台北 de 手作り 石けんライフ☆Plumeria Soap

台北で手作り石けん教室をしています♡ ハンドメイドソープで皆さまのココロとカラダが癒されますように・・・
台北 de 手作り 石けんライフ☆Plumeria Soap TOP  >  2017年07月

7月のTaoさんお講座レポート♫

7月のtaoさんお講座レポート♫

月に一度の楽しい楽しいお講座!

この月は、私は生徒さん役。とーっても素敵な石けんレシピをIさんに伝授頂きました♡

今 熟成真っ最中!米ぬかを最大限生かすため精油を使わなかったので、ふんわり香ばしく米ぬかの香りがする石けんの出来上がり♡

20170801213759f48.jpg

解禁がもうすぐ! 嬉しい😆!こういうシンプルな石けん、スリスリしたくなっちゃうぐらい大好きです!


[ 2017/07/31 21:50 ] レッスンetcご紹介☆ | TB(0) | CM(0)

石けんの本〜book of the soap〜

この記事はブロとものみ閲覧できます
[ 2017/07/22 23:59 ] 世界の石けん | TB(-) | CM(-)

ステキ石けんを発見!

ステキ石けんを発見!

ウィーンから更に移動して、ドイツ🇩🇪はハイデルベルクです。

20170725223008608.jpg

涼しくて爽やかでとても快適なお天気です。街も素敵でとても魅力的なハイデルベルク。

20170725223024ff8.jpg

ステキな石けんを発見です!

201707252230524f6.jpg

美味しそうなゼリー、ケーキ🎂? スウィーツのような色合いです。

20170725223122d80.jpg

こういうポップな石けん!ダイスキです!

20170725223106bd2.jpg

あれこれ製法について説明して頂きましたが、MP石けんの事を言っているようでした♡(英語ならまだしも…ドイツ語だったので!さっぱり…😅!)

簡単な製法のMP石けんですが、お国が変われば、ところが変われば、可愛くてステキなデザインもいっぱい!

MPだからこそ、センスが広がるのかもしれませんね♡

[ 2017/07/20 23:08 ] 世界の石けん | TB(0) | CM(0)

Olive oil

Olive oil

旅先でのお楽しみの一つは、現地でのオイルチェック!

2017072522415612e.jpg

びっしりと並んでいるオイルを見るとワクワク👀しちゃいます。

アジアの国でも、アメリカでも、ヨーロッパでもオイルコーナーに行くとあっという間に時間が過ぎてしまいます😅

201707252242092aa.jpg

この日は娘とあれこれ試飲をして、ヨーロッパの美味しいオリーブオイルを調達しようと思います☆(*≧∀≦*)☆

20170725224233e36.jpg

ゴホゴホっ!とむせるようなオリーブオイルも!
(● ˃̶͈̀ロ˂̶͈́)੭ꠥ⁾⁾!

[ 2017/07/17 23:03 ] プライベート | TB(0) | CM(0)

ウィーンの可愛い石けん。

ウィーンの可愛い石けん。

ウィーンの週末はお店が全部閉まっているので、ミサへ行ったり馬車に乗ってみたり…ゆっくり街を歩いてみたり…

201707200031396cb.jpg

何度も歩いて知っている場所でも馬車からの景色は違うもの。ゆっくり馬車に乗ってみました。

20170720003544bb7.jpg

大好きなステファン寺院。週末のミサは、ジーンと身体が震えるほど壮大で厳かです。

ぶらぶら歩いていると、石けんを発見!!!

ミルク石けんらしい🥛のですが、お馬さんの木のモチーフが可愛く貼り付けてあります♫ 1個¥1000以上ですので、まあまあ良いお値段です😅

2017072000400467b.jpg

夜はウィーン在住のHさんのオススメでモーツァルトのコンサートに♫ Hさんの双子の妹さんが、ハンドメイド石けん協会のシニアマイスターさんなのです〜、早速現地ウィーンでご連絡をさせて頂き色々ご教授頂きましたー!Hさん貴重な情報をありがとうございました!

20170720003127a0a.jpg

この日から、口ずさむ歌、曲は… 全てモーツァルトになったのでした🤣

[ 2017/07/13 01:11 ] 世界の石けん | TB(0) | CM(0)

麗しのウィーン。

麗しのウィーン。

🇦🇹ウィーンへやってきました🇦🇹(オーストリア)

子供達と美術館巡りの毎日♡ 幸せです。

20170720003050e28.jpg

ウィーンには素敵な美術館やコンサートホールがたくさんあります!

20170720003105c99.jpg

ウィーンには世界中の珍しい品々がたくさん集まっており、いかにここウィーンが今も昔も大昔も、華麗な都市であることがうかがえます。

溜め息が止まらないほどの美術品、絵画をゆっくり1日かけて子供達と鑑賞しました。

20170720005213be3.jpg

20170720003036908.jpg

新しい石けんのイメージや色や形だったり、、、思い浮かべてみたり!芸術は爆発です!

20170720005230e86.jpg

長女は絵が大好きなので、良い勉強、経験になりました。

どこの美術館にも、カフェが併設されており軽い軽食がとれるようになっています。

20170720010631e01.jpg

美味しいカフェに素晴らしい工芸美術品鑑賞〜。このまま時が止まればいいのにーーー。という瞬間でした。

20170720005245175.jpg

[ 2017/07/11 00:45 ] プライベート | TB(0) | CM(0)

国境を越えて

国境を越えて

電車でハンガリーから国境を越えてオーストリア🇦🇹はウィーンへ移動です。

20170717014013177.jpg

どこまでも続くこういう風景… なかなかアジアでは見れないです。

20170717014024397.jpg

もうなんと言うか、目に、脳裏に焼き付けたい風景です。

ウィーンは音楽と芸術の街。明日は娘達と美術館巡りです。

石けんもあちこち探索してみようと思います♡

[ 2017/07/09 01:50 ] プライベート | TB(0) | CM(0)

ブダペスト④世界一豪華なカフェ

ブダペスト④世界一豪華なカフェ

ブダペストで絶対に訪れたいところがココ!

歴史ある「ニューヨーク・カフェ」。

ハンガリーのブダペストにある🇭🇺のに名前は「ニューヨークカフェ」^^;。

店内は豪華絢爛、まるで宮殿の中にいるかのようです。

20170717013429260.jpg

天井を見上げても、どこを見ても、うーっとりの空間です。

20170717013907142.jpg

とにかく店内が広いです。ゴージャス過ぎます♫

ヴァイオリンなどの生演奏も、ぐっと雰囲気を更に心地よいものへとしてくれます。

201707170139358a8.jpg

子供達が頼んだパフェも美味しそうな種類がいっぱいで、選ぶのがタイヘン(汗)。

2017071701395961e.jpg

デートをしているラブラブなカップル、老夫婦がゆっくり新聞を読みながら… ベビーカーと一緒にお茶タイムを楽しむ若いご夫婦… こんな豪華宮殿の中で!

20170717013948b55.jpg

皆さんもブダペストへ行かれましたら、是非是非訪ねて見て下さい、行く価値アリ!です!♫

[ 2017/07/08 01:41 ] プライベート | TB(0) | CM(0)

ブダペスト③ハンガリーの石けん(発見!)

ブダペスト③ ハンガリーの石けん(発見!)

ここハンガリーは世界一のフォアグラの生産国。(フランスだと思っていたのに!)

市場へ行っても(空港でも)どこでも、フォアグラやサラミなどがぶらさっがていて、糖質オフダイエットの人には最高かもしれません(笑笑)。www.

中央市場の様子
201707050519329c9.jpg

お肉屋さんがいっぱい

201707050519499fe.jpg

このサラミもおつまみに買いました、¥50円ぐらい!
2017071201424946f.jpg

ハンガリーらしい刺繍屋さんや民芸品が所狭しと売っています。
201707120143233f9.jpg

20170712014336bbb.jpg

石けんを発見!
20170712014424e14.jpg

どの石けんもバスタブ風な🛁トレイや可愛いトレイ付きで売られていて、パッケージもトレイと柄がお揃いでとても可愛いです!(かわいいいいいー!一気にテンションが上がります!)

201707120144351a3.jpg

値段はそこそこしますが、石けんと言うものがとてもお洒落な存在である事は間違いなさそうです。

石けんは、どーんと重たくて大きめ。

20170712014445a79.jpg

ただ、ここハンガリーでは、ドイツや他 ヨーロッパよりも、あまり石けんを見かけませんでした…

引き続き石けん探検隊を続行したいと思います♫

サラミを片手にぶらぶら歩きながらお買い物です〜。
[ 2017/07/05 01:46 ] 世界の石けん | TB(0) | CM(0)

旅行の石けん(お楽しみの一つ!)

旅行の石けん(お楽しみの一つ!)

今回の旅行には、ある二つの楽しみたい石けんを持参しました。(もちろんMUJlのあのケースで!)

退蔵院さんの「桜🌸」の石けん、(Mさんより頂いたお土産でして、ずっと温めていたお楽しみの石けんでしたのでワクワク♫)と、富岡製糸工場のシルクの石けんです!

20170712015727bcd.jpg

桜の石けんは開けた途端にお部屋がサクラの香りでいっぱいになり、うーっとり♡でした。洗い上がりも泡の心地もとても良い素敵な石けんです♡(ありがとうございます!)

金箔も散りばめられていて、ゴージャスな石けんです♡

20170712015739c40.jpg

旅行中もきちんとスキンケアをしたり、しっとり(系の♡)ご自分のお好みの石けんを持参して快適に過ごしたいですよね♫
旅にお気に入り石けんを持参するのが私の楽しみの一つでもあります♡♡♡

手作り石けんや、世界の色々な石けんとの生活は本当に楽しいですね!

またしても、手作り石けんと出会えた自分は本当に幸せ〜♡と旅先で思うのでした。
[ 2017/07/04 01:55 ] プライベート | TB(0) | CM(0)

ブダペスト②世界一素敵なマクドナルド

ブダペスト②世界一素敵なマクドナルド

今はどこにでもあるマクドナルド。もし入場料をとられても文句は言えないレベル…!!というマックがあるとか!

ここハンガリー、ブダペストには「世界一綺麗なマクドナルド」があると聞いていたので早速行ってみることに!

噂のマクドナルドはブダペスト西駅にあり、誰でもすぐ容易にわかるところでした。(娘と看板〜)

2017070505043497e.jpg

設計はあのフランスのエッフェル塔を設計されたエッフェルさんによるもの。(パリのエッフェル塔が完成した12年前にこの駅は建築されたそうです)

マクドナルドの看板がなければ、高級レストランの入り口のようです。

20170705050536d7e.jpg

マクドナルドの店内は高級感に溢れ、一般的なマクドナルド店舗のイメージからかけ離れています。

20170705050556174.jpg

とても天井が高く、全ての内装に高級感たっぷりです。こんなにすごいマクドナルドなのに、皆様普通に食べていて、パチパチ写真をいっぱい撮っているのはワタシぐらい? しかもそこまで混んでいなくて、東京のマックの混み様が異常だなーと、感じました。(汗💦)

2017070505061789a.jpg

娘達が、全国共通のビックマックとフライドポテトをオーダーするそうなので、お味見♡してみようと思います♡

ブタペスト、とても良い街です。日本人でも自由に旅行をしても安全で、ユーロ💶も使えます❣️

[ 2017/07/02 06:27 ] プライベート | TB(0) | CM(0)

ブダペスト①

ブダペスト①

ようやく付いたブダペスト、大変美しい街並みです♫

201707050504028bd.jpg

私はずっと、「ハンガリー」に憧れていました。オーストリア・ハンガリー二重帝国、皇妃エリザベート…

でも?ハンガリー🇭🇺というと、「温泉」だよね!!!と言う人が多数。

今回は温泉も♨️含めてあちこちチェックしたいと思います!

街は、ドイツやオーストリアに比べると少し雑雑としていますが、でも!大変趣があり、訪れる価値大!の街です。

20170705050649383.jpg

お洒落スポットがあちこちにあるようなので、早速行ってみたいと思います♫

20170705050634df4.jpg

いつもご訪問有難うございます!

ブタペスト②に続く♡♡♡
[ 2017/07/01 05:22 ] プライベート | TB(0) | CM(0)
メディア掲載情報♪
藤澤由佳さま雑誌2 雑誌「anan」台湾特集
永久保存版に掲載されました。
プロフィール

plumeria.soap

Author:plumeria.soap
マイスター(職人)の自信を持ってこれからも皆さまに喜んで頂ける石けんをたくさん作って行きたいと思います☆アンチエイジング、美白、敏感肌、赤ちゃん用ソープと多方面においてたくさんの方に喜んで頂き、石けん職人として嬉しいかぎりです。皆さまが毎日ハッピーに過ごせますますように祈りながら作成しています♡♡♡

最新トラックバック