台北 de 手作り 石けんライフ☆Plumeria Soap

台北で手作り石けん教室をしています♡ ハンドメイドソープで皆さまのココロとカラダが癒されますように・・・
台北 de 手作り 石けんライフ☆Plumeria Soap TOP  >  2016年09月

スポット講座♪

スポット講座♪

この度も、応募殺到で抽選になってしまった講座でした!ご参加できなかった皆さん、是非お教室でゆっくりと素敵な石けんをお作りください、ご不便をおかけして大変申し訳ございませんでした。

20160929013829cbc.jpg

椿油と、真珠パウダーの石けん!アンチエイジングです♡

20160929014034644.jpg

たくさんの方が、手作り石けんの良さと、ものづくりの大切さを知ってくれたらいいな〜と思います☆

20160929014057c2b.jpg

熟成は1ヶ月後です〜、ワクワクですねっ♪


[ 2016/09/29 01:41 ] レッスンetcご紹介☆ | TB(0) | CM(0)

台風。

台風。

またもや最強の台風に襲われました台湾全土です。この在台歴の長い私でもびっくりするぐらいの台風でした(汗)。

20160929001638b69.jpg
(自宅の横の学校の前)

もちろん危なくて外へは出れません。自宅は(17階)半日以上、震度3ぐらいの揺れが(強風で)断続的に続いておりました。もう船酔い状態ですね(涙)。

政府発表で2日間もお休みに・・・ お出掛けしようと思っても地下鉄の入り口前に大きな木が・・・

20160929001701244.jpg

また、次の台風が発生したとか!

酔い止めを買わなくチャーーー。


[ 2016/09/27 22:26 ] 台湾のコト | TB(0) | CM(0)

台湾素材石けんオールスター☆

台湾素材石けんオールスター☆

大人気の台湾素材石けんのレッスンでした!この日は全員が違う素材のレシピ!オールスター集合でした♪

20160927170322f5a.jpg
(お土産にも喜ばれる、ウーロン茶の石けんと漢方薬(玉容散)と真珠の石けん♪)

20160927170345d82.jpg
(緑豆と龍眼シロップの石けん、ハイビスカスと苦茶油の石けん♪)

どれもこれも使い心地が良くて、最高なレシピなんです♪(*^^)o∀*∀o(^^*)♪

この日は大阪よりお越し頂いたAさんOさん他、夏休みぶりにお会いしたIさんやOさん♡ワイワイお喋りも盛り上がり、とてもとても楽しいレッスンで、最高の1日でした!

20160927170416b3f.jpg
(大阪よりお越しのAさんに頂いた和三盆!和なボックスが可愛いです、有難うございます!)

台湾素材石けんにご興味のある方は、お問合せフォームよりご連絡お待ちして居ります♪

[ 2016/09/27 17:15 ] レッスンetcご紹介☆ | TB(0) | CM(0)

Peggy商品情報〜魅惑のマカロンカラー〜

Peggy商品情報〜魅惑のマカロンカラー〜

今月から本格的に販売開始の魅惑のマカロンカラー12色です♡ 

20160914185739427.jpg
(Angelmamaさんがマカロンカラーを使用してフラワー石けんを作りました♡、可愛い!素敵!)

マカロンカラーにはAセットとBセットとあります♪

20160914185830d10.jpg
201609141858155dc.jpg

どちらも揃えたいセットですね!15g入りと50g入りのセットがあります。(↓写真はAセットの15gです)

20160914185850aa5.jpg

ご希望の方は、メッセージにてご連絡お願い致します!こちらからお買い物方法(代行)など折り返しご連絡させて頂きます♪
plumeriasoap@gmail.comまで。
または、お問合せフォームをご利用下さい、24時間以内にはお返事させて頂きます。2日以上お返事がない場合は、お手数ですがもう一度お問合せをお願い致します!



[ 2016/09/26 16:44 ] WEB SHOP | TB(0) | CM(0)

白ワイン蒸留石けん

白ワイン蒸留石けん

前回、台風のせいで延期になってしまった「白ワインの石けん」。ずいぶん延びてしまいましたが、やっと開催できました♪

20160926013342d82.jpg

ローズマリーの良い香りでお部屋全体がうっとり〜素敵な香りに包まれました♡

20160926013402172.jpg

ローズマリーを意識してグリーンの宝石をトッピング☆

20160926013420086.jpg

レッスン後は蒸留に使用したスッキリ美味な白ワインを試飲しながらおしゃべり!

ソーヴィニオン・ブランはキンキンに冷やすとスッキリして大変美味しいんですよ〜。

まだまだ暑い(少し秋を感じますが)台湾!冷えたワインが美味しいです♪

[ 2016/09/24 15:44 ] レッスンetcご紹介☆ | TB(0) | CM(0)

新色のマカロンカラー

新色のマカロンカラー

可愛い新色のマカロンカラーがPeggyショップで販売になりました。すっごく可愛らしいお色味でますます石けん作りの幅が広がりますね!

20160926013002416.jpg

全12色の展開で、溶けやすいですし、便利です♪

20160926013025bfa.jpg
(平型のマーブルで硬めトレース石けんをマカロン色にしてみました♡)

20160926013047c9f.jpg

他のお色も可愛いのでブログで紹介したいと思います!

[ 2016/09/23 01:38 ] レッスンetcご紹介☆ | TB(0) | CM(0)

緊急報告♪祝「ミヤネ屋」出演♡

緊急報告♪祝「ミヤネ屋」出演♡

青天の霹靂ですっ。本日私の大大大好きな「情報ライブ、ミヤネ屋」さんの生放送に出演させて頂きました!私の日々はミヤネ屋さんで成り立っている、と、言っても過言ではないほど、生活の一部でもあるミヤネ屋さん。天にも昇る思い、とはこういう事なのですね!

20160922013959f8b.jpg
ゴミ屋敷のお家の特集から、大ファンな藤村さんも!

テレビを携帯で写すというアナログな記事でスミマセン(汗)。

卓球の福原愛ちゃんのご結婚の流れで「台湾式・結婚事情」というコーナーでお喋りさせて頂きました♪

20160922014037542.jpg

宮根さんがいつ髪をカットされたか、など、宮根さんの毎日の変化もわかるぐらいに観ている「ミヤネ屋」さん!きゃー♡生放送でお喋りさせてもらえるだなんて!生きてて良かった、神様ありがとうございます♪

20160922014057236.jpg
何十年も日の目を見なかったこの写真が!(恥ずかしーっ)台湾の結婚変身写真です(笑)。

毎日レッスンが午前午後びっしりで、お休みがほぼないのですが、今日という日はなぜかぽっかり1日だけ空いていたのです。これも何か縁を感じずには入られませんっ。

宮根さんにも手を振ってもらったし!2016年は良い年です☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆

20160922014124255.jpg

担当の読売テレビの方もとても優しくて、やっぱり素敵な番組だわ!と、つくづく思いました。

これからもずーっと、ミヤネ屋の筋金入りのファン続けます〜。



[ 2016/09/21 22:42 ] プライベート | TB(0) | CM(0)

ベーシックコース・レッスンあれこれ♪

ベーシックコース・レッスンあれこれ♪

最近たくさんの方に受講頂いていますコースレッスン。オリジナルテキストも完成!初めての手作り石けん作りから〜ご自分でお家で作れるようになるまで、手取り足取りレッスンさせていただいております♪

20160919225322a28.jpg

ベーシック・アドバンスコースを修了された方には、デザイナーKさんに作っていただいた素敵な修了証もお渡しさせて頂いております。(ご希望の方に発行、別途印刷代300元)

20160919230209c0f.jpg
(サンプル画像)

連日ベーシックコースのレッスンでした☆

「はちみつたっぷりココアバター石けん」(コース③番目レシピ)をレッスンのNさんは、素敵な精油の配合で〜♪

20160919223252e41.jpg

ココアバターをふんだんに使います♪

20160919230816a09.jpg

いつも石けん作りを「癒されるんです〜♪」と喜んでくださるNさん☆とても嬉しいです!

201609192308486be.jpg

次回はベーシック④のレッスン!お待ちしております♡

プール♪

プール♪

プールに入れず今日も朝からグズグズ・・ ラウンジで寛いでいると吉報が!

20160919223040736.jpg

「プール再開!」

20160919223108965.jpg

「強風になったらすぐ閉鎖しますよー」と言われ、空とにらめっこしながら泳ぐ私達。(そこまで!)

2016091922313299c.jpg

明日から、また台風の影響でプールが閉鎖予定だとか・・・ 今年はホントに台風ばかり!これ以上被害が出ませんように!

201609192231524f8.jpg

たっぷりとお休みして充電できました〜♪(*^^)o∀*∀o(^^*)♪

夜になっても素敵なプール。来月のプールは台風が来ないことを祈って!

2016091922321726c.jpg


[ 2016/09/18 22:33 ] プライベート | TB(0) | CM(0)

中秋節〜4連休〜

中秋節〜4連休〜

スーパー台風が通過して大型連休の中秋節の4連休!早速いつもの定宿に引越して参りましたが・・・ 強風でお天気が悪い本日・・・ 「プールが閉鎖・・・」だったのです(涙)。

201609192145235f3.jpg

プールでいっぱい泳いで、美味しいものをいっぱい食べて〜。という計画は・・・(汗)。まず、クラブラウンジでばくばく頬張りながら今日の予定を練り直し。

20160919214553aaf.jpg

そして、まずはジムヘ行ってジャグジーをして、お部屋のお風呂でゆっくり本を読むことに・・・ プールに入れないので家族みんな、ぼんやり、つまらなそう・・・

2016091921462635d.jpg

そして夕方からのカクテルタイム。赤ワインも白ワインも全てが私を呼んでいるのです。(汗) 

201609192147078a0.jpg
201609192147307ca.jpg

この日は十五夜でした。

20160919214805d8e.jpg

曇りでお月様が見えなかったのでしょうか、それともお酒のせい?お月様が見えませんでした(苦笑)。

201609192148264f0.jpg

皆さん、素敵な十五夜を過ごせましたか〜♪

[ 2016/09/17 22:06 ] プライベート | TB(0) | CM(0)

モイストポプリ&バスソルトwithポーセラーツ♪

モイストポプリ&バスソルトwithポーセラーツ♪

お待たせ致しました、いつも大人気ですぐに満席になってしまうポーセラーツ「ラ・レーヌ」さんとのコラボレッスン!が、10月7日(金)に決定しました〜☆。 素敵な内容はもちろんですが、今回は2つのサロンの出血大サービス企画でございます!

10月7日(金)10:00〜
⬇︎満席につき追加決定!
10月24日(月)10:00〜
場所:石けんサロン「プルメリアソープ」
料金: 2000元(全ての材料費込み)
当日に全ての作品を作る1日完結コラボ企画です。
 

お部屋に飾る可愛い「モイストポプリ♡」の他に、ポーセラーツで素敵に作成したキャニスターに「バスソルト」も!

こちらは芳香用及び観賞用のモイストポプリ♡(作品その①、プラスチックの容器付き)
2016091418540630f.jpg

もう一つのバスソルトはポーセラーツの作品の中に入れて頂きます!(作品その②)
20160914185429dea.jpg

私もバスルームで愛用中のバスソルトです!バラがたっぷりで最高です!(作品その③→②のキャニスターに入れます)
20160914185504081.jpg

バスソルトは使用する分を前の日に少し取り出して置いておけば♡ お部屋がうっとり良い香りに♡
201609150034399f3.jpg

ローズをふんだんに使用して、精油もふんだんに使用して!秋の夜長・・・♪ バスタイムを充実させましょう〜!

ご予約はお早めに!


[ 2016/09/15 00:35 ] スペシャル企画 | TB(0) | CM(0)

10月のレッスン☆スケジュール

10月のレッスン☆スケジュール

もう秋ですね!冬支度もそうですが、ゆっくりバスタイムを楽しみたいですね♪ステキ石けんをご一緒に作りましょう〜。

10月4日(火)10:00〜 ベーシックコース ゆっくりじっくりと手作り石けんの基礎を学びます(全6回) 満席 ベーシックコース詳細→こちら

10月5日(水)10:00〜 お米の石けん 有機米をたっぷり詰め込んだ石けんです 900元満席

10月7日(金)10:00〜 コラボレッスン〜モイストポプリ&バスソルト作りwithポーセラーツ〜 満席
ポーセラーツのラ・レーヌさんとのコラボです。モイストポプリとバスソルトの2種類を作り、バスソルトのキャニスターをポーセラーツで可愛く作成します!当日に全ての作品を作る1日完結コラボです。
場所:石けんサロン・プルメリアソープ
料金:2000元(全ての材料費込み)

10月12日(水)10:00〜 「平型マーブル①」 素敵なマーブル模様を専用の平型モールドで作成します 1100元満席

10月13日(木)10:00〜 繭玉石けん〜シルクソープ 京都のシルク(繭)を使用して極上の石けんを作ります 1000元 満席

10月13日(木)13:30〜 ベーシックコースゆっくりじっくりと手作り石けんの基礎を学びます(全6回) 満席
 ベーシックコース詳細→こちら

10月18日(火)10:00〜 レースの石けん お好きなレースをトッピングして大人ガーリーな可愛い石けんを作ります♪ 900元残席わずか

10月19日(水)10:00〜 リクエストデー お好きな石けんレシピをリクエスト下さい♡ 満席

10月20日(木)10:00〜 アイスキャンデー石けん♪可愛いアイスキャンデー風な石けんを4本作ります!大人気なレッスンです☆ 800元(プラス送料が65元がかかります。※翌日にアイスキャンデーが届きます♪)残席わずか

10月21日(金)10:00〜 アイスキャンデー石けん♪可愛いアイスキャンデー風な石けんを4本作ります!大人気なレッスンです☆ 800元(プラス送料が65元がかかります。※翌日にアイスキャンデーが届きます♪)満席

10月24日(月)10:00〜 コラボレッスン〜モイストポプリ&バスソルト作りwithポーセラーツ〜 
ポーセラーツのラ・レーヌさんとのコラボです。モイストポプリとバスソルトの2種類を作り、バスソルトのキャニスターをポーセラーツで可愛く作成します!当日に全ての作品を作る1日完結コラボです。
場所:石けんサロン・プルメリアソープ
料金:2000元(全ての材料費込み) 残席わずか

10月26日(水)10:00〜 「台湾の石けん」台湾の素材をふんだんに詰め込んだ石けんを作ります♪4つのレシピよりお選び下さい。①台湾烏龍茶の石けん ②洛神花(ハイビスカス)と苦茶油の石けん ③緑豆と龍眼の石けん ④真珠と玉容散(漢方)の石けん 大変人気のあるレッスンでお土産にも喜ばれる石けんです!それぞれのお値段は予約時にお問い合わせください。満席

10月28日(金)10:00〜 カフェオレ石けん カフェオレ風に素材もデザインも仕上げます 1000元 ※画像はアップ予定です →11月、12月にレッスン移動

午後のレッスンをご希望の方はお知らせ下さい、13:00〜または13:30〜レッスンスタートで調整致します。

20160914163542557.jpg
(マリーゴールドの石けん♪)

レースの石けん・レッスン

レースの石けん・レッスン

続々と可愛いレースの石けんが出来上がりました♪

2016091323285564d.jpg

色もそうですが、どういう柄のレースを配置するかによって雰囲気が変わりますね!とっても素敵です!お土産にも喜ばれそうですね♪テイファニーブルーを目指してカラーを調合したMさん、まさにテイファニーブルーになりましたね♡

[ 2016/09/14 15:24 ] 未分類 | TB(0) | CM(0)

Salty soap

Salty soap

不動の人気の「お塩の石けん〜Salty soap☆」台湾の湿気や暑さ、このお天気ならではの石けんなのです!

20160913222436334.jpg

あれこれ加える(オプション)石けんのレシピはいっぱいあるのですが、こういうオーソドックスなレシピもずっとずっと手元に置いておきたいものですね(o‘∀‘o)*:◦♪
[ 2016/09/13 22:40 ] レッスンetcご紹介☆ | TB(0) | CM(0)

東京の夜。

東京の夜。

大好きな生まれ育った東京!今夜は従姉妹と3軒のお料理屋さんへ行き、最後は大好きなコンラッドへ!

20160913211135927.jpg

コンラッド・トーキョーのバーはワインも美味しいですしとても落ち着きます❤️

2016091321095177b.jpg

ナイトビューも綺麗で、ますます私は東京に帰り住みたい気分度アップ!

20160913211159eff.jpg

2020東京オリンピック!このステキなトーキョーが舞台なんですね!最高ですね!

[ 2016/09/12 21:59 ] プライベート | TB(0) | CM(0)

(HSA)協会・東京認定講習会

(HSA)協会・東京認定会

無事に台北に戻りました(^-^)/。台風のせいか大変飛行機が揺れて大変怖かったです(汗)。

9/10 東京でのジュニアソーパー認定講習会は300人近くの参加者様でした、今回はお手伝いのスタッフとして参加致しました♪

20160913210803bc4.jpg

たくさんのお知り合いや同じくシニアソーパーの先生方にお会いしご挨拶もでき、協会事務局さんへの連絡事項など、大変有意義な参加となりました。

皆さん、お久しぶりにお会いできて嬉しくもあり楽しかったです!

また12月にお会いしましょう〜❤️

[ 2016/09/11 21:13 ] お仕事 | TB(0) | CM(0)

日本へ出張中です〜

日本へ出張中です〜

空路2時間ちょっとの台北〜東京!日本の国内線にちょこっとプラスした位置にあります台湾🎵

朝9時、台北発の飛行機ですとお昼の12時半に羽田空港に到着です♡

2016091002111221e.jpg

地元の港区やその周辺にもアクセス良好の羽田空港!ますます海外との距離が縮まっていますね!(成田空港って遠い❗️)

週末は、自宅マンションにおります〜。


[ 2016/09/10 02:20 ] プライベート | TB(0) | CM(0)

撮影。

撮影。

新しくレシピ編成して始まっている(5月より始まっています)コースレッスン、「ベーシック&アドバンスコース」の資料用のお写真です(o‘∀‘o)*:◦♪今期こちらのコースをスタートされる方がたくさんおりますので、資料のご紹介をちらっとさせて頂きました!

2016091001513909d.jpg

お家で作る時のお道具?材料?色々な疑問にも対応したレッスンです☆

4年前より開設している、じっくりと手作り石けんを学べるコースです♫(2016年より、レシピが少し変更しております)



[ 2016/09/08 01:52 ] レッスンお知らせ | TB(0) | CM(0)

本日レッスンあれこれ。

本日レッスンあれこれ。

忙しく下半期の毎日がスタートしております、午前、午後クラス満席でのレッスンでご参加できない生徒様には大変ご不便をおかけしております。

本日のレッスンでも素敵な石けんが盛りだくさん誕生しております。

2016090801515695a.jpg

何度もご紹介しておりますレースの石けんです。Mさんがお作りになられました♪Peggyさんカラーのピンクがとても可愛いです。

午後は平型マーブルでたくさんのキレイなマーブルが誕生しました(o‘∀‘o)*:◦♪

20160908015339485.jpg

他、お塩の石けんもあったりで・・・大変忙しい1日でした!

[ 2016/09/07 01:52 ] レッスンetcご紹介☆ | TB(0) | CM(0)

レースの石けん

レースの石けん

週末、レースの石けんをお友達のプレゼントに作りました♡

なんだか色味が翡翠のような感じになり、真っ白なレースも可愛いくトッピングできました(´∀`*)♡

20160905174709137.jpg

早くプレゼントしたいな〜♪ 楽しみです。


[ 2016/09/06 20:32 ] レッスンetcご紹介☆ | TB(0) | CM(0)

森の石けんカット☆

森の石けんカット☆

カットがとても楽しみだった「森の石けん」by お教室「narancia」さん。

カット面がとても可愛い四つ葉になっていたりハート型になっていたり!ステキ!

20160831215340c4f.jpg

秋場先生オリジナルの森の石けん♪ご興味のある方は一緒に作りましょう〜。

リクエストデーにリクエストして下さいね。

[ 2016/09/05 20:20 ] 学び | TB(0) | CM(0)

新しい精油♪

新しい精油♪

新しい精油がたくさん届いています☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆

中でも、「sex on the Beach!」なるフレグランスオイルが注目を浴びております(笑)

20160903155307077.jpg

「とても良い香り〜♪」と他の香りとブレンドしたら他の香りが全部消えちゃった、という(汗)恐るべしセックスオンザビーチ!

でも素敵な香り♡です!

[ 2016/09/04 20:14 ] レッスンetcご紹介☆ | TB(0) | CM(0)

ピックアップのお願い

ピックアップのお願い

夏休み前にお作り頂いたたくさんの生徒さまの作品がございます。順々にピックアップのご連絡をさせて頂いております♫ お忙しいかと思いますが、配送もできますのでどうぞ宜しくお願い致します。

お友達がお教室へ来られる方、お友達に代理でピックアップも可能です♡

昨日ピックアップされた Oさま、Yさまの作品。素敵です〜(*☻-☻*)。

20160903155132f24.jpg

201609031551501ae.jpg

なお、半年以上が経ってもお返事が頂けない場合は残念ながら処分となってしまいますので、どうぞご理解お願い致します☆
[ 2016/09/03 16:28 ] ご連絡♪ | TB(0) | CM(0)

レッスン開始♫

レッスン開始♫

先週より続々と色々なレッスンが始まりました〜☆ 夏休みのレッスンというコトで、皆さん それぞれの夏のご旅行話しや他笑い話など!毎日が楽しいレッスンです♪───O(≧∇≦)O────♪

201609031550512a2.jpg
(じっくりとベーシックコースを学んでいる皆さん、パチリ!)

この日は、レッドパームオイルを加えるレシピ。夏の浴びてしまった日差しには、お肌の修復作用がたっぷりあるレッドパームオイルの石けんが効果大♡

201609031551159c7.jpg

自然の物で、自然にカラダをいたわりながら生活したいですね!


[ 2016/09/03 16:15 ] レッスンetcご紹介☆ | TB(0) | CM(0)

すぐれもの。

すぐれもの。

先日、台北のIKEAにファブリックを買いに行ったところ、ちょっといいものを発見\(^o^)/

2016083121535513a.jpg

可愛いおヘラを発見!

しなり具合といいデザインといい 石けん作りのテンションが上がっちゃいますっ。

そしてIKEA価格! 嬉しい「すぐれもの」の発見でした♫



[ 2016/09/02 15:39 ] お道具 | TB(0) | CM(0)

コーヒー石けんカット

コーヒー石けんカット

もう9月ですね!9月のレッスンは残席がわずかとなって参りました、スケジュールはこちら → 9月のレッスン

さて、数週間前に作成したコーヒー尽くしの石けんをカットしました♡

ドロップスワールも綺麗に出ていて、香りも最高!大満足の石けんに仕上がっております♪

20160831215322320.jpg

解禁が待ち遠しい!

[ 2016/09/01 00:47 ] レッスンetcご紹介☆ | TB(0) | CM(0)
メディア掲載情報♪
藤澤由佳さま雑誌2 雑誌「anan」台湾特集
永久保存版に掲載されました。
プロフィール

plumeria.soap

Author:plumeria.soap
マイスター(職人)の自信を持ってこれからも皆さまに喜んで頂ける石けんをたくさん作って行きたいと思います☆アンチエイジング、美白、敏感肌、赤ちゃん用ソープと多方面においてたくさんの方に喜んで頂き、石けん職人として嬉しいかぎりです。皆さまが毎日ハッピーに過ごせますますように祈りながら作成しています♡♡♡

最新トラックバック