台北 de 手作り 石けんライフ☆Plumeria Soap

台北で手作り石けん教室をしています♡ ハンドメイドソープで皆さまのココロとカラダが癒されますように・・・
台北 de 手作り 石けんライフ☆Plumeria Soap TOP  >  2017年01月

帰国中です

帰国中です

旧正月のため日本へ帰国しております。休暇中ですがメッセージは24時間以内でご返信させて頂いております!

20170203010432e8b.jpg

自宅のマンション(バルコニー)から数日前に夕焼けが大変綺麗でした〜。富士山とお台場のレインボーブリッジがとても綺麗で日が沈むまでずっと吸い込まれてしまいそうでした!

お休み明けに、皆様とレッスンをご一緒できますのを楽しみにしております♡♡♡

[ 2017/01/30 01:04 ] プライベート | TB(0) | CM(0)

春節

春節

新年快楽!明けましておめでとうございます♡ 本年も皆様どうぞ宜しくお願い致します、そして今年も元気な皆様のお姿を拝見できますことを大変楽しみにしております☆

2017020300440909f.jpg

中国圏は春節の真っ只中!東京では銀座やお台場が中国人の方で大賑わい。美味しいものを食べて、素敵なお買い物がたくさん出来るといいですね!

[ 2017/01/28 00:44 ] 台湾のコト | TB(0) | CM(0)

Peggy's♡アイテム

Peggy's ショップお買い物いろいろ

☆お買い物代行サービス・ご注文方法(説明)はこちら 「ご注文方法」(必ずお読み下さい)

☆スタンプの種類! → 「スタンプいろいろ」

☆大人気カラーパウダー(色材)

●ネオンカラー6色 → こちら

●パールカラー7色  こちら

☆シリコンシート(レース石けん用、キャンドル用) → 「レースのモールド」

☆最新商品情報! → 「新しいアイテム!」

☆お知らせ📢 → 「お知らせなど」



石けんのお買い物

石けんのお買い物

いつも旅行先では石けんの材料や素材を見て回ったり、お買い物が石けんメインだったりの楽しみ方。今回も前回購入して良かったものをリピートしたり、じっくり時間をかけてショッピング♫

キャリアオイル(油脂類)はダントツで、EXヴァージンの多いオーストラリア。それも大変、魅力的です!大きな缶タイプを購入。早速石けんを仕込んでみようと思います♡

20170131012823993.jpg

2017013101284242d.jpg

石けんはオイルが決め手。いつもの仕入先だけで作る石けんではなくて、世界中のオイルで石けんを作って使用感などをお試してみたいですっ!

そしていつものお気に入りの石けんを今回は爆買い!

20170131012735dd4.jpg

201701310127157dd.jpg

ダースで何箱か購入♫

2017013101262965b.jpg

外国へ来ると大変勉強になることばかり!

今回もとても有意義な毎日でした♡
[ 2017/01/27 00:39 ] 世界の石けん | TB(0) | CM(0)

美味しい♫オーストラリア

美味しい♫オーストラリア

オージービーフのイメージが強いオーストラリアですが、栄えている大都市は皆んな海辺の近く。魚介類がとても美味しいです!

201701310023529a0.jpg


フィッシュ&チップスのお魚も8種類ぐらいから選べて、お気に入りのお魚をフライしてもらえるので、とっても美味しいです。

海鮮盛り盛りのタワーも全部が新鮮で美味です♡

201701310024199ce.jpg
(次女の顔が海鮮タワーの向こうに(汗))。

でも、やっぱりオススメは〜
「Wagyu」(和牛)!オージー和牛は美味しくてリーズナブル。

いつもブリスベンで行くお店の和牛のランプステーキ↓

201701310024446b9.jpg


ブリスベンで有名な焼肉屋さんの和牛ステーキ食べ放題♡↓

20170131002520912.jpg
(2時間で和牛食べ放題というすごい企画)

最近AUSで人気の「ニューヨークピザ」生ハム山盛りで大きなピザが1枚¥1000円くらい(♡)。

20170131002550454.jpg


中華料理も負けていません!パイロットやCA御用達のレストラン、チャーハンと焼きそばがめちゃうまのお店もあります♡

20170131002627c57.jpg


どこのレストランでも、まずは〜地ビールで乾杯!

20170131002655efa.jpg


美味しいワインも毎日お店であれこれと迷いながらも、それが結構楽しいひと時!(とにかく美味しいワインが安い!)

20170131002723d00.jpg

ブランチはいつもいく近くのカフェでエッグベネディクトを♡

20170131002749fec.jpg

もう肥え続けること間違いない!のですが、街ゆく人は8割方 ぽっちゃりさんばかり。自分が痩せている部類に入るオーストラリアは最高です!日本や台湾では完全に肥満の部類ですが。。。

ブリスベンにだいぶ詳しくなりました〜 、ブリスベンに行かれる方、いつでもアドバイスしますっ(笑)*\(^o^)/*


[ 2017/01/25 00:41 ] プライベート | TB(0) | CM(0)

お気に入りのお店♪

お気に入りのお店♪

お茶にはあまり詳しくない方なのですが、とても好きなお茶があります。(中国茶も紅茶もあまり好きな方ではなくて(苦笑))

「玄米茶」と「ルイボスティー」! 特にルイボスティーは大スキなのであちこちで購入して常飲しています♡

さて最近とても人気なお茶屋さん「T2」に今回も立ち寄りました。

2017012601151272b.jpg

店内には所狭しとお茶や茶器が並んでおり、とてもカラフルですっ。

20170126011625118.jpg

カップソーサーやポットもとても可愛いです。いつも思うのですが、外人さん(白人さん)で店内はいっぱいです。

20170126011532da4.jpg

試飲もいっぱい用意されているので、色々なお茶を試すことができて、店員さんが喜んで用意してくれます。ガブガブと何種類試飲して購入しなくても店員さんはニコニコです♡(さすがオーストラリア、優しくて穏やかです!)

2017012601160411d.jpg
(↑白茶の説明も英語(汗))

お目当のルイボスティー(今回はバニラ入り!)を購入し、他にお茶を保存する缶も3つほど購入♪

20170126011654130.jpg

お茶がもっと楽しくなるアイテムですよね!

20170126011713c29.jpg

しかもダブルで密閉できる容器なので、お茶が良い状態でいつでも頂けて、そしてデザインが可愛いですっ。

2017012601282944f.jpg

ホワイトとブラック、娘のオススメのゴールドを購入。(かさばるな〜汗、と思いながらもついつい・・・)

オーストラリアに行かれる際は是非行ってみて下さいね!




[ 2017/01/23 02:36 ] プライベート | TB(0) | CM(0)

常夏のブリスベン

常夏のブリスベンです♫

街の中心、クイーンズストリート。いつも人がいっぱい。

20170121170252880.jpg


年内二度目のブリスベン、今回はもう少し移住を意識して〜。

20170121165825bde.jpg


あちこち運転をしながら街のカラーをチェック♫

2017012116575409f.jpg

ガソリンも自分で(汗)。

お昼からワインやビールを片手に、陽気な♫ブリスベンです。

20170122132807f7e.jpg

やっぱり暖かい気候っていいですね〜♡

201701211702200d6.jpg
[ 2017/01/21 13:36 ] プライベート | TB(0) | CM(0)

パフュームソープ

パフュームソープ

年間にかなりの使用頻度でお世話になっている定宿(ホテル)さんのアメニティがロクシタン… 「ジャスミン&ベルガモット シリーズ」、この香り結構好きです。シャンプーからボディソープ全部がこのシリーズですが、

この「香水石けん」すごいんです。

20170121162844f6e.jpg


1mくらい離れていても、プンプンの香りが!
[ 2017/01/20 16:43 ] 世界の石けん | TB(0) | CM(0)

ポケモンGo♫

ポケモンGo

昨年 社会現象にまでなった、ポケモンGo!実は私はまだ遊んでいます(汗)。

どうやらいまだに遊んでいるのは40.50.60代だとか(苦笑)。なるほど、、、子供達がとっくに遊ばなくなっていました、というかポケモンGoに興味もほぼ無い様子。

でもずっと作りたかった ポケモンGoの石けん!(遅っ)

2017012116281510b.jpg


結構 気に入っています〜

(協力者:長女)
[ 2017/01/19 16:38 ] プライベート | TB(0) | CM(0)

迎春石けんを持参で!

迎春石けんを持参で!

先週、無事に全てのお正月石けん(迎春石けん)のレッスンが終了しました〜。

201701172330375ae.jpg


作業が多いレシピですが、初心者さんにも挑戦して頂き大好評のレッスンとなりました♡

さて、旅行に出ている私ですが、自分で作成した「迎春石けん」が解禁を迎えたので旅行に持参しました〜。

20170117234453100.jpg


泡もこっくりとした甘酒たっぷりの上、洗い上がりもスーパーしっとり。

201701172344115d6.jpg


旅行中もベストなお肌コンディションを保持するのには、もうマストなアイテムです!



[ 2017/01/18 00:04 ] プライベート | TB(0) | CM(0)

数日前から来ています

数日前から来ています

201701170004409d4.jpg

子供達ももう冬休みスタート!(台湾は2学期制度なので冬休みと夏休みしかありません) 冬休みは旧正月も含めて約1ヶ月弱・・・長いです(汗)。

20170117000507866.jpg

ブリスベン&ゴールドコーストに来ています。

20170117000555a19.jpg

毎日青い空で気持ちの良いゴールドコーストです。こちらオセアニアは反対の常夏です!


[ 2017/01/17 00:31 ] プライベート | TB(0) | CM(0)

甘酒

甘酒

「迎春」石けんのレッスンで石けんに加える素材の一つ、「甘酒」♡。

金沢産、玄米の甘酒を使用しています。日本よりお取り寄せしてフレッシュなものを使用、レッスンのその日に開封するのでとても香りが良く攪拌中もシアワセな気分になってしまうレシピ。

2017011522421442b.jpg


お料理に使用するとコクとまろやかさが増し、とても美味しい玄米の甘酒。石けんにも同様でコックリとした泡とまろやかさが出ます。

やめられない、手作り石けん〜♡ 奥深いですね!
[ 2017/01/15 22:43 ] 材料&お取り寄せ | TB(0) | CM(0)

Diploma・デイプロマ

Diploma

先日、3名様の生徒様ぶんのデイプロマ(認定証)が届きました!こちらの素敵な認定証は、東京の秋葉原にあります人気石けんサロン Class A さんより発行の、アイスキャンディー石けんのデイプロマです♡。

2017011522151405f.jpg

アイスキャンディー石けんはお子様にも大人気、作ったらすぐに使える石けん。ご家族やお友達ともワイワイ楽しめる石けんなので本当に楽しいですね!

20170112000955772.jpg

アイスキャンディー石けんの体験レッスン、デイプロマ取得コース、ご興味のある方はいつでもお問い合わせ下さい♫

平型レッスン!

平型レッスン!

今週もいっぱい「平型モールドレッスン」がありました〜。

20170114204408782.jpg

仲良し4人組で毎月ご参加下さっているKさんチームの作品♪ ライトな春色もビビッドなピンクも、濃紺も!どれもこれも綺麗!

そして、平型レッスン3度目のMさんの可愛い「マカロンカラーシリーズ」(Peggy商品の新作カラー)でお作り頂いた作品〜。

20170114205628d13.jpg
(↑作業途中の写真です!)

お教室が可愛い作品でいっぱい溢れていまーす!


[ 2017/01/14 20:55 ] レッスンetcご紹介☆ | TB(0) | CM(0)

今週の宝石石けん♪

今週の宝石石けん♪

今週もいっぱい宝石の石けんレッスンがありました、リピートのご予約も多数頂き、やっぱりこの輝きには魅了させられちゃいますねっ!

20170111221357194.jpg

20170111221409244.jpg
(クールな感じですね〜)

20170114204027c8d.jpg
(レッドとバレンシアオレンジが綺麗!)

20170114204433f2e.jpg
(エメラルドグリーンが本当の宝石みたい〜)

20170114204453509.jpg
(やっぱり、鉄板のブル〜♪)

みなさん〜♪ 3月の宝石石けんレッスンでお会いしましょう〜♡

[ 2017/01/13 20:45 ] レッスンetcご紹介☆ | TB(0) | CM(0)

今日の「迎春石けん」。

今日の「迎春石けん」。

「迎春石けん」がじゃんじゃん出来上がっております!台湾は今忘年会シーズン(年末)です、もうすぐ月末に新年を迎えます(旧正月)☆

201701112213090cf.jpg

玄米甘酒・長野県の柚子・金箔・備長炭〜♪ もりもりの石けん。

明日もレッスン続きまーす。

[ 2017/01/12 02:39 ] レッスンetcご紹介☆ | TB(0) | CM(0)

お一人サラダ・・

お一人サラダ・・

今週は月曜日からずーっと、午前と午後、フルレッスンでした。昼食をとる時間がほぼないので(なのに痩せない・・)、夕方一人でおそ〜〜〜いランチを・・。

201701071636078bb.jpg

今台北で流行りのカフェ、「セカンドフロアカフェ」でサラダを頼みました。暴飲暴食のカラダにも良さそうですが、さすがのこの量は半分お持ち帰り♪

台湾ってどこでも、残りの食事をお持ち帰りできるので便利です!こういうところが大好きです!

[ 2017/01/11 02:31 ] プライベート | TB(0) | CM(0)

2月のレッスンスケジュール

2月のレッスンスケジュール

2月は中国の春節(旧正月)や228の4連休などがあり・・・ そして!日本でのレッスン(♡)があり、日程がとても少なくなっております。少ないスケジュール日程ですが、皆様にお会いできますのを楽しみにしております!

2月9日(木) レッスン@Tokyo 「玉容散と真珠の石けん」ランチ付き! 詳細はお問い合わせ下さい(日本でのレッスンです)満席

2月14日(火) レッスン@Tokyo「玉容散と真珠の石けん」ランチ付き! 詳細はお問い合わせ下さい(日本でのレッスンです)満席

追加レッスン!2月17日(金) レッスン@Tokyo「玉容散と真珠の石けん」ランチ付き! 詳細はお問い合わせ下さい(日本でのレッスンです)

2月21日(火)13:00〜 「リクエストデー」 お好きな石けんのレシピをリクエスト下さい。リクエストを頂いた順から優先とさせて頂きます。満席

2月22日(水)10:00〜 「宝石石けん☆ジュエリーソープ」 900元
天然石のような素敵な石けんを作ります♪ 満席
20161105013426fc3.jpg

2月22日(水)13:30〜 「リキッド・ジェルソープ」 大人気のジェルソープの素を作ります。常温で1年保存可能、希釈して使えるリキッドソープです♡(デイスペンサー、保存容器込み) 残席2名

2月23日(木)10:00〜 「ベーシックコース」初めての方も!石けんの作り方を基礎から学び、ご家庭で作れるようになるまでご指導致します。修了証もご希望により発行致します。(アドバンスコースも受講の方) ※詳しくはコースレッスンをご参照下さい。残席2名

2月23日(木)13:30〜 「ベーシックコース」初めての方も!石けんの作り方を基礎から学び、ご家庭で作れるようになるまでご指導致します。修了証もご希望により発行致します。(アドバンスコースも受講の方) ※詳しくはコースレッスンをご参照下さい。満席

2月24日(金)10:00〜 「アイスキャンディー デイプロマ講習会」 アイスキャンディー石けんの資格(デイプロマ)を1日集中講座で習得できる講座です。東京の秋葉原の人気石けんお教室「classA」さんからデイプロマが授与されます。残席1名
20170112000955772.jpg

※観光記念レッスン、各資格取得コース、等をご希望の方は別途お知らせ下さい。

黒柳徹子さんも!

黒柳徹子さんも!

あの黒柳徹子さんもお気に入りな「宝石石けん!」。 今とても話題な石けんですっ!

20170111221249a22.png

お教室でも連日レッスン中です☆ 一緒にキラキラ光る・・ 天然石のような石けんを作りましょう〜♪

[ 2017/01/08 22:39 ] 宝石石けん | TB(0) | CM(0)

週末♪

週末♪

週末は新年会でした!

台北の、とある隠れ家的な和食屋さんでの新年会♪お酒の持ち込みはフリ〜、ということで・・・ 

20170111221340ab2.jpg

超ビンテージ、オーパスワン2012年をプラスチックカップで乾杯〜!

皆さん、明けましておめでとうございます〜、本年もどうぞ宜しくお願い致します(o‘∀‘o)*:◦♪

[ 2017/01/07 22:18 ] プライベート | TB(0) | CM(0)

午後はマーブルとマンゴー石けん

午後はマーブルやマンゴー石けんでした!

今日のレシピは皆様バラバラでしたが、共通であるシアバターについて注目してお話をスタートしました。
手の甲にシアバターをつけてみたり、マンゴーバターをつけてみたり・・・伸びやカバーを体験するのも勉強の一つです!

201701071636236d6.jpg

今日のマーブル石けんは「失敗しないマーブル石けん」というテーマでのレッスンです・・

Mさんが調合されたカラーはとても可愛いピンクです!

2017010717011283a.jpg

マーブリングしていく手際もとてもよく、素敵なマーブルが出来上がりました!

そしてNさんはとても丁寧にマンゴー石けんをお作りになられました〜♪

2017010717012712b.jpg

今度みなさんは宝石石けんをトライするそうです!お待ちしておりますね〜♡




[ 2017/01/06 01:26 ] レッスンetcご紹介☆ | TB(0) | CM(0)

ベーシックコース(柚子♡豆乳)

ベーシックコース(柚子♡豆乳)レッスン♪

この日もベーシックコースのレッスン♪

上質な豆乳をたくさん加えてとろ〜りとして、なんとも言えない生地になってきたところ、もうすぐ型入れのKさま〜。

20170107163503fe5.jpg

柚子の香りがぷんぷんのパウダーを生地に混ぜてこみ撹拌を続けているHさま〜。

20170107163520ec0.jpg

いっぱい出来上がりました!

2017010716353342f.jpg

20170107163545416.jpg

食品の加え方、パウダー類の加え方、じっくりとお伝えさせていただきました!

次のレシピも楽しみですね!

お仕事始め♪(ベーシックコース)

お仕事始め♪(ベーシックコース)

2017年も皆様どうぞよろしくお願いいたします!さ〜今年のお仕事始めは〜「ベーシックコース」でした〜♪

現在たくさんの生徒さんにコース受講をして頂き、石けん作りの基本を丁寧にレッスンさせて頂いております。

ベーシック③課の「はちみつ(龍眼の蜂蜜)石けん」↓(生徒様作!)

20170107162411752.jpg

ベーシック①課の「基本のキ!の石けん」↓(生徒様作!)真っ白でチーズのような石けんです♡

201701071623542da.jpg

この日は午前も午後もコース受講の生徒様のレッスンでした。今年も元気な皆様にお目にかかれてとても嬉しいです!


この頃暑い台湾です

この頃暑い台湾です

この頃、台湾の気温が夏のように暑いのです・・・ この日は電光掲示板に29度・・・と!

2017010414391329d.jpg

1月にこの気温?街にはランニングシャツの人、ダウンジャケットの人、半袖の人、ブーツの人!もう季節がいつなのか全くわからない台湾です(汗)。

こういう記事を書くと、突然寒くなったりして!


[ 2017/01/05 23:21 ] 台湾のコト | TB(0) | CM(0)

京都俵屋さん&獺祭の石けん

京都俵屋旅館&獺祭の石けん

さあ、新しい年の始まり〜、さっそくおニューな石けんを下ろしましたっ♪

まずは京都「俵屋旅館」さんの石けん。

20170104005329a44.jpg

創業300年という、あまりにも格式が高く、京都で最も古い旅館の一つですね・・ あのアップルの創業者社長のステイーブ・ジョブズ氏も定宿にしていたという旅館です!

さすがです・・ お部屋に置いてある石けんなのに、香りからしてまず違います、もう最高の香りです〜。香り高き香水のような・・でもお上品で高貴な感じです♡ 洗い心地もホテルや旅館のアメニティーとしては考えられないしっとり&スッキリでした。

そしてもう一つ!お友達から頂いた「獺祭」の石けんです☆

20170104005348bc7.jpg

純米大吟醸の酒粕から生まれた、優しい石けんです。山口県がご実家のHさんに頂きました。この石けんの一番のポイントは「無添加」。香料や着色などの添加物を一切加えていない、使用していない、というところです。

獺祭のキャラクター(魚を並べたカワウソちゃん♪)が型押しされていて、とても可愛いです。「とうるんっ!」とした洗い上がりで、さすが酒粕だな〜と感じます。お値段も結構するようなので、もったいなくて私専用、隠して使います(笑)。

新年はこの石けんちゃん達からスタートしました〜。(って自分で作成したハンドメイドももちろん定番で、初おろしの子たちもいっぱいです(笑))。

[ 2017/01/04 18:49 ] 世界の石けん | TB(0) | CM(0)

「マンゴーピューレ」みたいな〜

「マンゴーピューレ」みたいな〜

先日生徒様がお作りになられましたマンゴー石けんがあまりにも綺麗だったので、ご紹介させて頂きます〜♪

2017010400515730d.jpg

人気のマンゴー石けんですが、マンゴー風の部分がまるでマンゴーのピューレのように美味しそうで鮮やかでした!たっぷりとバターも使用してしっとりの石けんです。お土産にも喜ばれ、不動の人気レシピです。今年も早速マンゴー石けんのご予約のお問い合わせがたくさん来ております(o‘∀‘o)*:◦♪ 皆様も是非〜!

[ 2017/01/03 18:10 ] レッスンetcご紹介☆ | TB(0) | CM(0)

おせち料理のハプニング。

おせち料理のハプニング。

新年明けましておめでとう御座います!今年は酉年〜♪ですね。

20170104005411c11.jpg

いつも実家の母の暖かい手料理とおせちを食べたくて、1日の滞在でも日本へ帰っています・・

201701040221341cf.jpg

が・・・ ハプニングあり、おせち料理(3段のです(汗))が2つ(6段)という元旦、2017年の始まりでした!

何はともあれ、食には困らない?という年なのでしょうか?

[ 2017/01/02 02:30 ] プライベート | TB(0) | CM(0)

富士山!

富士山!

1月1日の元日の朝、窓を開けると・・・

20170104004429ec0.jpg

綺麗な、富士山がくっきり!

1ヶ月に1回程度で(数日ですが)滞在しているマンションですが、この様にくっきりと綺麗に見える富士山は中々ありません・・

何だか・・ 素敵な2017年の幕開けですっ!

[ 2017/01/01 08:24 ] プライベート | TB(0) | CM(0)

明けましておめでとうございます。

明けましておめでとうございます。

皆様、明けましておめでとうございます。 本年もどうぞよろしくお願い致します!

12月31日の飛行機で東京へ戻り、家族や親戚とレストランで夕食をとりました。そして毎年お世話になっている神社様へ・・。

201701040043571f4.jpg

まずは、1年お世話になった「お守り」や「弓矢」などを・・・ 「お焚き上げ」してもらいます。いつもこの瞬間は、感謝と1年の思い出や出来事が思い浮かび、おセンチになる瞬間でもあります(汗)。


201701040043154b8.jpg

厳かに・・ その時を迎える、この神社が大好きです。(地元の神社ですっ)

20170104004330827.jpg

新しい2017年、その時が来ました!

毎年、元石原都知事の息子様の石原宏高さんとご一緒にカウントダウンをさせて頂くのが光栄で何よりです!(宏高さんは写真一番左っ!)

2017年、皆様におきまして幸多き実りのある1年になりますようお祈りしております。何よりも健康第一!そして笑顔ですね!

本年もたくさんの方とお会いできますのを楽しみにしております♪


[ 2017/01/01 01:15 ] プライベート | TB(0) | CM(0)
メディア掲載情報♪
藤澤由佳さま雑誌2 雑誌「anan」台湾特集
永久保存版に掲載されました。
プロフィール

plumeria.soap

Author:plumeria.soap
マイスター(職人)の自信を持ってこれからも皆さまに喜んで頂ける石けんをたくさん作って行きたいと思います☆アンチエイジング、美白、敏感肌、赤ちゃん用ソープと多方面においてたくさんの方に喜んで頂き、石けん職人として嬉しいかぎりです。皆さまが毎日ハッピーに過ごせますますように祈りながら作成しています♡♡♡

最新トラックバック