台北 de 手作り 石けんライフ☆Plumeria Soap

台北で手作り石けん教室をしています♡ ハンドメイドソープで皆さまのココロとカラダが癒されますように・・・
台北 de 手作り 石けんライフ☆Plumeria Soap TOP  >  2017年05月

ネオンカラー

ネオンカラー

とても人気なネオンカラーシリーズ、6色展開です。

201705300000370b1.jpg
2017053000005405f.jpg
(photo by Peggy's. Soap by weiwei老師)

ネオンカラー6色セット 15g(ケース入り)・ 50g(大袋入り)
※単色バラ売りもございます。
(内容:ネオンピンク・ネオンオレンジ・ネオンブルー・ネオンイエロー・ネオンムラサキ・ネオングリーン)

→→→ お値段・商品番号・商品詳細はこちら(クリック)

※Peggy's のページへ移ります





[ 2017/05/30 00:19 ] Peggy's カラー材 | TB(0) | CM(0)

黒ビールの石けん、満席になりました

黒ビールの石けん、満席になりました

黒ビールの石けんレッスンはお陰様で満席になりました。

201705280153217f0.jpg

また9月にも開催予定ですので、是非ご興味のある方はどうぞ!

そして7月にビールの石けん講座を東京で開催します〜♪(*^^)o∀*∀o(^^*)♪

日程はこちらブログでお知らせ致します〜。

[ 2017/05/24 01:53 ] ご報告&お知らせ | TB(0) | CM(0)

キウイ石けん、レッスンリポート

キウイ石けん、レッスンリポート

満員御礼のキウイ石けん♪

先週も今週もキウイがいっぱい出来上がっております。

20170528014404105.jpg
(午前レッスンではダブルサイズのリクエストも♪)

この日は、午前も午後も満席のキウイ石けん。10バッチの(10本)の石けんの出来上がり♡

201705280144218a3.jpg

まるごとフレッシュなキウイがたっぷり〜♡な石けんです。

解禁まで楽しみにしていて下さいねっ!

[ 2017/05/23 01:44 ] レッスンetcご紹介☆ | TB(0) | CM(0)

バスソルトのリクエスト

バスソルトのリクエストリクエスト

石けんのレッスンにプラスで「バスソルト」をお作りになられる生徒さんが最近増えています♡

20170505015405486.jpg

ご自分の香りをブレンドしてハーブもたっぷり♪のバスソルト!石けんのご予約時にバスソルトの希望をお知らせ下さいませ♪
お一つ280元でたっぷりお作り頂けます⭐︎

20170505015426c2c.jpg

プレゼントにもとっても可愛いですよ〜。

[ 2017/05/22 01:08 ] レッスンetcご紹介☆ | TB(0) | CM(0)

インスタグラム♪

インスタグラム♪

昔はよくプライベートな事を載せていましたっ(//>ω<)

でも最近は、認可代行販売をしている「台湾peggy's」の商品のお問い合わせが多いのでインスタグラムに色々商品番号ほか情報を載せています。

plumeriasoap_yuka
というネームです!よかったらのぞいてみて、フォローして下さい♡

201705220246341ff.jpg

今の時代は便利ですねーーーっ!((∩^Д^∩))

[ 2017/05/20 02:39 ] peggyスタンプ | TB(0) | CM(0)

打ち合わせとか、接待とか・・

打ち合わせとか、接待とか・・

梅雨真っ最中の台湾ですが、たまにこ〜んなに清々しい日もあります(と、思いきや、ドシャーーーッと豪雨で真っ暗にもなります)。

201705220222447ec.jpg

今週は打ち合わせとか何だか色々仕事のことでいっぱいありました。

20170522022311316.jpg
(夜中の2時まで接待などなど、台湾の屋台です♪美味しいしお酒の持ち込み無料です。楽しかったーっ)

午後レッスンの後の打ち合わせ後、ご飯を食べていないので、ちょこっと麺線ヌードルの屋台でおやつ♪

20170522022331a75.jpg
(香菜(パクチー)嫌いな人にはつらい写真!(笑))

ビジネストークのある日は「汁なし牛肉麺」(時間が14時過ぎだったので、こういうB級店は便利)

20170522022354fc6.jpg

その後、帰宅前に・・ ささっと「足つぼマッサージ」。(予約もいらないし、フツーにみんな立ち寄るところ♪)

2017052202241021a.jpg

お金をいっぱい払えば、いくらでも高級で美味しいものは食べれます!でも台湾は気軽に一人で、さささーっと、打ち合わせの合間に食べれるB級グルメが激安でいっぱい♡

台湾って便利だわ〜、と思うひと時です。

いつも読んで頂いて有難うございます!


[ 2017/05/19 02:20 ] プライベート | TB(0) | CM(0)

レッスン色々♡

レッスン色々♡

今週はめちゃくちゃ忙しかったです(汗)、日本や福岡へ行っているより目が回るほど忙しくて大変でしたっ。ということでブログの更新が遅れていましたっ(汗)。

先週は毎日レッスンが入っていたのに写真の撮り忘れ(汗)で数枚しか撮っておらず(汗)。

20170522015841b22.jpg
(♡素敵なレース石けん、奥は春石けん)

2017052202051567c.jpg
(そしてほぼ数日おきにレッスンをしている「キウイの石けん」。)

石けんの写真は忘れて、生徒さんにお昼連れ出してもらい近場の激ウマ!インドカレーの写真はバッチリ(汗)撮っている・・・(ひよこ豆のカレー)

20170522020537472.jpg
(120元(450円くらい)でなんてフツー食べれません、この値段でカレーとナンのセット!激安で本場のインドカレーが食べれるので、生徒さんの間では大人気!なのです)行きたい方はレッスン中に聞いて下さいね!お教室の目の前です。

そういえばこんな素敵なハンガリーウオーター(薔薇)の石けんのレッスンもありました(リクエスト)。

201705220159583e4.jpg

他の写真は撮り忘れてしまいましたが・・・ とにかく素敵な石けんがいーーーっぱい生まれました!



[ 2017/05/18 01:58 ] レッスンetcご紹介☆ | TB(0) | CM(0)

台湾観光記念レッスン♪

台湾観光記念レッスン♪

とても大人気な台湾素材をふんだんに使用したレッスン。

20170515202219f49.jpg

本日も素敵なお客様方にお越しいただきました!本日の朝、羽田空港から来られ軽くショッピングをされてからレッスンへ来たそうです、タフですね〜!私ならフラフラ(汗)だと思います。

20170515202235d95.jpg

そして素晴らしい台湾素材石けんの出来上がり♡

レッスン後はお教室から直接、有名な老舗パイナップルケーキ屋さんへピュ〜っと行かれておりました。

出来上がりの石けん!お楽しみにして下さい〜♪

[ 2017/05/17 01:47 ] レッスンetcご紹介☆ | TB(0) | CM(0)

6月のレッスンスケジュール

6月のレッスンスケジュール

台湾はもう梅雨入り。6月はもう真夏の暑さ到来ですね。お好みでスースー、ひんやりするメントールの結晶を用意しておきますので、ご自由に入れてひんやり爽快感の石けんにして下さいね!

6月1日(木)10:00〜「ベーシック・アドバンスコース」 どのタイミングからでもご参加頂ける基本よりしっかり学ぶコースです。満席
●ベーシック・アドバンスコースの詳細は → こちら
201705030217208fb.jpg

6月2日(金)10:00〜「黒ビールの石けん」 ドイツやベルギーの濃厚なビールを石けんにたっぷり閉じ込めます。ビールの試飲も是非して下さい!⭐︎1100元(ビールとヘンリーさんの焼きたてパンを含みます)満席
20170510014632657.jpg

6月3日(土)10:00〜「土曜日の石けん講座」 今月はリクエスト受付中です!

6月5日(月)10:00〜「ベーシック・アドバンスコース」 どのタイミングからでもご参加可能なコースです。手作り石けんの基本よりしっかりと学び、身につけるコースです♪ コースレッスンの体験は1000元で受け付けています♪(1回のみ)残席1名

6月6日(火)10:00〜「黒ビールの石けん」 満席

6月7日(水)10:00〜「キウイ石けん・KIWI SOAP」 キウイを丸ごと使用するフルーツの石けんシリーズ2017年バージョンです。1000元 残席1名
20170510012718b9a.jpg

6月8日(木)10:00〜「ベーシック・アドバンスコース」 どのタイミングからでもご参加可能なコースです。手作り石けんの基本よりしっかりと学び、身につけるコースです♪ コースレッスンの体験は1000元で受け付けています♪(1回のみ) 満席

6月9日(金)10:00〜「黒ビールの石けん」 満席

6月15日(木)10:00〜「魅惑の♡平型マーブル石けん」 平型のモールドを使用して素敵なマーブル模様の石けんを作ります。初心者様もご参加頂けます!1000元 残席1名様
20170515221309da0.jpg
 
6月15日(木)13:00〜「ベーシック・アドバンスコース」 どのタイミングからでもご参加可能なコースです。手作り石けんの基本よりしっかりと学び、身につけるコースです♪ 残席2名様 コースレッスンの体験は1000元で受け付けています♪(1回のみ)

6月16日(金)10:00〜「黒ビールの石けん」 満席

6月22日(木)10:00〜「ベーシック・アドバンスコース」 どのタイミングからでもご参加可能なコースです。手作り石けんの基本よりしっかりと学び、身につけるコースです♪コースレッスンの体験は1000元で受け付けています♪(1回のみ)残席2名様

上記の日程以外でも 「宝石石けん」 「アイスキャンデー石けん、デイプロマ」 「ジュニアソーパー資格コース」 「台湾観光体験レッスン」他、のご希望の予約も受け付けております、メッセージ、お問い合わせフォームよりお知らせ下さい!



福岡レッスンレポート

福岡レッスンレポート

福岡では午前&午後のレッスン♪ たくさんの方にお越し頂き、そして熊本などの遠方よりもお越し頂き本当にありがとうございました。皆様にお目にかかれて大変光栄な1日となりました!

20170515202048f76.jpg

可愛らしい古民家でのレッスンでした♡ こちらでは、レンタルスペースとして古民家を借りれるそうで、他の部屋は他の方が借りていて何かのレッスンをされていました。お洒落ですね!面白いです!

20170515202016221.jpg

魅惑の漢方薬「玉容散(ギョクヨウサン)」です!

20170515202031fec.jpg

お家で石けんを復習するのも、パックをするのもよし!漢方パウダーをお持ち帰りして頂きました♪

201705152021188ad.jpg

レシピは椿油たっぷりです。日本の椿油のパッケージは可愛いですね!

2017051520210620c.jpg

F先生がトッピング用に可愛い石けんをご用意下さいました。渋い漢方薬の石けんも、なんだかキュートな石けんになりますね!

あっという間の午前午後のレッスンでした、そのまま台北へ帰ります〜。夜の便に乗ります♪ 福岡は空港がとにかく近くて便利です〜。

九州の皆様、どうもありがとうございました!

[ 2017/05/13 20:40 ] スペシャル企画 | TB(0) | CM(0)

福岡滞在24時間

福岡滞在24時間

今回はお仕事で来ました福岡〜、1泊ですが体調管理などもありますしおとなしく街をウロウロ、観察です(笑)。東京でできなかった用事を済ませたり、とにかく日本に居るということで住民票をコンビニで取ったり(マイナンバーの登録をしていると日本全国どこでも住民票が取れるってスゴイですね!!!)雑用が福岡でもたくさん(汗)。

201705152056444b6.jpg

こういう屋台に入りたいな〜。でも1人だし・・・ 昔CA時代、よく福岡フライトで天神・博多・キャナルシティーなどに来たものです。懐かしい〜。

20170515205625b68.jpg

天神のアップルストアにも用事があるし・・・

と忙しく前日は過ぎました。

おはようございますーっ!福岡の朝食は美味しかったです!!!

2017051520213795e.jpg

郷土料理満載の朝ごはん♪

2017051520215192d.jpg

「お腹が空いていると仕事に集中できないわよ、」とJAL時代の教官に言われたものです・・ いっぱい食べても眠くなるような気がしますが(苦笑)。

20170515202203cfa.jpg

明太子〜。 おきゅうとも食べました(^∇^)ノ

次回はもっとゆっくり来まーす。
[ 2017/05/12 20:57 ] プライベート | TB(0) | CM(0)

福岡へ to the Fukuoka!

福岡へ to the Fukuoka!

今回の日本滞在は〜、福岡レッスンのためお呼ばれ頂いております♪ 東京から福岡へ行って参ります。 おととい主人は大阪から台北の乗務で私が台北から東京へ・・・(上空ですれ違い(^^;;))。 明日私は福岡レッスンの後、台北へ。主人は明日すれ違いで台北から北海道(千歳フライト)へ。いつも子供二人とお手伝いさんが台北に・・・ 忙しい我が家です(^^;;。

20170514222917dbb.jpg

週刊文春!ちょっと読みたい記事有り!そして焼き鯖の棒寿司・・・ ワクワクの国内線です。搭乗前に鯖の棒寿司をパクパク(笑)。
いつも某CI(自社便)にしか乗らないので他社便に乗ると思うとワクワク!色々と楽しみたくなっちゃいます。

20170514222900f15.jpg

向かい風が非常に強く、飛行時間約1時間50分・・・ えええええーっ! 昨日、「台北→東京」の飛行時間2時間半!福岡って遠い!結構な距離ですネーーーっ。 

ワクワクな九州です。 九州大好きです。

九州の皆様、どうぞよろしくお願い致します!


[ 2017/05/11 23:29 ] スペシャル企画 | TB(0) | CM(0)

TAOさんのお講座

TAOさんのお講座

今月もTAOさんのお講座で日本へ行ってまいりました♪

201705142221508bc.jpg

学ぶことは無限にあって、終わりもなくて、同じ趣味を持つたくさんの朋(友)と過ごす有意義な時間は何にも変えられない貴重な時間だととても感じます。

皆さん ステキな方ばかり。。。 毎月が楽しみでもあります♡ 今日は帰りにタイ料理屋さんへ!

20170514222248c9a.jpg

これから1年間、そしてこれからも、ずっと!

どうぞよろしくお願い致します!


[ 2017/05/10 23:15 ] プライベート | TB(0) | CM(0)

「黒ビール石けん」レッスン始まります♪

「黒ビール石けん」レッスン始まります♪

ビールが美味しい季節が到来ですね!(ビール大好きです♡)

20170510014632657.jpg

そんな美味しいビールを石けんに閉じ込めます♪ ベルギー又はドイツの黒ビールを使う予定です。

201705100148425f7.jpg

レッスン後は、冷たいビールとヘンリーさんの焼きたてパンをお楽しみ下さいませ♡

下記「黒ビール石けん」スケジュールです。

6月2日(金)10:00〜 満席
6月6日(火)10:00〜 満席
6月9日(金)10:00〜受付中!
6月16日(金)10:00〜受付中!

ビールの石けんなんて、ちょっとお洒落で素敵ですよね!
お待ちしております♪

[ 2017/05/09 01:45 ] レッスンお知らせ | TB(0) | CM(0)

キウイ🥝石けん♡レッスンレポート

キウイ🥝石けん♡レッスンレポート

20170510012718b9a.jpg

まるごと、たっぷり♡ キウイ🥝が入る「キウイ🥝石けん」続々とレッスン満席となって来ております。
(5月は(月〜土)全日レッスンです(^^;;、ワタシは体調をきちんと整えておかなきゃ、ですね。忙しい〜(^^;;)でも皆さんに会えるので嬉しい!)

2年前はマンゴー石けん♡ 昨年はアボカド石けん。毎年変わるフルーツやお野菜の石けんです。

キウイ🥝の良いところは、比較的いつでもどこでも手に入るフルーツですね♪

201705100130535e3.jpg

キウイらしいグリーン!

20170510012748c72.jpg

キウイらしいプツプツ!

最後はご自由にポピーシードでおめかし!

201705100131443b1.jpg

も〜ったりと良い感じのクリーミーな硬さの生地になってきて型入れです♪

最高の使い心地の石けんです!


[ 2017/05/08 01:24 ] レッスンetcご紹介☆ | TB(0) | CM(0)

肉食女子の会(^^;;

肉食女子の会(^^;;

今日は生徒さまのNさんに美味しい(肉食系女子にはたまらない)お店に連れていってもらいました♪

台湾の人は実はステーキが大好き。とにかく和牛とか、いわゆるビーフが大好き。ステーキハウスも老舗の「ルースズ・クリス」、「モートンズ」、「アレキサンダー」、大衆的な「フライデーズ」、「テキサスロー」、街にもあちこちに焼肉屋さんや鉄板焼き屋さんがいっぱいあります。

20170505021746df7.jpg

Nさんがご紹介してくれたこのお店!リーズナブルで、ボリューミーで、すっごく気に入ってしまいましたっ(実はもう2回行きました(^^;;))。

201705050218028d9.jpg

まずはお店の人がちょこっと両面を焼いてくれます。そしてかなりのレアの状態で石の上からお肉を脇のお皿部分におろしてくれて、「ご自分で少しずつお好みでジュージューやって楽しんでお召し上がりくださーい」と言ってくれます♡

20170505021728ecb.jpg

ワインもボトルで490元から〜(2000円ぐらい)という、何ともCP(コスパ)の高いお店!

赤ワインをジュージューのお肉と一緒に、ゆっくり〜、と頂けるお店で大変満足でした。

お店は台中に本店を構える「ストーン・グリル」というお店です。

ケアンズ・ストーングリル
大安区四維路14巷6−1
0227018513

[ 2017/05/06 03:26 ] プライベート | TB(0) | CM(0)

お持ち帰り用ケースについて。

お持ち帰り用ケースについて。

夏休み前、ご帰国前、他 出来上がりの石けんをピックアップしにお教室へお越しになれない場合は、専用のお持ち帰り用のクリアなケースに入れてご自宅へお持ち帰り頂けます。(ケース代10元=日本円40円)

20170505015516db5.jpg

ご自宅でケースを解体すれば簡単に石けんを熟成・乾燥して頂けます♪

201705050155358ac.jpg

↑こちらは今月・来月と大人気の「キウイの石けん」。お問い合わせ殺到中ですので6月は少しレッスンが増やせるといいな〜、と思っています♪

お持ち帰りで、ケースご希望の方はお知らせ下さいませ〜。



[ 2017/05/05 02:51 ] ご報告&お知らせ | TB(0) | CM(0)

アドバンスコース・お教室の様子

アドバンスコース・お教室の様子

毎週開催しているコースレッスンの様子です♪

201705032356541ad.jpg

この日は、「あずき豆乳石けん」チームと「アルガンオイル&真珠のアンチエイジング石けん」チーム、2種類のレシピでした☆

20170503235710200.jpg

ベーシックコースと違い、少し凝ったレシピ、こだわりの材料、ほんの少しデザイン的・・・と、内容が盛りだくさんのアドバンスコース。皆さん、真剣にじっくり学んでいますねっ!

忘れずに、お家でも復習してみて下さいね!

アルガンオイルと真珠入り石けん、他♡ 素敵に出来上がりましたね!石けんは、もはや!洗うものではなく、洗いながらお肌に美容液を浸透させるような、そういう存在になって来ていますね♪

20170503235724737.jpg





[ 2017/05/04 02:34 ] レッスンetcご紹介☆ | TB(0) | CM(0)

色々材料巡り♪

色々材料巡り♪

東京は秋葉原の人気お教室「classA」の松崎先生(ご家族様)とミホさんと、石けんの材料巡りへ〜。

松崎先生のお教室は → こちら

※当お教室も「classA」さんのアイスキャンディーソープの認定校です!

20170503235502bdd.jpg

チャイナタウン?のような中華の文化どっぷりのストリート「迪化街」へ〜。俗に乾物街とも言われていますが、東京で言う「アメ横」や「御徒町」のような感じです。

2017050323560153e.jpg
(↑黒きくらげや白きくらげの乾燥しているもの)

所狭しと、色々なものが売っております。でもアメ横や御徒町のように広く長くはなく、こじんまりとしていて、ちょうど大人の遠足?にはよい感じの面積(^^;;です。

2017050323554170b.jpg

私がお教室で長年レッスンしている「玉容散(ギョクヨウサン)石けん」の材料もここで売っております♪真珠パウダー他、石けんにしたい(石けんに配合できる)材料が山ほど売っているストリートでもあります♡

台湾へ来て、もう20年。。。(ここで私のことはどうでもいいのですが(^^;;))、この街、このストリート、、、全然!20年前と変わっていません(^^;;。いいのか、悪いのか、、、。

20170503235526639.jpg

自分の体調に合わせて処方をしてくれる漢方薬のお店もいっぱい↑(薬局という感じですね)

みんなでワイワイ!あれこれお喋りしながら物色しながらの材料買い出しツアー♪ あっという間に時間が過ぎました〜。

松崎先生&ご家族さま&ミホさんと初日に、素敵なお夕飯もしました☆ 「ダックの夕べ」!

20170503235404b76.jpg

台湾といえば、、、北京ダック!(も、有名です)

20170503235421107.jpg

日本ではあまりあちこちでは食べれませんが、台湾では北京系、広東系のレストランで食べれる「ダックの丸焼き」♪

2017050323543943a.jpg

楽しい今宵でした♪

石けん素材もいっぱいあって、美味しいものもいっぱい食べれて!の、台湾♡

どうぞ皆さん〜お待ちしております〜♡


[ 2017/05/03 21:08 ] 台湾のコト | TB(0) | CM(0)

classAの松崎先生が台湾に♪

classAの松崎先生が台湾に♪

東京は秋葉原の「classA」の松崎先生がご家族で台湾にいらっしゃいました♪

松崎先生と私の生徒さんであります、Kさんもご一緒にレッスンへ来てくださりました♡

201705030218254e3.jpg

レース石けんや、漢方薬の石けんを皆さんで作成、もう大盛り上がりでしたっ(※レース石けんは川崎のお教室「narancia」の秋場先生のレースを継承しています)

20170503021856424.jpg

この後、美味しい小籠包〜漢方薬街巡りに行って来まーす!


[ 2017/05/02 12:32 ] レッスンetcご紹介☆ | TB(0) | CM(0)

5月ですね!

5月ですね!

もう5月がスタートですね!日本はGW中、台湾は5月1日「労働節・メーデー」でお休みでした。

そしてもう夏日和です!

おビールの美味しい季節が到来しました♪

20170503021739288.jpg

台湾の街角で・・東京ビールを片手にパシャり(笑)。

[ 2017/05/02 02:31 ] プライベート | TB(0) | CM(0)

アルガンオイル。

アルガンオイル。

大好きな「アルガンオイル」。お肌への吸収がすごく良くて、さらっとしてべとつかないオイル。

アドバンスコースのNさん、ワクワクしてお作りになられました♪(私も大好きなレシピなのでワクワク)

201705030217208fb.jpg

パールパウダー、真珠のお粉もプラスして最高の仕上がりに♡

※アルガンオイルの石けんは「アドバンスコースの②課」でレッスンしているレシピです♪

[ 2017/05/01 02:19 ] レッスンetcご紹介☆ | TB(0) | CM(0)
メディア掲載情報♪
藤澤由佳さま雑誌2 雑誌「anan」台湾特集
永久保存版に掲載されました。
プロフィール

plumeria.soap

Author:plumeria.soap
マイスター(職人)の自信を持ってこれからも皆さまに喜んで頂ける石けんをたくさん作って行きたいと思います☆アンチエイジング、美白、敏感肌、赤ちゃん用ソープと多方面においてたくさんの方に喜んで頂き、石けん職人として嬉しいかぎりです。皆さまが毎日ハッピーに過ごせますますように祈りながら作成しています♡♡♡

最新トラックバック