱり石けんです。 900元 満席

6月3日(金)10:00~「平型☆マーブル石けん①」 素敵な3色マーブルを平型モールド使用で作ります。 ※300バッチ(g)、6つの石けんが出来上がります。限定4名様! 1100元 平型マーブル見本→☆こちら 満席

6月6日(月)10:00~「スター講座☆技術☆スイカの石けん」 カフェタイプのモールドで可愛いスイカの石けんを作ります。HSAハンドメイド石けん協会のスター講座です。 5000円(現地通貨NT$1600元) 満席

6月7日(火)「スター講座☆化学☆ステアリン酸・ミリスチン酸の検証と比較」 テキストP78、79のステアリン酸とミリスチン酸を詳しく検証し、実際に使用して石けんを作成します。 HSAハンドメイド石けん協会のスター講座です。 5000円(現地通貨NT$1600元) 満席

6月8日(水)10:00~「スター講座☆技術☆玉容散(漢方)と真珠パウダーの石けん」 台湾ならではの漢方を歴史をたどりご説明致します。HSAハンドメイド石けん協会のスター講座です。 5000円(現地通貨NT$1600元)満席

6月16日(木)10:00~「マリーゴールド・生アボカド・海の塩石けん(シーソルトソープ)」 900元 満席

6月20日(月)「平型☆マーブル石けん①」 素敵な3色マーブルを平型モールド使用で作ります。 ※300バッチ(g)、6つの石けんが出来上がります。限定4名様! 1100元 平型マーブル見本→☆こちら 満席

6月21日(火)10:00~「アイスキャンデーソープ」 アイスキャンデーのような可愛い石けんを作ります♪4本のアイスキャンデーソープが出来上がります☆ 800元(ラッピング込み) 満席

6月22日(水)10:00~「スター講座☆化学☆ステアリン酸・ミリスチン酸の検証と比較」 テキストP78、79のステアリン酸とミリスチン酸を詳しく検証し、実際に使用して石けんを作成します。 HSAハンドメイド石けん協会のスター講座です。 5000円(現地通貨NT$1600元)満席

6月23日(木)10:00~「スター講座☆技術☆スイカの石けん」 カフェタイプのモールドで可愛いスイカの石けんを作ります。HSAハンドメイド石けん協会のスター講座です。 5000円(現地通貨NT$1600元)満席

6月24日(金)10:00~「オートミール・ココナッツミルク石けん」 もちもちの泡の石けんを作ります。ブレンダーを使用してもったりと手作り感たっぷりのクリーミーなイチ押し!の石けんが出来上がります。 900元 満席

オリジナルの色。

オリジナルの色。

マイカやアースピグメントを混ぜてオリジナルのカラー材作り。

20160501222605a29.jpg

7色のマーブル石けん~。さてどんな素敵なカラーになるのか楽しみです!

20160501222623617.jpg


[ 2016/05/01 22:45 ] プライベート | TB(0) | CM(0)
メディア掲載情報♪
藤澤由佳さま雑誌2 雑誌「anan」台湾特集
永久保存版に掲載されました。
プロフィール

plumeria.soap

Author:plumeria.soap
マイスター(職人)の自信を持ってこれからも皆さまに喜んで頂ける石けんをたくさん作って行きたいと思います☆アンチエイジング、美白、敏感肌、赤ちゃん用ソープと多方面においてたくさんの方に喜んで頂き、石けん職人として嬉しいかぎりです。皆さまが毎日ハッピーに過ごせますますように祈りながら作成しています♡♡♡

最新トラックバック