台北 de 手作り 石けんライフ☆Plumeria Soap

台北で手作り石けん教室をしています♡ ハンドメイドソープで皆さまのココロとカラダが癒されますように・・・
台北 de 手作り 石けんライフ☆Plumeria Soap TOP  >  2016年08月

キャンドル♡

キャンドル♡

数年前から勉強しているキャンドル・・・ なかなか忙しくて作れなかったのですが、どうにか秋仕様なキャンドルができました!

201608302215106be.jpg

キャンドルも燃やせば・・・

石けんも泡になれば・・・   消えてなくなってしまう・・・ そこが好き!

20160830221533f00.jpg

こんな可愛いパイナップル型も!

2016083022155138a.jpg
(Mさんの作品も一緒にパチリ☆)

大好きキャンドル!

石けんとキャンドルのレッスンを、来年は出来たらいいな〜♪ と思っています。


[ 2016/08/29 22:36 ] 学び | TB(0) | CM(0)

日本の夏♪④

日本の夏♪④

厳島神社!

ここへずっと来るのが夢だったので天にものぼる思い〜
(このまま天に昇っちゃったらどうしよう!というぐらいの大興奮)

20160830221338992.jpg

でした!

20160830214408e02.jpg

ベンチに座っているカップルさんの向こうにはお船、そしてベンチの後ろには鹿ちゃん・・・ 日本は、のどかで平和で・・・

もう素敵すぎます!綺麗すぎます!昔から変わらない、そのままの日本が大好きです。

ちゃんと名物の物も食べました、飲みました♪(*^^)o∀*∀o(^^*)♪

20160830212354400.jpg
(あなご飯は必須ですね)

20160830212445bfa.jpg
(ビール、又はお酒好きな方は是非)

夜の便で羽田へ帰ります!帰りは「錦帯橋空港」からのフライトなので・・・ファイナルに訪れたのはここ、

錦帯橋〜〜〜っ!

20160830221421740.jpg

もう、もう、本当に、綺麗過ぎて、びっくりしました。何度も渡りました。

涼しくなったら、もう一度、年内に・・・ 絶対に絶対に来たい・・・ 山口、広島、島根でした!

[ 2016/08/27 22:13 ] プライベート | TB(0) | CM(0)

日本の夏♪③

日本の夏♪③

山口県はとにかくスゴイ!歴代総理大臣は山口県のご出身がイッパイ!獺祭を始め美味しいお酒、とにかく綺麗な絶景ばかり!

ということで、CNNで「日本の最も美しい場所31選!」に選ばれた神社へ〜。

20160830212030962.jpg

もう瞬きができないくらいの絶景です。

20160830212005256.jpg

「元乃隅稲成神社」です!

そのあとは車を走らせ、門司港まで一気に移動しました。

20160830212121b17.jpg
門司港のビール!

門司港は、神戸・横浜ともに栄えた港です。

20160830212150e87.jpg

港はあちこちがレトロでタイムトリップしたような気分になります。

ちなみに門司港では「焼きカレー」なるものが有名だそうです!(美味しかったです)

見どころ満載の中国地方です♡



[ 2016/08/26 21:47 ] プライベート | TB(0) | CM(0)

日本の夏♪②

日本の夏♪②

津和野から移動して、世界遺産登録の松下村塾へ!

201608270019545bc.jpg

「明治日本の産業革命遺産」で世界遺産登録になりました。

あちこちの名所は人力車に乗り、説明をしてもらい詳しい内容を知ることができて大満足!

20160827002022490.jpg

萩焼は大変高価ですが素敵なお品ばかり! 友人Hさんから頂いた萩焼の良さも再認識させて頂きました。スバラシイ!

20160827002046b7c.jpg

山口!サイコーです☆

石けんちゃんにサイコー!の素材も発見!

9月に素敵な石けんを仕込みたいと思います(。>ω<。)ノ。

[ 2016/08/24 00:23 ] プライベート | TB(0) | CM(0)

日本の夏♪①

日本の夏♪①

現在日本の国内旅行へ出ております☆

今年は中国地方の世界遺産をいくつか巡る旅へ!

201608270001286c5.jpg

まずは島根県から入り、津和野へ・・・

20160827000250c03.jpg

最高のお天気に恵まれ(恵まれすぎ!酷暑ですっ)、素晴らしい津和野を堪能できました。

201608270003569fc.jpg

羽田空港から1時間ちょっと、ひとっ飛びで津和野です!♪(*^^)o∀*∀o(^^*)♪

[ 2016/08/23 00:00 ] プライベート | TB(0) | CM(0)

レースの石けん♪

レースの石けん

先日、秋場先生とご一緒に作らせて頂いたレースの石けん☆

どれもこれも早く石けんに乗せたい可愛いものばかり〜!

201608210129129bc.jpg

(o‘∀‘o)*:◦♪

20160821012935a73.jpg

☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆

20160821012954f0a.jpg

台北でも9月からレースの石けんを始めたいと思います♡

☆レースの石けんレッスン日程☆
9月6日(火)10:00〜
9月19日(月)10:00〜

[ 2016/08/21 01:54 ] レッスンetcご紹介☆ | TB(0) | CM(0)

トッピング用の石けんたち〜

トッピング用の石けんたち〜

9月のレッスンで使用したいな〜と思っている素敵なトッピング用の石けんたち♪ 

秋場先生主宰の narancia で受講、作成させていただいた魅力的な石けんです♡

手前のパールはレースと一緒に合わせたり!マカロンも何にトッピングしようかワクワクですっ\(^o^)/

20160818215729466.jpg

9月のレッスンでは可愛い石けんをまたいっぱい皆さんと作りたいと思います♡

[ 2016/08/18 22:26 ] レッスンetcご紹介☆ | TB(0) | CM(0)

ご近所ご飯。

ご近所ご飯。

お家から近くてオススメのご飯屋さん♪ ハワイアンなレストランです。

予約しておくとネームタグと亀さんもプレゼントしてくれます。レインボーブリッジもお店からどどーん、と、目の前。絶景なレストランなのですが、4時間以上おしゃべりOKという素敵なサービス。

2016081821454905b.jpg

店内もハワイアンで、まるでハワイに旅行している気分にしてくれます(o‘∀‘o)*:◦♪ お家からすぐなので、かなり利用頻度の高いお店♡ 絶品なロコモコが食べれます。

お台場にありまーす。

[ 2016/08/16 21:45 ] プライベート | TB(0) | CM(0)

旅のお供に。

旅のお供に。

毎回、旅のお供に持参している石けんボックス♪ 無印さんで売っているのですが、超スグレモノ!

2016081821325699f.jpg

携帯ケースの両面に水切れが良いウレタンスポンジが敷いてあって清潔に旅行中も持ち歩けます♪

手作り石けんを薄く切って携帯する時は是非〜♪(*^^)o∀*∀o(^^*)♪

来週、世界遺産巡りの旅に出るので、ちょっとまとめ買いして来ました♡

[ 2016/08/15 21:31 ] プライベート | TB(0) | CM(0)

フリスクの石けん!

フリスクの石けん!

ヒョーーーっと思わず小さく叫んでしまった石けん。フリスクの石けん!

20160814160940127.jpg

超クールそうな石けん。スースーしてすごい爽快感ぽいですね(汗)。

でもこのパッケージングはお口に入れてしまいそうなイメージです(汗)。


[ 2016/08/13 19:40 ] 世界の石けん | TB(0) | CM(0)

お買い物。

お買い物。

いつもの大好きな日本橋の高島屋さん。今日はいつも使用している Dior のヘアーミストと香水を買いに〜。

銀座の Dior よりも空いていてとても見やすいです♡ (爆買いの方もあまりいないかな・・・)

20160814160959a04.jpg

台湾で買うより、店員さんと日本語であれこれお話しできるので最高♪です。

[ 2016/08/12 19:36 ] プライベート | TB(0) | CM(0)

森の石けん

森の石けん

森の石けんを作りに、秋場先生のお教室 narancia へ行ってまいりました!念願のお教室でのレッスン♡ 

レッスンはヒノキの蒸留水の香りを楽しむところから始まりました!もう、それはそれは良い香りで感動ものでした。軽井沢の別荘のお庭のヒノキから先生が蒸留された最高の香りでした(o‘∀‘o)*:◦♪

201608141608372a0.jpg

最近ゆっくり石けんを作る時間がなかったので、癒されました〜

20160814160859ec8.jpg

やっぱり石けん作りが私のストレス解消、癒しなんだわ〜、と再確認。

「森の石けん!」

2016081416080960b.jpg

カットが楽しみな石けんなので、このトップだけで感動してはいけませんっ!という石けんなので、もうワクワク、ドキドキ、しながら熟成しています♡

秋場先生のお教室 narancia のブログはこちらです → 

[ 2016/08/11 19:34 ] 学び | TB(0) | CM(0)

コーヒー尽くしの石けん

コーヒー尽くしの石けん

日本で、大好きな石けん教室「LaBlanc」の小川さんのところへ行って参りました!

なかなか日本では石けんを作れないので、小川先生のところでいつもお世話になっております♪

20160811234340c3d.jpg

いつも素敵な石けんをご教授下さる小川先生のお嬢様と我が家の次女が同い年なので、子供達はゲーム大会!
ゲームの話以外はほぼ会話がない二人でしたが(汗)、かなり充実した1日だったようで次女はルンルン♪でしたっ。

20160812013116110.jpg

デザインは「カフェモカ」!コーヒーのインフューズドからコーヒー豆も加え、本当にコーヒー尽くしの素敵な石けん!

20160811234401c4b.jpg

小川先生、お嬢様ありがとうございましたっ。

小川先生主宰のお教室「La Blanc」のホームページ → 

[ 2016/08/10 01:34 ] 学び | TB(0) | CM(0)

Peggyショップのスタンプ。

Peggyショップのスタンプ。

Peggyショップ、手作り石けんをされている方にとっては魅力的な欲しい品物がいっぱいのウェブサイト!

代行業をさせて頂いておりますが、今回は6月〜7月のお休みもあり発送量が大量です!

201608112330432b7.jpg

毎回大人気でいつも皆さんが発注されるのは「はちみつ君」のスタンプ♡

20160811233501f56.jpg

20160811233527f59.jpg

ワンコちゃん用石けんに押すスタンプもかなり人気があります☆

20160811233603f41.jpg

201608112336368fe.jpg

オーソドックスな「handmade」「natural」 という定番もいつもオーダー頂きます(^ω^ ≡ ^ω^)

20160811233917cdb.jpg
(季節ものスタンプもとても充実しています)

20160811233838eef.jpg

猫ちゃん用石けんにも?

20160811234042b58.jpg

このハート型は新作!デザインがめちゃくちゃ可愛いです☆

201608112340159a8.jpg

ハイビスカスやお花柄もかなり充実です。

20160811234110bb2.jpg

ご購入の方法などこちらで近日中にアップします!

お急ぎの方は直接メッセージ、またはお問い合わせフォームにてお問い合わせ下さいませ♪

[ 2016/08/09 01:02 ] WEB SHOP | TB(0) | CM(0)

お家ご飯。

お家ご飯。

先週より帰国して東京で過ごしています♪ 台湾より涼しい!39度などある関東ですが・・・ 台湾より涼しい!と思う今日この頃。

日本は美味しい素材がいっぱいあって、自炊しても楽しい毎日♪☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆

20160811232953572.jpg

新鮮な海鮮をオリーブオイルでマリネしたり、九州よりお取り寄せした生レアの鳥わさ。無農薬のニンジンをタイ風に♡

1ヶ月の滞在で食べたいものがイッパイ!(o‘∀‘o)*:◦♪

ダイエットとは、ほど遠いです〜。

[ 2016/08/08 00:15 ] プライベート | TB(0) | CM(0)

シリコンモールド♪

シリコンモールド♪

Peggyショップの新商品、とても素敵なシリコンモールドです!

20160807015151d2f.jpg

どんな石けんが出来上がるのか、ワクワクです!

201608070152111f5.jpg

トップがバラづくしのモールド、ピンク系をトップに混ぜ込んでも素敵ですっ♡

9月から、じ〜っくりと研究しようと思いますヾ(o´∀`o)ノ♪

[ 2016/08/06 01:52 ] お道具 | TB(0) | CM(0)

新生!台湾料理♪

新生!台湾料理♪

私と同じように台湾在住歴が長かったYさん、お子様の学校進学の件で数年前に日本へご帰国されました(御宅は表参道!ステキ〜)。そして夏休みと冬休みは、台北の街中心に所有されている超高級マンションで休暇を過ごされるYさん♡ 今年も台北に帰って来られました!ウェルカムバック〜〜〜♪

今回は新生!台湾料理〜、ということでステキな台湾料理のレストランでランチ☆ なかなかお洒落な台湾料理屋さんは無いのでこのレストランは大変貴重です。「台北発生 Taipiing」というレストランです。

2016080701200064f.jpg

台湾の伝統料理のちまき!もこんなにお洒落に♡

2016080701203184d.jpg

台湾料理の素材もぎゅっと!綺麗に〜。(奥はフォアグラを台湾料理にからめて・・・います)

201608070121227fd.jpg

女子のお話はつきませんっ。 Yさん、残りの台湾での休暇〜♪楽しんで下さいね、次回は日本で美味しいものを食べましょうね!

台北発生 Taipeiing
台北市内湖区内湖路1段66号1F
要予約

[ 2016/08/05 01:12 ] プライベート | TB(0) | CM(0)

京都しゃぼんやさん

京都しゃぼんやさん

生徒さまよりお土産で頂いた「京都しゃぼんや」さんの素敵な石けん!京都三条高倉に本店がある「しゃぼんや」さん。
2009年に京都の老舗を目指してオープンしたそうです。

江戸時代から明治時代まで石けんのことを「しゃぼん」と呼んでいたそうです。

20160807005251fe8.jpg

「舞妓石けん」!京都の舞妓さんの要望を聞きながら開発された石けんなのです!しかも金箔入り♡
先斗町の舞妓さんたちゆかりの白ぬか、米ぬか油、金箔、シルク・・・使用〜♡ お化粧落としが出来る石けんだそうです!

Kさん〜 有難うございます! この夏、使用させて頂きます〜(^∇^)ノ。

[ 2016/08/04 01:09 ] 世界の石けん | TB(0) | CM(0)

9月のレッスン☆スケジュール

9月のレッスン☆スケジュール

9月は「台北日本人会婦人部さん」の石けん教室スポット講座や、日本各地でジュニアソーパー(旧マイスター)資格認定講習会などがあり、レッスン日が少ない設定ですっ、ちなみに「中秋の名月の4連休〜!」もございます。初秋に使う石けん〜、まだまだ暑い残暑を乗り切る石けん〜用途は様々ですね。ご希望レシピがあればリクエストも是非お知らせ下さい♪

9月2日(金)10:00〜 ジュニアソーパー(旧マイスターコース)⑦課満席

9月5日(月)10:00〜 ジュニアソーパー(旧マイスターコース)④⑤課満席

9月6日(火)10:00〜 レースの石けん 残席わずか

9月7日(水)10:00〜 「平型マーブル〜①〜」 素敵なマーブルを平型モールドで作ります。1100元 満席

9月7日(水)13:30〜「海の塩石けん〜シーソルト石けん〜」 すっきりさっぱり!お塩をたっぷり詰め込んだ石けんです。900元 満席

9月8日(木)10:00〜「繭玉石けん〜シルクソープ」 京都のシルク(繭)を使用して極上の石けんを作ります。1000元 残席わずか

9月8日(木)13:00〜 ベーシックコース初めての方でもご参加頂けます♪残席わずか

9月13日(火)10:00〜「繭玉石けん〜シルクソープ」 京都のシルク(繭)を使用して極上の石けんを作ります。1000元 満席

9月22日(木)10:00〜「リクエストデー」 お好きな石けんレシピをリクエスト下さい♡ 白ワインの石けんに決まりました。 満席

9月23日(金)10:00〜「台湾の石けん」4つのレシピより選べる石けん ①台湾烏龍茶の石けん ②洛神花(ハイビスカス)と苦茶油の石けん ③緑豆と龍眼の石けん ④真珠と玉容散(漢方)の石けん 台湾の素材をふんだんに閉じ込めた石けんです、お土産にもプレゼントにもとても喜ばれる石けんです!それぞれお値段は予約時にお問い合わせ下さい♪ 満席

9月23日(金)13:00〜 リキッドソープ作り・平型マーブル②の石けん どちらかお選び頂けます☆

9月26日(月)10:00〜 場所:台北日本人会にて 「椿油と真珠の極上石けん」 募集28名様

new!9月29日(木)10:00〜「アイスキャンデーソープ!」 お子様参加可能♡可愛いアイスキャンデー風な石けんを4本作ります!大人気なレッスンです☆ 800元プラス送料65元がかかります。※翌日にアイスキャンデーが届きます♪満席

new!9月30日(金)10:00〜「アイスキャンデーソープ!」 お子様参加可能♡可愛いアイスキャンデー風な石けんを4本作ります!大人気なレッスンです☆ 800元プラス送料65元がかかります。※翌日にアイスキャンデーが届きます♪ 満席

※午後のレッスンをご希望の方はお知らせ下さい、13:00〜または13:30〜スタートで調整いたします。

20160729003834de8.jpg
(生徒さん作品:スワーリング・ザ・ベストのデザインレッスン)



もう8月!

もう8月!

もう8月です・・・(汗)。 2016年もとうとう下半期突入ですね・・・ 地球の自転の速さに全然ついていけてない毎日です(汗)。

今週から本格的に第二弾の夏期休暇に入ります!

20160729003818801.jpg
(↑生徒さん作品。とても素敵に出来上がりました〜!)

お預かりの石けんのカットや整理整頓、出国の準備。

慌ただしい毎日です、が!あっという間にまた9月なんだろうな〜・・・と、最近は時の早い流れにただただ!恐怖を感じております!

9月のスケジュールは今週中にアップ予定です♡

初秋より〜、また皆さん☆お待ちしておりますね!

[ 2016/08/01 01:49 ] プライベート | TB(0) | CM(0)
メディア掲載情報♪
藤澤由佳さま雑誌2 雑誌「anan」台湾特集
永久保存版に掲載されました。
プロフィール

plumeria.soap

Author:plumeria.soap
マイスター(職人)の自信を持ってこれからも皆さまに喜んで頂ける石けんをたくさん作って行きたいと思います☆アンチエイジング、美白、敏感肌、赤ちゃん用ソープと多方面においてたくさんの方に喜んで頂き、石けん職人として嬉しいかぎりです。皆さまが毎日ハッピーに過ごせますますように祈りながら作成しています♡♡♡

最新トラックバック