台北 de 手作り 石けんライフ☆Plumeria Soap

台北で手作り石けん教室をしています♡ ハンドメイドソープで皆さまのココロとカラダが癒されますように・・・
台北 de 手作り 石けんライフ☆Plumeria Soap TOP  >  ベーシックコース・レポート >  (旧)ベーシックコース(4)ハイビスカス石けん

(旧)ベーシックコース(4)ハイビスカス石けん

(旧)ベーシックコースの記事です

12月のレッスンはこちら → 

ベーシックコース(4)のハイビスカス石けん

年末と新年向けの石けんの作成が忙しく、ここのところアップが遅れております~(汗)今日は8バッチ!(8本)も仕込んでおりました!(朝からこねこね・・・ぐるぐる・・・)

さてベーシックコースの中でも皆さんがとても気に入って下さっております「ピンククレイWithハイビスカス石けんのお茶の石けん」のご紹介です☆

ハイビスカス・・・洛神花(ラクシンカ)というアオイ科でハイビスカスの一種を使用します♪

その昔、クレオパトラも愛飲したほどの美肌効果に始まり~肌荒れ~むくみ~ストレス解消~などなど効果は絶大だそう♡
9909-web.jpg
お茶としての飲み方は、普通に煮出してお砂糖や蜂蜜を加えて飲んだり、他のハーブ類とブレンドして煮出して飲んだりします、そのままですと・・・すっごく酸っぱいです!
9913-web.jpg
真っ赤なお茶です♡ 石けん作りにはお砂糖など加えていない、煮出したお茶を使用します☆お水の代わりに全量をお茶にするわけです(*^_^*)。
9906-web.jpg
↑向かって左側がハイビスカスのお茶を加えた石けん、右側は単にピンククレイを加えたもの・・・
お色味が全然違いますネ!
9904-web.jpg
インフューズドオイル(浸出油)や煮出したお茶、フローラルウオーターなどで作った石けんは、私の経験から言うと、ぎっしりと詰まった極上の仕上がりになるような気がします・・・実際、硬さや持ちの良さなどにも影響します。

ピンククレイを加えるだけでも、もちろん!効果絶大です♪
クレイという大地から採れる粘土(パウダー状)を加えます。クレイにはお肌の老廃物を取り去り、くすみも解消する作用があるそうです、よく聞く「クレイパック」!ですねっ。それを石けんに入れちゃうというワケです☆クレイにはその他、殺菌作用やニキビ、たるみにも効果があるのは有名ですね~(*^_^*)。
9905-web.jpg

現在お教室でベーシックコースの4課に出てきます☆とても楽しい授業です~♪

レッスンにご興味のある方は下記までお問い合わせ下さい(*^_^*)

lovepooh0615@gmail.com
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

メディア掲載情報♪
藤澤由佳さま雑誌2 雑誌「anan」台湾特集
永久保存版に掲載されました。
プロフィール

plumeria.soap

Author:plumeria.soap
マイスター(職人)の自信を持ってこれからも皆さまに喜んで頂ける石けんをたくさん作って行きたいと思います☆アンチエイジング、美白、敏感肌、赤ちゃん用ソープと多方面においてたくさんの方に喜んで頂き、石けん職人として嬉しいかぎりです。皆さまが毎日ハッピーに過ごせますますように祈りながら作成しています♡♡♡

最新トラックバック