台北 de 手作り 石けんライフ☆Plumeria Soap

台北で手作り石けん教室をしています♡ ハンドメイドソープで皆さまのココロとカラダが癒されますように・・・
台北 de 手作り 石けんライフ☆Plumeria Soap TOP  >  2017年02月

3月のスケジュールについて

3月のスケジュールについて

台湾は4連休の大型連休ですね!皆様いかがお過ごしでしょうか。
3月のレッスンスケジュールですが、下記の少ない日程ですがレッスンを開催しております♫

20170227201656128.jpg

3月13日(月)13:00〜 ハンドクリーム(バーム)作り 250元

20170223231402780.jpg


3月13日(月)13:30〜「宝石石けん gem soap」900元 (残席2名さま)

20170223231547d29.jpg

3月14日(火)10:00〜 「宝石石けん gem soap」900元(残席2名さま)

20170227210453d0c.jpg

他 3月はリクエストにて随時開催致しますので、ご希望の石けんレシピと日程、人数、をお問い合わせ下さい!その都度アレンジさせて頂きます♡

(お知らせ)3/15以前は、お問い合わせにより全満席となっております。









デイプロマレッスン♫

デイプロマレッスン♫

金曜日はアイスキャンデーのデイプロマレッスンでした!8本のキャンディーを作り、3本の課題を作成して提出します。3本のキャンディーを日本の先生(東京、秋葉原の人気お教室 ClassA主宰M先生)が写真判定をし合否が決まります。(ドキドキ!ワクワク)

カラフルなカラーで可愛くて美味しそうなアイスキャンデーを作ります!

201702271924089c0.jpg

素敵なアイスキャンデーを作るのに、皆様 真剣!

20170227192432f5f.jpg

チョコミントのアイスキャンデー!リアルです〜♡ 冷凍庫に入れていたら絶対に間違えちゃいそうなリアルさです!

20170227192457fc4.jpg

冷え冷え、コチコチになっている、アイスキャンデーです!(石けんです!)

201702271925183b4.jpg

なんだか本当にリアルですが、、、石けんなんですよ〜。

201702271925377ed.jpg

無事に8本の練習を終えて、3本の課題作りと写真撮影も終了〜♡ お疲れ様でした!

デイプロマが届くのをお待ち下さいね!


ベーシックコース(バターのレッスン)

ベーシックコース(バターのレッスン)

たくさんの方に受講頂いています「ベーシックコース♫」。この日は午前&午後共に、はちみつやバターを使ったレッスンでした♡

20170223231629244.jpg

マンゴーバターやココナッツバター、サルバターにイリペバター!色んなバターで作成した石けん♡出来上がりが楽しみですね。そして、はちみつ石けんでは、台湾産の龍眼のお花から採取した蜂蜜で石けんを作成しました。はちみつを加えるコツなどもお伝えさせて頂きましたので、是非ご自分でチャレンジされてみて下さいネ!

2017022323164986d.jpg

まだまだ続く、ベーシック&アドバンスコース!毎回皆様の笑顔を拝見して癒されています〜、次回もお待ちしております♫


ジェルソープbyデコパージュ♡

ジェルソープbyデコパージュ♡

久しぶりのジェルソープのレッスン、何と!無印のソープデイスペンサーに♡デコパージュで素敵に仕上げてご持参されたAさまとTさま♡ と〜っても綺麗なデイスペンサーで、う〜っとりしてしまいました(≧∇≦)。MUJIがこんなにゴージャスになるんですね!デコパージュってすごい〜。

20170223231614736.jpg

Tさまは、デコパージュの先生♡ いつかデコパージュを習ってみたいです!

たっぷりジェルソープが出来上がりました。1年ぐらい、ゆっくり たっぷり 使えます♫ AさまTさま、定期的に作りに来て下さりまして有難うございます!



[ 2017/02/24 22:32 ] レッスンetcご紹介☆ | TB(0) | CM(0)

レッスンの様子♫

レッスンの様子♫

この日は宝石石けんのレッスン♫

キラキラ可愛い石けんがいっぱい出来上がりました〜。

20170223231547d29.jpg

大きくてゴロゴロとした宝石石けんってカッコイイですよね♡

⚫️3月下記の日程で宝石石けんレッスンに空きがございます
3/13(月)13:30〜
3/14(火)10:00〜

ご興味のあります方はメッセージにてお問い合わせ下さいませ♡

[ 2017/02/24 22:18 ] 宝石石けん | TB(0) | CM(0)

カラー材☆レッスン

カラー材☆レッスン

東京から帰国翌日午前はクリーム作りやシルキーソープ、ソルト石けん、はちみつ石けんなど盛り盛りの盛り上がりレッスン。午後はカラー材のレッスンでした。

2017022323150600d.jpg

ゆっくりと自分が描いていたカラーを作っていきます。

201702232315320f3.jpg

とても綺麗な素敵な石けんが出来上がりました!

[ 2017/02/23 22:22 ] レッスンetcご紹介☆ | TB(0) | CM(0)

久しぶりのLesson♡でした〜。

久しぶりのLessonでした〜♡

台北に戻り翌日からのレッスン♡お会いしたい人にいっぱいお会い出来たレッスンでした!まずは、ゆっくりと… オーガニックのクリーム作り♫ とても可愛い陶器の容器にクリームを作りました!

201702232313263dd.jpg

今日のクリームは、マリーゴールドの成分がたっぷりのオイルを使用してのクリーム♡

20170223231402780.jpg

すぐに固まって当日にお持ち帰り出来るのも魅力的!

20170223231441af5.jpg

3月にもクリーム作りのレッスンのリクエストをたくさん頂いております(^_−)−☆!

[ 2017/02/23 01:06 ] レッスンetcご紹介☆ | TB(0) | CM(0)

台北に♡

台北に♡

シンポジウムの翌日、台北に戻りました♡ 羽田空港には可愛らしいお雛様が〜♡

201702212033534a7.jpg

この日は大変な強風で、飛行機はぐらんぐらん!でした(汗)。唯一のお楽しみの機内でのご飯、「鰈の煮付け御膳」が美味しかったです*\(^o^)/*

20170221203416ffe.jpg

アーテイフィシャルフラワーも、手荷物で機内持ち込みにして無事にお家に☆ お雛様も飾り、どうにか桃の節句の用意を(o^^o)

20170221203436b7b.jpg

明日からびっちりレッスンです!

お会いしたい人がいっぱいのレッスンがスタート☆ とても楽しみです!


[ 2017/02/22 00:04 ] プライベート | TB(0) | CM(0)

219シンポジウム

219シンポジウム

本年度のシンポジウムが開催されました!今年は物販のブースがとても充実していました♡ そして参加者も大変多く、活気に満ちているものでありました。

20170221203258c70.jpg

台湾ブースを設けさせて頂いたので、台湾からはたくさんのアイテムを持参させて頂きました〜。

20170221203014206.jpg

カラー材は140セットを持参させて頂き、完売御礼!後日配送の方のお問い合わせも多く、台湾の色材がとても人気な事が伺えました。

20170221203031be9.jpg

協会から配布して頂いたお弁当は〜♡ 「今半さん」のすき焼き弁当!美味しかったです〜♡ いつも美味しいお弁当が出るシンポジウム♡! 来年も楽しみです♡ワクワク♡

201702212030462cb.jpg

とても充実したシンポジウムでした!

同じ趣味や目的を持っているお友達や仲間♫ の集い。有意義なひと時でした。

ブースをお手伝いして頂きました たくさんの先生方やお友達、、、本当に有難うございました!心から感謝しております☆


[ 2017/02/21 23:20 ] ご報告&お知らせ | TB(0) | CM(0)

東京レッスン☆Tokyo's Lesson vol.3

東京レッスン☆Tokyo's Lesson vol.3

東京での最終レッスンは、定員オーバーでの楽しいレッスンとなりました!今回も素敵すぎる石けんが出来上がりました。全てのレッスンが最後まで楽しく、そして充実したものになりましたのは「小川先生、秋場先生」のお陰です、心から感謝しております。お二人は本当に素敵な石けんの先生です、知識も大変高く、尊敬している先生方です。本当に有難うございました!先生方のお教室のブログはこちらです♡

LaBlanラ・ブラン(小川先生) ➡︎
narancia (秋場先生) ➡︎

20170221200151f1e.jpg

今日もまた!青い空♡ 日本は空が綺麗!高いビルからの眺めが本当に綺麗な国だと思います。

20170221200014cbb.jpg

定員オーバーでのレッスンでしたので、多少お座席がきつくて申し訳ございませんでした!

2017022119591861f.jpg
(注)写真は台湾での驚きの攪拌棒の使い方をお伝えしており、他作業や作り方は全てアシスタントの先生2名で構成されており講義担当の私は手袋をしておりません。石けん作りをする時には手袋を必ず装着しましょう

2017022120033698f.jpg

お楽しみのランチタイム!麻布厨房さんの美味しい(でも辛い!)バターチキンカレー!

20170221200058bfe.jpg

本日もリビングルームで、ランチ後の作業!レースやコンフェのトッピング♡

20170221200124d86.jpg

たくさんの方とお知り合いになれ、本当に光栄でした!心から皆様に感謝しております。

20170221200318b56.jpg

今回 思ったことです、 石けん作りをされている人は本当に皆さん優しくて素敵な人ばかり… ご一緒に同じ目的、趣味へ向かって時間をシェアさせて頂いている事に心から感謝しております!

Thank you for everybody!! Hope to see you again soon!


[ 2017/02/20 20:55 ] スペシャル企画 | TB(0) | CM(0)

2/19 石けん協会シンポジウムでの販売について

2/19 石けん協会シンポジウムでの販売について

2/19(日)10:30〜16:30(開場9:30)
HSAハンドメイド石けん協会「シンポジウム」が開催されます!お買い物タイムにて、あの人気石けんお道具ショップ「台湾ペギーPeggy'sショップ」のカラー材&スタンプを販売致します!現地でのお値段に近い価格にての販売ですのでどうぞこの機会にお買い求め下さいネ!

場所は「フクラシア品川クリスタルスクエア」、港区港南1-6-41(JR品川駅港南口より徒歩8分 です!)

数に限りがありますので、お早めにお求め下さい♫

201702181245581f3.jpg
(4種類のセット、各20セットのみです!)

20170218124625a7e.png
(人気カラーのネオン6色セット)

20170218124637331.png
(パール7色セット)

20170218124659ecb.png
(マカロンA、6色セット)

20170218124716cb8.png
(マカロンB、6色セット)

20170218124747138.jpg
(青たい、インデイゴブルーです!)

20170218124759fa7.png

⬆︎藍染のような濃紺が綺麗に発色しますので、とても人気な商品です!

20170218124811cca.jpg
(大人気のゴールド&シルバーセット!)

ペギー商品で一番オーダーが多いスタンプ♡もございます(数に限りがございます)。

20170218124828c13.png
2017021812483915a.png
20170218124853b8a.png

皆様、お待ちしております〜!


[ 2017/02/18 12:53 ] ご報告&お知らせ | TB(0) | CM(0)

東京レッスン☆Tokyo's Lesson vol.2

東京レッスン☆Tokyo's Lesson Vol.2

本日は晴天!レッスンのお部屋からの眺めが最高の日となりました♡

20170218115208028.jpg

今日のレッスンもワイワイと大盛り上がりでした!台湾にご駐在されていた3名様にもご参加頂き、懐かしいお話に花が咲きましたね、お久しぶりにお会いできてとても嬉しいひと時でもありました♡

20170218115221484.jpg

台湾での石けん事情、グッズ、書籍等、いっぱい紹介させて頂きました。

20170218115232f94.jpg

本日のランチは同じ麻布厨房さんからのデリバリーで「高級黒毛和牛の焼肉弁当」!ボーリュームたっぷりなお弁当でした!

201702181152455ed.jpg

出来上がりも素敵で可愛らしい石けんがいっぱいでした!

20170218115257e61.jpg

小川先生、秋場先生!ありがとうございました!


[ 2017/02/15 12:28 ] スペシャル企画 | TB(0) | CM(0)

習い事

習い事♡

今回は少し長めの日本滞在。今回は、行ってみたい、参加してみたい!お教室やレッスンにいくつか参加できました。
中でも、フローラルニューヨーク☆アーテイフィシャルフラワーのちえ先生に習ったお花が綺麗に仕上がり大満足でした♡ ちえ先生も優しくて素敵で… 見習うところがいっぱい!でした。

2017021811511744d.jpg

自宅に帰ってきて うっとり〜 眺めながら、、、 意外な大きさに?どうやって台湾まで持って帰ろう?とだんだん不安になってきました(汗)ハンドキャリーかしら!

20170218115153e35.jpg

後ろ部分の水引きも素敵なんですよ!

20170218115135920.jpg

今日はとても夕陽が綺麗でした。自宅からの景色がダイスキです!

残り1週間の日本滞在!エンジョイしたいと思います☆

[ 2017/02/14 13:14 ] プライベート | TB(0) | CM(0)

日本のデリバリーって!

日本のデリバリーって!

先日、デリバリー(宅配)でお刺身を頼んでみました。日本のデリバリーってすごい!!!新鮮でボリュームたっぷりなお刺身の盛り合わせです♡

20170218115101a03.jpg

台湾に帰る前に、日本のデリバリーサービスをいっぱいエンジョイしようと思います!

日本サイコー!

[ 2017/02/12 11:58 ] プライベート | TB(0) | CM(0)

東京レッスン☆Tokyo's Lesson Vol.1

東京レッスン☆Tokyo's Lesson Vol.1

待ちに待った東京でのレッスン!北関東など遠方からの生徒さんも含め満席のレッスン、なのに… 雪の予報!皆さんが無事に安全にご到着されるのを心配しながらの準備。安全第一!安全が最優先です。

201702130109236d5.jpg

今日は実家のマンションが会場です。遠くはスカイツリー、目の前には東京タワーが綺麗に見えるはずですが… あいにくのお天気(泣)… 残念です〜。

201702130109596d3.jpg

無事に皆さんご到着され、台湾素材でレッスンスタート!皆さん 石けん作りのベテランさん、手際が良くてビックリです!

20170213011019b27.jpg

201702130110411a5.jpg

さあ、お楽しみのランチタイム!小川先生にお手配頂き、美味しそうなランチが運びこまれました♡

201702130110569d4.jpg

日本は美味しそうなデリバリーサービスがいっぱい♡ すごいな〜♡ 日本ってステキ!

20170213011118a7a.jpg

仕出し屋「麻布」さんの、バターチキンカレーセット!

201702130111337d0.jpg

美味しかったです〜!

2017021301134303c.jpg

さあ、今度はリビングへ移動で作業。

201702130117163f2.jpg

何が用意してあるかと言うと… トッピングの素材です!

20170213014045cfd.jpg

とても素敵な出来上がり!もう、うっとり〜♡してしまうようなデザインに!漢方薬の石けんとは思えない感じですね!

201702130117381ef.jpg

今週も2回ほど東京レッスンがございます!

皆様にお会いできますのをワクワクしています!
[ 2017/02/10 01:21 ] スペシャル企画 | TB(0) | CM(0)

準備♫

準備♫

今回の日本滞在中のメインは♡ 「Tokyo☆Lesson、東京レッスン!」

台湾での人気レシピ、漢方薬の石けんのレッスンです♫ 前日はレシピや素材の確認など大忙し。

20170213004247975.jpg
(サンプルは、オリエンタル風に♡ とてもカッコイイ出来上がりです)

20170213004308387.jpg

漢方薬のお持ち帰り付きの講座!同じレシピを3回作れます♡

台湾っぽいケースにご用意していますので、なんだか日本でのレッスンの感じがしませんっ。

楽しい講座になりますように〜♡



[ 2017/02/09 00:46 ] スペシャル企画 | TB(0) | CM(0)

大好きお鮨

大好きお鮨

毎日が忙しすぎて更新が遅れているこの頃です!仕事にプライベートに大変多忙を極めています(汗)

先日 妹夫婦にご褒美を頂きました♡ ここのお鮨屋さん、本当に本当に美味しくて感動でした♡

2017021121054462f.jpg

「新橋鶴八さん」です!

[ 2017/02/08 00:31 ] プライベート | TB(0) | CM(0)

黒柳徹子さんと宝石石けん

黒柳徹子さんと宝石石けん

なんとインスタグラムのフォロワーが42万人!もいる黒柳徹子さん。本当にいつまでも素敵で可愛らしい徹子さん、私もフォロワーの一人、いつも徹子さんの記事を楽しみにしています♫

201702081103107ac.jpg
(おしゃれな写真がいっぱいの徹子さんのインスタグラム)

80歳を過ぎても、雑誌キャンキャンを愛読されているだなんて、もう脱帽ですっ。

20170208110330d7a.jpg

そんなお洒落な徹子さんが今欲しい物は… なんと…

20170208110355f96.jpg

宝石せっけん!!!さすが徹子さん〜。

20170208110432676.jpg

キャンキャンに書き込んで、スタッフに頼むほどお気に召したのですね〜♡ すごい〜。

20170208110525db4.jpg

そしてスタッフが宝石石けんを探して入手すると、、、

20170208110550678.jpg

徹子さん びっくり!!!

201702081106164a8.jpg


2017020811065464e.jpg

徹子さん 嬉しそう!!!!!

2017020811072078a.jpg

少女のように嬉しそうな徹子さん、本当に素敵です。宝石石けん、やっぱり素敵です!

20170208110803c59.jpg

どんな人も喜ぶ 宝石石けんです♡♡♡

20170209005313ed6.jpg

お教室でもたくさんの方に喜んで頂いている♡宝石石けん♫ 宝石石けんも素敵ですが、80歳をすぎても可愛らしくて素敵で女子力のすごい黒柳徹子さん!わたしもそういう風に歳をとりたいですっ、いつまでもキュートな女の子でいたいなあ〜♡ という宝石石けんの記事でした!


[ 2017/02/06 00:36 ] 宝石石けん | TB(0) | CM(0)

きゃんどる♡

きゃんどる♡

最近、とても夢中なもの… キャンドル作り! 3年前に途中までお勉強したものの、忙しかったので中断していたキャンドル作り、去年からまた再開しました。

20170209001902f4a.jpg

奥のブルーは大好きなブルーの感じ♡ 手前のコロンと丸いキャンドルもテイファニーブルーで素敵!な仕上がり。右は手作り感いっぱいの、手でこねこねして作った「手ごねキャンドル〜♡」いちじくみたいで可愛いっ。

20170209001923486.jpg

キャンドルには可愛いリボンがとっても似合います♡

2017020900194069c.jpg

お部屋いっぱいにキャンドルを飾るのが夢です!


[ 2017/02/04 00:22 ] プライベート | TB(0) | CM(0)

#85大評判♡迎春石けん

#85 迎春石けん

前回もご紹介しております「玄米、甘酒の石けん、柚子仕立て」の石けんが、とてもとても大人気。日本にもたくさん持ってきました。リクエストのオーダーがたくさん!前回のネーミングだとちょっと長いので「迎春石けん」ということに短くしました(笑)。

2017020611444445f.jpg

カット面に現れる 黒帯(備長炭)部分も素敵なんですよ〜♡

このレシピの使い心地が最高なので、素材部分を改良しながらまた違うレシピも登場予定です!

失敗しないマーブリング。

失敗しないマーブリング。

先月、ポーセラーツの人気先生、M先生がお越し下さり「マーブル石けん」をお作りになられました♡

20170206114416b68.jpg

桃色の可愛らしいマーブル。優しい感じで、とっても可愛いですね。

皆さんも失敗しないマーブル石けん♫ トライしてみて下さいね〜♡

[ 2017/02/01 11:55 ] レッスンetcご紹介☆ | TB(0) | CM(0)
メディア掲載情報♪
藤澤由佳さま雑誌2 雑誌「anan」台湾特集
永久保存版に掲載されました。
プロフィール

plumeria.soap

Author:plumeria.soap
マイスター(職人)の自信を持ってこれからも皆さまに喜んで頂ける石けんをたくさん作って行きたいと思います☆アンチエイジング、美白、敏感肌、赤ちゃん用ソープと多方面においてたくさんの方に喜んで頂き、石けん職人として嬉しいかぎりです。皆さまが毎日ハッピーに過ごせますますように祈りながら作成しています♡♡♡

最新トラックバック