台北 de 手作り 石けんライフ☆Plumeria Soap

台北で手作り石けん教室をしています♡ ハンドメイドソープで皆さまのココロとカラダが癒されますように・・・
台北 de 手作り 石けんライフ☆Plumeria Soap TOP  >  2016年11月

クリスマスツリー♪

クリスマスツリー♪

まだお家の中では半袖の台湾・・

でも!クリスマスツリーを出して、クリスマス気分アップ〜です。

20161130225215195.jpg

去年と同じ(汗)、フクロウのツリーです。でも、フクロウツリーは結構人気なんですよ〜。

[ 2016/11/30 23:53 ] プライベート | TB(0) | CM(0)

日本から、ありがとうございます!

日本から、ありがとうございます!

今月はたくさんの方が日本からお越しくださいました!この日も深夜便にて日本より台湾へ・・ そして朝到着、空港からそのままスーツケースでお教室へ来て下さいました!

皆様に会えて、出会えて、本当に感謝です。 

201611302251472ce.jpg
(この日は台湾素材で色々な石けんを!)

本当に本当にありがとうございます、そして「台湾、楽しい!」「台湾、サイコー!」と皆さん口々に仰って下さいます。

とっても嬉しいです♪ またお越しください!お待ちしております♪


[ 2016/11/29 23:36 ] レッスンetcご紹介☆ | TB(0) | CM(0)

ジュニアソーパー養成講座

ジュニアソーパー養成講座

人気の資格コース、「一般社団法人ハンドメイド石けん協会」のジュニアソーパー養成講座のレッスン、今日は座学や実習の他にウーロン茶の石けんも仕込みました♪

201611302254315e7.jpg

ウーロン茶の石けんは観光客様向けにもとても人気なレシピです!

[ 2016/11/28 23:30 ] マイスター授業etc | TB(0) | CM(0)

バザール。

バザール。

その、「フローラル♡バスソルト」が1時間で完売してしまったバザール!

20161130224956e79.jpg

外人さんにも大人気でした♪

20161130225031e57.jpg

来年はもっとたくさんの数を出展できるように頑張りますっ

20161130225055c8b.jpg

皆さま、ありがとうございました!

[ 2016/11/27 22:59 ] スペシャル企画 | TB(0) | CM(0)

大好評のバスソルト

大好評のバスソルト

先日のアメリカンクラブに出展しました「フローラル♡バスソルト」。夜なべをして、いっぱい作りました!

20161125081608d12.jpg

ローズ、マリーゴールド、ラベンダー、カモミール!ハーブが満載です。

201611250819078f3.jpg

ソルトはイスラエルの死海の塩やヒマラヤのローズ岩塩などをブレンドしています♪

20161125081812da1.jpg

気に入って下さった方がいっぱいで、1時間で完売でした〜。

2016112508183784e.jpg

その後もたくさんオーダーを頂きました。順番にお作り致しております!楽しみにお待ちくださいませ〜♪


[ 2016/11/26 22:36 ] スペシャル企画 | TB(0) | CM(0)

レッスン後のおすすめ店!

レッスン後のおすすめ店!

こちらのお店、かなりのおすすめです。 当お教室のお向かいにあり、MRT駅からもすぐなんです・・ 本場のインドカリーが食べれて、ナンもチャイも選べて・・お昼のセット110元〜130元ぐらい(400円前後)。

201611260107324d8.jpg

お豆のカレーや定番バターチキンなど、選択肢多いです。満席でも結構すぐにお席が空きます。

午後のレッスンがない時は、生徒様とご一緒させて頂くときも多々!とにかくコスパが最高です。(もちろんお味も!)

20161126010951b7b.jpg

皆さん、レッスンの帰りは是非行ってみて下さいね〜♪


[ 2016/11/24 01:07 ] レッスンetcご紹介☆ | TB(0) | CM(0)

最後の週「クリスマス石けん♪」

最後の週「クリスマス石けん♪」

毎日、フルレッスンのため・・ 書きたいことがいっぱいあるのですが! 書けずじまいのこの頃です・・。

大好評の「クリスマス石けん(可愛い!)」と「薔薇のバスソルト」のレッスン絶賛開催中です〜。

201611260053496a8.jpg

生徒様の素敵な作品に毎回うっとり〜、感動でございます!来週でクリスマス石けん、終了です〜☆ 

201611260054075c8.jpg


[ 2016/11/23 00:54 ] レッスンetcご紹介☆ | TB(0) | CM(0)

先輩方と・・

先輩方と・・

この日はアメリカンクラブでの会合の日♪ お天気も良くてハワイのような気候でした(でも台湾です、汗)。

201611260017297c8.jpg

プールで泳いでいる人も気持ちが良さそう!

20161126001551c6f.jpg

今日は私の参加しているクラブの65周年記念、そしてサンクスギビングデーのセレブレーションも兼ねてのお祝いでした。

20161126001653baf.jpg

人生の先輩方がいっぱい参加されている素敵な会・・ 相談事にもいつも真剣に向き合ってくれる素敵な方がいっぱい・・

2016112600312223c.jpg

この日も英国とオーストラリアにお嬢様を留学させてご自身もお家を現地にご購入されたBさんとAさんに、これからの進学相談などあれこれを聞いて頂き、とっても有意義な時間を過ごせた日でした〜。(英国、オーストラリア、どっちがいいのか悩みます!)

2016112600180480f.jpg

Special Thanks! to everyone!

[ 2016/11/23 00:21 ] プライベート | TB(0) | CM(0)

ハワイの風〜♪

ハワイの風〜♪

先日のレッスンは「ハワイの風」をいっぱい感じたレッスンでした〜♡

20161125081455775.jpg

主人がちょうどホノルルフライトから戻り、ハワイのお土産が。そしてお友達のYえさんもホノルルからお戻りになりお土産を♡
そして、その翌日に☆!ハワイ大好きチーム様のレッスンでハワイ情報他満載のレッスンでした!(なんだかハワイアンウィークでした)

2016112508114401d.jpg

ハイビスカスやパールの石けんが可愛いらしく出来上がりましたっ。

2016112508151453b.jpg

それにしても日本人が大好きで夢の楽園、ハワイ。。私も久しぶりに行きたいです!(夢)

またハワイのお話を聞かせて下さい〜。






[ 2016/11/22 23:36 ] レッスンetcご紹介☆ | TB(0) | CM(0)

#84 玄米甘酒の石けん

#84 玄米甘酒の石けん

12月、1月のレッスンで開催しております「甘酒と金箔(by柚子)の石けんです」。

2016112102320384b.jpg

とろとろ〜、こっくり〜、とした石川県の玄米甘酒を使用し、柚子や備長炭を混ぜ込みトップに金箔をトッピングしている可愛らしい石けんです!

柚子(邪気を払います!新年にぴったり!)や金箔(おめでたい〜)仕立ての迎春石けんを仕込みましょう♪(台湾に住んでいる方は1月もまだ年末!)今回の精油は、台湾ヒノキや柚子など!またまたオリジナルブレンドでいきたいと思います!

12月26日(月)10:00〜はまだ少し残席がございます(#^.^#)。

1月にもレッスンがございますので、是非ご興味のあります方はご一緒に作りましょう〜♪

#83孔雀の石けん。

#83孔雀の石けん。

半月前に出来上がった石けんです!

20161120220811fd9.jpg

1000バッチの石けんベースに孔雀を描きました♪ ちょっと鳥も飛んでいます♪

一切、カラー剤を使わずに自然の素材で描いた孔雀です(o‘∀‘o)*:◦♪

来年のレッスンでは、少し小さめな孔雀を描く石けん作りを開催したいと思います!

アイスキャンディーデイプロマ☆レッスン

アイスキャンディーデイプロマ☆レッスン

大人気のアイスキャンディーレッスン!

20161120204845501.jpg

先日、静岡県より台湾までデイプロマコースを取得しにNさんがお越しくださいました!遠方のところお越し頂きまして本当に嬉しかったですーっ♪以前よりフェイスブックで交流があったのでお会いできて大変光栄でした!

2016112020492425a.jpg

さすが、ポーセラーツの先生!手際が素晴らしいのです。丁寧な作業の進め方・・ 
キャンデー8本の実習は大変綺麗に出来上がりました♪
(素晴らしいです!)

20161120205217aae.jpg

課題のテスト(実技)も綺麗に出来上がりました!

201611202052525f0.jpg

お子様もその場で触っても害のない石けんなので、現在、大変人気のある資格になっている「アイスキャンデー石けん♪のデイプロマ」です。2名様以上であればいつでも開催しております♪(*^^)o∀*∀o(^^*)♪

2016112020532502e.jpg

年会費などもないデイプロマの資格ですので、色々な場所でご活躍下さいね!

Nさん、楽しいひと時でした!今度はもっともっとゆっくりとお喋り、打ち合わせ♡しましょうね〜。ヨーロッパ進出!やポーセラーツ関連も含めてもっともっと交流を深めましょう〜。




今月のベーシック・コース

今月のベーシック・レポート♪

今月もたくさんのベーシックコースのレッスンがありました(あります!)。

ご興味のある方は→ ベーシックコースの詳細♪

20161120204747255.jpg

大人気の柚子やレモン、オレンジのピール石けん!そして蜂蜜の石けん♪
(私も定期的に作ってお友達にプレゼントしたりしている鉄板レシピです!)

この日もとても素敵に出来上がりました!

他、ベーシックコースのレッスンあれこれレポートはこちらまで♡ → レッスンレポート♪


シーズナルレッスン♪

シーズナルレッスン♪

ここ数週間、毎日午前午後フルレッスンが週6回でして、ブログの更新がスローになっています。スミマセン!

さて、連日満員御礼のシーズナルレッスンの「クリスマス石けん♡」。

20161111002039726.jpg

皆さん、本当に手先が器用!綺麗にヒイラギを描いて、パールやドットもトッピング。ささーっとこなされていてビックリです!

まだまだ続くクリスマス石けん!急なキャンセルなどで、飛び入り参加できますお日にちもありますのでお問い合わせ下さいませ。

もうそろそろ、ツリーを出さなきゃですね!(1年って早い〜汗)。

[ 2016/11/14 22:49 ] 未分類 | TB(0) | CM(0)

魅惑のバスソルトレッスン♡

魅惑のバスソルトレッスン♡

クリスマス石けんにプラスでレッスンさせて頂いております「ローズのバスソルトバック」。

20161115010645df0.jpg

ローズペタルもたっぷり入れて、お気に入りの香りを「ヒマラヤ岩塩」にたっぷり付けて!

20161115010724904.jpg

クリスマスに向けてのスペシャルレッスン♡ 内容盛り盛り、盛り沢山の内容です〜。

20161115010747c6e.jpg

飛び入り参加できる日もありますので、是非お問い合わせ下さいませ〜。 冬はゆっくりと温かいバスタイムを楽しんで下さいね!

[ 2016/11/12 01:45 ] レッスンetcご紹介☆ | TB(0) | CM(0)

アップルウオッチ。

アップルウオッチ。

使いこなせていないアップルウオッチ‥ ミニーちゃんが可愛いくて購入しましたが‥

20161106214542abf.jpg

ネイルもちょっと邪魔になったり、とにかく文字も小さくて‥ もっと使い方を調べて極めたいのですが、、、とにかく忙しくて時間が無く、ウオッチをしてお出掛けする時もありません(汗) 無駄だったかなー!台湾の夜市でミッキーの文字盤の時計で充分だったのでは?!

[ 2016/11/11 01:42 ] プライベート | TB(0) | CM(0)

来週のバザールに!

来週のバザールに!

来週のバザール用に、いっぱい「バスソルト」を作っています!(ほとんど日本から持ち帰りました素材です!)イスラエルの「死海の塩」はなかなか台湾では入手困難です。

201611102233573f6.jpg

もうスペシャル中のスペシャルのバスソルトです。

特に台湾やアジア圏の方は、シャワーだけが多いライフスタイルですが・・ 入浴中にソルトを加えるだけで、どれだけカラダにプラスになるのかはレッスンでお伝えしております、とにかくカラダにとても良いのです!(普通のお水との違いなどお伝えしています)

ラベンダー、マリーゴールド、ローズペタルの最高級ハーブにイスラエルの「死海の塩」(日本より)の上質バスソルトの組み合わせで最高の仕上げになっていまーす♪

バザールにお越し頂けない方には、メッセージにて受注をしておりますのでお問い合わせください!



[ 2016/11/09 22:32 ] プライベート | TB(0) | CM(0)

マンゴー石けんとインド料理♪

マンゴー石けんとインド料理♪

週明けのレッスンは「マンゴー石けん」でした!

20161110222016938.jpg

レッドパームで可愛くマンゴーを演出した石けんです♡

この日は、マンゴー石けんをお作りになったAさんとTさんと昼食を「インドの会」へ行きました!

201611102220383d0.jpg
(ほとんどインド人が来るお店です♡ 期待度アップ!)

AさんとTさんとは、美味しいインド料理(@台北市内)を探求しましょう〜!ということで、お初のお店へ・・

20161110222056656.jpg

とても美味しいインド料理店でした!
基隆路、ハイアットホテルの付近です!オススメです〜♡

[ 2016/11/07 22:18 ] レッスンetcご紹介☆ | TB(0) | CM(0)

12月のレッスンスケジュール

12月のレッスンスケジュール

いよいよ12月、今年最後のレッスン月です!新年を迎える石けんなど、素敵な石けんを作りましょう〜♪

12月8日(木)13:00〜 パール(真珠)と椿油の石けん 1000元 満席
20161106204706a16.jpg

12月14日(水)13:00〜 柚子と金箔の石けん〜甘酒仕立て〜 1000元満席
濃厚なとろ〜りとした石川県の甘酒に柚子や金箔をトッピングしてお正月の石けんを作ります。
写真アップ予定です!

12月16日(金)10:00〜 アイスキャンデーの石けん 800元 満席
20161106230220e80.jpg

追加!12月16日(金)13:30〜 Gemmy gemmy soap! 宝石の石けん 900元 天然石のような素敵な石けんを作ります♪満席

12月19日(月)10:00〜 柚子と金箔の石けん〜甘酒仕立て〜 1000元
濃厚なとろ〜りとした石川県の甘酒に柚子や金箔をトッピングしてお正月の石けんを作ります。
写真アップ予定です!満席

追加!12月20日(火)10:00〜 ベーシックコース 初めての方も!石けんの作り方を基礎から学び、ご家庭で作れるようになるまでご指導します。修了証も発行致します♪(全6回) ※詳しくはコースレッスンをご参照下さい
満席

12月21日(水)10:00〜 アイスキャンデー☆デイプロマ講習3時間程度
アイスキャンデー石けんのデイプロマが1日で取得できる講習です。東京の秋葉原の人気石けんお教室からデイプロマが発行されます。入会金も会費もなく、一生使えるデイプロマです♪ 45000円(日本円)。台湾元でもお支払い可能です。満席

12月26日(月)10:00〜 柚子と金箔の石けん〜甘酒仕立て〜 1000元
濃厚なとろ〜りとした石川県の甘酒に柚子や金箔をトッピングしてお正月の石けんを作ります。
写真アップ予定です!満席

12月27日(火)10:00〜 Gemmy gummy soap! 宝石の石けん 900元 満席 天然石のような素敵な石けんを作ります♪
20161105013426fc3.jpg

12月28日(水)10:00〜 Gemmy gummy soap! 宝石の石けん 900元
天然石のような素敵な石けんを作ります♪ 満席

パールの石けん

パールの石けん

人気の真珠パール&椿油の石けん。先日のレッスンでもたくさんのパール石けんが出来上がりました!

20161106230037b63.jpg

パールの効能やおすすめのお店など、お伝えさせて頂きました♡

201611062301029a0.jpg

パールをトッピングしてオシャレに仕上がりました☆・。☆

[ 2016/11/06 22:03 ] レッスンetcご紹介☆ | TB(0) | CM(0)

11月がスタート

11月がスタート

もう11月がやってきました・・ 最近、1週間が過ぎるのが早い早い・・ 

201611062145225ac.jpg
リクエストを頂いた「アボカド石けん♪」 アボカドのグリーンが綺麗です!

2016110621554629a.jpg
平型モールドの石けんも相変わらず大人気です♡ ピンクとネイビーの組み合わせ!素敵です!

リクエストは常時受け付けておりますので、是非お問い合わせ下さい!


[ 2016/11/05 21:45 ] レッスンetcご紹介☆ | TB(0) | CM(0)

#82 宝石石けん。

#82 宝石石けん。

見ていて、うっとりな「Gemmy,Gemmy Soap」(宝石石けん)。20161105013351362.jpg

久しぶりに作りました!

201611050134087f6.jpg

アンバー色や、エメラルドグリーン・・・ 天然石と見間違えるほど綺麗です。

20161105013426fc3.jpg

昔、よく作っていたのはとても大きなサイズでしたが、小さなサイズも可愛いいんですね。

プレゼントにも喜ばれる、宝石石けんです☆

渋谷スクランブル交差点。

渋谷スクランブル交差点。

ついにやってきました、ハロウィーンの渋谷スクランブル交差点!

201611050058459b2.jpg
(ハロウィーンと言えば、もう話題の観光スポット的な場所「渋谷」です!もう駅から降りると身動きできないほどの人・人・人・・・)

ここからは写真ばかり続きます(笑)。どうぞ画像をお楽しみ下さい♪

パンダも!
20161105005938738.jpg

大阪名物くいだおれも!
20161105010003e17.jpg

あ、プラスチック!
20161105010108df6.jpg

ここまで来ると、もう欽ちゃんの仮装大賞みたいです、
20161105010146d7a.jpg

渋谷センター街もコスチュームだらけで身動きが大変です、あ!機長さんもいる!
20161105010242feb.jpg

娘たち・・ (さすがに小学生は見かけませんでした、汗)
20161105010518234.jpg

可愛い囚人さん。
201611050105452a6.jpg

ミニスカポリス率が大変高いのですが、こちらは男性ということで大人気の様子。
2016110501060588e.jpg

もう文化祭、学園祭?のような感じです。
20161105010629312.jpg

これはもうハロウィーンではないのでは?
2016110501071627f.jpg

本物のお巡りさんも大変です。
20161105010955192.jpg

さすがに大人気!「ポケモンGo」のポケスポットがあちこちに。
20161105011035607.jpg

あ!よく映画館で見るアレです!ここに居たのですね!
201611050111292b5.jpg

眠らない、ハロウィーンの夜の「渋谷スクランブル交差点」でした!

[ 2016/11/03 01:14 ] プライベート | TB(0) | CM(0)

かわごえ。

かわごえ。

外人さんの接待で川越にやってきました。レトロなストリートには漬物屋さんや他、い〜っぱい面白いお店が連なっており、とっても楽しい観光スポットです。

2016110322450807b.jpg

どのお店も楽しくて美味しくて、全部に寄り道しちゃいました。

20161103225544cf6.jpg

そして麻布や六本木にある、うなぎの有名店「いちのや」さんの本店がここ川越にあるので、絶対に外せないレストラン。美味しいほわほわのうな重のために、並ぶこと30分。

2016110322452417d.jpg
(外人さんも大喜びのジャパニーズスタイルの店内☆・。☆ 畳にテーブルと椅子ってオシャレですよね)

20161103224536a16.jpg

うな重、美味しかったです〜♡

最近なんだかうな重の記事が多いのは、、、気のせい?でしょうか・・・。

[ 2016/11/02 00:43 ] プライベート | TB(0) | CM(0)

東京へ〜。

東京へ〜。

ほんの数日、東京へ〜。なぜか、ものすごく機内は満席・・

20161103224948ae6.jpg
(家族はバラバラの座席・・。でも3時間弱のフライト。映画を1本観たら到着です)

201611032243449c0.jpg

夜便のフライトなので美味しい和食を頂きました。子供達は勝手に頼んで勝手に食べています(汗)。

2016110322440816a.jpg

自宅のマンションは、ロビーがハロウィーンで飾られていて可愛い装いでした!

日本のハロウィーン♪いっぱい楽しもうと思います。

[ 2016/11/01 22:46 ] プライベート | TB(0) | CM(0)
メディア掲載情報♪
藤澤由佳さま雑誌2 雑誌「anan」台湾特集
永久保存版に掲載されました。
プロフィール

plumeria.soap

Author:plumeria.soap
マイスター(職人)の自信を持ってこれからも皆さまに喜んで頂ける石けんをたくさん作って行きたいと思います☆アンチエイジング、美白、敏感肌、赤ちゃん用ソープと多方面においてたくさんの方に喜んで頂き、石けん職人として嬉しいかぎりです。皆さまが毎日ハッピーに過ごせますますように祈りながら作成しています♡♡♡

最新トラックバック