台北 de 手作り 石けんライフ☆Plumeria Soap

台北で手作り石けん教室をしています♡ ハンドメイドソープで皆さまのココロとカラダが癒されますように・・・
台北 de 手作り 石けんライフ☆Plumeria Soap TOP  >  2016年07月

椿&真珠石けん〜9月スポット講座〜

椿&真珠石けん〜9月スポット講座〜

最高の贅沢を詰め込んだ石けん「椿&真珠石けん」♡ 家族からのリクエストで作成中です!

ちなみに、9月26日(月)10:00〜、日本人会婦人部のスポット講座もこのレシピで決定、講座開講予定です☆

201607290036579c1.jpg

この石けんも毎年のMVP候補間違いなし!のレシピです。




[ 2016/07/31 23:31 ] 未分類 | TB(0) | CM(0)

極上のアボカドソープ。

極上のアボカドソープ。

ここ数日は、家族や親戚からオーダーを受けている石けんを毎日作成中です☆

20160729003452ad0.jpg

手作り石けんを始めた10年以上前から愛用してくれている家族に感謝です!心を込めていつも作成しています。

石けんって、たくさんの人をハッピーにできて・・・ 本当にずっと続けてきて良かったことだと心から思います。

皆さんも物作りの素晴らしさ、環境への優しさ・・・そして肌へのマイルドさ!実感して下さいね♡

[ 2016/07/31 23:23 ] プライベート | TB(0) | CM(0)

お子様レッスン。

お子様レッスン。

夏休み真っ最中〜♪皆さんいかがお過ごしでしょうか〜!

今週はいくつかお子様レッスンがありましたo(^▽^)o

201607290004205d7.jpg
(38度もある暑い中お子様達にお越しいただき本当に恐縮でした(//>ω<)。)

4本のアイスキャンデーのカラーや香りを始めに決めるところからスタート!

20160729000359655.jpg

最近のお子様は本当に手際が良くてびっくりです。色の配色も綺麗です。(自分が同じ小学生や中学生だった頃、こういう作業や色選び、香り選びってできたのかなあ?と疑問に思ってしまいます(汗))。

201607290005239bf.jpg

素敵に出来上がり〜!

20160729000541e2c.jpg

今回は全て配送ということになりましたので、夜に梱包作業♡

とても可愛い宅配便が届きますよ〜。

お土産に!プレゼントに!とても可愛いアイスキャンデー石けんです!


[ 2016/07/31 23:00 ] レッスンetcご紹介☆ | TB(0) | CM(0)

シンガポールでマストバイの・・

シンガポールでマストバイの・・

シンガポールへ行ったらマストバイのアイテムはこれ!

20160729000108c80.jpg

めちゃくちゃ美味しいですっ。乗務員もこぞって大人買いするスパイシーなソース!(チリソース)

今シンガポールにいる妹に、このタレの情報を提供したところ・・

「スパイシーなソースはいっぱいあるけど、これだけ品薄で2個しかゲットできなかったーっ!!!」とLINEが!

皆さん、本当にやみつきになる美味しいソース(タレ)です♡

ハッシュタグで「♯やみつきソース」とか付けちゃいたいくらい!(笑)です。

[ 2016/07/29 00:19 ] お買い物情報 | TB(0) | CM(0)

最後のシルク。

最後のシルク。

今月最後のシルク石けんのレッスンでした!

2016072900033660f.jpg

繭玉の成分がギュッと詰まっている石けんです。2016年のMVPノミネート決定!というレシピでした。

9月にもリクエスト頂けますので早めにメッセージをお願い致します〜♪(*^^)o∀*∀o(^^*)♪

[ 2016/07/29 00:09 ] レッスンetcご紹介☆ | TB(0) | CM(0)

台中からのプレゼント〜♪

台中からのプレゼント〜♪

台中からお越しのCさん!集中レッスンの当日に、ご自分で作られた石けんをプレゼント下さいました〜(嬉しい!)

20160726105552af9.jpg
(可愛い箱入り♡)

2016072610553670a.jpg

Cさんの石けんは自然素材がたっぷり、全部とても素敵な石けん!

20160726105608829.jpg

きゅうりやアボカド、紫根、美味しそうな石けんです。

なんと!「香菜(シャンツアイ)石けん!」なるものもCさんは作っているそうです!イメージしただけで・・・ そのニオイがしてきますっ(汗)、でもちょっと作ってみたい気もします。

Cさんいわく・・ お部屋がすごーく臭くなるそうです(汗)。

[ 2016/07/28 23:59 ] レッスンetcご紹介☆ | TB(0) | CM(0)

アウトレットin台北♡

アウトレットin台北♡

オーストリアから戻ってのある週末、台北のアウトレットへ行って来ました♡

20160726105430e8a.jpg

なんだか台湾らしくない素敵な空間〜、ですね。
一秒くらい・・・ハワイを感じれます!(笑) ハワイのワイケレアウトレット?

201607261054482f5.jpg

↑大好きな「ダイアン」! ハワイで買う値段ともそう変わらない?ような感じでした〜。

20160726105503682.jpg

付近にある三井のアウトレットの方が人気があるそうで、こちらの Gloria Outlets は休日なのにとても空いていてゆっくりお店でお買い物を出来て大変気に入りました!

ウィーン郊外にあるアウトレットは、PRADAが破格な値段だったり衝撃的でしたが、こちら台湾のアウトレットも結構頑張っていて、戦利品がありました!(フェラガモ、BOSSのお洋服!ナイキもロスやウィーンのアウトレットと共通なお値段!)などなど〜。

お茶がゆっくりできるところもありました〜♡ 
[ 2016/07/26 02:17 ] プライベート | TB(0) | CM(0)

Have a nice Summer!

Have a nice Summer!

今年の初夏もたくさんの生徒さんが「海の塩石けん〜シーソルトソープ〜』を作りました♪

20160726105351f57.jpg

盛り盛り入っているお塩の石けん。 毎年の定番レシピ・・・ 快適な夏をお過ごし下さいませ(*´∀`人 ♪



[ 2016/07/25 02:04 ] レッスンetcご紹介☆ | TB(0) | CM(0)

今月のスワーリング・ザ・ベスト

今月のスワーリング・ザ・ベスト

7〜8年前にアメリカのコンテストで受賞したデザイン「スワーリング・ザ・ベスト」のレッスン。とても人気なレッスンです。

2016072610532046f.jpg

ピンクでも。グリーンでも。濃紺にマッチしていて素敵なデザインの仕上がりでした。

熟成完了が待ち遠しいですね!


[ 2016/07/24 01:39 ] レッスンetcご紹介☆ | TB(0) | CM(0)

パッケージング♪

パッケージング♪

夏休みの一時帰国前の石けんピックアップラッシュですっ。

2016072610515857c.jpg

やっぱりデザインは見えるようにしてお渡ししたいですね♡ 

20160726105221649.jpg

ロリポップ(アイスキャンデーソープ)石けんも湿気にやられないように包んでのお渡しです。

皆さん、日本で楽しい夏休みをお過ごし下さいね!私もあと数日でレッスン終了で長い2段目の夏休み休暇です!

[ 2016/07/23 01:25 ] レッスンetcご紹介☆ | TB(0) | CM(0)

シルク〜。

シルク〜。

7月もそろそろ最終盤の繭玉石けん。

201607222115005a6.jpg

評判が良すぎて、1000バッチ(1000g)を何人もの生徒さんがお造りになったシルクの石けん♪

私も、「誰にもあげたくない!主人にも使われたくない!」と思ってしまう石けんです。

20160722211516153.jpg

使った人にだけわかる・・・ シルキーな感触の石けん!

9月にもレッスンがあります♡ ご興味のある方は是非!

[ 2016/07/22 21:57 ] レッスンetcご紹介☆ | TB(0) | CM(0)

久しぶりの外出!

久しぶりの外出!

生徒さんのYちゃんがいつも楽しいお誘いに私を連れ出してくれます♡(Yちゃんは台湾から日本へ今年の2月頃に、ご帰国されてしまったのですが頻繁に台湾へお子様と遊びに来られていて、今年は2度目!しかも長期滞在!素敵すぎです!!)

20160719001507b99.jpg

アフタヌーンティーで♪(*^^)o∀*∀o(^^*)♪おしゃべりは止まらず・・・いつも3時間くらいがあっという間☆

20160719001525bdc.jpg
(ここのアフタヌーンは全部ウェッジウッドで可愛い食器、癒されます♪)

Yちゃん〜 また台北でお待ちしております〜。

[ 2016/07/22 21:57 ] プライベート | TB(0) | CM(0)

集中レッスン。

集中レッスン。

2日間にわたり、10:00〜16:00までの集中レッスン!

201607212100319e2.jpg

台中からもお越し頂きました。(Cさんお疲れ様でした!)

お昼も皆さんとご一緒に2日間させて頂きました。Sさんは手作りのサンドウィッチをご持参♪(美味しそう〜)

20160721210054d9e.jpg

長丁場のレッスンですので休憩タイムはフルーツやお菓子で♡ 女子トークで少々盛り上がり!

20160721210120379.jpg

皆様 お疲れ様でした!

[ 2016/07/21 21:14 ] マイスター授業etc | TB(0) | CM(0)

I love Sissi♡

I love Sissi♡

オーストリアで山のように購入してきたシシイグッズ!

マジパンとヌガーが入っているシシイのチョコレート〜♡

201607190014447a0.jpg

レッスン後のお茶タイムに皆さんとスイーツタイムしました(o‘∀‘o)*:◦♪

[ 2016/07/21 21:02 ] お土産 | TB(0) | CM(0)

続・続・リクエストデー!

続・続・リクエストデー!

最近リクエストデーの設定を多めにさせて頂いております。やっぱり生徒様に好きな興味のある石けんをお作り頂きたくて!

本日のレッスンは5名様で4種のレパートリー♪ それぞれレシピも違いますし、お伝えしたいコツや特徴も異なります!
なのでいつも緊張ゆえに・・・ 変な汗をかいています(笑)。

20160719001312345.jpg
(紫根のムラサキ石けん!)

201607190013501fe.jpg
(シルクソープ♪)

2016071900140884d.jpg
(海の塩石けん〜シーソルトソープ〜)

201607190014255a0.jpg
(ハンガリー王妃の石けん〜薔薇〜)

手作り石けんが初めての方も数名いらっしゃいましたが、本当に手際が皆さん良くて、ステキ石けんがたくさん誕生しました!

ステキに、綺麗に、熟成中です!どうぞお楽しみに〜♡

[ 2016/07/20 23:02 ] レッスンetcご紹介☆ | TB(0) | CM(0)

7月半ばから・・

7月半ばから・・

ウィーン・オーストリアから戻り、午前&午後と忙しくレッスンをさせて頂いております♪

暑い中(特に台湾は早朝からギラギラの36度越えです)たくさんの生徒様にお越し頂き、本当に感謝しております。

201607152014518f2.jpg

引き続き下半期もどうぞ宜しくお願い致します。

9月のスケジュールはもうすぐアップ予定でございます!

[ 2016/07/19 22:39 ] レッスンetcご紹介☆ | TB(0) | CM(0)

KUSMI TEA

KUSMI TEA

今回ヨーロッパで購入し、毎日愛飲しているお茶。

2016071516345312d.jpg

KUSMI TEAはい〜っぱい種類があるのですが、この黄色♡結構オススメです。

緑茶にマテ、大好きなグレープフルーツ!

日本でもインターネットで売っているみたいです♡

[ 2016/07/19 00:02 ] プライベート | TB(0) | CM(0)

素敵なお食事会。

素敵なお食事会。

数日前に素敵なお食事会にお招き頂きました⭐︎

久しぶりの台湾のお食事!ヨーロッパから戻ってレッスンの嵐の忙しい毎日だったので、ゆっくりと台北でのお食事は久々〜。

20160715163425d0b.jpg

ここ「人和園」さんのお料理は、全部にニンニクなど、スパイシーなパンチが効いていてビールも進みます。(台湾のお料理というか雲南省のお料理を出してくれるお店です)

お招き頂いたご夫妻からサプライズのプレゼントまで頂いてしまいました☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆

20160715163405312.jpg

大切に使わせて頂きます、ありがとうございます(((o(*゚▽゚*)o)))。

レストラン「人和園」は日本語も通じてオススメなお店です☆

「人和園」(雲南料理)
台北市錦州街16号
(02)2536−4459、年中無休。


[ 2016/07/17 21:36 ] プライベート | TB(0) | CM(0)

デザイン石けん

デザインの石けん

ジュニアソーパー資格コース(旧マイスター)、デザインのレッスンでした♪

20160715163316eea.jpg

とても綺麗な2つのお色の組み合わせ♡

20160715163331de7.jpg

明るい気持ちになりますね!

201607151633490c6.jpg

こちらは涼しい感じですね!

デザイン石けんでしたのでお家にお泊まり。とても綺麗に仕上がっておりますよ〜。

[ 2016/07/17 20:51 ] マイスター授業etc | TB(0) | CM(0)

続・リクエストデー♪

続・リクエストデー♪

「ひんやり果物のピール石けん」のリクエストを頂きました♡

それぞれの果物のスピリチュアルな効能からお選び頂きました!ある果物ピールにはマイナスエネルギーを除去してくれたり、また他のピールには商売繁盛や厄払い、等々・・・ イメージすると面白い効能ばかり!

20160715163258936.jpg
(無病息災をお選びになられたMさん↑♡)

ひんやり、スースーとメンソールも効いている石けんですので台湾ですと、あと半年近くは楽しめるレシピですね!

201607151632417d7.jpg
[ 2016/07/15 21:18 ] レッスンetcご紹介☆ | TB(0) | CM(0)

大人気「リクエストデー」♪

大人気「リクエストデー」♪

最近リクエストデーが、すぐに満席になってしまい皆様に大変ご不便をおかけしております。そしてたくさんの素敵なリクエストをありがとうございます!私も皆様のリクエストをいつも楽しみにしております⭐︎(o‘∀‘o)*:◦♪!

夏に大人気の「シーソルト石けん♪」。のリクエストを頂きました♡

20160715162840ee1.jpg

泡立ちよりも、さっぱりさと爽快感!そしてお塩のミネラル成分がものすごくお肌に効いている感じを体感できる石けんなので不動の人気です♡

20160715163154aa6.jpg

ほんの少しだけ「インディゴ・ブルー」(藍色)で夏らしさを出したデザインで。

インフューズド・オイルのクリームもお作り頂きました♪

20160715163217fac.jpg

本日のクリームは、「カモミールのインフューズドオイルbyピュアオリーブオイル」で作成です。

夏にも冬にも。オールシーズンご使用頂けるクリーム⭐︎ ご自宅でも是非作ってみて下さいね!

[ 2016/07/13 20:55 ] レッスンetcご紹介☆ | TB(0) | CM(0)

スター講座(材料学)「緑豆と龍眼」

スター講座(材料学)「緑豆と龍眼」

7月最後のスター講座、材料学「緑豆と龍眼のはちみつ」を使用した石けんです(((o(*゚▽゚*)o)))。

201607151558533e9.jpg

日本は全てを輸入に頼っている「緑豆」で、もやしの原料などにされていますが、台湾では普通に食事や美容、漢方として取り入れられております。

20160715155911c3d.jpg
(ご自宅でも、石けんの材料として、美容パック用に・・・ 生徒さんへのサンプルです)

201607152014518f2.jpg

皆さん、本当にいつも一生懸命に講座に出席されています。皆さんが近い将来にシニアーソーパーさんになられることを心から楽しみにしております!そしてお教室を開かれたり、お友達に広めたり!ご活躍を心待ちにしております⭐︎

201607151559519cf.jpg

台湾固有の素材がたっぷりと凝縮された石けんの出来上がり!型出ししただけで、もう、ワクワクしてしまうくらい素敵な石けんです。

解禁まで楽しみです〜。

[ 2016/07/12 20:31 ] スター講座 | TB(0) | CM(0)

ベーシックコース①「基本のキ」の石けん!

ベーシックコース①「基本のキ」の石けん!

台風1号(スーパー台風)によって甚大な被害が出ております。皆様が安全でいらっしゃることをお祈りしております。レッスンキャンセルにつき振替等のご連絡は個別にさせて頂いております。

ベーシックコースを7月から始められたNさん♡ 今日は石けんの作り方等「基本のキ」をご一緒にたっぷり時間をかけてレッスンしました〜(o‘∀‘o)*:◦♪ 

20160710160350ecd.jpg

ベーシックコース(続〜アドバンスコース)というのは、石けんの基本的な、作り方・お道具・コツ等をゆっくりとレッスンしていきます♪レシピも充実していて、卒業後のお教室の開き方からレシピの使用権などもお話しさせて頂きます。コースをご卒業の生徒さんには素敵なオリジナル「修了証」もお渡ししております。

詳しくはこちら→ 「ベーシック・アドバンスコース」

材料も丁寧にご説明し、オリジナルレシピ、お道具や作り方もカラー冊子でお渡ししております。

2016071016040993c.jpg
(5キロの苛性ソーダには誰もが驚きます(汗)ね。皆さんは小さいサイズでいいのですよ〜)

基本のキの石けんは、あれこれ油脂を混ぜずに本当にシンプルにまとめたレシピで、真っ白なチースのような石けん!

20160710160427850.jpg

Nさん、また来週お待ちしております♪(PC不具合〜お許し下さいませ〜)

[ 2016/07/10 16:27 ] レッスンetcご紹介☆ | TB(0) | CM(0)

シルクソープ⭐︎繭玉の石けん

シルクソープ⭐︎繭玉の石けん

台風1号(スーパー台風)によって甚大な被害が出ております。皆様が安全でいらっしゃることをお祈りしております。
先週はいくつかのレッスンが中止となりました。振替につきましては個別にご連絡させて頂いております。


7月よりスタートした「シルクソープ⭐︎繭玉の石けん」♪京都の有名な絹問屋さんのものを使用します。

20160710145729743.jpg

「もた〜っ!」としたこの出来上がりが最高!生徒さんのRちゃんはロングサイズをお作りになられましたね!

201607101457483de.jpg

来週もシルクソープのレッスンがいっぱいです、皆さんお待ちしております〜。

[ 2016/07/10 16:00 ] レッスンetcご紹介☆ | TB(0) | CM(0)

夏の休暇④世界の石けん

夏の休暇④世界の石けん

ザルツブルクから車で1時間ぐらいのところに世界遺産「ハルシュタット」という有名な観光スポットがあります。美しい湖畔に拓けた岩塩とケルト文明の地です。

20160710144924116.jpg

世界遺産だけあって、それは素晴らしく吸い込まれそうな景色です。

201607101450056a5.jpg

さてザルツブルグの「ザルツ=塩」という意味で、ここあたり一帯もザルツカンマーグートという地名で大変有名な塩の産出地。この地域一帯を名家ハプスブルク家が管轄していました。そんなお塩の有名な土地で発見!

20160710145027464.jpg

石けん屋さん!しかも・・・「お塩の石けん屋さん〜♡」

20160710145056087.jpg
(良質なお塩が採れるそうで、素敵なお塩がいっぱい売っています)

バラが散りばめられたバスソルト!とサラダ用に美味しそうなお塩を購入〜\(^o^)/。

20160710154824a21.jpg

さて石けんコーナー♪

20160710145144405.jpg
(ヨーロッパらしいモールドで作られた石けんが所狭しとあります)

20160710145351a33.jpg

きゃ〜なんてユニーク。ネズミちゃんとチーズの石けんがセットです(笑)。

2016071014542780a.jpg
(お値段はそんなに安くない(汗)です)

20160710145529724.jpg
(クリスマスのオーナメントにしたら、ちょっと可愛い?風な石けん)

20160710145627122.jpg

もう石けんだらけ・・ 子供も「この魚の石けん面白い!ママも作ったら!」 などなど、貴重な意見いっぱい頂きました。

20160710145650f71.jpg
(海のコーナー?涼しげなこういうデイスプレイ好きです!)

さて?お塩の石けんはどこに???

20160710145708880.jpg

店員さんに尋ねると、「お塩の石けんは泡立ちが悪いので少ししかないのよお〜」と石けんとは程遠い「塩の塊」を持ってきて・・・
「こうやって洗うのよ♪」と体に岩塩の大きい塊をスリスリしています。(え!それは無理!)

ということでお塩の石けんなるものはゲットできず、普通に良さそうな石けんを幾つか購入しました(#^.^#)

201607101542443af.jpg

手作り感たっぷりで素敵な石けんを購入できました!こういう歪な形で角もガタガタ切りっぱなし!のような石けんが最高です!
[ 2016/07/06 15:11 ] 世界の石けん | TB(0) | CM(0)

夏の休暇③サウンドオブミュージック♪

夏の休暇③サウンドオブミュージック♪

ザルツブルクといえば映画「サウンドオブミュージック♪」の舞台!

20160629031610028.jpg

街のあちこちがサウンドオブミュージック!

20160705224306a52.jpg

もちろん映画「サウンドオブミュージック」ゆかりの地を訪ねるツアーに参加です!(ザルツブルクに行ったら是非ご参加下さいませ〜)
私の気分もサウンドオブミュージック(o‘∀‘o)*:◦♪

20160705224743fd9.jpg

あのシーン!

20160705224500ba3.jpg

20160705224409957.jpg

このシーン!

20160705224615b3e.jpg

20160705224555898.jpg

トラップ一家のお家も!

20160705224710198.jpg

そしてガゼボもー!

20160705224655cde.jpg

街にはサウンドオブミュージックのロケ地を訪れるバスがあちこちに走っていて、遠くのロケ地へもツアー客がいっぱい。名画のワンシーンを思い浮かべて写真を撮りまくっている外人さんだらけ!

50年経った今もなお世界中で大人気なことがわかります☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆

とても素敵なザルツブルクの思い出となりました☆

[ 2016/07/05 23:36 ] プライベート | TB(0) | CM(0)

夏の休暇②ザルツブルク

夏の休暇②ザルツブルク

まずはオーストリアについてすぐにザルツブルクに滞在ですヽ(´∀`)ノ♪

20160705220109bed.jpg

肌寒いザルツブルク。暑い台湾からなので涼しさが心地良かったです。

20160705220138869.jpg

モーツアルト生誕の地でもあるザルツブルク。あちこちにモーツァルトのチョコレートやグッズが売っています。もちろんマスト!なお土産アイテムです⭐︎

20160705220210cd5.jpg

ゆっくりとできるカフェもいっぱいあるので美味しいスイーツやカフェタイムを楽しめます(*´v`)

201607052203175f7.jpg

ちょうどお誕生日をこの日に迎えた次女♡

20160705220248d62.jpg

8歳〜。人生これからですね!(いいな〜)

20160705220533c39.jpg

ホーエンザルツブルグ城から眺めるザルツブルグの街。古き良き時代を感じられます。

201607052206387e5.jpg

ゆっくりと時間が流れるヨーロッパ。ゆっくりと過ごそうと思います♡




[ 2016/07/05 22:36 ] プライベート | TB(0) | CM(0)

夏の休暇①

夏の休暇①

子供達も6月の3週目で試験も終わり夏休み開始。長い長い夏休みの始まりです!

昨年のドイツ旅行も、シシイ(エリザベート)で盛り上がったのですが、今年はシシイの国!オーストリアへ出発♡

201607010435220f5.jpg

何度も読んでいるマンガですが、13時間のフライトでもう一度読みます(笑)。

2016070104362620e.jpg
(長女も真剣に読んでいます)

20160701043852b75.jpg

ドイツ(バイエルン)の皇女がオーストリアへ嫁ぎ、ハプスブルク家最後の時代を生き、悲劇の人生を送ったこの歴史を実際に王宮や博物館で観られるので楽しみです!

行ってきまーす!

[ 2016/07/01 15:57 ] プライベート | TB(0) | CM(0)
メディア掲載情報♪
藤澤由佳さま雑誌2 雑誌「anan」台湾特集
永久保存版に掲載されました。
プロフィール

plumeria.soap

Author:plumeria.soap
マイスター(職人)の自信を持ってこれからも皆さまに喜んで頂ける石けんをたくさん作って行きたいと思います☆アンチエイジング、美白、敏感肌、赤ちゃん用ソープと多方面においてたくさんの方に喜んで頂き、石けん職人として嬉しいかぎりです。皆さまが毎日ハッピーに過ごせますますように祈りながら作成しています♡♡♡

最新トラックバック