台北 de 手作り 石けんライフ☆Plumeria Soap

台北で手作り石けん教室をしています♡ ハンドメイドソープで皆さまのココロとカラダが癒されますように・・・
台北 de 手作り 石けんライフ☆Plumeria Soap TOP  >  2016年12月

宝石石けんレッスン②

宝石石けんレッスン②

この日の宝石石けんのレッスンは全体的に幻想的な薄い宝石が多かったですねっ

201612300313252f1.jpg

同じものはほとんどできませんので、世界に一つだけの「石」ですね・・・(あ、石けんですね)。そういえばスマップSMAPが解散してしまいましたね・・少し寂しいです・・。

20161230031351292.jpg

薄い宝石石けんはライトに当たると輝きをさらに増します!ゴールドのようにも見えたりします。

魅惑の宝石石けん!是非皆様もいかがでしょうか?


[ 2016/12/29 03:11 ] レッスンetcご紹介☆ | TB(0) | CM(0)

宝石石けんレッスン①

宝石石けんレッスン①

今月はいくつか宝石石けんのレッスンがありました。

ゴロゴロとした宝石がキラキラと原石のような輝き☆で香りも良くて、と〜っても素敵なんです。

20161230025306875.jpg

どのようにカットするかで宝石の雰囲気や感じもぐっと変わってきます!

20161230025331ac5.jpg

この日もたくさんの原石が発掘されたようです!

2016123002535064f.jpg

このレッスンでの、恒例の記念撮影!眩しいくらいのステキな宝石がテーブルにいっぱい〜♡



[ 2016/12/27 03:01 ] レッスンetcご紹介☆ | TB(0) | CM(0)

夏日和だったクリスマス♪

夏日和だったクリスマス♪

クリスマスの間、夏日和でプールにも入れちゃうぐらい暑い数日でした!

20161230023028ba7.jpg

いつものプールで泳いだりして、クリスマスの休暇中は過ごしました♪(本当は台南へ行くつもりだったので、もっと暑かったのかも!)

2016123002304787c.jpg

オーストラリアはクリスマスが常夏なのでサンタさんがサーフィンをやっている画像など観ますが、何だかその気持ちがわかりました。

201612300231119b7.jpg

ここのフライドポテト、大変オススメでペロリと食べ終えてしまうので追加オーダーです(だから太るんだ〜(汗))。

20161230023129627.jpg

クラブサンドウィッチは定番です♡

201612300231520f7.jpg

泳いだ後は、かき氷屋さんへ行きました!暑い日で行列が出来ていて大繁盛の様子・・

やっぱりお天気は、青い空と暖かい気候がいいですねっ、皆さんは素敵なクリスマスをお過ごしになりましたか?

[ 2016/12/26 02:31 ] プライベート | TB(0) | CM(0)

Merry Christmas!!

Merry Christmas!!

メリークリスマスです! 今年のイブは土曜日ですね、ご家族やお友達で☆皆様素敵なクリスマスをお過ごし下さいませ〜。

20161224013842a38.jpg

日本から母が台湾へクリスマス休暇で来ております♪

20161224013912f7a.jpg
(母が購入希望しているツリー)

皆様素敵な週末を!

Merry Christmas! and Happy new Year!


[ 2016/12/24 01:48 ] プライベート | TB(0) | CM(0)

子供と一緒に♡

子供と一緒に♡

もうすぐクリスマス!娘たちがお友達に石けんをプレゼントしたい♪とのこと。はりきって「宝石の石けん」を一緒に作りました。

20161222010130a9d.jpg

娘たちとワイワイと作った作品・・ ブルーが綺麗でキラキラしていて、神秘的なデザインで・・ 皆んなで大喜び!

家族でも共有できる「手作り石けん」の時間。 本当に感謝です!

あと2日でクリスマスですね〜。



[ 2016/12/22 00:54 ] プライベート | TB(0) | CM(0)

迎春石けんのレッスン♪

迎春石けんのレッスン♪

今週何度か開催しました「迎春(お正月)の石けん、甘酒・柚子・金箔仕立て」のレッスンです♡

20161222010045a70.jpg

皆さん素敵に金箔やお飾りをトッピングされていましたね〜、備長炭の使用方法もお伝えさせて頂きました☆なんだか材料が盛りだくさんのレシピですが初めての方でもお作り頂けます♡

201612220101063ee.jpg

この日は他、「失敗しないマーブル石けん」、「カモミール石けん」、「真珠の石けん」など盛りだくさんのレッスンでした!

出来上がりを楽しみにしていて下さいね〜(o‘∀‘o)*:◦♪

[ 2016/12/21 00:43 ] レッスンetcご紹介☆ | TB(0) | CM(0)

初めての石けん

初めての石けん

生徒さんが初めて作った石けん・・ 全く石けんを作った事がないところからスタートし、数ヶ月みっちりとお勉強して素敵な石けんをきちんと作れるようになりました。いつもこの瞬間、感動で胸が熱くなります・・

20161222010020eaa.jpg
(生徒さんが初めて作った石けんたち)

四苦八苦しながら・・ 初めてで緊張しながら・・ それでも、最高の石けんが出来上がっています。

石けん作りの魅力をお伝えするお仕事に携わっていて「良かった」と思える瞬間です。
[ 2016/12/19 02:27 ] レッスンetcご紹介☆ | TB(0) | CM(0)

アテンド〜。

アテンド〜。

妹ちゃん夫婦が台湾に遊びに来てくれていました。 今、台湾は空前の大ブームの旅行先ナンバーワン!

20161218221726721.jpg
(今発売されているクレアもハナコも!台湾特集)

連れて行きたいところは山ほどありますが・・ 2泊3日のタイトな日程・・

まずはお決まりの台湾シャンプー♪

201612182215566a8.jpg

そして台湾名物の「小籠包」、有名店がたくさん有るので小籠包好きにはたまらない国です。

2016121822163926e.jpg

トンポーロー(甘ダレで煮込んでいる角煮のような感じ)も絶品です。

2016121822165812b.jpg

明日は北京ダック・・・ きゃー体重が一気に増加予定です(汗)。

そう言えば、もうすぐクリスマス!ですね!いよいよ今週末〜。

20161218221752ba9.jpg


[ 2016/12/17 23:00 ] プライベート | TB(0) | CM(0)

土曜日のレッスン

土曜日のレッスン

またまた土曜日のお子様レッスンデー!今日は可愛い女子5名様!

お母様方にもサポートを頂きました、ありがとうございますっ♡

20161218221233645.jpg

仲良しメンバーさんのようで、ワイワイ・げらげら!とっても楽しそうでした。良い思い出になりますね・・・

2016121822141905c.jpg

またまた圧巻20本の出来上がり〜っ。

[ 2016/12/15 22:51 ] レッスンetcご紹介☆ | TB(0) | CM(0)

クリーミー☆オートミール石けん

クリーミー☆オートミール石けん

先日実習(オプションを加える)で作成した「クリーミー・オートミール石けん」!

20161218221102fa5.jpg

ココナッツクリームをたっぷり加えているので、泡もクリーミーでお肌にも脂肪分がほどよく作用して「し〜っとり♪」

絶対にお作り頂きたいレシピの一つです!

[ 2016/12/14 22:44 ] レッスンetcご紹介☆ | TB(0) | CM(0)

大好きなパッケージング

大好きなパッケージング

いつも羽田空港や日本の百貨店などで見かける素敵な石けん。

20161218221014a78.jpg

「まかないこすめ」さんのニッポンの石けん! パッケージがとても可愛いいし、よく出来てるな〜♡と思います。

20161218221036a03.jpg

こんな籠に入っていて、お土産やプレゼントにも最適ですよね。

自分で作る石けんが一番!と思うけれど、市販の石けんを買って研究したりするのも大切です。

今回も「初摘み みかん石けん」などなどネーミングに惹かれた幾つかの石けんを購入!使うのが楽しみですっ♪

[ 2016/12/13 22:23 ] 世界の石けん | TB(0) | CM(0)

アイスキャンディーデイプロマ☆レッスン!

アイスキャンディーデイプロマ☆レッスン!

先日のデイプロマ(アイスキャンディー)取得のレッスン!合格判定の課題も当日に行い、お昼は皆んなでピザもパクパク。(ちょうどピザタイムにアイスキャンディーの石けんが固まります)

20161213234027c94.jpg
(3名様のデイプロマレッスン、大量のキャンディーが出来上がりました、お一人11本、えー!33本!)

2016121323405063a.jpg

いつも通って下さっているMちゃんも記念撮影しています(笑)!

女子会〜。

女子会〜。

そう言えば、先日仲良しのお友達との女子会がありました。この日はよく行く台北の美味しい寿司バーへ♪
夜のおまかせコースを7人でカウンターにずらりと座り堪能〜♡

20161213233732dcf.jpg

台北なのに、まるで日本にいるかのような美味しいお寿司屋さん!

20161213233757561.jpg

足繁く通っちゃうのも、この美味しさだから!

またすぐにでも行きたい〜。

[ 2016/12/10 23:41 ] プライベート | TB(0) | CM(0)

まだまだ真珠

まだまだ真珠

まだまだ真珠石けんのレッスンが続いております!

20161213230046f27.jpg

パールの部分も石けんです♪

2016121323001619d.jpg

漢方薬の一つでもある「真珠(パール)」。石けんに混ぜ込み、極上の石けんをお楽しみ下さい!

[ 2016/12/09 23:30 ] レッスンetcご紹介☆ | TB(0) | CM(0)

アイスキャンディーレッスン

アイスキャンディーレッスン

いつも出来上がると大盛り上がりのレッスン、アイスキャンディー!

201612132249100eb.jpg

最近はお子様とお母様が土曜日にご参加されることが多くなりましたっ、お子様たちがキラキラしたお目目で物作りをしている姿・・ とっても嬉しいです!

20161213225137ea6.jpg

圧巻の20本!

パチパチ〜!

1月のレッスンスケジュール

1月のレッスンスケジュール

迎春の石けん(甘酒石けん)も引き続きレッスンしております♪ 新正月、旧正月とお休みが重なりレッスンが少ない1月ですが、皆様のご参加おまちしております〜♡

1月5日(木)10:00〜「迎春・甘酒の石けん、金箔と柚子仕立て」 1000元 
濃厚なとろ〜りとした石川県の甘酒(有機玄米、日本国産!)を使用し、柚子や金箔をトッピングしてお正月の石けんを仕込みます。柚子は邪気を払うとも言われている果実。新年に素敵な石けんを是非お作り下さいませ♪
20161209000817b85.jpg
(備長炭を使用してレイヤード仕立てにします、初心者の方もご参加頂けます!)

1月5日(木)13:30〜「ベーシックコース」 初めての方も!石けんの作り方を基礎から学び、ご家庭で作れるようになるまでご指導します。修了証もご希望により発行いたします。(全6回) ※詳しくはコースレッスンをご参照下さい。残席わずか

1月6日(金)10:00〜(金)「宝石の石けん」gemmy gemmy soap!! 900元
天然石のような素敵な石けんを作ります♪
20161105013426fc3.jpg

1月9日(月)10:00〜「リクエストデー」
お好きな石けんレシピをリクエスト下さい。リクエストを頂いた順から優先とさせて頂きます。

1月9日(月)13:00〜「リクエストデー」
お好きな石けんレシピをリクエスト下さい。リクエストを頂いた順から優先とさせて頂きます。満席

1月10日(火)10:00〜「平型モールドのマーブル石けん」
平型のモールドを使用して綺麗なマーブルを描いた石けんを作ります。初めての方もご参加頂けます。 1100元 満席
201612071352118ae.jpg

1月11日(水)10:00〜「宝石の石けん」gemmy gemmy soap!! 900元
天然石のような素敵な石けんを作ります♪満席

1月12日(木)10:00〜「迎春・甘酒の石けん、金箔と柚子仕立て」 1000元 
濃厚なとろ〜りとした石川県の甘酒(有機玄米、日本国産!)を使用し、柚子や金箔をトッピングしてお正月の石けんを仕込みます。柚子は邪気を払うとも言われている果実。新年に素敵な石けんを是非お作り下さいませ♪残席3名満席

1月12日(木)13:00〜「平型モールドのマーブル石けん」
平型のモールドを使用して綺麗なマーブルを描いた石けんを作ります。初めての方もご参加頂けます。 1100元満席
20161207135234fcd.jpg

1月13日(金)10:00〜「リクエストデー」迎春・甘酒の石けん、金箔と柚子仕立て。になりました。
お好きな石けんレシピをリクエスト下さい。リクエストを頂いた順から優先とさせて頂きます。残席3名

1月13日(金)13:00〜「平型モールドのマーブル石けん」
平型のモールドを使用して綺麗なマーブルを描いた石けんを作ります。初めての方もご参加頂けます。 1100元 残席わずか

他日程はお気軽にお問い合わせ下さい!



仕事で東京へ来ています

仕事で東京へ来ています

4日間、仕事のため東京へ帰ってきています。

とてもポカポカな毎日でハーフのダウンジャケットがとても暑く感じました!

2016120714314769e.jpg

夕方は、自宅付近をお散歩・・ 本日は移動日なので午後はゆっくり過ごします。

20161207143208a5f.jpg

自宅からのウオーキングコースの「お台場」なのですが、今日は夕陽が綺麗!(でも外国人さんだらけ!)

2016120714322467c.jpg

一人なので、ちょこっとお台場でお夕飯を済ませて、夜景を見ながら歩いてお家へ帰りました♪

日本は空気も澄んでいるので、ウオーキングがと〜っても気持ちが良いですね♪

明日からお仕事頑張ります。(汗)

[ 2016/12/04 14:32 ] お仕事 | TB(0) | CM(0)

あと3週間で!

あと3週間で!

あと3週間でクリスマスですね!お教室でも全てのクリスマス石けんは終了し発送業務をさせて頂いております!

201612071426559c8.jpg

飾って頂いて、熟成の解禁はクリスマス!

素敵なクリスマスをお過ごし下さいませ〜。

Happy Merry Christmas!!

[ 2016/12/03 14:23 ] レッスンetcご紹介☆ | TB(0) | CM(0)

人気のマーブル石けん

人気のマーブル石けん

毎月必ずリクエストがある「マーブル石けん」。こちらは平型モールドを使うシリーズのレッスン♪全5回のレッスンです。
ご予約時に「平型のマーブル石けん希望です」とお問い合わせ(ご予約)下さいね!

201612071352118ae.jpg
(平型③↑)綺麗なお色味ですね〜、

20161207135234fcd.jpg
(平型③↑)かき混ぜ方でまた違った動きに!

201612071353168b3.jpg
(平型①)

1月にもマーブル石けん、リクエスト受け付けております♪



[ 2016/12/02 14:09 ] レッスンetcご紹介☆ | TB(0) | CM(0)

取材。

取材。

先日雑誌の取材がありました♪

20161130225243fce.jpg

12月号だそうです、また掲載されましたらこちらでご紹介したいと思います♡

2016113022532524e.jpg

毎回思うことは、プロのカメラマンさんが撮る写真って本当にスバラシイ写真!

2016113022535298d.jpg

どんな誌面になるのかな〜?

[ 2016/12/01 00:04 ] プライベート | TB(0) | CM(0)
メディア掲載情報♪
藤澤由佳さま雑誌2 雑誌「anan」台湾特集
永久保存版に掲載されました。
プロフィール

plumeria.soap

Author:plumeria.soap
マイスター(職人)の自信を持ってこれからも皆さまに喜んで頂ける石けんをたくさん作って行きたいと思います☆アンチエイジング、美白、敏感肌、赤ちゃん用ソープと多方面においてたくさんの方に喜んで頂き、石けん職人として嬉しいかぎりです。皆さまが毎日ハッピーに過ごせますますように祈りながら作成しています♡♡♡

最新トラックバック