台北 de 手作り 石けんライフ☆Plumeria Soap

台北で手作り石けん教室をしています♡ ハンドメイドソープで皆さまのココロとカラダが癒されますように・・・
台北 de 手作り 石けんライフ☆Plumeria Soap TOP  >  2016年06月

6月最後のレッスン♫

6月最後のレッスン♫

上半期、あっという間に終わってしまいました!

皆さんありがとうございました〜、また2016年下半期もどうぞ宜しくお願い致します〜☆

20160629030854400.jpg

⬆︎6月最後のデザイン、マーブルの石けんのレッスン!

とても素敵に熟成中です〜☆

[ 2016/06/30 13:46 ] レッスンetcご紹介☆ | TB(0) | CM(0)

スター講座☆スイカ♫石けん

スター講座☆スイカ♫石けん

身近にあるもので工夫して作る石けん「スイカ風の石けん」。今回もどんな素材を利用したら良いか、お伝えさせて頂きました(っ*^ ∇^*c)。いたって簡単にスイカ♡他アレンジできます。

20160629023753cd2.jpg

それぞれ皆さんの好きなスイカ、イメージするスイカ、美味しそうなスイカ、、、に近づいた色作り♫

20160629023819eb1.jpg

5名様全然違うスイカが出来上がりましたネ!

[ 2016/06/30 06:02 ] スター講座 | TB(0) | CM(0)

スター講座☆化粧品学。

スター講座☆化粧品学。

前回大人気なお講座だった、山本先生の「化粧品学」。2ヶ月ぶりにもう一度開講して頂きました!

2ヶ月前のお講座の記事→こちら

20160625031224325.jpg

いつも目からウロコのレッスン内容♪

201606250312489da.jpg
(オリーブオイルのみで口紅を落としたり、と分かりやすい説明です!)

20160625031309f2f.jpg

とにかく20年近くのキャリアがある先生のお話は、聞いて納得のいく事ばかり・・・。

20160625031330b1d.jpg

この日は色々なオイルのお話にもなりました☆ オイルがブースター的な効果も発揮してくれるので、私も色々なメーカーさんのオイルトリートメントを愛用しています♡

山本先生、日本からお越し頂き、お講座を担当して頂きましてありがとうございました!

[ 2016/06/29 08:18 ] スター講座 | TB(0) | CM(0)

検証する⭐︎スター講座

検証する⭐︎スター講座

人気のスター講座「検証!ステアリン酸とミリスチン酸」。実際の泡立ちも検証します。

石けん協会の教本P78、79のお勉強をします。

前回の検証講座の記事→こちら

20160625021253468.jpg

参加者全員でそれぞれ分担して作成する作業!(私は検証などがダイスキです!)

あらかじめ作成しておいた4種類の石けんもお持ち帰りいただき、実際ご自宅でも体感して頂きます。

2016062502122552d.jpg
(ミリスチン酸のある、なし。 ステアリン酸のある、なし。)

少量の色付けもして区別した石けんの出来上がり!

20160625021334166.jpg

お家で復習できるように、ミリスチン酸とステアリン酸もお持ち帰りいただきます。

ワイワイ、充実のスター講座♪(*^^)o∀*∀o(^^*)♪

来月もいくつかスター講座があります。皆さん、どうぞよろしくお願いいたします♡

[ 2016/06/28 08:41 ] スター講座 | TB(0) | CM(0)

休暇を頂いております

休暇を頂いております(^∇^)ノ

ただいま休暇を頂いております〜。

ウィーン、ザルツブルク、ハンガリーのブタペストなどで休暇を過ごして参ります♪

ブログは自動更新にてレッスンの報告などをさせて頂いております。

また7月初旬に皆様にお会いできますのを楽しみにしております⭐︎



[ 2016/06/25 20:31 ] 未分類 | TB(0) | CM(0)

キャラメル包み。

キャラメル包み。

100個単位でオーダーを受けていたローズの石けん♡ 明日が納品という前日・・・

20160625020328daa.jpg

ぬわんと!100個を1時間以内でキャラメルみたいな包み方で、包み終えた私・・・。

20160625020348b2d.jpg

目をつぶっていても綺麗に包める私・・・!

これは内職のプロになれますっ(笑)。

包み方、いつでも伝授致します(笑)。

[ 2016/06/25 20:23 ] お仕事 | TB(0) | CM(0)

アイスキャンデーソープ

アイスキャンデーソープ

今週はアイスキャンデーソープのレッスンがいっぱいありました〜((⊂(^ω^)⊃))〜。

色見本から好きなカラーを選んで作るアイスキャンデー!

201606202306393be.jpg

型から出ない!なんていうアクシデントもありましたが可愛い可愛いアイスキャンデーがいっぱいできました!

こちらは火曜日のレッスン〜

2016062501295315d.jpg
(Kさんが、あれ?この3色カラー、どこかの国旗ダワーーーっ、と。そして皆んなで大爆笑!)

こちら金曜日のアイスキャンデー。

20160625015156f7c.jpg
(このアングルいいですね!火曜日もこのアングルで撮ればヨカッタ!)

201606250151262eb.jpg

冷凍庫に入れておいて、「ドッキリ!」なんて出来そうなアイスキャンデーソープ♪ 満員御礼でした!

ありがとうございました〜。

[ 2016/06/25 01:56 ] レッスンetcご紹介☆ | TB(0) | CM(0)

女の子の集い。

女の子の集い。

下の娘ちゃんのお友達が遊びに来ました。なんだかお喋りに華が咲いて楽しそう!
やっぱり女子はいくつになっても、お喋りですね〜!

20160620230622e49.jpg

今日は私も人気ポーセラーツの先生Mちゃんが近くまで来てくれたので4時間近くカフェでお喋り♪

オサレなカフェ(家の前のカフェです)でお喋りです。有名なカフェなので、皆さんレッスンの後に是非行ってみて下さいね!

2016062501182449b.jpg

女子に生まれて良かった〜! お喋りってストレス発散できますよね〜♡

[ 2016/06/25 01:22 ] プライベート | TB(0) | CM(0)

最近のお天気。

最近のお天気。

最近、台北のお天気は午後がものすごい雷雨に見舞われます((((;´・ω・`)))

20160620230524756.jpg

南国のスコール?とでも言うのでしょうか?朝はピーカン!大晴れなのに!突然の豪雨と雷雨・・・。
午後のレッスンの皆さま、いつもお帰りの時が雷雨ですね。どうぞお気をつけてお帰り下さい!

[ 2016/06/25 01:09 ] 台湾のコト | TB(0) | CM(0)

ジュニアソーパー養成講座

ジュニアソーパー養成講座

10月の認定会(デイプロマ授与)に向けてジュニアソーパー養成講座がたくさん始まっております。

20160620225831b89.jpg

先日の実習はココナッツミルククリーム&オートミールの石けん♪

201606202304021b5.jpg

食べたくなってしまうレシピです!

20160620230435a6f.jpg

ジュニアソーパー資格取得にご興味のある方は、メッセージからでもお申し込みフォームからでもお気軽にお問い合わせ下さい♪

[ 2016/06/22 15:41 ] マイスター授業etc | TB(0) | CM(0)

毎年恒例の。

毎年恒例の。

毎年恒例のオークラナイトの時期がやってきました!

20160620230604c42.jpg

10人の美女たちに囲まれて乾杯のBD会、オークラさんいつも素敵な時間をありがとうございます⭐︎(o‘∀‘o)*:◦♪

20160620230548296.jpg

皆さん〜 また来年!

[ 2016/06/22 15:32 ] プライベート | TB(0) | CM(0)

6月のワイン会♪

6月のワイン会♪

6月にもリクエストを頂き「ワインの石けんbyローズマリー&ワイン会」が開催されました!

20160620225813212.jpg

ちょうどお誕生日でしたので、楽しいワイン会になりました!

皆様お越しくださり、ありがとうございました!

[ 2016/06/21 00:04 ] レッスンetcご紹介☆ | TB(0) | CM(0)

石けん作りに燃えている!

石けん作りに燃えている!

「今石けん作りに燃えているんです!」とノリノリ♪の生徒さんのCさんとMさん。

お教室に作品を持ってきてくれました♪(*^^)o∀*∀o(^^*)♪

20160620225732523.jpg

素敵〜〜〜♡ ☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆

20160620225751342.jpg

かわいい〜〜〜♡ +゚。*(*´∀`*)*。゚+

他にも、たくさん ラインでリアルタイムでご報告してくださるCさん、Mさん!

シニアーソーパーを目指されているとのこと! 一緒に頑張りましょうね〜⭐︎
[ 2016/06/18 23:47 ] 生徒さん作品 | TB(0) | CM(0)

たくさんのリクエスト。

たくさんのリクエスト。

忙しすぎの毎日で更新が遅れ気味のこの頃です!

香港〜東京から帰り、の、翌日のレッスンはたくさんのリクエストデーでした(o‘∀‘o)*:◦♪

生アボカド石鹸は計3バッチ!

2016061714502610e.jpg
(この季節ならではですものね、是非!のレシピですね)

女子の大好きなマリーゴールド♡は2バッチ!

20160617152536b6f.jpg

そしてシーソルトの石けんは2バッチ!

201606171525097cc.jpg
(お塩がどっさりの最高の石けん!この季節ならでは〜)

写真を撮り忘れていますが!スイカの石けんも2バッチ!

合計9バッチのレッスンでしたっ。

リクエストデーはいっぱいのレシピをたくさんの人でワイワイ!作成⭐︎ 来月のリクエストデーも楽しみにお待ちしております((⊂(^ω^)⊃))

[ 2016/06/18 23:35 ] レッスンetcご紹介☆ | TB(0) | CM(0)

メッセージありがとうございました!

メッセージありがとうございました!

お誕生日でした!

たくさんの方からメッセージを頂きました〜☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆ 心温まるメッセージをたくさんありがとうございました!

こちら最近、新しくできたステーキハウス。窓から「タイペイ101」という世界有数の高さを誇るビルが眺められて素敵です。ホノルルやアメリカにあるステーキハウスですが台北にもやってきました♪(香港には昔からありますね)

↓お店のメニューに名前を入れてくれます⭐︎

2016061715340159c.jpg

お子ちゃま達は退屈そうです(外食があまり好きではない子供達です・・・)。

201606171529197eb.jpg

ワインリストも充実していますよーっ。

201606171528509c0.jpg

みなさん♡ありがとうございましたー!

[ 2016/06/17 15:39 ] プライベート | TB(0) | CM(0)

マルベリー&セリシン講座

マルベリー&セリシン講座

香港から東京へ移動しました!

理学博士で名誉教授の 原先生をお招きしてのお講座。お友達の小川先生と秋場先生が共同でプロデュースしてくださった企画〜。お誘い下さり感謝です♡

20160617005511888.jpg

繭玉から作成する「セリシン液」の抽出の実習と原先生の楽しい講義!

201606170055362a9.jpg

皆で抽出の実習♪

201606171443536bf.jpg

300個の抽出液が出来上がり、圧巻でした(*゚Q゚*)!

201606170056069a7.jpg
20160617144831e20.jpg

原先生のトークも楽しくて面白くて、あっという間の4時間!

20160617144641b28.jpg

健康のこと、美のこと、盛りだくさんの授業です。

蚕の食べ物「桑(マルベリー)」についても、じっくりと学びます。桑の葉や実にはものすごいパワーが秘められているんですね!
私もマルベリーの生活をしてみよう!と思いました。

201606171444397f7.jpg

台北にも原先生が来てくれるように頑張ってみまーす♪

原先生〜、お待ちしておりますね!


[ 2016/06/17 15:22 ] 学び | TB(0) | CM(1)

香港③悪天候。

香港③悪天候。

毎朝起きると、もう夕方?と思ってしまうぐらいの悪天候続きの毎日、、、

2016061700291594b.jpg


お仕事の用事や打ち合わせは来てすぐ終わらせたので、やっぱりここに入り浸っていました〜(笑)。

20160617000053a07.jpg

シャンパンはMOETモエが飲み放題です、カクテルタイムには美味しいおつまみもいっぱいです。

201606170001113f7.jpg

ゆっくりできて、夜の11時に来てもワイン他飲み放題です、、、。別にワインを強調しなくてもいいのですが(苦笑い)。

ちゃんと毎日、乗るエレベーターのマットが変わっているところも可愛いサービス♡

20160617000131936.jpg

201606170030117c7.jpg

リッツカールトンも前回泊まって大変良い印象でしたが、ここアイランドシャングリラもなかなか!皆さんも是非に〜☆

[ 2016/06/17 00:44 ] プライベート | TB(0) | CM(0)

香港②シノワズリ。

香港②シノワズリ。

台北の田舎さから比べると香港は大都市。外人さんもいっぱいで、のんびり度はゼロで、おまけに横断歩道のあの音!いつも香港へ来ると緊張します。(近いので年2回くらい来ますが慣れませんね〜〜〜)

20160616235550644.jpg

こんな忙しさは台北にありませんね(東京はこんな感じですけど)。

20160616235623afe.jpg


シノワズリの店内の飲茶屋さん♪大変美味でした。ちなみにここは夜も飲茶を頂けます!

20160616224355834.jpg

さて、、、シノワズリの食器が買えるものすごいお店へ、、、。

20160616235807d08.jpg

カラダがぶつかって食器が落ちたら弁償ね、と言われるお店、、、。

20160616235835fa0.jpg

冗談ではなく、太っている人には無理なお店!

20160616235911004.jpg

かなり緊張しますが、じっくり見れば素敵なアイテムに出会えるかと思います。

そして!今回の目玉というかミッションは、お参りとお守りを買うこと!

2016061700000363a.jpg

そのお守りを購入するお店の先生は、あの!「金城武」もお世話になっている先生のところなんです〜♪

ご利益はいかに!

しかし、、、金城武さんは、どんどんかっこよくなっていますね。この彼の目ヂカラはすごいです。どこまで行っちゃうのでしょうか。ここ近年メロメロだったりしています(笑)。




[ 2016/06/17 00:21 ] プライベート | TB(0) | CM(0)

香港①

香港①

ショートステイで台北から香港へのトリップ。台北からはたったの1時間という近さです☆

20160614121706598.jpg

仕事もちょっと含めての香港でしたが、香港で母や叔母、いとこと待ち合わせ!無事に到着しホテルからの眺めでしばし休息〜。

20160614121803f58.jpg

結局、滞在中はずっと大雨で大変お天気が悪かったので、このラウンジに入り浸り。。。

20160614121853ba6.jpg

ラウンジを楽しんでいる母と叔母o(^▽^)o

2016061412192514b.jpg

朝から夜まで終日、ワインも食べ物も飲み放題、食べ放題。夕方からはシャンパンの飲み放題♪ ゆっくりできそうです!

20160616224454d99.jpg

PCもiPadも忘れてしまった香港。しばらくブログがお休みでした〜。

[ 2016/06/16 23:26 ] プライベート | TB(0) | CM(0)

パッキング。

パッキング。

香港へお仕事&プライベートを兼ねて行ってきまーす。

香港の生徒さんの石けんをパッキング中です♪

20160610015417c5e.jpg

今回、香港ではお会いできないので香港に着いたら配送する予定です(o‘∀‘o)*:◦♪

楽しみにしていて下さいね〜♡

[ 2016/06/10 11:13 ] プライベート | TB(0) | CM(0)

こちら台湾は4連休。

こちら台湾は4連休。

端午の節句の連休で、なんと4連休の台湾です☆

2016061001070310c.jpg

明日から私が出国のため、今日は午前レッスンを終えた後、子供達とランチを済ませ色々と用事や用意やマッサージに。。。

20160610010718835.jpg

大型連休中につき、街のあちこちでワイワイと家族団らんでお昼をしている光景が⭐︎ 暑すぎる台湾ではさっぱりと軽い台湾ビール♪

20160610010738b49.jpg

台湾の小籠包は大変美味!何個でもいけちゃいます。

201606100107535cb.jpg

ついでにエビ焼売も♡

明日からは飲茶の国〜へ、出国です〜。

しばらく、お教室お休みですヾ(o´∀`o)ノ。。。

[ 2016/06/10 01:52 ] 台湾のコト | TB(0) | CM(0)

パティシエ。

パティシエ。

なんと、先々月に中1(あの時は6年生でしたね)の男の子が3段レイヤードの石けんを作成した記事をブログで報告しましたが、本日またもや斬新な石けんを仕込みました!(端午の節句のお休みにお越し頂き大変嬉しかったです!ありがとうございました、S様にもお越し頂き大変楽しいレッスンとなりました〜)

201606100105323f5.jpg

お母様は平型マーブル、なんと、お坊っちゃまは今回〜「豆乳とあずきの石けん」!前もってリクエストを頂いていたので息子さんの熱意を感じておりました、そして、、、まあ、すごい!

20160610010643288.jpg

手際も良くて、さささーーーっと作業終了。

「上手く出来なかった‥」と納得がいかない様子で石けんを客観的に見つめる姿勢には、先生も脱帽でした(汗)。

息子さんは将来、パティシエのようなとてもハイレベルな技術者になられること間違いないです!Tさん(お母様)〜すごいです!

今のうちにサイン下さい!

[ 2016/06/10 01:40 ] レッスンetcご紹介☆ | TB(0) | CM(0)

打ち合わせ。

打ち合わせ。

毎年、お声をかけて頂き、開催させて頂いている日本人会の婦人部主催の「スポット講座☆」 今年もその打ち合わせの時期がやって参りました。本当に1年って早い!

20160608201710a30.jpg

今年のお講座は9月26日(月)に決定!石けんのレシピの内容も今年はとてもデラックスです、乞うご期待なんです。

婦人部の皆様は明るくて素敵な方ばかり!いつもお声をかけて下さり、ありがとうございます♪ 充実したお講座になりますように努めさせて頂きます(。>ω<。)ノ!そしてここ3年連続で担当下さっているRちゃん、ありがとうございますっ。

[ 2016/06/10 01:20 ] スペシャル企画 | TB(0) | CM(0)

コラボレッスン♪

コラボレッスン♪

スペシャル企画のお知らせです⭐︎
前回も大人気で満席になってしまったポーセラーツとのコラボレッスンです(。>ω<。)ノ。
人気ポーセラーツサロン・ラレーヌさんとまたコラボさせて頂くことになりました!ハンドソープのデイスペンサーとソープトレイ&繭玉シルク石けんを作ります⭐︎2回連続受講講座のため下記両日ともにご参加頂ける方、お待ちしております!

201606081944068d3.jpg

日程①;7月4日(月)10;00〜「ハンドソープデイスペンサー&ソープトレイ作り」
場所;サロン・ラレーヌさん(台北駅徒歩1分)→ ラレーヌさんブログ
日程②;7月11日(月)10;00〜「繭玉石けん〜シルクの石けん」
場所;ハンドメイド石けんサロン・プルメリアソープ
料金;両日全て合わせて(材料費全て込み)2500元

現在残席4名様

ご参加お申し込みはEメールまたはご予約フォームにてお待ちしております♪(/・ω・)/ ♪


[ 2016/06/08 20:09 ] スペシャル企画 | TB(0) | CM(0)

ステアリン酸とミリスチン酸(スター講座)

ステアリン酸とミリスチン酸

スター講座、化学☆ステアリン酸とミリスチン酸の検証でした(^-^)/。 普段はあまり使わないものかもしれませんが、テキストにも出ているくらいきちんとした素材です。

まずは、ミリスチン酸を加えた石けんと加えていない石けんの違いを実際に見ていただいての検証です。

20160607193731948.jpg
(泡立ちの違い、というか泡の質がそもそも違うんですよね、、、私は結構ミリスチン酸の泡がスキです)

20160607193749af9.jpg

ステアリン酸とミリスチン酸の魅力や使い勝手!特徴!お伝えいたしました(。>ω<。)ノ!「暴れ馬!」と言うキーワードも♡

20160607193841fc4.jpg

全4種類を共同作業で作成!カラーをつけて目印にしたり、、、(さすがマイスターさんです、作業が早いですし、全てささーっとこなしてしまいます)

2016060719390334c.jpg

あらかじめ私が熟成しているサンプラーの石けん4種類もお持ち帰り頂き、お家でもう一回復習できるようにミリスチン酸やステアリン酸もお持ち帰り頂きました♪(/・ω・)/ ♪

20160607194010fe1.jpg

そして、昨日と今日ご参加のKさんが涙が出るくらい嬉しいコメントを、、、 手作り石けんに出会えて良かった。。。そして一番の趣味であること、そしてこれからもたくさんの人に広めていきたい!とのこと、、、。

手作り石けんのお教室をしていて良かった♪ 本当に心から嬉しいお言葉です。

Kさん、これからも素敵な石けんをいっぱい作ってください、お知り合いになれて本当に光栄です。


[ 2016/06/07 22:56 ] スター講座 | TB(0) | CM(0)

スイカの石けん(スター講座)

スイカの石けん(スター講座)

本日スター講座(技術)☆「スイカの石けん」!でした。身近にあるもので簡単に作る方法、、、 わざわざ専用のアクリルなどのお道具を購入することなくシンプルに作れる方法をお伝えしました。

201606070052185c6.jpg

とにかく皆さん細かい作業がお得意でお上手!

20160607005234d0c.jpg

「楽しい〜」「かわいい〜」とエンジョイして下さり、嬉しいレッスンでした〜〜〜。

スター講座受講でなくても「スイカの石けん」お作り頂けますのでご希望の方はメッセージでお知らせ下さいませ!

[ 2016/06/07 01:22 ] スター講座 | TB(0) | CM(0)

最近話題再沸騰の!

最近話題再沸騰の!

また最近お教室で話題の、、、「シシイ♡」

エリザベート!永遠の憧れです。私は宝塚などの公演には行ったことがないので、ただ歴史の本や漫画、そして実際にヨーロッパでエリザベートの歴史に触れて虜になっています。(もう10年以上です)

2016060700473360d.jpg

今日のお茶タイムは☆ 先週主人がウィーンへフライトで行った時に購入してきてくれたエリザベートのチョコレートで〜♡

[ 2016/06/07 01:07 ] レッスンetcご紹介☆ | TB(0) | CM(0)

続〜平型モールド。

続〜平型モールド。

今月のレッスンのメイン、「平型モールドのレッスン♪」。

20160606003651439.jpg

本日も満席でのレッスンです!新しい平型モールドをお使いください。

20160606003707576.jpg

大盛り上がりのこのレッスン!続②〜③〜④〜、、、と続いて参りますので、平型モールドをご購入の方はぜひアレンジ方法をレッスンしてみて下さいね!

お知らせ⭐︎
7月11日(月)「ポーセラーツと石けんのコラボ」です!
 
[ 2016/06/06 00:49 ] レッスンetcご紹介☆ | TB(0) | CM(0)

あぼかど。

あぼかど。

またアボカドの季節がやって参りました。アボカド石けんは一年に一度のマストの石けんですね!

20160603004552d87.jpg

私としては、この石けんを作り始めると本格的な夏が到来?という感じが致します!

少しだけレシピが変更しております⭐︎


[ 2016/06/06 00:32 ] レッスンetcご紹介☆ | TB(0) | CM(0)

局地的豪雨

局地的豪雨

最悪にお天気が悪かった本日の台北!(昨日はかんかん照りの38度だったのに!)朝からヘッドライトをつけている車だらけで夜かと思いました。

そんなお天気の台北、、、局地的な集中豪雨が桃園国際空港(台湾の玄関口)を襲い、ちょうどフライト常務だった主人から写真が送られてきました。

201606030110037b0.jpg

ひょえ〜!ドアの向こうに溜まった水量〜、ぎょーっ。

2016060301102101b.jpg

えええー ここは空港?!大丈夫ですかー。と目を疑いました。

地震も頻発にあります、気温も天候もおかしいです。皆さんも常に危機管理を徹底して下さい!(私もしなきゃ) 

備えあれば憂いなし!

転ばぬ先の杖!

濡れぬ先の傘!

浅い川も深く渡れ!

念には念を入れよ!

ことわざにお付き合い下さり、ありがとうございましたーーー。


[ 2016/06/03 01:22 ] プライベート | TB(0) | CM(0)
メディア掲載情報♪
藤澤由佳さま雑誌2 雑誌「anan」台湾特集
永久保存版に掲載されました。
プロフィール

plumeria.soap

Author:plumeria.soap
マイスター(職人)の自信を持ってこれからも皆さまに喜んで頂ける石けんをたくさん作って行きたいと思います☆アンチエイジング、美白、敏感肌、赤ちゃん用ソープと多方面においてたくさんの方に喜んで頂き、石けん職人として嬉しいかぎりです。皆さまが毎日ハッピーに過ごせますますように祈りながら作成しています♡♡♡

最新トラックバック